当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「リンカイ!(TVアニメ動画)」

総合得点
57.4
感想・評価
48
棚に入れた
105
ランキング
6988
★★★☆☆ 2.8 (48)
物語
2.7
作画
2.5
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

リンカイ!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガールズケイリンを題材とした作品

本作に付いて言うとガールズケイリンを題材とした作品なんですが、
ちなみに個人的には競輪を見てるので事前の段階では結構期待してたんですけど、
ただ1話の出来というか別に1話に限った事じゃないけど映像クオリティ的には総じて微妙な上に、
しかもストーリーやキャラ的な掴みもイマイチ弱く正直に言うと当初は期待ハズレかなと思ったが。

ただ主人公たちが競輪学校に入ってから主要キャラの1人と思われた熊本が
体調不良の影響により基準タイムをクリア出来ずまさかの退所となるけど、
これが個人的には意外とサプライズ感が有ったというか
まさか主要キャラの一人と思われた熊本が退所というシビアな展開になるとは思わなかったので
個人的には熊本が退所して競輪学校の厳しさを描写した辺りから評価が上向き始めたのと、
また熊本の退所に関して同期の生徒達が熊本にもう一度だけチャンスを与えて下さいと教官に頼み込むが、
この時に教官が生徒達に車券を見せながら終わったレースは2度とやり直せないといって熊本はそのまま退所となるが、
個人的には教官が車券を見せるシーンは非常に説得力が有る展開だったなと思えて
こういった競輪選手としての現実の厳しさをきっちり描写した所は競輪ファン的な目線で見れば実に感心させられました。

また本作のストーリーに付いてさらに言うと8話である弥彦のマーク屋としてのエピソードとか、
或いは10話における観音寺の代謝の話とかは現実の競輪でも見掛ける話なので
この辺りのエピソードは実に見応えが有りましたし、
後は当初は登場キャラの印象が全体的に薄いかなと思ったけど
でも回を重ねて行く内に登場キャラの方も結構覚えられるようになってきて、
その中でも個人的にはL14期最強の平塚のキャラが好きになれましたね。

最後に本作に付いて正直な事を言えばストーリー的に中盤以降の面白さを序盤から見せてればとか、
或いは映像クオリティ的にもっと高ければ十分に良作として世間的な評価も少しはマシになったというか
そもそもガールズケイリンというネタをもっと掘り下げられれば幾らでも面白くなりそうな可能性は秘めてそうなだけに
1クールという短い尺の影響が有るにせよ結局の所はポテンシャルを引き出し切れず凡作に終わった感は否めないけど、
尤も本作はガールズケイリンという題材がニッチ過ぎるから最初から評価される可能性はゼロだったかもしれないが、
でも個人的にはガールズケイリンという題材を扱ってくれただけでも良かったなと思いながら
また中盤以降からストーリー自体も面白くなりキャラも立って来たので中盤以降は普通に楽しめましたが、
まあ客観的に見ると高い評価は付けられない作品かもしれないけど
ただ題材的な物や作風は個人的な好みにピタリと合ってたので私的評価としては高い点数になりますね。

【評価】

95点・3A級

投稿 : 2024/11/26
閲覧 : 47
サンキュー:

0

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外と骨太のストーリー

{netabare}ストーリーは熱いスポーツモノというだけでなく、各キャラが抱える悩みがけっこうリアルに感じてちょっとドラマっぽかった。特に5・6話で熊本愛が退所のピンチに陥ったとき、メインキャラだしなんとか退所を免れるんだろうなと思っていたら、本当に退所してその後ストーリーとの絡みもほぼなくなったのにはびっくりした

画の構図など、演出面は少し微妙だった。ただ、競輪を描いたアニメって他にないと思うので、レースシーンをどう描くかなど演出面は難易度が高かったのだろうと思う

単純な作画面に関してはちょっと残念な出来だった。キャラクターの顔はほとんど真正面か真横で、スタッフの作画力のなさを感じる
また、キャラだけでなく、背景もしょぼかった。キャラ作画は崩れても背景は綺麗という作品が多い気がするので(キャラと背景は描いてるスタッフが別だから)、背景まで残念な作品はわりと珍しいのでは
作画監督や撮影は日本人スタッフのようだが、原画に動画、3DCGなどは中国もしくは台湾のスタッフで、あまり実力がなかったのだろう

作画の難はあるけど、ストーリーは普通におもしろいので、もう少し注目されてもいいと思う

キャラクターの名字がホームの競輪場の名前となっていて、リアルで考えたら不自然だけど、覚えやすくてよかった。ただ、富山薬子に関しては、富山=薬の発想だと思うがいくらなんでも安直すぎるネーミングだと思う{/netabare}

投稿 : 2024/08/03
閲覧 : 73
サンキュー:

1

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

進むにつれて面白くなる

卒業後にキャラの個々の話が入ってくるのは珍しく感じ、尻上がりに面白くなっていく。
同期達との人間関係のやり取りを通して成長していく感じなので、個々のレースはあまり力が入ってない感じ。
自転車競技の作画って大変なんだな、弱ペタすごいなと思わせる作画で、そもそも2話目の夏期講座に行くまでの作画は自転車もなく素晴らしかった。
最後の泉のネガキャンからの復帰があっさり過ぎだったが1クールで仲間の挫折やらなんやら詰め込んだから仕方ないのかもしれない。作画含め腰据えて作ればもっと面白くなったんだろうけど1クールで後半尻上がりでよくできたなと。。。

100点中63点

投稿 : 2024/07/28
閲覧 : 73
サンキュー:

0

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

面白くなりそうな種は沢山あったのに、枯らしてしまって勿体無い。

視聴完了
全12話

ジャンル
競輪

タイトル由来

リンカイリーグとか作中では言っていたが、なんのことか不明

設定
いまいちよくわからないのだが、多分現代日本。

ストーリー展開
女の子5人がとあるレースを見たことをきっかけに、競輪選手になるため養成所を目指す。
無事入所でき日々トレーニングを重ねるが、オーバートレーニングにより故障し1人リタイア。それ以外のメンバーは無事卒業できプロとしてデビュー。
世間の盛り上がりからデビュー2年以内を対象としたルーキーレースが持ち上げられ、そのレースに出るための各キャラの成長(主人公以外)を描いた後で熱いレース。
で終了。

感想
総評60点
良かった点
最後
悪かった点
ストーリー構成、絵(特にラスト以外のレースシーン)、説明不足
レビュー
まず、面白かった、のだが惜しいなぁと思う部分がとても多かった。
まず低予算アニメだといつものことではあるが説明が足りない。しかもこのアニメの中のメインテーマとして、一時は衰退した女子競輪がスター選手の登場によって盛り上がってきているので、より盛り上げて行こう!
なので、視聴者を巻き込まなくてどうするのだろうか。
競輪に詳しい人は良いが、私も競輪はさっぱり分からないため期待していたのだが、何も説明はない。そのため競輪レースのルールもよく分からないし、養成所もよくわからないし、プロの常識もよく分からない。何のために説明の場である養成所の座学があったのだろうか?
その他作中の説明も足りず、なにをきっかけに世代が違う5人が集まったのなど、他にも?という部分が多い。

