テナ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
バトルゴー!
こちらも見返したので編集して描き直したいと思います。
私はあまりロボット系は詳しくありません。
ロボットの魅力は……他の方のレビューを見て貰えた方が伝わると思います。
SSSSシリーズの2作目。
この作品も面白い!
こっちはグリッドマンの様なヒーローってよりもロボットって感じかな?
こんなロボットの良さ1つ語れない私が見ても面白いと思える作品でした!
最初はグリッドマンの未来の話かと思ったけど別世界の話で時系列的にはグリッドマンが裕太の世界から旅立った後の別世界の時系列って感じです。
グリッドマンにいたアンチや2号ちゃんも成長して登場するけど、少しアンチ君は皮肉あるクール系イケメン男子みたいな感じで参戦。
グリッドナイト同盟って内海のグリッドマン同盟の影響受けてますねw
ナイト君はグリッドマンLoveだからw
否定のアンチから騎士のナイトとしての登場。
最初は彼の成長で未来だと思い込んでた当時から劇場版見るとその辺も解りますね。
で、よく見たらダイナゼノンに選ばれた人達ってこんな近場に居る人を片っ端から選んだみたいな感じが何だか面白いですねw
【夢芽】
姉の自殺の理由を探す少女。
嘘吐きと言われてる女の子だけど正直と言うか自分を持ってるって感じがしました。
心配した友達が「もぅ辞めなよ」って言葉に返事はしなかったのは、嘘を辞められない理由が彼女にあり、友達には嘘を付けないから適当には返事が出来ないしガウマに呼ばれたら約束通り来てたし矛盾してるけど多分素直なんだと思いました。
【ガウマ】
彼は生き倒れの不良みたいな感じでしたねw
確かにヤバそうな雰囲気はするけどw
多分、純粋w蓬が避けても怒らず普通に接してくるし優しい人で借りを返すとか律儀な人w
後、凄い正義感も強いし見た目で人を判断してはいけないなんて言葉もありますが、まさにそんな人で、彼は姫様を探してるみたいです。
ガウマにとって姫様って多分、凄く感謝してる人なのかな。
ガウマの何かを変えてくれた人なんだろうなぁ〜
けど、姫様がガウマさんにダイナゼノンを託した理由がなんか解る気がするんですよね。
【ちせ】
不登校だけどなんか自分をしっかり持ってる雰囲気ですね。
学校は行ってないけどなんか目標は持ってる感じでコミュ力高そうだけど不登校になったり理由は「イジメ」かな?
夢芽の姉の話を聞いた時に少し声色と目付きが変わったから。
【暦】
無職の人でなんか頼りないなぁw
ただ、怪獣への観察力が高めで流石は選ばれただけの事はあるなぁ〜と。
暦は無職なんだけど、凄くなんだろ……いっぱいいっぱいって感じかな。
でも、同級生の旦那さんが気絶した時に見捨てないで救うシーンは良かったかな。
多分、彼の中で色々と思う所があったのだろうね……
自分の鬱憤とか色々と……
けど、「人を助ける仕事」自分の言葉を嘘にしないように選べた選択肢なんだろうなぁ〜
【蓬】
家庭環境に複雑な事情がある少年。
結構早い段階で夢芽に恋心を抱いてましたが初恋らしく中々恋子を認識出来なかった感じがあるかな?
でも、蓬君は優しい子だなぁ〜って感じたのは夢芽が自分の姉への気持ちを語ったシーンで彼が泣いたシーンかな?
夢芽は姉の笑顔の意味が解らなくて心がぐちゃぐちゃで、だから泣く事も出来なくて、彼女の言葉を聞いて彼女の言葉を真剣に聞いて泣けない彼女の代わりに聞いてくれたのかな?って思いましたね。
ただ、花火の話は空気が読めない蓬君がまたなんだかなぁww
さて、人は悩みを抱えて生きていますが、この作品のキャラ達も悩みを抱えています。
それぞれの過去との決着はやっぱり10話かな?
多分、過去に未練がある順番に消えったのかなって。
いきなり新しい家族が出来そうだったり。
姫様に会いたいと願ったり。
社会に踏み出せず過去悔やんだり。
家族の死の謎に苦しんだり。
ガウマさんの過去はよく解らないけど、何かがあり国が怪獣優生思想を切り捨てた。
多分、姫様に呼ばれたら事に関係してるのかな?
けど、ガウマさんは国なんかより姫様だけは守りたくて裏切りたくなかったんだろうなぁ。
たった1人の大切な人だけは。
暦君は、今がアレだからねw
あのお金や当時好きだった女の子?
自分の選択肢1つで得られたかも?しれない物を取り戻したかったのかもしれませんね。
失う事で気付かされる事の方が選択肢の連続の世の中では多いかもしれないなぁー
けど、それに気付いたから就活しようと思えたし、その姿にちせも学校に行こうと言う気持ちにさせたのかな?って。
ナイト君の過去はやっぱりアカネちゃんか……
多分、劇場版のあのラストが答えになってる訳てすね。
まぁ、けど今見ても、私は夢芽の姉の死の謎が1番興味深いと感じました。
姉は自殺か事故死なのか……調べて行くと調べる程解る事はあるけど真実は解らなくて……
彼女は姉の片身の知恵の輪を外そうとするのが外れなくて……
でも、結末に救いがありました。
彼女は調べても真実が見えてこなくて憶測でしか想像出来なくて……
誰の言葉も信じられなくて……
そんな時に、とある怪獣に過去に飛ばされる?
あの世界が過去なのか、彼女の記憶や心の世界かは解りません。
その世界で彼女は姉と言葉を交わす。
私、これって凄く救いだと思う。
この世界に既にいない人と、もぅ1度会話が出来る……それってなんだか少し羨ましいって思います。
彼女は知る。
その真実を……
そして、外れる知恵の輪!
それはまるで、彼女の絡みついた時間が、その瞬間動き出したかのような。
そして、別れの時は来ます。
途中、姉がフリーズする……
それは多分……
その時間が夢芽と姉が共有出来る時間の限界……
それとも幸せな時間に何時までもいてはいけないと言うメッセージなのか……
彼女は走り出す。
自分がいるべき時間へ…
で、私が素敵に思ったのは、夢芽が立ち去った後に姉が動き出した事。
今の夢芽がいる世界に姉は、もぅ居なくて…………
二度と会うこともないけど、その世界の夢芽と姉は、多分その世界で生きていくのだと感じました。
グリッドマンよりもなんかコメディが強いかな?
なんか、ガウマさんがその辺のカニ食べてたり、いきなり風呂に乱入してきたりとか、クスッてなるシーンは割と多い、学校で捕まったりプールに落ちたりガウマさんがコント特化になってましたね。
後、怪獣優生思想のオニジャの最後に死にそうになるオチもお約束かな。
「インスタントドミネーション」の指の形したら私は2cmくらいしか開かないのですが普通は怪獣優生思想の様にあんなズバーと指開くものなんでしょうか?