plm さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ひね曲がったようで筋の通った信条を持つ主人公、比企谷八幡の皮肉めいた語りが心地いい
ラノベタイトルと侮ることなかれ、人物関係や心情の描写が絶妙なこの作品。
ぼっち理論というべき主人公の経験に基づく哲学がこの作品の持ち味。
ぼっちというとネガティブなイメージかもしれないが、現実を受け止め合理的な立ち振る舞いを模索する、
という姿勢は論理的でとてもポジティブなものにみえた。
卑屈なようでいて前向き、こういった一見矛盾した表現を思い浮かべさせられる場面が幾度もあるように、
割り切れない人間の二面性、そしてある一面だけに囚われない中庸の考え方を描いたのが見事な所。
当初はどうしようもなくつまらない回もなければ、手放しで面白いという程でもなく
100点満点でいうと70点をキープし続けるようなアニメだった。
しかし、徐々にキャラクターの関係性や、主人公の一貫したスタンスを知るにつれ、
この作品独自の空間性のようなものを感じるようになって、とても居心地が良くなってきた。
派手さはないけれど、毎週楽しみでとても気に入った作品だったということがともかく言いたい!
視聴時の感想
{netabare}初っ端の語りがいきなりラノベすぎて、うぉぉんってなったけど、ローテンションで落ち着いて観れる感じ。
ガハラさんみたいな喋り方のヒロインで、それこそアララギ君との会話みたいな状態。
主人公が冷ややかな目線のやれやれ系で、いわれもなくやたらなじられるとかはあるある要素だが、
そうなった経緯(過去語り)やヒロインの信念的なものが直ぐわかるだけハッキリとした内容は良かった。
ところでこの作品、略称が「俺ガイル」とか「はまち」らしいんだけど二つ合体させると「俺はまちガイル」
待ちガイル・・
2話
面白かったはwww 主人公の落ち着き払ったボイスが実に効果的な温度差を生んでいた
無自覚的にガハラさんみたいな喋り方してるゆきのんの方が痛くみえてしまう私です
中二ネタはツンデレが流行った時のごとくこれから一般化されてゆくのだろうな
3話
なんだか安定して面白いぞー 派手じゃないけど中の上はキープするような地味に凄く面白い感。
主人公のぶれなさがいい。
4話
謎PT結成ww
7話 ネタ満載! 俺ガイルのノリに馴染んできたせいかかなりツボった今回
マジデこの作品は主人公が良いな。なじられようが常に冷静な自分のキャラをキープする安定感。
比企谷くんの声優めちゃくちゃ好きになった。戸塚マジヒロイン。
でんわ でろ とか まさに外道 とか スタンド使いが惹かれあうように・・とかネタ豊富すぎるww
小学生のキャンプの手伝いで、ぼっちの子を取り上げることで、
ヒッキーやらゆきのんのスタンスも浮き彫りになってくる。戦略的ぼっち思考がめちゃくちゃ面白いww
るみちゃんとのやけにレベルの高い会話が繰り広げられる。ある意味最高の理解者に出会えたよ!
カースト上位グループの面々も、ちょい役なわけでなく掘り下げられていくようで、
単に反りが合わないやつとして終わらずに、人物としての深みがでてきていいなぁ。婦女子ちゃんは癒しw
{/netabare}