当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ほしのこえThe voice of a distant star(OVA)」

総合得点
68.0
感想・評価
588
棚に入れた
2981
ランキング
2273
★★★★☆ 3.4 (588)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.2
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ほしのこえの感想・評価はどうでしたか?

イブわんわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

言葉では言い表せない切なさ

「雲のむこう・約束の場所」「秒速5センチメートル」と並ぶ新海監督の代表作。

新海作品では個人的に一番好きです。(2013.9.23現在)

時間と距離、それに伴う空間と想いが絶妙に描かれています。
映像や台詞にはないところをどれだけ汲み取れるかがカギになるでしょう。

見ながら「1年後に届くメールを送信するときって、どんな気持ちなんだろう・・・」とか、
「何時来るかもわからないメールを待つってどんな気持ちなんだろう・・・」
とか考えて見ていました。

同じ時系列の同じ空間を生きているのに、距離が・・・。
でも、最後の台詞でどこか救われたような気がします。

しかしながら、新海監督の作品はレビュー書くの大変(泣)
でも好きなんだよなあ(笑)
(2013.9.23修正)

投稿 : 2013/09/23
閲覧 : 478
サンキュー:

18

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

件名:ここにいるよ

新海誠が殆ど個人で制作し2002年に公開。
フルデジタルアニメーション。
基本スチームパンク風近未来SF
「彼女と彼女の猫」に次ぐ2作目。

2047年宇宙で謎の敵と戦う少女と地球で
メールを待つ男子のとても切ない恋の話。

想いが時も距離も超える時・・

セリフがとても良い・・それが良く伝わる
という点で物語も声優もキャラもの評価を
高くしてみた。

涙腺に直撃するセリフが多かった・・

長峰 美加子(声-篠原美香※オリジナル版
寺尾 昇(声-新海誠)※オリジナル版
声優は流石に巧いと言い難いけど良かった。

作画やデザインも個人だと思うと・・凄い。
これより酷い作画TV放送アニメ結構ある・・
※2002年の頃のアニメ最近良く視るけど・・

メッセージが凄くダイレクトな感じで良い。

投稿 : 2013/09/09
閲覧 : 319
サンキュー:

5

えくいてぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

短い時間の中に「切なさ」がぎっしり!

新海誠さんが監督・脚本・演出・作画・美術・編集
(ほとんど一人制作!!)された作品です^^

私は「秒速5センチメートル」で
新海さんの作品を知ったのですけど、
この「ほしのこえ」も作画がすごくきれいで、
「互いの想い」がとても切なくて、
見終わった後に残るあの感覚は
この作品が「新海節」の原点なのだと思いました^^

他の作品もみてみよ~w

投稿 : 2013/08/24
閲覧 : 327
サンキュー:

17

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

内容は別に嫌いじゃない

けれど作画がひどい。周りの背景はすごくきれいなのに
人間は角ばっているし、ロボットも3Dを意識しすぎている。そのため背景と手前の物体が合ってない。
人間にピントをあてるならいいけれど

中身が一番大事な作品だと思うし
女の子の声優もトーンがずっと同じでメリハリや感情が伝わってこない。


内容は結構好きだった。
だから
今の技術でやりなおしてもらえたら
もっと素晴らしくなるんじゃないかなぁ

投稿 : 2013/08/08
閲覧 : 231

ひいろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

言葉が残る

ひとつひとつの言葉がすごく心に残る作品。
あの背景の綺麗さと言葉が、想いが溶け込んで沁みる。

投稿 : 2013/07/26
閲覧 : 236
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ヾ(-д-;)

~私たちは、たぶん、宇宙と地上にひきさかれる恋人の、最初の世代だ~ 新海誠2作目

異生命体調査の為に編成された
リシテア艦隊の選抜メンバーに選ばれたミカコ

高校へ進学を決めたノボル

地上と宇宙に離れた二人は携帯メールで連絡を取り合う
ミカコが太陽系から離れるにつれ
メールの往復にかかる時間は開いていく
一ヶ月、半年、そして。。。

内容自体はすごくいい
個人的にキャライメージがとっつきにくいけど
2人の距離とメール送信時間がリンクしてて
それでも離れない2人の心がぁぁ
25分でなくもっと時間をとって見たいねー

投稿 : 2013/07/23
閲覧 : 172

笑い男アオイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

評価に現れないところ

製作にあたる人数や予算等
大手の所と比べると見劣りする事は仕方ない
だけど、ここには次に繋がる何かがみえました。
声に馴れない人もいるかもだけど
そんなところも、逆にやりたいことが見えて良いところだと思います。

彼の作品はとにかく、風景が素敵です。

投稿 : 2013/07/20
閲覧 : 179
サンキュー:

3

魔女旅に出る さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

数億光年の遠距離恋愛

近未来を舞台にしたSE作品。とある日、宇宙に旅立つことになった少女。地球に残り少女を思う青年。2人の連絡の手段は携帯のメールだけ…。とっても切ない内容です。約25分の短い作品なので忙しくて時間のない人でも観ることができます。

投稿 : 2013/07/18
閲覧 : 334
サンキュー:

35

わんわんk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

新海監督の処女作

監督が一人で仕上げた本作に、「秒速」の原点を感じることができました。
この30分が視聴者にとって、新海作品が合うか否かの試金石になることでしょう。

投稿 : 2013/06/27
閲覧 : 217
サンキュー:

2

tukinoshim さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

高校生の時に地上波で見て以来ずっと心を捉えて離さない作品です。漫画版も好き。

投稿 : 2013/06/25
閲覧 : 197
サンキュー:

2

とうや007 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こんなの一人で作れるのか・・・すごい・・・

