2021年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVA一覧 9

あにこれの全ユーザーが2021年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年11月05日の時点で一番の2021年秋(10月~12月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

77.8 1 2021年秋(10月~12月)アニメランキング1位
ARCANE:アーケイン(Webアニメ)

2021年11月7日
★★★★★ 4.3 (16)
66人が棚に入れました
科学、魔法、そしてぶつかり合う信念。繁栄を遂げる都市ピルトーヴァーと、その下に広がる街ゾウンを舞台に、敵同士として戦いに身を投じる姉妹の運命を描く。

干野梅蔵 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

映像が視覚を殴りつけてくるエンターテイメント作品

海外作品ってどうしてこうも主役キャラが・・・

海外ドラマ等でも見受けられるこの手のキャラは
どうも自分の肌には合いません。。。

好みが別れるとは思いますが
対立するそれぞれのキャラクターの性格が二極化されているので
バランスは取れています。
ゆえに
評価はこのようにさせていただきました。

と書いてはみたものの
そんなことは些細なことであると思えてしまうとても面白い作品です。

---------
本作の主人公は2人の姉妹
赤髪で姉のヴァイ、青髪で妹のパウダー(後にジンクス)
2人の姉妹喧嘩が物語としての核になります。タブン

League of Legendsという世界的に人気のオンラインゲームが原作となるこのアニメですが、プレイしていない人でも当然観て楽しむことのできる作品になっています。


映像作品としての完成度は
とにかく「「素晴らしい」」ので視聴してみる価値はあると思います。

どのシーンを切り取っても
一枚のアートワークとして文句なし
の映像エンターテイメント作品となってます。


なぜ、このサイトではレビューがないのか不思議で仕方がないです、、、



※Netflixオリジナルアニメとなりますのでご注意を。

投稿 : 2024/11/02
♥ : 1

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.7

Brainstorm “ブレインストーム ”

いわゆる“ブレスト”、エエカッコシイ(関西弁)で取り入れたは良いが、収拾がつかなくなり、挙句の果てに大喧嘩となってしまうアレではない。
かの『攻殻機動隊』の原作者をして影響を受けたと言わしめた83年のSF映画、『ブレインストーム』的な意味である。
インスピレーションではなく発作的な錯乱と言うべきか、まさに究極の“ざわつき”を提供してくれる作品だ。
ネタバレとなるので多くは語らないが、あの『ダークナイト』や『ジョーカー』を思い浮かべた方も多いのではなかろうか。

先ずは、Imagine Dragons & JID - Enemy を視聴することをお勧めする。
滅茶苦茶カッコイイのである。
美術がまた素晴らしい。
フランスの制作スタジオだそうである。
バンド・デシネである。引きを多用したメビウス風の背景の中を、縦横無尽に駆け回るキャラクターたち、そのファイトスタイルやギッミクに、日本アニメの香りも感じられ、初見で虜となること請け合いだ。

ただし個人的には、オンラインゲームである“LoL”の世界に没入して生涯を終える程の勇気も時間も持ち合わせていない^^。

投稿 : 2024/11/02
♥ : 4

きゅん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

おもしろかった!

独特な雰囲気作品で面白かった!

投稿 : 2024/11/02
♥ : 0

70.3 2 2021年秋(10月~12月)アニメランキング2位
スター・ウォーズ:ビジョンズ(Webアニメ)

2021年9月22日
★★★★☆ 3.8 (16)
45人が棚に入れました
全世界を興奮と歓喜で満たし、社会現象を巻き起こし続けてきた空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。この銀河で最も有名なシリーズを生み出したルーカスフィルムとスター・ウォーズにとって創造のルーツとなった日本との新たなプロジェクトが始動。世界最高峰のクオリティを誇る作品を送り出してきた日本のアニメクリエイターたちの“ビジョン”を通してスター・ウォーズの新たな物語が描かれる。全9作品をディズニープラスで独占配信!

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

和とスターウォーズ世界の融合。2Dアニメは素晴らしい。

 アニマトリクスという試みが以前ありました。コンセプトは似ているかもしれませんが、より「映像クリエータとしての遊び」という感じがします。
 作品の沿革とか、誰が作っているとか全く情報見ないで視聴しました。クレジットを見る限り日本人が作っているんですね。後からどういう意図で誰が作っているのか確認するのが楽しみです。

 ただ、本作を日本人が作ったなら、沿革については想像ができます。特にハリウッドの映画人たちが日本の何をリスペクトしてくれているのか、といえば、サムライ…黒澤時代劇なのは言うまでもありませんが、神がいない国の精神性、家や伝統などの規範と個人の対立のようなものについても非常に興味深く見てくれている気がします。禅…が日本かどうかわかりませんが、禅も含めてですね。
 そういう感じでスターウォーズを使ってアニメを作ってくれ、というのではないでしょうか。

 その上でやはり3Dは使っているとはいえほぼ全話人物は2Dアニメで表現されていることですね。
 日本のアニメの優れているところはやはり輪郭線で囲われたコミック的な絵を操り、抽象的だからこそ没入できる世界観を作り出せる「アニメ」をハリウッドのクリエータは、リスペクトしてくれているのだと思います。アニメーションでなく「アニメ」ですね。やはり2Dアニメはいいなあ、と改めて思います。

なお、私は1,4,8話がよかったです。特に1話は最高でした。ディズニー+加入している人は、20分くらいで1話おわりますので、1話は確認してみるといいのでは?と思います。


