セメント さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
これは僕と、僕に希望を示してくれたある人たちの物語
異界と現世の交わる街・ヘルサレムズ・ロット
これは、世界の均衡を保つため暗躍する秘密結社ライブラの知られざる活動の記録である
「トライガン」原作者・内藤泰弘さんによる能力物です。
能力の様相は古典的なんですが、王道の良さを実感できる面白さがありました。
特に良いなと思ったのは、能力発動時に技名を言うシーンで台詞がよく被るんですよね。
何言ってるのか聞き取りにくいんですが、そこは文字で書き起こされてますから安心です。
技名を叫ぶ様式美と叫び声がごった返す煩雑さが見事な調和を生み出してますね、能力バトルは斯くありたいものです。
流石はボンズです、ゆたぽんこと中村豊さんのカット他作画的見所は多めです。
監督の松本理恵さんは東映の方ですが、ボンズに映ったんですかね。
ただ、"スケジュール決壊戦線"と揶揄されるように、特番挟んだり最終回が放送延期したりと大変だったようですね。
このくらいの話題作になると、納期を守るというアニメ制作の当然の義務を果たさなくても許されるのでしょうか。
最終回、一体いつやるんだって視聴者側も困惑でしたよね、このまま6億年くらい放送しないんじゃないかなと思ったことも()
1時間拡大版となってやってましたけど、まさか春にずれ込むとは・・・
1クールアニメにしてはハイレベルな声優陣です、ほぼほぼ「銀魂」と被ってるのはご愛嬌ですが。
阪口さん、小山さん、宮本さん、中井さんの他、ゲストキャラもかなり豪華でしたね。
音楽はシーズンでずば抜けてましたね、OPはBUMPにEDはユニゾンですか。
特に「シュガーソングとビターステップ」はカラオケで永遠に歌われ続けるんじゃないかと思うくらいの人気ですね、実際良い曲だと思います。
個人的に大塚明夫さんが演じてた豪運のエイブラムスが好きですね、自分は幸運だけど他人を不幸にするあの人です。
あとはハンバーガーな好きなネジとか、大谷さんが演じてますがあれは話が面白かったですね。
"意識高い系"って言葉がお似合いな作品な気がします、別に貶してるわけではないです。
基本が成ってるだけで特別な事はあんましてるように思えないのですが、それでも面白いんですよねぇ。