「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(アニメ映画)」

総合得点
77.6
感想・評価
400
棚に入れた
1738
ランキング
611
★★★★★ 4.1 (400)
物語
4.3
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

視聴者自身をも当事者の一人に仕立てられてしまう恐ろしさ

自分は、子供のころに観ているはずですが、全然覚えていませんでした。
あらためて観直したら、それもそのはずです。
それについて、感想を踏まえながらお話したいと思います。

この作品は、「うる星やつら」のTVシリーズをベースにしています。
ごちゃっとしたドタバタ劇です。
この場合、普通はTVシリーズを知らないとチンプンカンプンになるはずです。
しかし、この作品が良くできているのは、それを知らなくても大丈夫だからです。
知っていても「あたる」が主人公、「ラム」がヒロインぐらいしか役にたちません。
ラムが宇宙人と言うのは、劇中で説明されます。
登場人物のキャラ設定も基本的に劇中での行動そのままのキャラクターです。
ある意味、「うる星やつら」でなくてもこの話は成立したかのようにも思えます。
しかし、このドタバタは「うる星やつら」であり「あたる」があって成り立ちます。
このバランスがとても上手いのです。


そして、この作品で一番すごいなと思うことは、物語への引き込み方の上手さです。
この話を最初に観た人は、どんな話か分かりません。
TVシリーズ知っていれば、いつものドタバタラブコメかと思って観始めます。
案の定、学園祭の前日のドタバタを観てやっぱりねって思います。
「はいはい、いつものことね」と思いつつ自分も話の中に入っていくのです。
実は、これは罠です。

話が進むと、ちょっとしたことから、「なんだかおかしいぞ」となります。
この事象に最初に気づいた二人の会話からとんでもないことが起こっている。
そう視聴者も認識するところとなるのです。
会話の途中、カメラの構図が二人のうち聞き役の「サクラ」を対面にとらえます。
そして、この現象に最初に気づいたもう一人が自分と重なり画面から消えます。
まるで自分が第一発見者でそれを「サクラ」に話しているかのような構図です。
この時点で、視聴者自身も登場人物の一人として取り込まれてしまうのです。
つまり、この世界の中に閉じ込められた一人にさせられてしまうのです。
この後は、この状況をはたして打破できるのかどうか・・・。
そんな不安を視聴者自身も一緒に抱えさせることになるのです。
ここまできたら、もう視聴者や傍観者ではいられません。当事者です。


この作品は、タイムリープものと言うと必ず名前が挙がる作品です。
しかし、自分は、そう言う見方はあまりしませんでした。
あくまでもきっかけに過ぎないからです。
かといって、SFやファンタジーのような類の話でもありません。
あくまでも、最初から最後まで「夢」の話なんです。
しかも、「夢」から覚めてもまたそこは「夢」の中。
まるで、あたるが学校の中で見た「合わせ鏡」のような入れ子現象です。
この世界から抜け出せない。
これがどれほど恐ろしいことか。
最後に恐怖すら覚えるのは、視聴者自身もこの悪夢に閉じ込められているからです。

視聴者をも当事者の一人に仕立ててしまうような作品の中では一級品だと思います。


話を最初に戻します。
この作品の内容を覚えていなかったのは、これはまさに「夢」の話だったからです。
そして、自分も当事者としてその中にいました。
まんまと脚本と演出にやられていたのです。
その後、幸いにも自分はその「夢」から覚めることができたのでしょう。
つまり、「夢」って目覚めたら覚えていないものですから・・・。


***

作品的には、最近の作品で例えるなら、前半が「サニーボーイ」、
後半が「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を思い浮かべます。
「脱出不可能な世界」+「もしもの世界」です。
また、両方に共通するのは、抽象的で説明が難しい世界観です。
今でこそ、このような作品を例に挙げられます。
しかし、この作品が公開されたのは、1984年。今から40年近く前のことです。
そう考えると、当時は、とても斬新で前衛的な作品だったと想像に難くありません。
そして、その後の作品への影響も計り知れないと思います。
このような原典的な作品は、一度触れてみる価値があるなと思いました。
これを知っているのと知らないのとでは、その後の作品の見方が変わると思います。

投稿 : 2021/10/31
閲覧 : 259
サンキュー:

19

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