各話毎のレビューです。

 1話です。黒澤的世界観とスターウォーズ世界を融合させた白黒の作品はTHE DUELという作品は鳥肌が立つくらい素晴らしかったです。もともとスターウォーズは7人の侍などの黒澤映画をハリウッドSFに仕立てた作品です。オビワン役を当初三船敏郎に依頼したというのは有名な話です。

 その恐らくジョージルーカスが憧れたであろう、黒澤的世界観を見事に作り上げていました。ストーリーというよりはキャラ作りが非常にうまかったです。椿三十郎的な「間」までは行き着いていません。1分近く無言で対峙する2人の決着が1太刀の居合で決まる、的な。もう日本人でも理解できないかもしれませんね。本作の結末では他の方法を使ってかなり上手に和風のテイストを取り入れて仕上げていました。

 2作目は歌ものですね。これはふーんという感じで私は乗れませんでした。

 3作目はキルラキルINスターデストロイヤーですね。ちょっとイラスト化のテイストが強すぎですね。人物はキルラキルですね。恐らくトリガーが絡んでいるでしょう。極めてパーソナルな物語に落とし込むストーリー運びが日本的でガンダムっぽい感じです。面白いのは面白いですが、ちょっとスターウォーズそのままなので、アニメ絵に違和感が残りました。

 4作目の結婚式を挙げている2人のストーリーが良かったですね。スターウォーズ6のジェダイの復讐という中にイウォークという部族が出てきますが、あれを上手く人間に置き換えた感じです。敵は帝国ではないですが、高度に精神的な文化を持っているのに、戦争のせいで武力に屈するような感じです。
 ただ、道徳観というか高い精神文化なのでしょう。自然と対話できるし自己犠牲も厭いません。この辺りは日本が失ってゆくものが描かれていた気がします。素晴らしい作品でした。

 5作目。未来の話です。ヒロインが出てきて正当な後継者になるのが、非常に日本アニメ的でした。ただ、まあ良くある日本的アニメすぎて短時間にまとめられるとふーんで終わってしまいます。絵はザ、日本アニメなので一番見やすいですけど。

 6作目は鉄腕アトムです。日本的なロボットの扱い方は見て取れますが、ちょっと水道橋博士とかアトム臭が強すぎて乗れなかったです。手塚プロ?ちょっと色使いが違うか。

 7作目もかなり侍テイストですが、ちょっとあざといですね。わかりやす過ぎるのとスターウォーズとの融合が上手くいっていなかった気がします。

 8作目。これは良かったです。跡取り問題ですね。血か技量か。日本において技量とはすなわち本質です。それを異種族キャラをヒロインにすることで非常にうまくスターウォーズと和を融合していたと思います。キャラデザも美しいしよくできていました。

 9作目は…うーん。最後なので可愛そうですが、今まで出てきた主題の繰り返し感があるのとアニメが日本ぽくなかったですね。中国?という感じでした。



 なお、全般ですが、一気見すると後半だれるので、後で後半から見直して再評価するかもしれません。

投稿 : 2024/11/02
♥ : 4
ネタバレ

スィースィーレモン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

この企画はいろんな会社と監督の思い思いのスターウォーズが見れます!

 この企画から生まれた作品は最高でした!
 視聴者がほしいものを提供をする作品、もしくはあえて裏切ることにより楽しませようとする作品があり、何よりもどの作品もスターウォーズが好きで楽しんで作っているのが伝わり、お祭り気分にさせてもらえました!ありがとうございます‼︎
 スターウォーズヴィジョンは利きスターウォーズみたいな楽しみ方が出来ると思います‼︎おすすめです‼︎

ここからはそれぞれの感想です。ネタバレはありません。
1.The Duel
{netabare}
 この作品は黒澤明成分をふんだんとスターウォーズにぶち込んだ作品です。ルーカスは黒澤明に影響を受けたとも言われているので元から黒澤明成分を含んでいるのですが、この作品はスターウォーズというより黒澤明や〜となります。
 もう一つ言いたいのは、なぜThe Duelを一番最初にしたんや〜‼︎早速、裏切られます。面白いです‼︎
{/netabare}

2. タトゥイーン・ラプソディ
{netabare}
この作品の監督の木村拓さんは今回が初監督だそうです!すっごいプレッシャーだったと思います。スターウォーズファンはめんどくさい人が多いし…
ともかく、お疲れ様です!
内容は中々攻めたものでした。型にとらわれない作品でした!個人的には結構好きです。観た感じ、エピソード1が好きなのかなぁ〜
ただ、スターウォーズファンからは不評のようです。その理由は攻めてはいけない部分を攻めたからでしょうねぇ〜 だから私は好きなのですが
{/netabare}

3.The Twins
{netabare}
新時代のスターウォーズ!エピソード8が好きなのかなぁ〜
ていうか、スターウォーズというよりトリガーでした。ほんだから海外の方々から不評みたいです。ただ、抑えなければいけない部分はしっかり抑えていると思います!
スピーディーで面白かったです‼︎てか、ここのスケジュールを決めている人は大変そうwみんな自由すぎwww
{/netabare}

4. 村の花嫁
{netabare}
王道!正直この作品を一本目にしてほしかった。ちなみに海外評価は結構いいです。個人的には王道すぎて記憶に残ってないです。
{/netabare}

