たナか さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:途中で断念した
Alien Caretaker
古い作品かと思えばまさかのオリジナルアニメ。
昭和回帰が今のトレンドなのかね。
01
はいはいなるほどそういうことね
まさかの窪之内英策デザイン。昔に流行ったけど今の時代にきちんと鼻の穴を描くキャラデザが受け入れらるとはね。萌え絵が洗練されて一般世界にも浸透してきたからこそのカウンターなのか。萌え絵ネイティブには逆に新鮮に映るのかもしれない。
画面全てを美男美女のメインキャラで占める閉じた世界の部活ものの前進的なアパートもの。ここではきちんと不細工なサブキャラの存在が許される。大ヒットしたパイオニア的存在であるめぞん一刻からアパートものは一時期隆盛を極め、その中でも特に大きな存在感を発揮したのが「ツルモク独身寮」。しかしアレをそのまま再現することは現代では難しい。アパートものの特徴は物理的な距離の近さを活用した他人の介入頻度の高さによる濃ゆいドラマ作り。しかしスマホが普及した現在ではご近所付き合い的な人間関係が希薄になったいうかもはやファンタジーで昭和的な人情劇にリアリティを持たせるのは不可能に近い。そこをヒロインを宇宙人にすることで解決。最初にガツンと「大きな嘘」をカマすことで「リアリティーガー」を封殺。そして未亡人がミボー人という聞き間違い。上手いなあ。ゆびさきでも聾唖設定ですれ違いの発動を成功させてたが、今は何かしら小細工を弄して工夫しないと難しいですね。
あの時代なら「ツルモク独身寮」は厳しくても「りびんぐげーむ」とかならワンチャンそのままいける?とも思ったが、多分逆に今のほうがシャレにならない気がする。フェミニストがガチギレしそう。ロリコンしか喜ばないよな。同居ものはリアリティがないファンタジーのほうが受け入れられやすいのかもしれない。