ゲリオ さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
警察あるあるネタ満載
面白かったです。忘れない内に原作も読もっかな♪
警察と言っても刑事物じゃなくて、身近な交番が舞台なのがGOOD!
百合含め恋愛の要素が皆無なのも好印象ですね〜。
仕事に生きる女性かっこいいです!
最近なんだかんだこういう青年誌作品が一番楽しめる感性になってきたことに、自分の老いを感じるところでありますが…(あせあせ)
実はアニメより一足早く実写ドラマで映像化済みなんですよね。
内容的には実写で何も問題はないタイプですが、二次元に生きる自分にとってはアニメ化もしてくれたのは大変ありがたいです。
藤部長も戸○恵梨香より絵の美女の方が好きです!
主人公の川合の声はなんか面白かったですね。
クレヨンしんちゃんみたいな声で。
新人声優さんかな?って調べたら、"明日ちゃんのセーラー服"の文芸部の子と同じ人ってマジ!?
今の今までてっきり地声が特殊な方かと思い込んでいました。
「激務で嫌われる職業」の警察官あるあるネタをコメディ〜シリアスに至るまで網羅。
原作者はキャリア10年の元警察官ということで説得力あります。
印象的だったのは検死のエピとか自殺宣言常習者が本当に自殺してたエピとか…
第10話はAパートで警察手帳紛失のギャグ回を見せてから、Bパートで川合が初めての死亡事故現場に出くわし、しかもそれが轢死した赤ちゃんという強烈なシリアス回。凄まじい落差でした。チャイルドシートしなきゃだめ。絶対。ショックを受けて落ち込む川合に完璧なフォローした白バイ隊員は格好良かったです。そして交通安全の大切さを視聴者に意識付ける意味でも重要な回だったと思います。
その他、各話大きな盛り上がりはなくとも纏まった構成で見やすかったです。
ネズミ取りしか仕事ないかと思ってた警察官も、我々が知らぬところで多種多様な業務に励んでおられるようで感心しました。
今後は職質されても喜んで協力したいと思います♪
予め制作が終わってる完パケ作品だったのでしょう。飛び抜けた作画力が必要とされる作品ではありませんでしたが安定感はありました。
ただキャラデザ、特にメイン女性2名については、表情にロボ感があって好みが分かれるところだったかもしれませんね。自分は気になりませんでしたが。
むしろモジャモジャ頭の源部長がイケメン扱いされてるのが違和感がありましたけど、それは原作準拠っすからね。
キャストに関しては、気づけば実力派筆頭になった藤部長役の石川由依さん、本作の怪演がはまり役だった川合役の若山詩音さんが、作品の屋台骨を支えていました。副所長役のケンドー・コバヤシも何気に良かったです。
一行目にも書いたけど、自分がこういう系が好きなのもあって、久々に続きを追いたい作品だと感じました。
"進撃の巨人"や”鬼滅の刃”、無数のラノベ原作作品などは、漫画より出来のいいアニメで視聴したほうが楽しめるのでコミックには手を付けませんが、青年誌系は漫画で見ても問題ないですからね。むしろ本作に関しては、アニメ2期の望み薄いので漫画を読むしかないというか…まー、そんくらい面白かったってことで、締まりのないレビュー終わります。
兎にも角にもスタッフの皆様、アニメ化ありがとうございました。