5. 九人目のジェダイ
{netabare}
今回の企画の中で一番面白ったです!日本アニメとスターウォーズの融合がいい感じにできていると思います!30分くらいの作品でここまで楽しめるとは思いませんでした‼︎
{/netabare}

6. T0-B1
{netabare}
海外の作品みたいです。ここまで日本を愛してくれるなんてありがたいですね!
観たら、わかりますが日本のある作品に酷似していますがツッコむのは野暮でしょう!そこを抜きにしても面白かったですし、ツッコミながら観るのも面白かったです‼︎
{/netabare}

7. The Elder
{netabare}
スターウォーズの雰囲気は一番出てます!故に正直、話の展開は読みやすく、私はあまり好きになれませんでした。村の花嫁よか記憶に残らないかも〜
{/netabare}

8. のらうさロップと緋桜お蝶
{netabare}

この作品も見た時の感想です。ちなみに監督の五十嵐 祐貴さんは初監督らしいです。海外の評価もあまり良くないです。
感想としてはこの作品は元々スターウォーズにすることを考えておらず、偶然案件がきたからスターウォーズ要素を作品内にぶち込んだのかなぁと思わされました。
ネタとして一生話題に出すレベルでいいインパクトでした。
不満点があるとすれば、綺麗に終わらせてほしかったなぁ〜
{/netabare}

9.赤霧
{netabare}
面白かったです!そして、この作品を観て思ったのはこの企画は他のアニメ会社と話し合って作っていないのかなぁ。だって、ネタが被っているのだもの。そこも含めて面白かったです!
{/netabare}

投稿 : 2024/11/02
♥ : 0
ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

各制作会社9本面白かった順

◆1【村の花嫁】キネマシトラス#4
物語 ☆☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆☆☆
作画 ☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆☆
SW感 ☆☆☆☆

普通にシリーズ化してほしいなと思いました。スターウォーズの世界観を完璧に再現しようとしている訳ではありませんが、作品の根幹?空気感のようなものがそれこそ期待しているスターウォーズそのものでした。


◆2【のらうさロップと緋桜お蝶】ジェノスタジオ#8
物語 ☆☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆☆
作画 ☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆☆
SW感 ☆

スターウォーズとして出されると疑問符が残りますが、別物として考えればとても面白い物語でした。


◆3【The Elder】トリガー#7
物語 ☆☆☆☆☆
声優 ☆☆☆
キャラ☆☆☆☆☆
作画 ☆☆☆
音楽 ☆☆☆
SW感 ☆☆☆☆

マスター&パダワンの関係性がオビワンとルークによく似ており、親しみやすいキャラ像でした。敵キャラの見た目や戦闘心理が魅力的でした。
作画面では止などのカロリーオフの活用が割と上手かった印象です。本当にスターウォーズを好きな人が作ったんだろうなーと好感が持てました。


◆4【赤霧】サイエンスSARU#9
物語 ☆☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆
作画 ☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆
SW感 ☆☆

南アメリカな感じのルックスと、音楽で、全然スターウォーズじゃないように思えて、途中で{netabare}「ん?これプロットがEP2じゃない?」{/netabare}と気がつきます。
解釈違いもいい加減に・・・と思っていたところでそれが本家由来だという絶望に見舞われて、且つ出来が良いもので・・・
思考がだいぶ混乱しております。


◆5【九人目のジェダイ】プロダクションI.G#5
物語 ☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆☆
作画 ☆☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆
SW感 ☆☆☆

ノイエテーゼ、ハイキュー、ナルトという感じです。
作画が良く、特にセイバースミス~カーチェイスの辺りが凄いです。
作画アニメとしては申し分ありませんが、ストーリーはあまり魅力を感じられませんでした。


◆6【The Twins】トリガー#3
物語 ☆☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆☆
作画 ☆☆☆
音楽 ☆☆☆
SW感 ☆☆

途中まではいい感じに今石節スターウォーズという感じでしたが、{netabare}マスクが取れてスターウォーズ感が消滅しました。{/netabare}
これはプロメア笑
そして説明しすぎです笑


◆7【The Duel】神風動画#1
物語 ☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆
作画 ☆☆☆
音楽 ☆☆☆☆
SW感 ☆

スターウォーズというより、ニンジャバットマンのように思えました。敵味方共に、オリジナリティがありすぎる故に定説が全く使えず戦いの目的がはっきりしないまま進むため、煮え切らない気持ちです。
作画面ではライトセイバーの動きのヴィジュアルエフェクトがカッコいい一方で、アニメーションがややぎこちなく、惜しいなと思いました。
傘骨型のライトセイバーは斬新でよいなと思っています。


◆9【タトゥイーン・ラプソディ】スタジオコロリド#2
物語 ☆☆☆
声優 ☆☆☆☆
キャラ☆☆☆
作画 ☆☆☆
音楽 ☆☆☆
SW感 ☆

絵柄、音楽、そして物語、朝アニメ感が強いです。
バンド・・・何がしたかったのでしょう?
白けてしまいました。


◆9【T0-B1】サイエンスSARU#6
物語 ☆☆☆
声優 ☆☆☆
キャラ☆☆☆
作画 ☆☆☆☆
音楽 ☆☆☆
SW感 ☆

造形が手塚漫画のキャラです。
なんというか・・・なんと言ってよいのでしょう。
尖りすぎてて置いてけぼり感が凄まじいです。
なんでしょうこれ?

