「やがて君になる(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
676
棚に入れた
2492
ランキング
381
★★★★☆ 3.8 (676)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

丁寧な心理描写

他人が好きになれない燈子と他人に興味がない侑の百合アニメ。

↓めっちゃネタバレしてます。
{netabare}
ほとんどの人が言っている通り、この作品のいいところは心理描写がめっちゃ丁寧なところ。百合とか関係なく、普通の恋愛アニメでもこれほど前に丁寧な心理描写をしているアニメはないと思う。

最初は他人が好きになれないはずの燈子が侑を好きになってしまうところから始まる。そして、最初は嫌々ながらも燈子と付き合う侑だけど、物語が後半になるにつれて、燈子のことが好きになっていってしまう。
この過程がめっちゃ丁寧に描かれていて良かった。こういうアニメって唐突に惚れあったりすることが多いけど、このアニメはそんな風に感じなかった。
急に好きになるわけじゃなくて、中盤では侑は燈子のことが好きになっているということを心の中で否定しつつ、最後は好きになっていることを自覚するという流れがほんと良かった。

そんな中で問題が発生する。燈子が侑を好きになった理由は、侑が他人に興味がないからで、燈子が他人に告白されても振っていたのは燈子が嫌いな人(自分)を好きになる人が好きになれないからということが明かされる。
だから、侑は燈子に好きだってことを伝えられない。
ここでの侑の、私の好きな人(燈子)を嫌いって言わないでよ、っていうセリフはめっちゃ印象に残ってる。
そんな燈子を変えようとするってところで、最終回が中途半端に終わる。
最初は燈子はキスしか考えてない薄いキャラだと思っていたけど、終盤になってやっと好感の持てるキャラになった。

恋愛描写のことしか書いていなかったけど、他にこのアニメはどんな内容をやっているのか、というと文化祭で生徒会劇をやろうとしている。
これがこのアニメの軸になってる話。燈子の姉の死によって、七年間行われていなかった生徒会劇を燈子は復活させようとしており、アニメ範囲では台本がほぼできあがり、練習するところまで描かれる。

生徒会劇を実際にやる所までは行かないけど、この生徒会劇の内容がかなりいい。
記憶喪失になった少女が他人の記憶をもとに過去の自分になろうとするけど、その他人(家族、友人、恋人)の言う過去の自分が全然違い、誰の言う自分が正しいのか、と悩んだ挙句、自分を一番本音で話せているであろう恋人の言う自分を選ぶ話。
この劇の主人公は侑(ほんとの自分)と生徒(姉の真似)の前で別の自分を演じている燈子か、燈子(かっこつけた自分)と生徒会メンバー(ほんとの自分)の前で別の自分を演じていた姉か、もしくは両方を表しているのかはわからないけど、どっちにしろ興味深いいい話だった。

ただ、この劇は作中でも言われてたし自分もそう思ったけど、最後のオチにどこか違和感がある。一人を選ぶのはほんとに正しいのか?って思った。
書いた本人であるこよみも結末を変えようとするけどなかなか思いつかない、そんな中、侑がこよみに劇の結末を、過去から選んでその自分になろうとするんじゃなく、今の自分を基準に考えるというオチにしようと提案する。要するに過去の自分じゃなくて今の自分を大切にという結末。
ここの訂正するシーンはほんとにすごいと思った。ほんとに言っている通りだと納得できる。
自分は他人の言う過去の自分全員を参考にするという無難な結末にするのかなと思ったけど、言われてみれば侑の言った結末のほうが全然いい。
この生徒会劇のタイトルが、やがて君になるなんだろうなと思ったら、予想を裏切って、「君しか知らない」というタイトル。劇で伝えたいことを綺麗に表せている最高のタイトル。
アニメの中の人物だけがこの劇をいいと思っているという、他のアニメでもありがちなものではなく、視聴者もこの劇を良いと思えるのが、この作品がよくできていると実感させられる。
この漫画の作者ほんとにすごいと思った。

最終回の最後のセリフもめっちゃいい。「終着駅まで」というタイトルでラストは「そろそろ乗り換えですよ」というセリフ。たぶん、姉になろうとする自分は捨てて、ほんとの自分になろうという意味なのかな。
注意してみれば細かい伏線とかも沢山散りばめられていて、ほんとに素晴らしい作品でした。

ただ、最後がかなり中途半端だったので、二期か映画で続編やってほしい...。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/18
閲覧 : 600
サンキュー:

5

やがて君になるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やがて君になるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