ラストのルーキーレースまでのストーリーは悪くなく、レース自体も熱い感じで良かった。のだが、それ以外はストーリーも絵も酷い。
まず絵はレースシーンが酷い。ラストシーン以外のっぺりとし感じで、競輪ってつまんない、と思わせる感じ。
ラストは良かったので、ラストレースクオリティにするか、無理なのであればウマ娘風にゴールシーンだけ描くで良かったのでは。
あと服装がスーツなのは競輪選手の仕様なのかな?個性がなくなって良くないのだが。
さらにストーリーは構成が酷い。
ストーリー展開に書いた通り、養成所→プロ→ルーキーレースの順番で進み、ルーキーレースのために仲間たちの覚醒イベントがある、ためプロになるまで仲間たちの影が薄く、プロになった後は主人公の影が薄い。
ちなみに主人公のラストのウダウダもよくわからない。最強キャラ平塚が、ハンデがあったとはいえ卒業記念レースで負けた主人公泉。そのライバル関係を際立たせるため取材は勝手に改変し、そのせいで世間から調子に乗っているという意見が出て、泉が調子に乗ったと落ち込んでラストレースに出るのを辞めようとする。という話だが、そもそも取材の改変が悪いため、落ち込むのは調子に乗ったことではなく、その迂闊さだし、そういう時こそ仲間や先輩の励ましが必要だと思うのだが、地元の応援で立ち直るといういまいち盛り上がらない展開に。

さらに登場人物たちの名前が競輪場がある地域になっているにも関わらずご当地感が全くない。

これは個人的な妄想になるが、
プロ編をスタートにし、養成所を過去回想で入れ、基本的には主人公、覚醒パートは仲間が各地でご当地を楽しみながら各地のレースでイベントを起こしていくという構成だったら良かったなぁ。

色々と惜しい作品だった。

投稿 : 2024/07/10
閲覧 : 137
サンキュー:

3

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

【視聴完了】率直に言って面白くない

最終話まで見ました。

駄目な所

・主人公の描き方
泉は最後までパッとしない主人公でした。
他のキャラの掘り下げ回をやるようになってから存在感が薄くプロ初勝利はサラッと描かれました。
終盤になって勝手にウジウジしてネガティブになりますが「なんだこいつ」という感じです。

ウジウジする主人公は色んなアニメで居るし駄目というわけではない。
中途半端なキャラという印象。
ウジウジするのは良いけどやる時はやるみたいな思い切りが無いという感じ。
競輪選手になるという意志がいまいち弱い。
仲良くやりましょうねみたいなヌルさ。
勝てなくて悩むとかじゃなくて勝手な思い込みで後ろ向きになる。
主人公ではなくサブキャラみたいなキャラ付けだったと思う。

・シナリオ
他キャラの掘り下げが要らなかった。
というか掘り下げするなら養成所までのエピソード要らなかったと思う。
8話9話くらいになってから他のキャラの話をやるのは遅い。
プロになってからも泉を中心としたエピソードにしておけば良かった。
ウマ娘は主人公という軸が最後までブレずに話を描いてる。
成功例なのだから見習うべきでは?

プロになった所からスタートして各キャラの担当回をやって後半は泉を中心に熱いレース回
養成所に入る前からやるなら他のキャラの掘り下げをせず泉を軸にした話をやる。
どちらかで良かったしどちらにしろ泉のエピソードをちゃんとやらないと駄目。


・作画
最後までいまいちでした。
演出もいまいち。
競馬や競艇もだけど抜くか抜かれるかの展開なのでこちらが見入るくらいのデッドヒートを見せるくらいじゃないと厳しい。

キャラデザもあまり良くない。
これは好みの問題ですが。
目の色や髪色は違うけどいまいち差別化できてないような…
それにあまり可愛くない。

・競輪についてあまり教えてくれない
養成所の事からプロの事まで基本説明不足。
強制引退とか普通に触れられてるけどその辺はしっかりした説明が欲しかったし、なんなら泉がそのラインになってしまうくらいの話でも良かったかもしれません。



マイナースポーツやギャンブルのアニメは成功しませんね。
ストーリーで魅せる!という感じで作ればいいと思うんですがね。
ストーリーは良ければキャラも乗ってくるし魅力を引き出せる気がする。
女の子に何かやらせておこう、色んなキャラを見せよう、歌を売ろう、新人声優を売ろうとか欲張るから失敗する。
商業的な部分を否定する気は無い。
ストーリー以外の部分で魅せるなら滅茶苦茶良い作画で滅茶苦茶可愛いキャラにするとか飛び抜けた部分が無いと話題になりません。

余談
最初の感想でCMについて書きましたが、その時よりも競輪のCMが増えたと思います。
でも印象的なものは無いかな。
手軽に車券を買える事を伝えるのも良いけど競輪の良さをアピールすればいいのにと思います。

------------------------------------------------------------

7話まで見ました。

相変わらず競輪についての説明が無いです。
タイムが悪いと養成所を退所させられるんですね。
そういうのもいきなり提示されるので自分で補足していかないといけないのです。
個人的に養成所の1日のスケジュールとかどんなトレーニングをするのか等、そういうの知りたいんですけどね。
競輪選手になるのは大変なんですという部分を見せてくれれば感情移入できるんですけどね。

泉が主人公らしくない。
気持ちが足りないというんですかね。
そもそも迷いに迷って背中を押されたからやってみるかって感じで養成所に入ってるし、努力してるシーンが少なすぎるし、仲良くやりましょうねみたいな部分があったりで本気で競輪選手になりたいの?って思ってしまう。
こんな主人公が卒業レースで勝っても全然嬉しくない。
鬼戦車さんも書いてますがヌルイんですよね。
極端に言えば皆でお手手繋いで一緒にプロになりましょみたいなヌルさ。
少しはギスギスしてもいいんですよ。
頑張りすぎてる熊ちゃんの方が主人公ぽいキャラしてるし感情移入できます。

作画も相変わらず悪いし、こんなので競輪界盛り上がるんでしょうか。
声優オタクとアニオタの善意に頼るしかないですね。
自分は車券買ってみようとか競輪場に行こうとか思いませんけどね(笑)


---------------------------------------------------------------

3話まで視聴しました。

いよいよ養成所に入所します。
ツッコミどころが多いので色々ありますが養成所の試験をカットしたのは驚きました。
競輪に詳しくないので「どういう試験なのかな?」とマジで思ってたので、一気に入所の日になってちょっと戸惑いました(笑)
尺の都合とかあるかもしれないけど試験の内容を見せる事と何故倍率が高いのかという事を教えておくだけでも違うと思います。
感情移入させるにはもってこいだと思うんですけどね。
競輪選手になるんだ!と見せておいて最初の壁である入所試験はオールカット。
試験見せないなら今までの話は何だったのさ(笑)

それに競輪を知ってもらいたいんじゃないの?
養成所の事だけでなく競技用の自転車の事やコースの事など個人的に知りたい事はいっぱいあるのに、軽く考えてる女子高生の薄っぺらい物語を見させられてるだけ。

入所式で主人公が憧れる久留米が祝辞をしました。
注目している生徒に泉を挙げてましたが特定の人物の名前を出すのが理解できない。
プロの選手の名前を出すならわかるけど。
他の生徒からすれば面白くないだろうし、泉が嫌な思いをするかもしれないでしょ。
アニメだからそんなことは無いかもしれない。
とはいえ酷い祝辞だなと思いました。
それに手紙をもらっただけで泉に期待してるのがよくわからない。
注目する理由に説得力が無い。
これはハイスピードなんちゃらもそうですね。

作画や演出も相変わらず良くない。
作画間に合ってないのかアップ画多用。
クソ長リムジンは笑いましたww

群青のファンファーレ+プラオレという感じですね。
ライブシーンが無いだけ少しマシだけど元アイドルが居るのでそのうちライブやるかもしれません。
そうなったらクソアニメとしては素晴らしいです。
既にクソアニメぽいですがね(笑)


-------------------------------------------------------------

スポーツ✕女子高生というよくあるやつ

競輪は詳しくないが女子高生(3年生)が競輪選手目指すとか強引では?
そんな甘くないだろ。
女子高生に何かやらせておけばウケるだろうという浅はかな考えはもうやめたら?
お風呂シーンとかそういうの要らないから。
アイスホッケーアニメのプラオレ臭が半端ない。
ウマ娘コースじゃありませんでした。