投稿 : 2024/11/02
♥ : 6

64.3 3 2021年秋(10月~12月)アニメランキング3位
月曜日のたわわ2(Webアニメ)

2021年9月20日
★★★★☆ 3.3 (46)
184人が棚に入れました
「月曜日のたわわ」とは、たわわな美少女たちにドキマギさせられる爽やか日常ラブコメディ。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

「月曜朝の社畜諸兄にたわわをお届けします」ぱーと2

まさか、この作品の第2弾が放送されるとは…!?
嬉しい誤算とは、まさにこのことですね^^;
もちろん、第1期は視聴済です。

そう言えば、今回も事前の告知はありませんでしたよね。
ABEMAを偶然チェックしていた時に目に留まって今回の視聴に至りました。

この作品の完走後にwikiをチラ見したところ、2020年から漫画の連載が始まっているようです。
もともとTwitterのイラストから始まったんですよね。
今では比村奇石さんのTwitterのフォロワーは、ゆうに100万人を突破しています。
アイちゃん役の「さやさや」こと原田彩楓さんや、前髪ちゃん役のりえりーもしっかりフォローしているみたいですね。

水色を基調した特徴的なイラストなので、一目見て分かるのが特徴だと思っていましたが、最近ではカラーのイラストもUPされているようです。

第1期からの変化点…
それは、登場人物が一気に増えたことにほかなりません。

私の記憶では、第1期は確かアイちゃんと、かやのん演じる後輩ちゃんしか登場してこなかったはず…
それが今期は先述した前髪ちゃんや、高野麻里佳さん演じるチアちゃんも登場するので、随分賑やかになったイメージがあります。
個人的にはもっとアイちゃんの出場機会を増やして欲しいんですけどね。
アイちゃんの可愛らしさもさることながら、さやさやの声質が大のお気に入りなので…

さやさやは、最近私が絶賛ドはまり中の「アサルトリリィ Last Bullet」に登場する、「神の子」の二つ名を持つ江川樟美役をアニメの頃から演じてくれています。
加えて最近では「ラスバレ放送局」のお料理会にも出演してくれていましたしね^^
この様に最近接点が多いのが何気に嬉しかったり…^^

ということで、この作品におけるアイちゃんは私にとって鉄板だったのですが、りえりーの演じる前髪ちゃんは相当ヤバかったと思います。
しっかり身構えていないと、即座に持っていかれてしまうあの破壊力…
半端ありませんでした。

チアちゃんは、あざと元気が特徴の女の子でしたね。
リエリーと「イヤホンズ」繋がりだなぁ…と思いながら視聴していました。

もし、次回作があるなら、今度は台詞の部分をASMRにしてみたらどうでしょう…
りえりーの演技に、かなりASMRっぽさを感じたのが発端なんですけれど、どうでしょうか^^;?
ヘッドホンの耳元で、あんな台詞を囁かれでもしたら…
もうドキドキが止まらないと思います(*ノωノ)

主題歌はアイちゃん(さやさや)による「アイノカタチ」

1クール全12話の物語でした。
この第2期にも第1期同様、未配信エピソードが用意されているようです。
きっと円盤の特典なんでしょうね。

今回の作品を視聴して、アイちゃんがハッピーエンドを迎えるまで続くんじゃ、と思えてきました。
相手が傍にいるだけの人から少しだけ特別になって、より相手を意識するようになりました。
加えて周囲からも刺激をいっぱい貰いましたしね…
まぁ、過半が願望なんですけど、そんな顛末までアイちゃんたちを描いて貰えると嬉しいです。

投稿 : 2024/11/02
♥ : 4

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

アニメで動かす意味はわかりますけど、絵のレベルがコミックの劣化版かなあ

 1期に比べて顔の輪郭がしもぶくれ度がまして、瞳の光の処理が変わりましたね。髪や衣服の黒線特に輪郭線以外が変わりました。単色の線画のシーンも減っています。

 コミック的な絵が綺麗だったのにちょっと変な方向にアニメが変わりましたね。作画としてどっちのレベルが高いのかはCG処理の問題だと思いますのでわかりません。
 が、画面としては圧倒的に1期の方が好みでした。

 話題になった日経の全面広告。あれの是非はさておいてああいう映像がいいわけで、こういうコンテンツだからこそ、もうちょっと出来栄えについては慎重にチューニングをお願いしたいところ。その点ではここのページのキービジュアルはいいですね。

 揺らしたり揉んだりするので動かさないわけにはいかないだろうし、それがアニメの意味なのは理解しますが、アートという部分では絵のレベルがコミックの劣化版になっている気がします。
 
 内容は…まあ、どうでもいいでしょう。点数の評価はしません。

投稿 : 2024/11/02
♥ : 6

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6

先人曰く、大きいことはいいことだ

 
タイトルどおり巨乳がテーマ。それ以上でもそれ以下でもない(?)
男性キャラは目無し声無し(ほぼ)。まあ男性向けで1話5分程度。

たわわなのは武器だったりコンプレックスだったりするようだが、大きくても小さくても構わないと思ってる自分には物語性のない本作は刺さらず、観ても観なくてもという位置づけ。もちろん、大きいは正義!派の紳士にはオススメできる。

なんでもミニマルでいいっしょみたいな現代。大きさを求められるものがあってもいいとは思う。たわわな人はそれなりに苦労もあるだろうし。でもどうでもいいんだよな…すみません。

