かんぱり さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
不器用に転がりはじめたぼっちを応援しながら見てました。
コミュ障の後藤ひとり=通称ぼっちがギターを通じて世界が変わっていくお話。
原作はきらら4コマ漫画みたいですが未読です。
コミュ障な自分を変えたくて、やったことない趣味を始めるとかはよくある話だけど、ギターを始めて3年続けて上達するまで頑張れるって、ぼっちの中にはすごく熱い想いがあるのかもって。
でもすぐにコミュ障が良くなるわけじゃなくて、すぐ後ろ向きになったり逃げたり変な行動とったりするんだけど、それでも少しずつ、少しずつ前に進んでて、ぼっち頑張れって思いながら見てました。
全話良かったけど、特に印象に残った話です。
5話。{netabare}メンバーと目を合わせられなくて、演奏も独りよがりだったぼっちが、バンドとメンバーのことを考えて周りに合わせて素晴らしい演奏をするシーンが良かった。でその後の「nice dam」に笑ったり。。{/netabare}
8話。{netabare}台風の中のライブにぼっちを見に来てくれた子たちを見て喜ぶ姿にほっこり。。
観客が少なくて冷めた雰囲気に呑まれていつもの演奏ができない結束バンド。ちゃんとヘタに演奏してるのがすごい。
ここで諦めたくないぼっちの熱いソロ演奏のおかげでバンドの演奏が良くなる展開は胸熱でうるっとしちゃいました。
ぼっちの諦めない熱いハートはすごく「ぼっち・ざ・ろっく」でした!!{/netabare}
12話。{netabare}あのぼっちが文化祭で大勢の前で下を向きながらだけど、それでも一生懸命演奏してる姿にじんわり。
カメラ撮りながら泣いてるお父さんの気持ちわかるわー。
1弦が切れて動揺するぼっちだけど、喜多さんのフォローアドリブに気持ちをもらって特殊な奏法で乗り切るシーン。。
周りのメンバーの気持ちを感じとって、みんなのために一生懸命になれるぼっちの姿にうるうるするわたし・・
ぼっちの息遣いだけ聞こえる演出も気持ちが伝わってきて好き。
喜ばせようと一生懸命すぎてダイビングしちゃうとこもぼっちらしいw{/netabare}
緩急つけた演出や細かいところの丁寧な表現、会話のテンポの良さ、ギャグのタイミングなど、すごくよく出来てて原作の4コマ漫画は見てないんだけど、アニメ化は大成功じゃないでしょうか。
あとなんといっても楽曲がすごく良いです♬バンドアニメとしてはここポイントすごく高いです!
OPもEDも良くて毎回飛ばさずに見てました。全曲良いですけど個人的に「ギターと孤独と蒼い惑星」と「なにが悪い」が好きでした。
12/28に結束バンドのアルバムが発売されましたが、CD売り上げ1位になってて(12/28現在)ちょっとびっくり!!すごいですねー。
豊作な2022秋アニメの中でも目立ってネットでもすごく話題になってたし、当然2期を期待しちゃうところなんですけど、「ぼっち・ざ・ろっく」としての物語としてはここで終わりにしてもいいのかなって。
・・なんて、2期あったら絶対見ますけどねw