アニメとはいえある程度のリアリティーは必要だと思いますがね。
競輪が好きで憧れの選手みたくなりたくて小さい頃からトレーニング積んできました。とかできないの?
高校で自転車競技の部活入って全国大会出てましたとかね。
あるいは養成所からのスタートにすれば違和感減ると思うんですがね。
憧れだけで急にプロになるとか感情移入できませんよ。

馬鹿の一つ覚えみたくお嬢様キャラ出すのもちょっとウンザリ。
財閥の一人娘が競輪選手目指します?馬鹿じゃねぇの?w
それなら幼いころから宿命づけられてるような理由でも作れよ。
「お父様から競輪選手になるように言われてるんです。」でもいいから。
それはそれで馬鹿な親父だなと思うかもだがw
元アイドルも居るけどそういうとこで個性を出すんじゃないよ。


作画は良くないし設定も良くないし上っ面の部分でオタク釣ろうとしてるし。
アニメで盛り上げようとするならもっとちゃんと作れ。
そもそもアニメとオタクに頼るな。
それに競輪はCMからしておかしいと思うのですよ。
競馬はJRAがウマ娘以前から芸能人を起用したCMを作ってるし、競艇も近年芸能人を起用したCMを流してます。
なのに競輪は離れた友達ともスマホで楽しく競輪見れますよとかちょっとした時間に車券買えますよというCMなんですよね。
それが全て駄目というわけじゃないが引きが弱いよ。
競馬や競艇みたく芸能人を使ったドラマ仕立てのCMでも作ればいいんだよ。
それに選手も押し出していかないと。
競艇場行ってる親戚が居て話を聞くと選手の出待ちしてる女性がいっぱい居るそうです。
上手くやればファンが増えるんじゃないかと思うんだけど。
オタクをいっぱい呼びたいならウマ娘レベルの作品を作れ。

これはイメージですが女性✕乗り物のアニメは失敗してる気がする。
(女性✕スポーツも当たり少ない気がするけど)
今やってるハイスピードなんちゃらもだけど、「ばくおん」「ろんぐらいだぁす」「鎌倉のチャリ部(タイトル忘れた)」「つうかあ」…
「スーパーカブ」は話題になったけど(成功だったのかは知らん)

知名度の低い声優のファンは少ないんだから実際のイケメン選手を前に出して女性をターゲットにして競輪場に来てもらった方がいいんじゃないか。
アニメで盛り上げるのは甘くないんだぞ。

愚痴ってしまいましたが評価は最終話視聴後に。

投稿 : 2024/07/10
閲覧 : 987
サンキュー:

4

ネタバレ

トーリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

昭和感

1話を見て、声がわりと良いかなと思って視聴を続けようと思いました。
しかしストーリーが進むに連れて、エピソードや設定にダメな所が目立ってきて、熊本さんが追試に失敗した後の、責任者の人が車券?の話を始めた所で限界、切りました。

まず、飛ばす期間が長すぎてキャラ同士の関係が全然深まって無い(エピソード皆無なので伝わらない)
平塚さんと同室なのに1回しか会話が無いとか、最初に絆作れみたいな事言われたじゃない?
熊ちゃんについてですけど、2回もオーバーワークを描く必要が無いですよね、現実にも頑張り過ぎて体壊す人いますけど強調する所が間違ってます。
しかもコーチみたいな人は、自主練について見守るしかない的な事を言ってたのに、いざ壊れて追試落ちたら、レースにピークを持ってくるのが選手だ!みたいな身勝手な事言い出す始末。
昭和じゃん。
養成施設なんだから、調整方法や休養について座学で教えて、実践出来ない生徒?には指導するべきでしょう、夏休みでも要注意者なんだから連絡してケアしろよ。
強化選手候補を無能コーチが潰してしまうなんて監督責任取って辞任ですよ、何偉そうに説教してんだか、怒られるのはお前じゃ!

ホントに酷い話だった

投稿 : 2024/07/06
閲覧 : 102
サンキュー:

0

スィースィーレモン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

みんなで競輪いこー!(最終回後、なんだかんだで面白かったです。)

そんなアニメ
まあ、正直な話
ウマ娘といい、ギャンブル啓発系の作品ですから
アニメの趣旨は嫌いです。

まあ、そんな話は置いといて
ストーリーは結構裏切られるように作ってます。
5人娘が集まってみんなで競輪選手を目指すと言う話
日常系かなぁと思ったら、結構真面目にやります。
5人娘で歌でも歌うのかなと思ったら、真面目に練習してます。
正直、5人娘の2人を除いて、あといらない

まだ、数話あるので残り3人輝くことを願ってます。

まあ、競輪会場にいく敷居を下げているので、企画としては成功なんでしょうね

腹ただしい。

こうは言いましたが、アニメは面白いです。

最終回

散々、悪く言いましたが、なんだかんだ好きです。
やっぱり、ネタにしてるのは
「車券を買う人に責任をとれるのか⁈」
物語はいいんすよ。『車券』って単語が聞こえてくると私の感性だと印象が悪くなる
一番足引っ張ってるの競輪要素なんすよね。
おっさんのヤジが妙にリアル
試合がない日に競輪場でおっさんの応援がありましたが、ただやることなくて酒飲んでたんじゃねーのか
とツッコんでました。
熱いストーリーの部分もあるんだけどねぇ
競輪要素が邪魔w

スタッフの皆様、お疲れさまです。

投稿 : 2024/06/30
閲覧 : 134
サンキュー:

1

ネタバレ

てぶくろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

もはや紙芝居にすらなっていない。これをアニメと呼ぶのは憚られる。

 第1話と第2話視聴しました。
 {netabare} 僅か15年で幕を閉じた昭和期の女子競輪が廃止されてから数十年後、「RINKAI LEAGUE(リンカイリーグ)」として復活を遂げた女子競輪を舞台に、女子競輪選手たちの活躍を描く。

 と銘打って始まった本作品、第1話冒頭時点から早速漂う地雷臭とネタ臭に個人的にワクワクが止まりません。


 第1話と第2話を視聴して感じたことは2つです。

 まず1つ目、女子競輪という競技にどういう印象を持たせたいのかわからん。

 確かに競輪選手になるというのは、他のプロスポーツと比べて間口が広く、男女共に異色の経歴持ちの選手が一定数いることは事実です。

 しかし、だからといって話の主軸になりそうな5人組全員が初心者からスタートはなかなかはしゃぎ過ぎな気がします。
 1年間トレーニングはするそうですが、別に個々人の努力をしっかり描写するわけでもないもんなぁ。

 一応、現実的な厳しさについての補足は度々入りますけど、しかしそうなると今度はレース描写の貧弱さが気になってきます。

 主人公たちは冒頭のレースで「これが…競輪…!」と感動していましたが、見ている側としては「これが…競輪…?」と首を捻らざるをえません。

 正直、レースに感動したから選手を目指す5人!というよりも、実際見て初心者でもなれそうだから挑戦してみる5人! という印象の方が強いです。

 今のところ、女子競輪を盛り上げるどころか舐められる一因になりそうです。


 続いて2つ目、主人公をどういう扱いにしたいのかわからん。

 競輪選手を目指すことに葛藤を持たせたい というその心意気は買いますが、結果は芳しくありません。
 ノリと勢いに流されずしっかり悩むものの、最後は人任せにしようとし、発破かけられた後でも結局自分で何か答えを出すことはありませんでした。

 第2話のタイトルは「踏み出す勇気」でしたが、あれだけ散々ケツを蹴られておいて踏み出すもくそもないような気がします。

 そもそも、本当に自転車競技やスポーツそのものに縁がなかった子がこういう風に悩むならまだしも、キャラ的に地元に競輪場があって、自転車に乗るのが好きで、自転車競技の選手に憧れてて、レースに感動して、自分以上に初心者ながら競輪選手を目指す同好の友がいて、家族や近所のおばあちゃんから励まされてようやく目指す って…そこまで手厚くサポートしてやんなきゃいけないのか?