投稿 : 2024/11/02
♥ : 1

計測不能 4 2021年秋(10月~12月)アニメランキング4位
RWBY Volume 6(OVA)

2021年9月29日
★★★★★ 4.4 (8)
37人が棚に入れました
信じて チームRWBYが一人っきりにはしないから 約束ね
光は悪を破壊するための手段だとは思わないことだ
光はレムナントの人々を守ってくれるのさ
それぞれの試練を乗り越え、再び集結したチームRWBY。
もう離れないと固く結束を誓い、ともに世界を危機から守るため、
新たな冒険の旅を続ける少女たちは、
偉大なる指導者の壮絶なる過去と、人類の運命を左右する衝撃的な事実を知る――。
累計30億viewを超える視聴者数を誇る、
世界中で大人気のCGアニメーションシリーズ第6弾!

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9

Blake vs Adam!シリーズ6年に跨ぐ因縁についに1つの終止符が打たれる!!物語は次のステージへとRisingする!!!

2013年から続くアメリカ発の3DCG WEBアニメ『RWBY』
待望の日本語吹替版再始動3ヶ月連続リリースの第2弾
2018~19年に展開されたシリーズ第6期、本編198分です


ヘイヴンアカデミーでの激闘の末、知恵のレリックを回収する事が出来たチームRWBY
知恵のレリックに宿る魔神のジンは100年に一度、3つの質問に答えることが出来るという
呼び出されたジンは光の神と闇の神の伝説、四季の乙女の誕生、そしてオズピンとセイラムの因縁を語る・・・
セイラムの野望を阻む為に、次なる目的地をワイスの出身地でもある北の大地アトラスに定めた一行
その国境にある海岸の都市、アーガスを訪れたのだが国境を封鎖するアトラス軍の司令官、キャロライン・コルドヴィンにアトラスへの渡航を拒否されてしまう・・・
ヤンに重傷を負わせてしまった事に負い目を感じ続けるブレイク
私情でオスカーに強く当たってしまうジョーン
八方塞の状況に苛立つチームはなかなか1つにまとまらない
やがてかつての銀の瞳の戦士であった老婆、マリーア・カラヴェラも協力しアトラスへの密航を計画するのだが、ブレイクへの逆恨みに駆られたアダムが再びブレイクの前に立ちはだかる


今作のポイントはvolume3以降に伝説や御伽噺などとして語られてきた様々な設定が整理され、物語がわかりやすく一本化されるところです
さらにシリーズ開始以前のBlack Trailerにまで遡る事、実に丸6年懸けたブレイクとアダムの因縁にも遂に決着が着くところでしょう
このアダムに関しては彼の視点でホワイトファングの沿革が語られる「Adam Short」という短篇が特典映像で収録されているので【あえて本編視聴開始前にご覧になられることをオススメします】
volume5でアダムにあっさり内乱を起こされ、出オチ気味に退場してしまったシエナ様やホワイトファング指導者時代のギラの立ち位置も読み取れます


また、既にレジェンド声優、田中真弓さんの出演が発表されていましたが数名のサプライズキャストがいらっしゃるのもポイントですね
さんざん豪華キャストといわれておきながら、まだ大物を連れてくるのかRWBYは!
このままだと日本の声優に片っ端から声を掛けていきそうな勢いすら感じます
あと細かいところで言うとジョーンの前に現われる“赤い髪の女性”の声にも注目して欲しいところですね


次回、volume7からは舞台をアトラスに移し、お話の展開もキャラの数も大幅に広がりますので早めに今作をチェックして欲しいと思います


Ruby Rose(ルビー・ローズ)早見沙織
Weiss Schnee(ワイス・シュニー)日笠陽子
Blake Belladonna(ブレイク・ベラドンナ)嶋村侑
Yang Xiao Long(ヤン・シャオロン)小清水亜美
Jaune Arc(ジョーン・アーク)下野紘
Nora Valkyrie(ノーラ・ヴァルキリー)洲崎綾
Lie Ren(ライ・レン)斉藤壮馬
Ozpin(オズピン)井上和彦
Sun Wukong(サン・ウーコン)前野智昭
Neptune Vasilias(ネプチューン・ヴァシリアス)中島ヨシキ
Cinder Fall(シンダー・フォール)甲斐田裕子
Emerald Sustrai(エメラルド・サストライ)井上麻里奈
Mercury Black(マーキュリー・ブラック)緑川光
James Ironwood(ジェームズ・アイアンウッド)てらそままさき
Adam Taurus(アダム・トーラス)中村悠一
Qrow Branwen(クロウ・ブランウェン)平田広明
Salem(セイラム)井上喜久子
Arthur Watts(アーサー・ワッツ)大川徹
Hazel Rainart(ヘイゼル・レイナート)大塚明夫
Tyrian Callows(ティリアン・キャロウズ)塩屋翼
Oscar Pine(オスカー・パイン)釘宮理恵
Sienna Khan(シエナ・カーン)木下紗華
Ilia Amitora(イリア・アミトラ)伊瀬茉莉也
Maria Calavera(マリーア・カラヴェラ)田中真弓

投稿 : 2024/11/02
♥ : 3

計測不能 4 2021年秋(10月~12月)アニメランキング4位
へやキャン△ Blu-ray・DVD収録特典映像「サウナとご飯と三輪バイク」(OVA)

