「烏は主を選ばない(TVアニメ動画)」

総合得点
65.3
感想・評価
39
棚に入れた
180
ランキング
3365
★★★★☆ 3.3 (39)
物語
3.3
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ナノトリノ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

四神とラブコメ

絵柄が割と苦手です。ですが設定が大好き。
何が好きって四方をつかさどる四つの分家と中央にまします宗家っていう構図。

昔から東西南北をつかさどる四つの力という設定が好きでした。非常に厨二ゴコロをくすぐられます。あるときは青龍・朱雀・白虎・玄武のかたちを取り、またあるときはそれぞれが地水火風の能力者として描かれ続けてきたアレです。正しく四天王。

本作はファンタジーですが別に異能バトルをするわけではなく、東西南北の四家は由緒正しい大貴族です。それぞれに家風というものがあり、東家は腹黒の楽人(音楽家)、南家はがめつい商人、西家はお調子者の職人、北家は石頭の武人って感じです。

物語は絶対君主である宗家の若宮殿下に輿入れすべく四家からひとりずつ選ばれた姫君が中央山の桜花宮に登殿し、一年間互いに切磋琢磨するというところから始まります。

一年後、妃となれる姫はたったひとり。時限付きのラブコメ…いやコメディでは全然ないな。更に言うならラブも薄い。四家そして宗家の思惑と策謀が渦巻くパワーゲームミステリの様相です。

物語の重心は、はからずも若宮の近習(側近)となった主人公・雪哉と、その特異な生まれから味方のほとんどいなかった若宮との信頼関係にこそあるようです。四姫の話はどちらかというとサイドストーリー。
ですがラブコメ大好き脳としては予想してしまうわけです。果たしてどの姫が勝ちヒロインの栄誉にあずかるのか。

候補は四人。

◎東家二の姫・あせび。初見時の印象はド天然でもの知らずなお嬢様。自身が遠回しな物言いでバカにされてることもわかっていませんでした。ただ東家の家風は雅な楽人、そして腹黒。あせびも長琴の腕は一級品です。カワイイ顔して腹黒な可能性も…? 本当にド天然だった場合はラブコメ的に強者ポジで優勝候補大本命とみます。
また、あせびは若宮の妹君の藤波さまと懇意です。ちょっとブラコン入ってる藤波さまは建前上中立でありながら強烈にあせび推し。あからさまに優位に見え過ぎてそこはむしろ不安材料。

○南家一の姫・浜木綿(はまゆう)。長身であけすけな物言いの豪放磊落なお姉さん。初見時はツンデレ枠かな?とか思ってましたがなかなかデレてくれません。
南家は現皇后の実家でもありその点が有利かあるいは逆か。現帝と皇后の間には長子がありますが、ゆえあって側室の子の若宮が次の帝に決まっています。長子は出家して廃嫡。生母かつ正室である皇后が面白かろうはずもなく、南家の繁栄そして己のプライドのために手段をいとわなそうな予感。

△西家一の姫・真赭の薄(ますほのすすき)。初見時の印象は委員長枠。真面目でちょっと上から目線で正論振りかざします。浜木綿とは皮肉交じりでバッチバチにやり合います。それでいて素直で純情でおとめちっくな一面も。
若宮の生母は西家出身で、真赭の薄はいわば幼なじみです。つまり負けフラグです(ラブコメ脳)。あと西家の姫ですがパーソナルカラーが赤なので南家と勘違いしそうになります。秋のススキは確かに赤いけど。

×北家三の姫・白珠(しらたま)。最年少で黒髪ぱっつんで無口でいつも不機嫌。おまけにCVが釘宮さんとくれば弱キャラには到底思えずいかにも何かありそう。こっちがツンデレ枠か?
一見入内レースからはもっとも縁遠そうに見えますが、本作の主人公である雪哉が北領の血族です。大穴あってもおかしくない。
四天王的な視点では最弱ポジに甘んじることの多い「北」ですが一発逆転なるか。

…というのが最初の数話観ての個人的入内レース予想の◎○△×。西家だけはないなーと思いながらも正直どうなるのか見当が付きませんでした。
現在アニメは第12話「后(きさき)選び」まで見終えたところです。
感想としては…ボ―ッと観てた自分ごときでは予想屋にはなれなかったなーってカンジです。すでに想定外のことが二重三重に起き大波乱なうえに着地点がいまだ見えません。13話が楽しみです。


この件に限らず本作はとにかく予想が当たりません。中盤まで観ただけで「えぇー!?」と唸ったことがすでに何度も。ワザと外しにかかってるフシすら感じますが、これは観てる自分の方に原因があったのかも。

というのも初見時かすかに違和感を覚える箇所がいくつかあったのですが、二度見ると納得の、ああそうゆうことだったのねナルホドな造りだからです。注意深く見ていればわかることが多かったのかもしれません。

とはいえあまりにも個人的予定調和を外され続けるとイライラしてくるものですが、本作はその塩梅がちょうどいい。毎回「ウワーまただまされたー」と心地良くさえあります。

アニメは長大な原作の一節らしく何クール予定なのかはわかりませんが、この先も個人的予想や認識・固定観念を納得感をもって気持ちよく裏切ってくれそうです。よくできてると思います。

個人的な推しは東家あせび付きの女房・うこぎ。ウチの姫さま大好きが伝わってくる良い解説BBAキャラです。

投稿 : 2024/06/28
閲覧 : 71
サンキュー:

3

烏は主を選ばないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
烏は主を選ばないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ナノトリノが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