退会済のユーザー さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
サクラハッピーイノベーション
これまでダ・カーポシリーズはⅡしか見てません。3期と4期ですかね。それで、この世界観もそれなりに知っているつもりでの視聴となりました。
ずいぶん変わりましたね、ダ・カーポ。まず、大前提であるはずの桜の木関連ですが、この作品に限りとりあえず世界観の統一のために出てくるだけで、必要だったかと聞かれればいらないんじゃないかというほどシナリオに絡んできませんでした。
たしかに、さくらがでてきたり、美夏?が出てきたり(これまでのファンには嬉しいかもしれないですけど、)しましたが、この作品単体でいえばまずダ・カーポである必要がないと思えます。それに、過去のキャラに桜の木関連の話を聞かされても、今までの作品の話を蒸し返してるだけで、それで今回はなにかあるのかと思えば、ただ新聞の記事にするために過去を探っているだけでした。この作品をダ・カーポとして出すぐらいなら、一期をリメイクして出したほうが、よっぽど有意義なんじゃないかと感じます。
それを踏まえたうえで、この作品はかわいい子がたくさん出てくるハーレムアニメと割り切ってみる形になりました。作風からして、アングルやキャラの言動など明らかにそっちを狙っているようでしたから。そういう意味では、まあ、無難に楽しめたんじゃないかと思います。
ちなみに、原作はやっていないので、これはアニメ単体での感想です。気分を悪くされた方がいればすみません。