2021年12月13日
★★★★☆ 3.8 (9)
35人が棚に入れました
スクーターが一年点検中のため、代車の三輪バイクでキャンプに出かけたリンは、バイクで冷えた体を温泉で癒そうとする。
ネタバレ

Witch さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

10分の特典映像にも妥協なし。そりゃ「ゆるキャン△」面白いはずだわw

【レビューNo.31】(初回登録:2023/2/12)
「へやキャン△」円盤の特典映像で2021年作品。
視聴のきっかけは、お気に入りのレビュアーさんのレビューを参考に10分でサクッと観られる
作品ってことで。

(ストーリー・評価)
「サウナとご飯と三輪バイク」のタイトル通りで、リンのソロキャンの一コマを描いた作品。
「ゆるキャン△」って確かにキャンプの面白さが醍醐味ってところはあるんですが、結構細かい
日常描写が秀逸で、それでキャンプシーン以外でも安心して観ていられる作品なんだよな。

{netabare}・三輪バイク
 原付の代車ってことで今回は「三輪バイク」でしたが、こういう細かい仕掛けがさすが。
 これでまたリンらしく「三輪バイク」の魅力を語っていくという遊び心がニクイですね。
・サウナ&昼食
 サウナ初体験の新鮮なリンの反応と安定の食レポ。
 水風呂で3回絶叫するリンは普段見られない素顔でなかなかよかったな。
 それにしてもこいつら本当に食レポ上手いよな。本当に天婦羅食いたくなるもんなw
・安定のソロキャン
 買い出し場面なんかも品ぞろえの豊富さチェックとか、こういう細かい描写が本当に行き届い
 てるって感じですね。これだけで平凡な日常シーンがスパイスあるシーンに早変わりするんで
 本当に上手いなっと思いますね。
 そして最後はしっかりとキャンプ飯で魅せるという・・・{/netabare}

たかが10分の特典映像でもこのクオリティ。制作陣の「この作品を面白くする!」という愛情が
感じられ、そりゃ「ゆるキャン△」が皆に愛される面白い作品になるはずだわって納得ですね。

投稿 : 2024/11/02
♥ : 9
ネタバレ

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

リンちゃんが一人舞台で、整います♫

BD収録の、特典映像ですが、各社の配信に入っていますので、
簡単に視聴できるようになっています。
本編11分足らずの、
リンちゃんの一人舞台。

基本モノローグで、{netabare}東山さんのリンちゃんボイスを、
思う存分、堪能できます。

ゆるキャン△って、きららでありながら
きららの嫌らしさが全然ないのが大きな魅力だと思うんですけど、
この短編作品でも、
ゆるキャン△テイストは、遺憾なく発揮されています。

ゆるキャン△本編でもそうだったけど、
お風呂シーン満載なのに全然エロに感じられない(笑)

今回はリンちゃんが一人で、
「サウナ→水風呂→外気浴」のローテーション3セットに挑戦。
ここでもエロ要素が微塵も無いのが、微笑ましいです。
水風呂、つらそう!
リンちゃん絶叫しまくりwww

サウナ入ったことないけど、
これで「整う」のかなあ?って思ってしまうほど、
なんだか疲れそうです。
ただ少なくとも、体力使う分、食欲はすごく昂進されるみたいで、
天ぷら定食のお昼ご飯、すごく美味しそうに食べていてプチ飯テロw
そうだよね、それだけ身体に効いていて、キツイんだよねー
なんて、リンちゃんのお風呂シーンもお昼ごはんも、楽しく観れました。

乗ったことないけど、3輪スクーターも気持ちよさそうです。

それで結局、
キャンプご飯では、リンちゃんお得意の、
ホットサンドメーカー使った夕飯と、たき火。
はい、いつもの、心地よいソロキャンプです。
{/netabare}リンちゃん、しっかりと、整いました(^^♪

投稿 : 2024/11/02
♥ : 15

計測不能 4 2021年秋(10月~12月)アニメランキング4位
RWBY Volume 7(OVA)

2021年10月27日
★★★★★ 4.5 (8)
35人が棚に入れました
だから私も戦う 前に進み続ける
ファン待望の 3DCGアニメ 再来!



導いてくれた人 助けてくれた人 仲間がいた
ねえ、一緒にがんばろう
みんなで力を合わせれば チャンスは生まれる

人類を脅かすモンスター・グリムを退治するハンターを目指す4人の少女・チームRWBY。
離れ離れになった彼女たちはそれぞれに試練を乗り越え、仲間たちとの再会を目指して
旅を続ける――。
世界中で支持されている、米国Rooster Teeth Productions制作の
大人気CGアニメーションシリーズ、第7弾!
強大な敵と計り知れない謎が待ち受ける冒険の旅のなかで、
少女たちの成長、熱い友情が、
さらにパワーアップした爽快なアクションが、
豪華キャスト陣による日本語吹き替え版で描かれる!

