Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.1
\アッカリ~ン/ \アッカリ~ン/ \アッカリ~ン/
この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期~第3期とOVAは視聴済です。
この作品は連載10周年を記念した新作オリジナルアニメーションとして制作されました。
作り手やアニメーション制作は、「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」で一度刷新されましたが、本作品の制作に当たり、再度スタッフとアニメーション制作会社は刷新されたようです。
アニメーション制作はLay-duceさん。
これまで「RELEASE THE SPYCE」や「荒ぶる季節の乙女どもよ。」などを制作してきた会社です。
そういえば、「RELEASE THE SPYCE」のキャラデザは本作の原作者という繋がりがありましたね。
変わらない毎日が帰ってきた!
赤座あかり・歳納京子・船見結衣・吉川ちなつの
4人が行っている部活動「ごらく部」。
それに目をつけ、ちょっかい(?)を
出し続ける「生徒会」。
愛が溢れまくりで明日から元気に生きていけること
請け合いのまったりストーリー。
公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
そして公式HPのSTORYがこちら…
「ゆるゆり」10周年を記念して何か特別なことをしようと考えたごらく部は、
生徒会メンバーを交えてパーティーを開催することに。
その日に向けてクッキーを作ったり、部室の飾り付けをしたり、みんな大忙しだ。
そして迎えたパーティー当日、全員集合しておしゃべりやゲームで盛り上がる中、
宴のシメを飾る京子考案の新ゲーム“ハイテンションジャンケン”が
次第にヒートアップしていって……。
思い返すと、前作である「ゆるゆり第3期」を視聴したのは2015年で、WEBアニメとして放送された「みにゆり」が2019年に全4話で配信されました。
従って、視聴したのは相当前になるにも関わらず、キャラをはっきり覚えていられるのは、この作品の魅力にほかなりません。
本作品も前作を再マラソンせず、いきなり視聴を始めましたが全く問題ありませんでした。
開始早々、いきなり主人公のあかりがごらく部のみんなにいじられるのは恒例のお約束。
その後、オープニングが始まるのですが、オープニングアニメには、前作視聴済の方ならきっとニヤッとできると思っています。
お団子ロケット…分かる人ならこれでピンとくると思いますけれど、今回も良い味だしていましたよ♪
こうして物語が始まっていくのですが、最初の展開は誰もがビックリすると思います。
ごらく部の4人が出ているので、ゆるゆりであることは間違えようのない事実…
だけど、何かがおかしいんです!
何がおかしいかは本編を見てのお楽しみということで^^
物語のメインはみんなで10周年を記念したイベントを開催すること…
様々な趣向を凝らしたゲームが繰り広げられるのですが、これがかなり面白いんです。
しかも、公式HPのSTORYに記載された「ハイテンショジャンケン」は相当ヤバいヤツだったと思います。
新たな扉が開かれたと言っても過言ではないでしょう。
でも、これで終わってしまうほど、この作品は甘くありません。
考えてみれば、歳納京子がごく普通のイベントで満足する器じゃないことくらい分かっているのに…
「優しさが目にしみる」って、きっとこういう事を言うんでしょうね。
オープニングテーマは、「ゆるゆり、てんやわんや☆」
エンディングテーマは、「リピってチャイム♪」
どちらも、七森中☆ごらく部のみんなが歌っています。
OVA全1話の作品でした。
ゆるゆりは10年経っても全く色褪せないですね。
しっかり堪能させて貰いました。
またゆるゆり旋風が巻き起こるのを期待しています^^