 そんで半年間ウダウダ悩んだ割に、伝説の選手が面倒みてくれいざやってみたらやっぱり才能がありましたって言われてもなあ…。

 結果論かもしれませんが、最初からストレートに競輪選手を目指してくれていた方が幾分心象が良かったように思います。
 
 
 最後に

 何故、MIXIが女子競輪をプロパガンダしているのか疑問でしたが、チャリ・ロトをグループ会社に迎えたからなんですね。
 競輪を宣伝するのに各競輪場に1人その競輪場名を冠したご当地キャラをおくというなかなかチャレンジングな企画なんですね。
 キャラ名とともに都道府県も出ていたのはそういうことでしたか。
 
 競輪に興味をもってもらい、その中で女子競輪にも注目して欲しくて、さらに地方競輪場にも興味をもって貰いたいという一石で何鳥も狙おうとする強かさがありますね。良くも悪くも。

 現状のアニメの出来ではもうすでに何ともならなそうですが大丈夫でしょうか。
 次回に期待です。
         {/netabare}

 第3話視聴しました。
 {netabare} こ…これはさすがに確定か…。

 第2話まではまだギリギリ普通のクオリティの低いアニメ という印象でしたが、今話によって ネタアニメ 大爆死ルートへの確定演出がなされたように思います。
 非常に楽しみになってきました。


 やはり まず印象に残ったのは、作画のスレスレ感です。
 いや、もう作画の崩壊はすでに始まっているといっても過言ではありません。

 それくらい血迷った意味不明なカット割りや間を持たす為の省エネなカット割りが散見しているからです。

 例えば、Aパート冒頭の射的シーンでやたら寄りのカットや手元だけのカット、小銭をいれているビンをわざわざ映すカットがあったり、かと思ったら奥の部屋までの道程を俯瞰で映してみたりと違和感しかないカットのオンパレードです。

 あと、細かいことかもしれませんが、主人公の自転車は別に 両親が買った で良くないか?
 50万円という金額は決して容易くはないですけど、金銭面で苦労しているみたいな描写はなかったですよね?
 泉も普通に大学行こうとしてたし…。

 さらに言うなら、昔 息子がデビューする時に近所の人からお祝いに貰ったことがあるからって言いますけど、かつての賞金女王の息子に素人から自転車をプレゼントするかなぁ?


 そしてあっという間に試験の日となりました。

 何故か、会場入口で横並びになり誰が来てて誰が来てないかを見守る主人公一行。
 いいからさっさっと中に入れよ、うるせぇな笑。

 そして、驚愕の試験内容は全カット。からの全員合格!
 もう笑うしかないwなんやってん今までの前フリww

 入所式にてすごい中途半端な所でタクシーから降りてるのも笑いましたし、急に競輪のうんちくをテロップだけで紹介するという斬新な手抜きに脱帽しました。

 あと、なんか不自然に顔を映さないようにしていた両親も結局顔を出しましたね。
 出したタイミングも出すことにした理由も、そもそも隠していた理由も意味不明すぎてもはや怖いです。

 これからレース描写も増えてきて、どんな仕上がりになって行くのかとても楽しみです。
 次回に期待です。

            {/netabare}

 第4話視聴しました。
 {netabare} 冒頭、フォント 色 サイズ 配置 出し方 何もかもがダサい「第一回記録会」の文字に開始0.1秒で吹きました。
 何が飛び出してくるかわからないこの感じ、ネタアニメの醍醐味ですね。

 今話は女子強化指定選手の特別セレクションとしてレースが行われました。
 ここまでの間で本作品の作画に対する耐性ができていたからか、思ったよりちゃんとレースをしているな と思いました。
 感覚がマヒしている と言われればその通りです笑。


 内容については、キャラクターそれぞれのモチベーションだったり、他キャラに対する感情のベクトルなどが示されていて好印象です。
 なんと言いますか、キャラクターの相関図を書いた際の矢印が増えた、みたいな。
 前回までと比べて、作画さえ良ければなあ と思えるくらいにまではなってきました。

 しかし、熊ちゃんはなかなかいいポジションを貰っていますが、他の仲良し組は活躍の場が与えられるのでしょうか。

 高松さんは周りと比べ年上であり社会人経験者なので、他キャラとの対比が生みやすかったり、独自のドラマが描けそうなんですが、弥彦さんと那古屋さんはなかなか厳しいような気がします。

 結局このまま空気で終わるような気がしますし、丸々1話個人の掘り下げに使ったとしても、競輪とは関係ない話になり じゃあ他のことに尺を使って欲しかったなとなりそうです。

 やはり、5人全員初心者から即合格!がこれからネックになってきそうです。

 次回に期待です。

      {/netabare}

 第5話視聴しました。
 {netabare} 今話は、頑張りすぎな熊ちゃんをみんなで一度は諭すものの やっぱり頑張り過ぎちゃった熊ちゃん 泉と平塚さんの和解を添えて となりました。

 話の持って行き方がめちゃくちゃ「昭和」な感じがして笑ってしまいました。

 時折、コケてしまった美少女アニメが「おっさんが作ったアニメ」などと揶揄されていることがありますが、この作品はその上を行く「おじいちゃんが作ったアニメ」となりそうですね。

 作画面に関しては、もうずっとキャラの顔のアップかバストショットでベラベラ喋っているだけなので、最早アニメというよりキャラの立ち絵とテキストで進行するソシャゲのメインストーリーみたいな感じです。

 
 あと細かい部分ではあるんですが、熊ちゃんを諭すシーンで那古屋さんが「1人で行かないでくださいっ!」と悲痛な面持ちでコメントしていましたが…
 いや、むしろ あんたと弥彦さんがもっと物語に入ってこい。

 次回に期待です。
             {/netabare}

 第7話視聴しました。
 {netabare} 今話は卒業記念レースが行われました。

 行われたわけなんですが…この作品は映像から得られる情報が本当に乏しい。

 時より、動きが少ない作画や予定調和な会話だけで進行する作品などが 「紙芝居みたいなアニメ」 と称されることがありますが、この作品は紙芝居にすらなっていない。

 顔のアップ、顔のアップ、バストショット、からの顔のアップ、と1話の内ほとんどがこんな感じです。
 ですので、卒業記念レースが行われた今話を視聴しても、卒業記念レースが行われたなぁ 以外の感想の持ちようがない。
 前話も 熊ちゃんが退所する というなかなかセンセーショナルな話のはずなのに、全く気持ちが乗らず 熊ちゃんが退所したなぁ 以外の感想を封殺されます。


 今話で無事L14期のメンバーは卒業しましたが、ぶっちゃけ彼女たちのこれからに何を期待すればいいんでしょうか。
 彼女たちは頑張っていますが、本当にただ頑張っているだけです。
 弥彦さんや那古屋さんなんかはその頑張りすらほとんど描写されずに卒業してしまいましたしね。


 作画の良さ とは単純な画面の派手さやぬるぬる動いているかどうか ではなく、表現に選択肢がもてることなんだと痛感する作品です。
           {/netabare}

 第10話まで視聴しました。
 {netabare} 養成所を卒業しプロになった第7話以降、ルーキーファイナルを目指した彼女たちの切磋琢磨する様子が描かれます。
 主要キャラクターでありながらほぼいる意味のなかった子たちにもスポットが当たって何よりです。
 
 ですが 正直、ルーキーファイナルに出たからなんなんだ という気持ちが拭えません。

 元々頑張っていた子がさらに頑張って、レーススタイルを見つけたり、勝ちたい気持ちや強くなりたい気持ちに気づいたりしましたが、所詮彼女たちは平塚VS泉の噛ませ犬でしかないのはなんとも虚しいです。

