稲葉姫子 さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:----
日常ほっこり系、動画工房 の復活はなるか
原作未読で第一話を拝見しました。
原作もこの流れなんでしょうね。営業部というある意味、企業の中でも過酷なセクションが舞台にもかかわらず、営業の大変さ、しんどさが全く感じられません。
第一話で主人公OL、五十嵐 双葉は営業で大チョンボをします。実際にこんなことを会社でやったら大変であり、担当者は泣くくらいするものでしょう。また、上司からは厳しい叱咤をうけるものです。(私はいやなくらい経験しました)
ところが上司・武田 晴海は怒りもせず、逆に励ますだけです。チョンボを受けた企業側も、「いいものになったね!」と喜ぶ始末です。実務の世界では、いいものになって当たり前であるという態度を取るものです。
日常ほっこり系だから、これでいいのだという考えはもちろんありますが、もう少し厳しさがあってよかったのではないかと思います。またそうした経緯から、2人で飲みに行った方が、心に残るものになったかもしえません。
脚本、もう少しだけ頑張って欲しかったです。
次回に期待します。
---------------------------------
11話まで視聴しました。
ずっと見ていると、その世界に入っていけて印象はかなり変わります。(これを1話切りしなくて良かったです。)
いまでは見ては、ほっこりしています。
また比較のために、原作は1巻のみ買って読んでみました。
この原作をここまでのアニメにしたのは、さすが動画工房と思いざるを得ません。原作は正直、荒さが目立ち心理描写も浅く退屈です。
11話で忘年会、初詣の話を持ってくるところも脚本が巧みと言えます。(初詣は第一巻の話ですから)
第二クールはないでしょう。