Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
走り出そう、最高の音楽(ユメ)!
言わずもがなですが、本作品は「BanG Dream!」の2期に位置する作品です。
物語の内容に繋がりがあるので、前期未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めするのですが、1期のみの視聴ではすんなり2期に入れないのが、この作品の難しいところ…
タイトル通り沢山のバンドが登場するのですが、1期で登場しなかったバンドが2期では普通に仲良しバンド仲間みたいな感じで登場してくるんです。
そのためこのシリーズをcompleteしたいと考えている方は、1期に加え以下の作品の視聴を2期視聴前に見る事をお勧めします。
・BanG Dream!(バンドリ!)OVA「遊んじゃった!」
→1期円盤のVol.7に収録されています。2018年の正月にはTVでも放送されていました。
・BanG Dream! ガルパ☆ピコ
→4月1日よりYouTubeで期間限定一挙配信されるそうです。
またAT-Xでは4月13日より再放送されるそうです。
季節は巡り高校生になって2度目の春が訪れ、香澄たちは高校2年生です。
2年生になると、生徒会や家の手伝い、塾やバイトで忙しくなり、5人で蔵に集まる頻度も減ってきました。
それでも「Poppin'Party」のみんなはバンドに対する熱が冷めた訳ではなく、むしろ滾るほどの熱い想いを胸に秘めていました。
その一端が垣間見えたのはRoselia主催ライブの際、香澄がPoppin'Partyも主催ライブを開催することを宣言しちゃうんです。
ライブを主催することは生半可なことではありません。
けれども、「自分たちの音を聞いてくれる人に届けたい」という思いが彼女たちの背中を押して…物語が動いていきます。
アニメーション制作がサンジゲンになり全編ほぼ3DCGを使用…
これに伴い、制作スタッフも全面的に変更…
個人的には結構衝撃的な話題でした。
私は3DCGが嫌いな訳じゃなく、どちらかというと好物です。
アニメ独特の味が損なわれる感はありますが、アニメで表現するのが困難な世界に手が届くから…
巷でも色んな話題が飛び交っていました。
でも私は今回の英断には賛成でした。
音楽の演奏にはとても細やかな動きを求められますが、例えばギターの運指なんかは音楽についていっていましたから…
一方物語の方ですが…
序盤から終盤にかけて印象が大幅に改変された…という表現が一番しっくりくると思います。
序盤は若干勇み足…そして中盤で迷走…
中には「バンドリの世界にこの設定本当に必要なの?」と思えるよな展開が待ち受けていたり…
目標持って頑張っている人に水を差す展開は個人的にあまり好きじゃありません。
だって大切で、一番優先すべきは本人の気持ちなのに…
自分が全てを持っている風な感じで上から言葉を叩きつけるのってどうかと思うんですけど…
その言葉は暴力にだって等しい威力を持っているというのに…
自分が冷静さを欠いていくのが感じられました。
だって次に起こるかもしれない最悪を想定すると、胸が苦しくて仕方ありませんでしたから…
…でもこの作品はこれで終わるような軟な作品ではありませんでした。
11話の「ホシノナミダ」中盤…香澄のギターから12話の「Returns」までで大化けしたと言っても過言ではありません。
書きなぐる歌詞…書きなぐりながら頬を伝う涙…
「自分の気持ち…全部込めました。聞いて下さい…」
奏でられるギターの旋律と歌詞に身体が痺れ、伝染していく思いと涙に私の涙腺は全く抵抗できませんでした。
特に11話の終盤は私のお気に入りで、もう何度見返したことか…
最強の武器を手に入れた瞬間…だったのではないでしょうか。
そして彼女たちの武器を初めてお披露目した12話…
もう格好以外の言葉が見つからないくらいに痺れましたよ。
目を伏せた仕草に絶対の自信を感じました。
11話からの鬼懸かった展開が無ければ、私のこの作品に対する評価はダダ下がりだったと思います。
だから完走して思うのは、全ては11話に繋げるための布石だったんだということ…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
オープニングテーマは、Poppin'Partyの「キズナミュージック♪」とRoseliaの「BRAVE JEWEL」
エンディングテーマは、Roseliaの「Safe and Sound」とPoppin'Partyの「Jumpin'」
私はこの作品を見るまで完璧なRoselia推しでした。
奏でる楽曲が格好良いのが理由なんですけれど…
でも、2期で「Returns」が私のお気に入りの曲になりました。
この曲を聞いてから「キズナミュージック♪」の歌詞を見たら何だか泣けてきました。
だってしっかり繋がっているんですもん…
1クール全13話の物語でした。
序盤から中盤にかけてモヤっとした気持ちにもなりましたが、今はそれも含めて愛すべき作品に昇華しています。
これは3期からも目が離せませんね。
熱い展開を期待しています!