ひろたん さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
「本編とかなり矛盾しているぞ!」と言うことを棚上げにすると楽しめるかも
第5層の攻略がメインの物語です。
本編では、アスナがギルドの副団長として最前線で戦っていました。
その前日譚にあたります。
ギルド同士の小競り合いを目の当たりにしたアスナが、
このままではゲーム攻略が困難になることから、
なんとかしないといけない!と思った瞬間を描いた作品です。
と、ここまでは、いいのですが、実は、ちょっと戸惑うのが「本編」との整合性。
本編でキリトがアスナと始めて出会ったのは、第1層ボス攻略です。
その後、別行動となります。
そして、二人が再会したのは、アスナが副団長になった後です。
しかし、プログレッシブでは、アスナが副団長になる前から、すでに夫婦漫才。
そもそも、二人がパートナーとして、一緒に冒険していること自体が矛盾しています。
つまり、プログレッシブでは、第1層ボス攻略のあとずっと一緒なのです。
そのため、物語以前に「本編とかなり矛盾しているぞ!」とツッコミたくなります。
でも、そこをグッとこらえて棚上げにすると結構楽しめる作品になっています。
どのみち、この二人は、遅かれ早かれイチャコラなんで大目にみちゃいましょう。
■まとめ
ボス戦については、前作『星なき夜のアリア』よりも迫力があるかもしれません。
今回のボス、文章で表現するには相当難しいのではと思うぐらい凝っています。
私は、原作を読んでいませんが、いったいどのように表現していたのか気になります。
きっとすごいんだろうなと想像します。