 やはりこういう王道で真っ直ぐなストーリーを支えるのは確かな作画力なんだと思います。
 
           {/netabare}

 第11話視聴しました。+インタビューを読んで。
 {netabare} あー…こりゃまた、これまでの話の中でも特に通常速度での視聴が苦行となる一話でしたね。

 女子競輪を盛り上げたいという気持ちは大いに結構ですが、作品の"狙い"の部分を全部台詞で説明してまって盛り上がっている風を装うのは、企画・プロデューサーの願望を垂れ流しているだけに過ぎません。

 そして、泉についても 彼女がすぐ悩んでしまう性格なのは知っていますが、その悩ませ方が 「今の子はすぐ"エゴサ"っていうものをしちゃうんだよ…ね…?」という非常におじさん臭い感じなのがキツいです。


 泉というキャラクター造形についてプロデューサーはインタビュー記事にてこう答えています。

 濃いキャラクターが多いなかで主人公の伊東については、きっと人気が出ないだろうなと思っていました。
 あくまでも今どきの等身大の女の子ということで、ウジウジと悩むところも描くので、視聴者のみなさまからは嫌われるタイプだろうなと。
 同年代の女の子が本作を見て競輪選手を目指すきっかけになるのなら、そういう主人公でなければと思ったのですが、一方でその不甲斐なさに近親憎悪のようなものも感じてしまいやすく、爽快な物語を楽しみたいというニーズには沿わないキャラクターにはなってしまうだろうなとも。
 無難な主人公にして、人気としては5番手くらいのキャラとして多くのキャラクターの中に埋没するくらいなら、等身大の女の子を貫いた方がいい。
 なので、伊東役の川村海乃さんには、あらかじめ「きっと人気が出ないと思います……」と謝っていました(苦笑)
 

 色々と感想が出てきますが、まず 泉は嫌われてしまうタイプだろうなという懸念点について。

 正直、泉については好き嫌いとかの段階にすら上がれていないと思います。
 好きの反対は無関心 という定型句がそのまま当てはまっている感じです。
 うじうじと悩んだりするところが問題なのではなく、そういう風に悩んだりしたところで人物像に深みがでるわけでも、キャラの魅力に繋がっているわけでもないところが問題だと思います。
 

 次に、同年代の女の子が本作を見て競輪選手を目指すきっかけになるための 等身大の女の子 という主人公像について。
 
 どんなアニメ好きでも中高生の女の子がわざわざこんな作品見ねぇよ、という残酷な現実は一先ず置いておくとして。

 共感を得ようとするなら "等身大の女の子" じゃダメじゃないか?
 現実に合わせにいったキャラって実は一番感情移入しにくいと思うんですけど…。
 見ている方を主人公側の気持ちに引っ張りあげてから、悩みの根底は私たちと繋がっているとしてこそなんぼでしょうよ。

 それに、女子競輪というマイナーな世界を切り開きたいなら共感よりも憧れさせる方が重要じゃないか?


 そして最後に、一方でその不甲斐なさに近親憎悪のようなものも感じてしまいやすく、爽快な物語を楽しみたいというニーズには沿わないキャラクターにはなってしまうだろうなとも。という点。

 まるで 爽快な物語を楽しみたいというニーズ以外のニーズには応えているみたいな口調ですが、じゃあこの作品は現状どういうニーズに応えているというんでしょうね。

 まぁでも、キャラクター造形を作り込んだところで結局のところ作画がコレなんでどうしようもないって話ではあるんですけどね。

 次回に期待です。

           {/netabare}

 最終話視聴しました。
 {netabare} 前回の引きから120%想像上の不安で勝手に心が折れに折れている泉。

 ネットの悪口って嫌だよね というあまりにも今さら過ぎる切り口から、「励ましてくれる人に向き合い大事にしたら」という助言とスタンドにいた客から遠めの声援を貰い立ち直るというあまりにも平凡な着地を見せてくれました。


 制作はこういう風にうじうじ悩む様子が 等身大の女の子 だと思っているのでもうどうしようもないんですが、前回でも書いたようにこの設定は上手く効果を発揮していないと思います。

 前回から急に思い出したかのように悩み始めそして吹っ切れる、この子言うほど本気で悩んでんのか? と疑問に感じてしまいます。

 わざわざ、人気でないだろうな という割り切った主人公キャラにしたのに、こんな見せ方 こんな着地で人気もなけりゃ魅力もねぇって一体何がしたかったんでしょうか。

 あのスタッフ座談会でのコメントは、最初から人気出ると思って作ってねぇし というセルフハンディキャップでしかありませんでしたね。

 
 そして、いよいよレースです。

 キャラクターの心情メインで展開していくこと自体はいいんですが、やはりここにきてネックになるのはレースの描写 作画力で、スピード感 迫力不足は否めません。

 この作品はどこまでいっても、いまいちな作画 という部分からは逃れられません。
 先程書いた泉についても、作画力という名の表現力があればもう少し印象が変わったかもしれません。

 しかし、制作会社の文芸部長さんは座談会にて「競輪ならではの世界観を、アニメで表現できたかなという手応えがありました 」とコメントしていらっしゃいます。
 
 あぁ…そっすか…。

 レースの結果は平塚さんが勝ちましたが、まぁこれは別に誰が勝とうがどうということはありません。


 最後に

 この作品は第1話から「微妙」という雰囲気を纏い、序盤以降どんどんネタアニメとして大暴れしていくのかなと思いきや存外そんなことはなく、最後まで同じ雰囲気を纏って低空飛行で終わりました。
  
 競輪という公営競技を扱う上で、ただの青春スポーツ物にしたくないというその心意気は感じ取りましたが、まぁその…もっと根深い…企画とか予算っていう部分が問題だった作品でした。

         {/netabare}

投稿 : 2024/06/27
閲覧 : 488
サンキュー:

3

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

マシになったプ〇オレ感

ジャンルは違うけどロークオ作画やシナリオ展開の微妙な感じはプ〇オレに何となく似てるなぁと。とはいえこっちはわりと真面目に競輪しているだけ大筋はまだマシ。

作画に関してはなんというかカクカクだし、構図も平坦でこだわりがないと言うか、視覚的に見ていて興奮しない。特段酷いというわけではないけども終始パッとしないアニメだった。

投稿 : 2024/06/26
閲覧 : 56
サンキュー:

1

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

女版群青のファンファーレになりそうです。結果…ファンファーレより雑音は少なかったけど、別に面白くも無かったです。

 最終話(12話)まで観ました。2024.06.26

 主人公の伊東泉は最後まで掴みどころの無い人物で、終始、何やねんコイツ?でした。11話でいきなり自分はテレパシストだとか言い出すし、ルーキーファイナル直前にいきなり辞退した方が良いかなとか言い出してウジウジしだします。

 これ、作中で女子競輪をちゃんと描写出来て無いので、今まで順風満帆できた泉が何で悩むのか意味不明なんですよね。

 本作品は、明らかに手を抜いているため、レース展開の描写が全く良くありません。女子は男子よりルールが厳しく、ラインを組んだり、車線を大きく変更して他の選手にぶつかって邪魔したりしてはいけません。

 それでもラストスパートは60km以上速度が出て、落車して大怪我したりすることもあるそうです。

 女子競輪ならではの戦い方とか、戦略とかをしっかり描いていれば、泉の悩みも多少理解できたかもしれません。トレーニング方法も男子とは異なるはずです。

 低カロリー作画のせいで、ラストスパートでバストアップの選手達が叫びながらゴチャゴチャ言ってレースをしているフリをしても、迫力は全く無いですね。

 また、選手層が薄いので、ルーキーとトップ選手が同じ試合を組まれてしまい、ルーキーが全然勝てなくて、あっという間に代謝制度で強制引退になるという闇もあります。

 業界と癒着した御用メディアの垂れ流すゴミを参考にせず、独自取材もちゃんとして、光と闇の部分を理解していないから、上っ面をなぞった様な産廃が出来る典型例みたいな作品としか言えません。

