ゲリオ さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
絶対間違いないオリアニを作ったらこうなりました
ほぼ満点。
脚本、人物、作画、声優、音楽、etc…
どうすれば一番面白い1クールアニメが出来るか、企画段階から練りに練ったような作品だったと思う。
まず、どんなアニメにもアンチはいるもので、本作にケチを付けるとしたら設定やシナリオのツッコミどころだと思われるが、ずばり言ってその批評は無視して問題ない。
そんな事は受け手側の受け取り方が間違ってるだけで、クリエイターがアニメで表現したかった部分をまるで理解してないだけ。
そもそも銃弾を目視で避けたり、精鋭集団が全員少女という時点で察しなければならない。
「ごちゃごちゃ言わんとそっちの方が面白いやん!」ってことを。
とにかく如何なる要素においても、どっちにした方が面白くなるかということに最も重きを置いているのだ、本作は。
例えば1話冒頭、女子高生がテロリストを事前に殺害して平和を保ってる世界…というあまりに明快なプロローグから始まる。徐々に世界観を明かすより一気に見せる方が視聴者に受け入れられやすいからだ。
そして千束とたきな以外のリコリスのキャラデザがあまり可愛くない件。そうした方がヒロイン2人の可愛さがより際立つからだ。
こうした方が面白い、こうした方が分かりやすい、こうした方がSNSでバズる、そういったことを追求した結果、出来上がった作品がリコリス・リコイルという作品だと感じた。
本作を名作たらしめた最大要因は、間違いなく千束&たきなというダブル主人公である。
見た目や仕草から、声と台詞まで全てが最高レベルに魅力的なキャラだった。
デザインを可愛く作画を綺麗に…というのは制作費をかけた作品ならできて当たり前だが、キャラの中身まで魅力的に描写するというのは、特に土台がないオリジナルアニメにおいては難題で、キャラ作りに失敗した例は過去作も多く存在する。
が、プロットを練りに練った本作ではそのような不安は全く意に介せず。
元気で活発な千束が、真面目でお堅いたきなと絆を築く過程が序盤の最大の見所に仕上がっていた。
最初はDAに戻ることしか考えていなかったたきなが、ついに千束に心を許した3話、からの4話のデート回!これはもう尊いなんて一言じゃ済まされんレベルの神回。
千束のcvを担当したのは、リアルな演技に定評のある安済知佳さん。
どちらかと言えばたきな系のクールキャラを務める印象(代表作の『響けユーフォニアム』から)だったが、真逆のキャラをキャスティングされた。
最初、悠木碧さんか上田麗奈さんに聞こえた自分は声優ソムリエ失格である。
安済さんがこういう元気系のキャラ演じたら、こんなにも魅力的なキャラが完成するとはまさかである。もちろん演技指導も細かく指示したのだろうけど。
たきな役は若山詩音という知らない方だったが、前々クールの『ハコヅメ』の主人公を怪演した人ということを知って「あー!」と声を出す。
千束にしてもそうだが、安易に過去作のキャラと照らし合わせて当該声優を起用するわけがない。オーディションなのか指名なのか知らないが、キャスティングも相当周到に選んだことが推察される。
萌え豚目線でのベストシーンは何話だったか、じゃんけんの回だろうか。
家事の担当を決めるためにじゃんけんをした結果、人間離れした動体視力の千束が全勝して、あんぐりと口を開いて顔面崩壊するたきなが笑えた回。
そのラストで攻略法を聞いたたきなが、ついにじゃんけんに勝って「やった!」と声にならない喜びを体中で表現して、そのままエンディングに入った締め、あそこがベストだった。
これ、たぶん自分だけではないはず。
本作に関与したクリエイター全員がMVPと言いたいところだが、それでも一番のMVPは監督&シリーズ構成の足立慎吾監督なのではないか。
初めて監督を担当した作品とのことだが素晴らしいオリアニを作ってくれた。
土台となる原案こそラノベ作家が担ったが、台詞回しや演出など本作で特に評価されてる点は足立監督の功績による部分が大きく、これまで積み上げてきた経験を初監督作で一気に開花させた結果であろう。
最終回は一応続編も狙えるような締めだったが、これで完結でもそれはそれで名作と呼べるのではないか。
リコリス・リコイル、本当に感服の作品だった。
いつか分からないが足立監督の次回作にも期待して待ちたい。