nyaro さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
呪いは祝福だった?身分を超えた恋物語でした。面白いです。
触るもの全てを黄金に変えるミダス王あるいは触るものを傷つけるシザーハンズ。触れられない悲劇というのは古今東西ある話です。
で、本作なのですが、初めはこういう物語をオマージュしてエロいメイドとイチャラブする話で、設定だけ作り込んでエピソードを積み重ねるだけの出落ちかなあと、思っていました。
ですが、非常にいい話で興味を持ちました。面白いです。身分と呪いの関係を見ると、呪いが必ずしも2人にとってマイナス要素ではないことが解ります。つまり、2人だけでいられるのは呪いがあるからです。身分を超えた恋を成就するためにシャロンが仕掛けた細工がこの呪いだったと。
アリスの母親のシャロンは、おそらくアリスと坊ちゃんが2人で気持ちを育む時間を作るために、ダレスと共謀して呪いをかけたということですね。で、執事もそれを知っていて2人を見守っている、と。
つまりミダス王やシザーハンズのような悲劇だと思わせて、これはハッピーエンドに続く恋物語だという気がします。
その呪いのためにシャロンは命を落とした?のかわかりませんが、眠っているのはそのあたりが原因なのでしょう。で、実際は触っても人は死なないような気もします。これは私の妄想ですが。
呪いを解くのがキスだとすると、主人公の心理として多分ありえないので、アリスからになるでしょう。ただ、主人公の主体性が問われなければ物語にならないので、愛の告白…それも命をかけた。あるいは家を継ぐのを諦めてアリスと一緒にいると宣言することでしょうか。そんな感じな気がします。
という感じで、まあ、考察しなくてもそれっぽい感じなので、あたらなくても似たような展開になると思います。1期の終わりに2期カミングスーンを出したのは非常にうれしいし、良いと思います。シャドーハウス等に対する視聴者たちの反応を見ての制作会社の決断だとしたら喜ばしい限りです。
音楽はあのフクロウと子猫のピアノの演奏。よかったです。本作のクライマックスでした。理屈抜きに感動的でした。
3DはVチューバ―的ではありますが、進化しましたね。奇麗だったと思います。まだ以前の手法に勝っているとは言えませんが、もう一息です。アニメの作画が3Dモデルになるのは寂しいですが、それでも手数が減って低コストでいいアニメができるようになれば、日本のアニメ業界もいまの嫌なトレンドから脱せるかもしれません。
人間以外の画も奇麗だし、夜とか雪とか花鳥風月を美しく描いていて、アニメ全体の雰囲気もいいし、かなり高水準のアニメだと思いました。
総評として、ストーリー含めてかなり面白く出来がいいアニメだったと思います。もうちょっと話題になってもいいと思います。