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9

Trust love and open up your eyes!新章突入、1つになるチーム、分断される世界、正義の形はそれぞれに・・・

2013年から続くアメリカ発の3DCG WEBアニメ『RWBY』
日本語吹替版再始動3ヶ月連続リリースの第3弾
2019~2020年に展開されたシリーズ第7期、本編207分です


四季の乙女とレリックを求めて3つ目の国にしてワイスの故郷、アトラスに潜入する事に成功したチームRWBYら
アトラスは上空に浮かぶ都市アトラスシティと極寒の大地マントルに分断された社会格差が浮き彫りになった2重構造の国家だった
アイアンウッド将軍は国防を固める為に貿易を禁止し、アトラス軍を集結させていたがそれがマントルの人々の生活を苦しめていた
復活したペニーやアイアンウッド将軍らに再会を果たす事が出来た一同は、アイアンウッド直属のエース部隊と組まされ晴れてプロのハンターの仲間入りを果たす
アトラス、マントルの双方から反感を集めるアイアンウッドの計画だがセイラムに立ち向かうには最善の策と考え協力する事となる
しかしマントルを解放しようと過激な活動をする一派、ロビン・ヒル率いるハッピー・レディース・ハンターはアトラス軍に不信感を強める
そんな中、マントルに潜入し暗躍するワッツとティリアンが国を混沌の渦へと誘う事態を引き起こす・・・


3作毎に大きく舞台を変えてきたシリーズ
ここにきて新たな国、新たな衣装、新キャラの登場など大きく装いを変えました
ショートヘアーになったブレイク、可愛いですよね
登場人物が一気に増えたことでアクションシークエンスの“大乱闘”感が強くなり、初期のシリーズの持ち味が帰ってきた作品にもなっていると思います


また、ただでさえ豪華な声優陣が続投してくれているだけでも凄い事ですが、今作でまた新たなキャストが追加投入されたのも目を見張るところです
音響監督の打越氏はベテランから若手まで揃えられる『RWBY』こそが本当の意味で豪華!と仰ってましたがまさにその通り


5作目で親子や旧友、6作目でライバルやパートナー、と様々な対立を描いてきたシリーズは、今作で遂に1つの国を分断してしまう正義の在り方を問う対立を描きます
特に本作の1年後に控えたアメリカ大統領選挙の影響もあってか、劇中では選挙を引き金とした混乱が印象的に映し出されます
選択肢は限られている、どちらも正義を唱えているはずだが、どちらかを選ばなければならない・・・というのは良くも悪くもアメリカらしい苦しみの描き方だと思います


今作はアトラス篇の大きな流れの始まりにしか過ぎず、冬の女神ウインターとアトラスアカデミーのレリックをめぐる攻防は次回作に持ち越しとなります
そんな最中、なんと次回作Volume8の日本版Blu-rayが本国での発売のわずか1ヶ月差で2021年12月22日に発売が決定しました!
ありがたいことです!


Ruby Rose(ルビー・ローズ)早見沙織
Weiss Schnee(ワイス・シュニー)日笠陽子
Blake Belladonna(ブレイク・ベラドンナ)嶋村侑
Yang Xiao Long(ヤン・シャオロン)小清水亜美
Jaune Arc(ジョーン・アーク)下野紘
Nora Valkyrie(ノーラ・ヴァルキリー)洲崎 綾
Lie Ren(ライ・レン)斉藤壮馬
Oscar Pine(オスカー・パイン)釘宮理恵
Penny Polendina(ペニー・ポレンディーナ)潘 めぐみ
Ozpin(オズピン)井上和彦
Qrow Branwen(クロウ・ブランウェン)平田広明
Maria Calavera(マリーア・カラヴェラ)田中真弓
James Ironwood(ジェームズ・アイアンウッド)てらそままさき
Winter Schnee(ウィンター・シュニー)川澄綾子
Salem(セイラム)井上喜久子
Arthur Watts(アーサー・ワッツ)大川 透
Tyrian Callows(ティリアン・キャロウズ)塩屋 翼
Cinder Fall(シンダー・フォール)甲斐田 裕子
Pietro Polendina(ピエトロ・ポレンディーナ)宝亀克寿
Clover Ebi(クローバー・エビ)置鮎龍太郎
Harriet Bree(ハリエット・ブリー)生天目仁美
Marrow Amin(マロウ・アミン)小林親弘
Elm Ederne(エルム・エダーネ)渡辺明乃
Vine Zeki(ヴァイン・ゼキ)武内駿輔
Robyn Hill(ロビン・ヒル)小林沙苗
Jacques Schnee(ジャック・シュニー)志賀麻登佳
Willow Schnee(ウィロウ・シュニー)高島雅羅
Whitley Schnee(ウィットリー・シュニー)井上麻里奈
Fria(フリア)山口協佳
Flynt(フリント)櫻井トオル
Neon(ネオン)藤村鼓乃美
Fiona Thyme(フィオナ・タイム)吉岡茉祐
May Marigold(メイ・マリーゴールド)國府咲月
Joanna Greenleaf(ジョアンナ・グリーンリーフ)東内マリ子
Forest(フォレスト)白石兼斗

投稿 : 2024/11/02
♥ : 3

計測不能 4 2021年秋(10月~12月)アニメランキング4位
尿酸値を気にする人類よ(Webアニメ)

2021年12月1日
★★★★☆ 4.0 (2)
12人が棚に入れました
「明治プロビオヨーグルトPA-3」とアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズとのコラボキャンペーン「来たれ!PA-3パイロット募集キャンペーン」を記念してYouTube上で公開さたアニメ。
オデッサ作戦を契機として全面反攻を開始した連邦軍。
迎え撃つジオン公国軍の兵士は尚意気盛んである。しかし、ジオンのベテラン兵士達はある問題に悩まされていた。
それは「慢性的なプリン体の過剰摂取である」。
「これ以上尿酸値を気に病む兵士が増え続ければ、軍崩壊に繋がる恐れあり」
この報を受け取ったジオン公国軍総帥ギレン・ザビは、尿酸値の上昇を抑える部隊員の募集を命じた。
その部隊の名は、【PA-3】。

計測不能 4 2021年秋(10月~12月)アニメランキング4位
アグレッシブ烈子 シーズン4(Webアニメ)

2021年12月16日
★★★★☆ 3.6 (4)
8人が棚に入れました
烈子の会社に異変が!烈子とハイ田の関係がついに動き始める!?
正義とは、仲間とは、魂の叫びは誰の胸に突き刺さるのか!?