 アニメでプロパガンダは、辞めにした方が良い様ですね。

………………………………………………………………………

 10話まで観ました。2024.06.16

 プロ編がスタートし、空気だった3人娘がクローズアップされます。元アイドルはマーク屋になり、金持ちお嬢は積極性を、ヨガインストラクターは折れない心を学び、ルーキーファイナル目指して頑張ります。

 元アイドル以外は精神論の様な気もしますが、強制引退システムの代謝制度などもあり、ガールズ競輪の厳しさも描かれます。

 ちょっと面白くなってきたかも…。ただ、技術的、制度的な深掘りが足りないので、やはり物足りません。競輪業界を悪く描けない縛りの存在を感じます。

 登場人物達が極めて真っ当なのは良いですが、競輪のテクニカルな部分を描かないので、レースもラストに唸り声を上げながら一生懸命ペダルを漕いだら勝てるみたいな薄っぺらい展開に終始します。

 レースに迫力が皆無なので、もう少し何とかならないかなぁと残念でなりません。
………………………………………………………………………

 7話まで観ました。2024.05.25

 何かが根本的におかしい…。てぶくろさんや他のレビューアー様もレビューされていますが、盛り上がる部分を敢えて回避している様な作風です。

 仲良し5人娘の一人に悲劇が…と、前回感動エピソードがあった気もしましたが、何となく流されました。主人公以外の3人は相変わらず空気なので、何とも微妙か感じです。

 今回、全員あっさり養成所を卒業して、卒業記念レースもあっさり終了して、主人公以外の3人はいつの間にか予選敗退していて見せ場がいっさい無いという…。

 何かもっと体育会系なんだから、胸熱エピソードとかあるでしょ?業界あるあるでも良いのですよ!

 あっさり薄味で時間経過とともに全て右から左へ流れていく感じです。何のためにはアニメを作っているのかな?

 登場人物達がいい子ちゃん過ぎて人間っぽく無く、今回で最終話でも良い様な作りでは、誰の興味も引けません。サイコパス大集合でツッコミ所満載だった群青のファンファーレの方がまだ面白かったという…。

 次回からのプロ編に期待しております。
………………………………………………………………………

 4話まで観ました。2024.05.01

 あっさり仲良し5人娘は養成所に合格し、他の個性的?な生徒達と練習に励みます。まだ選手の卵達なのにナショナルチームの強化選抜試験があったり、盛りだくさんです。

 キャラが多いので5人娘のうち、主人公と高校生トップだったオレンジ髪以外は早くもモブに…。まぁ、そうなりますわな。

 群青のファンファーレよりは真面目に養成所生活していますが、何となくヌルイ雰囲気で、いつの間にか全員プロになっていそうです。

 もう、次回エピローグで、キャラ達のその後が紙芝居で流れても良い感じに内容が薄いので、安心して観ていられます。もう少し、起伏が欲しいですね。

……………………………………………………………………… 

 2話まで観てのレビューです。2024.04.17

 こんなの真に受ける女子高生は居ないと思いますが、簡単に競輪選手になれそうな感じを醸し出しています。

 スポーツ選手なんて、なりたくてなれるもんじゃ無いでしょう。主人公、大学行った方が良いとか、夢がとかゴチャゴチャ言いますが、そもそもフィジカルエリートじゃ無いなら、肉体一つで稼ぐ業界へ行こうなんて考えます?

 何か…、25億円盗まれても屁でも無い大谷さん位稼ぎたいから野球でもやるか〜で、野球教室に高校生から行くような感じですが、女子とは言え競輪がこんなに甘いか?

 競輪振興とは別なヤバい目的がありそうな感じを受けつつも視聴継続です。
………………………………………………………………………

 初回観てのレビューです。2024.04.10

 競輪、競馬、競艇は三大公営ギャンブルで、試験に合格して、学校に通い、卒業すると選手になれます。他のプロスポーツとここが決定的に異なります。

 しかし…、特殊技能の世界なので、誰でも受かる訳ではありません。競馬学校なんて、誰でも受験資格はありますが、馬に乗ったこともない様な人は受からんでしょう。

 その狭き門に、得体のしれない生徒達をねじ込んで、リアルティの欠如とトンデモ展開で爆死したのが、群青のファンファーレでした。

 本アニメも、同じ道をたどりそうです。都合良く、5人の若い娘がガールズ競輪選手目指す?しかも高2の秋から?

 競輪は特殊ですが、スポーツである以上、自転車部で活動しているライバルがいるんですよね…。ちょっと間に合わなくね?

 部活動とかが存在しない競技である競艇漫画のモンキーターンでも、主人公はフィジカルエリートでした。試験が競争試験である以上、運動歴が無い人物は体力試験で落ちるでしょう。

 本作品の女子達はスポーツやっている様には見えませんし、やってたとしても、フィジカルエリートなら、現在やっている競技から簡単に鞍替え出来んでしょ。ある程度の選手なら、今までの努力がパーですよ?
 
 取り敢えず、自転車部からスタートした方が…、競輪業界のプロパガンダだから仕方無いのかな?群青のファンファーレみたいになるのに一票!昼飯賭けても良いですよ?

投稿 : 2024/06/26
閲覧 : 245
サンキュー:

8

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

けいりんむすめ発射失敗?

MIXIが企画した競輪アニメプロジェクト

登場する女性選手の名前が全国に点在する
競輪場の地名から取られており

俗にいう○○むすめシリーズのような
作品として扱う話なんだけどもね

物語自体はそこまで違和感ないし
最終回まで楽しめた部類ではあるが

企画した側の狙いである
ガールズケイリンが盛り上がるかというと

ウマ娘のドジョウを掬えていないし
盛り上がりも少なかったかなと(*´ω`*)

物語は基本的には3つ

1話~3話 競輪学校入学編
(主人公泉が自転車好きから勝負してみたいと思う流れ)

4話~7話 競輪学校編
(ライバル平塚ナナ登場で泉が目標と定める)

8話~12話 競輪選手デビュー編
(泉、ナナ同期のルーキーたちの葛藤、競輪選手としての
スタンスを探していく)

競輪、競艇は女性選手の露出高いし
生徒募集CMでは繰り返し「未経験でもプロになれる」
「異業種の人間と同じ競争ができる」
というキャッチコピー出るんだけど

物語的には元アイドルの弥彦巫女ちゃんくらいで
後は競争実績のある選手が多かったな

高松さんがヨガのインストラクター前職だっけ?

元々泉たちはガールズケイリン好きで集まって
動画配信している5人組という設定なんだけど

MIXIのコミュニティーじゃないんだw
うっすら台詞があった気もするが

レースシーンの作画枚数が少ないので
ほとんどの競り合いが選手のアップ
スピード感がないので抜いたシーンがインパクトない

やっぱり自転車アニメは
弱虫ペダルや茄子アンダルシアの夏のレースもの
ろんぐらいだぁすや南鎌倉高校女子自転車部の
美少女動物園と比較対象あるからね

実際のガールズケイリンで優勝した選手が
監修に入っているからリアル志向だったんだろうが
リソース足りなくて逆に間延びしていた

キャラクターはしっかり色分けしていて
ソシャゲ作品の様にかぶってわからない選手はいなかったが

選手編でルーキーファイナル出場選手の
お登板回回した分泉とナナのキャラが弱くなったなと

レースシーンやトレーニングシーンなくて
ラーメン食べるカットで出てくると強者に見えないw

繰り返し書くけど出来自体は悪くない
でも熱が少ないから最後の戦いも傍観しちゃったなぁ~

投稿 : 2024/06/26
閲覧 : 81
サンキュー:

4

こま さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

1話視聴。ふふふっ頭が宙に浮かんでるー(白目

OP曲だけど全部胴体同じなんかな?頭と体が分離して見えたんだが(白目

まあ中身も中々に酷いけどね。
走る前のロボット?がみんな同じ動きしてて苦笑い出た。
たぶん…おそらく…人間なはず…そうだよね…?だと思いたいがアレは一体なんなんだろう?
走り出した後も少なくとも人には見えなかったかなって。

