タック二階堂 さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:途中で断念した
ケイリン業界のプロパガンダ。
詳細は略。
MIXIによる女子競輪を題材にした、オリジナルキャラクターコンテンツプロジェクトの一環として制作されるTVアニメだそうです。制作はトムス・エンタテインメント。
まず感じるのは、キャラの弱さ。
これ、別に僕がおっさんだからというだけでなく、キャラの見分けがつかない人が多いのでは? なんていうか、初っ端っから女の子をビシバシ出して、どれもこれも似たりよったりの顔立ち。髪型と髪色にバリエーション出しているけど、それはキャラが印象付けられてから認識するものだと思います。同じようなキャラデザでも、しっかり描き分けているアニメが多い中、こうも区別つかないキャラデザでは…
次に感じるのはケイリンへのプロパガンダ。
とにかくクドいくらい「女子競輪は男子と変わらぬ迫力があるでしょ」とか「ケイリンには目指すべき夢の場所があるのよ」とかキャラに言わせているけど、これがもうわざとらしくてプロパガンダにしか見えないんですよ。そんなスポーツとしての魅力を熱くアピールしているけど、お嬢様キャラが「私の100万円が紙くずになった><」なんて笑えません。だって、所詮はギャンブルですから。
初回から温泉露天風呂のサービスカット。おっさんオタクのハートと股間を鷲掴みにしようと思っているのかもしれませんが、どーでもいいプロパガンダのセリフだらけのお風呂トークを延々聞かされ、眠くならない人がいるのかしら?
可愛い女の子キャラで、おっさん趣味を社会現象にしたいなら、もう少し上手にやらないと。「ウマ娘」とか「ゆるキャン△」みたいに。