計測不能 4 2021年秋(10月~12月)アニメランキング4位
パディントンのぼうけん(Webアニメ)

2021年9月20日
★★★★★ 4.5 (5)
6人が棚に入れました
小説や絵本、映画などで60年以上にわたり世界中の多くの方々に愛され続けているパディントン。2021年9月より新たに始まった日本語版テレビアニメーションシリーズも、様々な動画配信サービスを通じて幅広い層の方々にご覧頂いています。
好奇心旺盛なパティントンと素敵なブラウン一家に、笑い、泣き、癒されると大好評のこのアニメシリーズ。TELASAやdアニメも配信を開始するなど、ご覧頂ける配信サービスが続々と増えています。
是非心温まる物語をお楽しみください。
ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

森のくまさん、紳士の国へ行く

実写の映画は1も2も見ていて大好きなんですけど、アニメ版もあること知らなくて、Dアニで配信されてたので視聴しました
実写版も3作目が制作中だそうで、そっちも楽しみです
実写版よりもサイズがちょっと小さいですねー!かわいいです!
ディズニー映画っぽい作りしてるのでディズニー映画が好きならきっと気に入ると思います

小さくて紳士的でかわいい熊さんが南米のペルーから紳士の国イギリスのロンドンにやってきて紳士的で優しい人達と日常生活を送るほのぼのコメディ

パディントンはとても優しくて一生懸命で紳士的だけど、くまさんなので人間の暮らしが思うようにできないし、ちょっと天然でぬけてるのでいろんなトラブルを起こしちゃいます
でもロンドンの人達はみんな優しくて紳士的なので、みんなに優しく見守られながらパディントンは暮らし、パディントンも優しい住人たちに思いやりと紳士な態度で応えます
こんな可愛いくまさんが困っていたら助けてあげたくなっちゃいますよね

そんなやりとりに心温まるお話で、お子さんの情操教育にオススメなのはもちろん大人が見ても楽しめる作品です!
そして何よりパディントンがかわいい!!

お家デートで恋人と一緒に見るのもいいと思いますし、ぜひ家族で一緒にわいわい見て欲しい、見ている人を優しい気持ちにしてくれるハートフルコメディ、オススメです!

【ルーシーおばさんって誰?】
パディントンはよくルーシーおばさんに手紙書いてますが、ルーシーおばさんは {netabare}パディントンの故郷のペルーに住んでいるパディントンにとって大切な唯一の肉親なんですけど、お年寄りになってしまった自分とずっと一緒にいたらパディントンが世間を知らないまま大人になっちゃうと思ってイギリスに送り出したっていう設定があるんですよ
彼の紳士的なふるまいや優しさはきっとルーシーおばさんとの暮らしで身に付いたのでしょうから、大切に育てたパディントンを送り出すルーシーおばさんの気持ち、故郷の家族を思うパディントンの気持ち、いろいろ想像しちゃって涙出てきます {/netabare}

投稿 : 2024/11/02
♥ : 14

pikotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

優しい心に溢れている素敵な作品

原作はイギリスの作家マイケル・ボンド氏による児童文学であり、小説や絵本などが世界各国で出版され、実写映画も制作された人気作ですね。
映画のパディントンも大好きですが、アニメ版パディントンもとても素晴らしい作品です。
パディントンは人間の言葉を理解し、人間と同じような行動を取ろうとしますが、そこはやはり熊ですから毎回何かしらのトラブルが発生してしまいます。
お世話になっているブラウン家は勿論のこと、街の人々にも沢山の迷惑をかけますが、パディントンを𠮟りつけるようなことはありません。
パディントンを優しく見守り、またパディントンが困っている時には誰かが手助けしてくれるので、最後には一応ハッピーエンドを向かえます。
ジャンル的には児童向け作品ですが、毎話心温まるストーリーが展開され、観ているこちらも優しい気持ちになれるので、大人にも観てもらいたいし、むしろ大人こそ観るべき作品かもしれません。
私としては超オススメ作品です。

投稿 : 2024/11/02
♥ : 3

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

心温まる作品

確かイギリスのどこかの駅ではパディントンの銅像があるほど、国民的な名作でしたね。

実写映画版もだいぶ前に観たことがありますが、このアニメ版もなかなか良かったです。

基本的に真面目で誠実なパディントンが色んな人々を巻き込んでいく物語となっており、結構な頻度で失敗したりするんだけど、周りの人々が良い人ばかりで、そんなパディントンに温かく接するのが良いですね。

児童書が原作の作品ながら大人が観ても心温まる内容に仕上がっていたと思います。

投稿 : 2024/11/02
♥ : 4
ページの先頭へ