競輪以前の問題かなって。
おそらく個人的に観たCGアニメの中じゃ1番酷いかな…。
ちなみにエクスアームは観てない。
作画評価はマイナスが無いのが残念。

そして何処にでもいそうなヒロインに競輪なのかもしれない何かを観たいかと言われても…。
1話途中切り。

投稿 : 2024/06/06
閲覧 : 145
サンキュー:

2

タマランチ会長 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

声優長谷川玲奈さんを応援するために見続ける

 ハッキリ言ってストーリーはどうでもよいのです。声優長谷川玲奈さん(以下れなぽん)の成長を確認するために視聴しています。
 8話は弥彦巫女(cvれなぽん)回でした。アイドル崩れと言われながら、競輪選手として真摯に競輪に取り組む真っすぐさが描かれました。
 れなぽんは、日本中を震撼させたNGT山口真帆さん暴行事件に深く関係しています。ここでは5年前の暴行事件についてお話ししておきます。
 メンバーと私的につながっていた厄介ファンが、厄介ファンによる風紀の乱れに否定的だった山口真帆さんのマンションに押しかけ、部屋に無理やり侵入しようとして暴行を行った事件です。それだけでもとんでもない事件ですが、その後、運営は事件をもみ消そうと山口さんの訴えを有耶無耶にしようとし、山口さんから動画配信でばらされてしまいます。それに対して運営が、山口さんを劇場で「おさわがせしました」と謝罪させたことで、「暴行被害者を謝罪させた事件」としてBBCをはじめ世界的に報道されました。
 その後、NGT運営は、ファンとつながっていたメンバーを不問とし、山口さんを卒業させる(事実上の追放)ように動きます。その時、山口さんに寄り添い、一緒に卒業したメンバー2人うちの1人がれなぽんです。れなぽんら3人は、秋元康氏のはからいで、それぞれ他の芸能事務所に移籍し、れなぽんはクロコダイルに所属し、声優業にいそしんでいたわけです。
 れなぽんは声優転身後すぐ「恋というには気持ち悪い」のサブヒロインの役をもらいましたが、当時は素人丸出しの棒読みで酷いものでした。それから数年、あれだけ長い台詞を流暢に話すことができるようになったのですから、感激です。中学校まで、男子と混ざって部活で野球を続けた体育会系の根性で努力したのでしょう。頭が下がります。
 そんなれなぽんと、弥彦巫女さんのまっすぐな人物像が重なって、おじさんとしては涙なしには見られない巫女さん回だったわけです。
 ちなみに、れなぽんは新潟出身ですので、新潟弥彦競輪近くにある弥彦神社の巫女さんという配役をもらっています。スタッフもれなぽんのこれまでの経緯と重ねてキャラづくりをしていることがよく分かります。
 学校に例えれば、いじめを受けている子を庇って、いじめを隠蔽しようとする学校側に異を唱え、いじめを受けていた子と一緒に転校する道を選んだようなもの。その行動力、正義感、勇気に満ちた行動を、実際にやってのけたれなぽんには、いつかいい役をもらって大成してほしいと願うばかりです。

投稿 : 2024/06/03
閲覧 : 90
サンキュー:

3

レオン博士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

ゲンカイ!

競輪のPRアニメかな?作りがかたすぎるかも

プロのyoutube見て興味出た競輪初心者の女子達が集まって仲良く本格的な競輪はじめましたっていう話
導入はゆるそうだけどライバルに対抗意識メラメラ燃やしているし、厳しさを前面に押し出していていいと思いました

マジメに競輪やってるのはいいけど、マジメすぎて面白みがないかな?
レースシーンも練習シーンもいかにも低コストですっていうような、数パターンの繰り返しと複写したような同じ動き
話も普通すぎて盛り上がらず

PRアニメってお役所が監修してるの?って感じの硬くてまじめな作りになりがちだけど、マジメなだけでは面白みがないなー

投稿 : 2024/06/01
閲覧 : 168
サンキュー:

15

ヤマナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

女子高生×競輪(低予算)

初見評価
次は競輪かーといった感じ。キャラクターもひねりなくよくある設定競輪を見て触発されて始めましたーって内容。
今期多いCG作品なんだけど走ってるときの作画がひどく一番の見せ場だろうに不安しかない。
競輪全く知らないけどあんな顔上げたら風の抵抗で遅くなるんじゃ?とか思ってしまう。
それに、楽しくやろーってテーマでなくプロを目指すって感じみたいでそんな甘くないのでは?とか思ったり色々と設定にも作品の作りにも突っ込みたくなる。

このままでは厳しい。

3話まで視聴
んー、普通に女の子が競輪してるだけで面白みがない。
ストーリーにもキャラクターにも魅力がない。
断念

投稿 : 2024/05/03
閲覧 : 111
サンキュー:

2

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

「これが‥競輪」えぇぇ‥これが‥競輪ですって!?開始早々で断念候補

スピード感が見せどころであろう競輪を
あんなにもっさりした状態で開始早々観せられるとは、
断念してくださいと自己申告しているようなもの。

今期似たような理由で断念したレース作品、
ハイスピードエトワールもそうですが
CGを使う作品ほど躍動感が消失されてませんか?

今後もっとCGをバッチリ使いこなしたアニメが
増えてくれることを願うばかりです。

未来に期待しつつこちらは1話で断念。

☆は1番の断念理由となった作画だけ評価し、
あとは見た限りで判断できないので未評価です。

投稿 : 2024/04/17
閲覧 : 153
サンキュー:

11

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

全体的に低クオリティ

なんかタイトルだけみると臨海学校を連想させられましたが、女子競輪を題材にした作品だったようです。

前クールでやっていた「ぽんのみち」っぽい絵柄で一瞬良さげな感じでしたけど、作品としての出来は雲泥の差があり、冒頭でのレースシーンのCGアニメからまあ酷いものがありました。

ストーリーもはちゃめちゃで女の子たちの内輪トーク的なのが続いてこれが見ていて苦痛に感じられ、温泉シーンもあったけど、見どころはそれぐらい。

これは一話切りですね。

投稿 : 2024/04/15
閲覧 : 266
サンキュー:

5

たナか さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ゲンカイ!

最近のトレンド、おじいちゃんアニメ。
アニメでウハウハ!マーケティング!な中抜き詐欺アニメ。

OP曲はいい。以上。
クソアニメの悪いところ見本市コンプリートベスト完全版ディレクターズカットデラックスエディション。

01
おっさん趣味×JKというHENTAIジャパンが世界に誇る伝統芸能アニメが社会現象となった例は少なくはない。しかし各業界でブームを巻き起こした大ヒットアニメのけいおん・ウマ娘・ゆるキャンなどは最初に萌えキャラありきで、モチーフとなった業界でのブームはあくまでも結果論。まず作品の出来こそが最優先で結果はオマケ。過去に自転車萌えアニメも沢山あったが、ブームを巻き起こすほどのパワーは無かった。しかし同じ自転車モチーフの中でも最悪の出来ではなかろうか。まず作品の出来不出来以上にあまりにも主張が強すぎて押し売り感が全面に出過ぎている。そしてみたまんま出来が悪い。挽回不能。完全に詰んでいる。イメージアップどころかダウンしかない。これなら何もやらないほうがマシだった。南無。頑張ってる選手の皆様はご愁傷様。ウマ娘みたいなミラクルは何も起きません。

レジェンドクソアニメが名を連ねるwikiで納得、無駄に職歴長いだけのおじいちゃん監督。公営ギャンブルを盛り上げまっせと制作費を集めた挙句に三流スタッフで実費を安く抑えて儲ける中抜き差額ビジネスの餌食。モンストまぐれなMIXIはマジでビジネスセンス皆無なまま。

公式HPのティザービジュアルやyoutubeキャラ紹介動画も期待感を持たせる美麗なイラスト。漫画版も絵が上手くてなかなかのクオリティ。で、出てきたのがこれ。もう詐欺と呼んでもいい。最近こういうアニメが多すぎる。

知らんやつが知らん選手をスゴイ!って言ってても知らんがな、というなんとかエトワールでも感じた置いてきぼり感。自分が言いたいこと全部言いたいオタクの早口トークばりの押し付けがましさがものすごい。官公庁のポンチ絵のように皆が皆自分の都合を詰め込んでる。皆が皆我が我がと自己主張を畳み掛けてきて勝手に自己完結して競輪やろう!って納得されてもポカーンでしかない。

ここのスポンサーってみんなアニメを見下してるってのが良く伝わってくる。

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 75
サンキュー:

2

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

珍しい女子競輪。でもクオリティは低めだなぁ…

女子競輪なんてあったの?
と思って調べたら、ガールズケイリンというのがあるんですね。
…あれ、なんでガールズケイリンの名称使わないの?
良くわかりませんがコラボできなかったんでしょうかね?

