くまごろう さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ともかく熱い!本番はこれからです。
視聴完了
全38話
※弱虫ペダルとしては38話だが、現在5シーズン放送されており、全てで137話。
ジャンル
熱血系部活もの
タイトル由来
弱虫(と言うよりも気弱)な主人公と競技自転車の話
設定
現代日本、高校生
ストーリー展開
冒頭でも書いたが、現在137話までありそれぞれのシーズンで区切りが悪い。
全体としてのストーリー展開は主人公が高校に入学しとあるきっかけで自転車部に入部。クライマーとしての当確を表し、2年の先輩を破り1年生でのインターハイ進出。結果主人公が1位を取りそうほく高校優勝。
翌年2年となった主人公と友人、1年前と同じようにメンバー選抜をし、同じようにインターハイ。
同じようにそうほくこうこう優勝。
1シーズン目となる無印は上記のうち1年目インターハイの2日目の途中まで。
感想
総評90点
良かった点
設定、ストーリー、キャラ
悪かった点
特になし
レビュー
主人公のキャラと物語の展開がマッチしていて、それぞれのシーンはとても熱く良い感じ。
最終回が途中で終わるのでまとめて見ないと中途半端感はあるかも。
5シーズン見終わっての感想
ママチャリは達人レベルだが、ロードには乗ったことがない主人公が仲間を作り成長し、個性的なキャラが揃うメンバーとインターハイ優勝を目指す、という1年目はとても良かった。
一方で初心者としての立場を失った2年目。先輩や前年度優勝者という設定はうまく活かせないどころか積極的にダメにし、前年と同じようなレース展開を繰り広げる。各シーンのバトルは熱いのだがそれぞれが長く、1年目の1.5倍くらい尺があるのだが全然中身がない。
1年目は繰り返し見たくなるのだが、2年目は一度見ればお腹いっぱい。
(実際、リミットブレイクが始まる前にそれまでのは見ており、リミットブレイクを見た後に話のつながりがよくわからなくなったため最初から見直したのだが、ニュージェネレーションの途中までで終わりにしました)