知名度上昇のために協力関係を結んだ方が良いと思うのですが…。
まあそういうこともあるのでしょう。

そのせいで予算が足りないんだか知りませんがクオリティは低いですね。
競輪の3Dがへぼい…。

まあ女の子の競輪選手になるかどうかという悩みなどはリアリティはあったかも。
お嬢様はリアリティ無いですが。
あとそれに対するアドバイスは今後の伏線なのでしょうが意味不明でしたが。

まあ… なんとなくわからなくもないんですが、全体的にクオリティが低くてイマイチ楽しめないですね。

珍しいジャンルというだけで一定の評価をしたいところですが、結局珍しいというだけでは仕方ないですね。

まあ… さようならですね。

投稿 : 2024/04/12
閲覧 : 290
サンキュー:

3

Glutton さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

キャラのネーミングがすごい…w

競輪モノだが肝心のレース部分での走行時が一部CGになっている。それでも上手いこと描けて
いれば良いがこの作品の場合単純に力感がなくなってしまっておりまるで昔のゲームのように
少し動きが固い印象を受けてしまう(モーションキャプチャーも併用している?ように見えるが…)
日常パートなどは手描きだがその場面においてもなぜかキャラの目などの表情が乏しいため
演技の関係と相まってこちらも結局微妙な感じがする。
絵で思い出したが睫毛が各キャラごとに特徴的な作品だと思った。

ところで主人公の仲間達がいきなり全員が競輪選手になりたいと急激に興味を持ちだしたのは
ちと怖かった。まぁそうしないと話が進まないのは分かるのだが…。

主題歌はすごく良い。

投稿 : 2024/04/11
閲覧 : 51
サンキュー:

2

正直者のくっしーだむ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

金が絡むビジネス臭

『リンカイ!』(RINKAI!)は、MIXIによる女子競輪[注 1]を題材にした、オリジナルキャラクターコンテンツプロジェクト[1]。全国各地の競輪場をホームバンクとする女子競輪選手のキャラクターを制作するなどして競輪の魅力を発信し、全国の競輪場を盛り上げる企画である。(wiki参照)

要素:
今なお廃れていく競輪という公営ギャンブル
現実にある競輪場名を普通に使う営利目的
運営する地方自治体に富が集まる5大共営ギャンブル
競輪の所轄官庁は経済産業省

キャラの名前まで地方名というビジネス臭が凄い。
これじゃ競輪運営の為の宣伝ガール。
権力をもった男どもが台本を精査していても、なにも不思議ではない。
故に、
キャラクターにしゃべらせてるようにしか感じられない。
常に喋っている背後に見え透いた目的の台本が見えてしまう。

ゆるキャン△やヤマノススメなど、つまりキャンプ/登山/、他にも釣りなど単におっさん趣味を若い子に仕事として、ブームの担い手とさせるのであればそれは大いに良きことだが、
ただ
寂れた場所を映えるように改変
ぺらいCG
何も知らない声優にとんでもないセリフを言わせるギャラ出し
「ただのブームで終わっちゃだめだ!スポーツとして、文化として、定着させるんだ!!」...うん、こんなこと若い女の子にセリフとして言わせるとかゾッとするアニメ。

地元で育った母の話では昔は競輪で地域に金が流れて活気があったとは言っても、正直このアニメには恐怖を感じた。

でも稼ぎがいい、もしくは選んでられない業界人なら、自分も仕事に応募していたんだろう。アニメというものに憧れを抱くのは間違いなのか。

投稿 : 2024/04/11
閲覧 : 44
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ケイリン業界のプロパガンダ。

詳細は略。

MIXIによる女子競輪を題材にした、オリジナルキャラクターコンテンツプロジェクトの一環として制作されるTVアニメだそうです。制作はトムス・エンタテインメント。

まず感じるのは、キャラの弱さ。
これ、別に僕がおっさんだからというだけでなく、キャラの見分けがつかない人が多いのでは? なんていうか、初っ端っから女の子をビシバシ出して、どれもこれも似たりよったりの顔立ち。髪型と髪色にバリエーション出しているけど、それはキャラが印象付けられてから認識するものだと思います。同じようなキャラデザでも、しっかり描き分けているアニメが多い中、こうも区別つかないキャラデザでは…

次に感じるのはケイリンへのプロパガンダ。
とにかくクドいくらい「女子競輪は男子と変わらぬ迫力があるでしょ」とか「ケイリンには目指すべき夢の場所があるのよ」とかキャラに言わせているけど、これがもうわざとらしくてプロパガンダにしか見えないんですよ。そんなスポーツとしての魅力を熱くアピールしているけど、お嬢様キャラが「私の100万円が紙くずになった><」なんて笑えません。だって、所詮はギャンブルですから。

初回から温泉露天風呂のサービスカット。おっさんオタクのハートと股間を鷲掴みにしようと思っているのかもしれませんが、どーでもいいプロパガンダのセリフだらけのお風呂トークを延々聞かされ、眠くならない人がいるのかしら?

可愛い女の子キャラで、おっさん趣味を社会現象にしたいなら、もう少し上手にやらないと。「ウマ娘」とか「ゆるキャン△」みたいに。

投稿 : 2024/04/10
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ミサキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/30
閲覧 : 2

うどん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/09/22
閲覧 : 4

KAZUROCK さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/19
閲覧 : 5

KpFwG61030 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/02
閲覧 : 5

時ノ音の精霊音羽 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/21
閲覧 : 4

アニメガタリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/16
閲覧 : 4

ふててん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/12
閲覧 : 5

きよたか さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/07/07
閲覧 : 9
次の30件を表示

リンカイ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リンカイ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

リンカイ!のストーリー・あらすじ

国際的な舞台でも活躍するスター選手たちの誕生により、にわかに熱気を帯び始めた「女子競輪」。 「RINKAI LEAGUE(リンカイリーグ)」とも銘打たれたその世界へと、今まさに漕ぎ出そうとする者がいた。彼女の名前は「伊東泉」。自転車好きの女子高生。 競輪界最高峰の女子選手たちがぶつかり合うレースを目の当たりにした泉は、仲間たちと競輪選手になることを誓い合う。挑戦の先に待ち受けるのは、知られざる「競輪」の世界。そこは決して華やかなだけではない。泥臭いほどに愚直で、時に残酷なほど厳しい、勝負師たちの生きる場だった。 そして出会う、運命のライバル──天才「平塚ナナ」 立ちはだかる大きな壁。試されるのは、夢への思いと覚悟の強さ。ただ自転車が好きなだけだった女子高生は、競輪を通して仲間たちと共に成長していく。 競輪・女子を舞台とした、熱き戦いのレースがここに開幕する!(TVアニメ動画『リンカイ!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年春アニメ

この頃(2024年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