このアニメを他のアニメと同じ土俵で評価することは無意味なんでしょうねぇ。

一人の思いで作成されたアニメだから余計に思いが伝わってきて、最後に残る切なさが半端ない感じだった。

投稿 : 2013/06/22
閲覧 : 253
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

絵がきれいだな~、人物画以外。
内容は、8年以上の長い時を経て届くメールに奇跡を感じるでしょうと言うことなのでしょうが、聞かされただけだと否応なく切なさは感じますけども・・。
15歳の少女が選抜され宇宙へ行って戦闘用ロボで戦ったり、長期会えない恋愛物にしては2人の関係性が現実味に乏しく、無理やり感動路線に向かわせてる気が。女子の方は恋愛対象で男子を見てて、男性の方は割りと仲良かったクラスメイトと言うより、とても仲の良かった女友達程度には認識していたのかな?(出立前)

追記
ハッキリ申せば15歳・普通女子がロボに乗る設定に無理を感じ驚きを隠し切れなかったのだ。しかも中学の制服のようなものを着たまま乗ってる。
そして、出立前は友人関係でしかなかった2人が後で互いに想い合っている恋仲だと気づくが、青春時代に地上で生活してる健全人が10年近くも離れ離れの相手を想い続けられるわけがない(私の場合は完全無理なのでそう思ってしまう。)
「心はいつも共にある」と、いつでも想い合い、その気持ちはまるで永遠だと言わんばかりのグレーゾーンがなさすぎた点が共感できず現実味がないと思った次第なのでした。

投稿 : 2013/06/13
閲覧 : 267

繧上i繧上i繧 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

新海誠

一人で制作したにしては、ずば抜けた才能であると言わざるを得ない。

しかし、この作品だけでは、自己紹介程度に過ぎない

本当に理解するには新海誠の作品集、主に3作品(秒速5センチメートル・雲の向こう、約束の場所・ほしのこえ)これら含めて初めて、この監督の表現方法の素晴らしさ、伝えたい、見せたい物が分かってくる。
正当な評価が出来るのはその後で、この作品を語るのはそれからだ。総じて星5つ。

投稿 : 2013/06/05
閲覧 : 244
サンキュー:

1

hilfe1802 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

評価は厳し目だけど音楽以外ほとんどを新海監督が作るなんてすごい

携帯電話のメールをモチーフに、宇宙に出た少女と地球に残った少年の間でずれていく時間と2人の想いを描いたwikipedeia

秒速五cmのように見せ場でいい音楽がかかるなどという盛り上げ方はないもののトップをねらえのウラシマ効果のようなネタを恋愛ものとして描いたのは新鮮でした。

今度の言の葉でもそうですが新海監督はいろいろな距離で生まれるドラマを描いていきたいそうです。

秒速五cmではオチで少し病みましたがこの作品では結末を描いていないのでそれほどダメージはなかったです。

ただ連絡できる人には出来るうちに連絡すべきだなと思いました。

投稿 : 2013/05/26
閲覧 : 226
サンキュー:

9

HG anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いろいろ考慮した上での評価

内容はエヴァとプラネテスと秒速5センチメートルを足して割った感じ。25分の短時間映画である。タイトルの「考慮」とは、25分のフルデジタルアニメーションの、監督・脚本・演出・作画・美術・編集を、新海誠さんが殆ど一人で行なったことを念頭に入れてのこと。25分で味のある作品を一人で作ったのはすごい。それも途中まで会社勤務の傍らで制作していたらしい。あこがれるな~ヽ(=´▽`=)ノ

投稿 : 2013/05/13
閲覧 : 278
サンキュー:

9

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

数年後のあなたへメールが届きますように…。

30分の短編アニメーション。

監督・脚本・演出・作画・美術・編集を新海誠監督がほとんど1人でやったというのがとてもすごい。

オリジナル版では声優としても登場してるんだからさらにびっくり。

いい声でしたよ。


●ストーリー
時は2046年。

火星に異文明を発見するも,地球からの調査隊は異生命体(タルシアン)によって全滅させられてしまった。

長峰美加子(ながみね みかこ)と寺尾昇(てらお のぼる)は,仲の良い中学3年生。

受験を控え,「同じ高校に行けるかな。」なんて,ありふれた会話をしたり,コンビニに寄り道をしたり…。

そんな日々がこれからも続くと思っていたのはノボルだけで,ミカコは,タルシアンの追跡調査の選抜メンバーに選ばれ,宇宙へ旅立つ。

孤独な宇宙での生活。

ミカコは,宇宙へ旅立ってからもノボルへメールを送る。

ノボルもミカコからのメールを待つ。

しかし,ミカコが地球から遠ざかるたびに,ノボルへメールが届くのにかかる時間が長くなる。


地球では,恋人ではなかった2人。

離れて初めて自分の気持ちに気付く。

メールなんて一瞬で届くのが当たり前だと思っていたけど,

この2人はメールでさえ年単位で時間がかかってしまう。

ミカコが送る数年後のノボルへのメッセージ。

それは,彼女の気持ちが凝縮されたもの。

互いに届くことのない,互いへの気持ち。

当たり前の毎日を,ただ一緒に過ごしたかっただけなのに…叶うことはもうない。

その切なさがこの作品の魅力だと思います。


●その他いろいろ
宇宙を自由に動き回るためにミカコはロボットに乗っています。

バトルもします。

作画はきれい。

人物の作画は微妙ww 

終わるころには慣れましたけど,ちょっとくせがあったなあ。
(「神のみ」のよっきゅんを想像していただければよいかと。言い過ぎ?笑)

これをほとんど1人で作り上げるってすごすぎる。


●彼女と彼女の猫
DVDには,映像特典として,新海誠監督の1作品目,「彼女と彼女の猫」が収録されています。

ある日女の人に拾われた1匹のねこ視点の,モノクロアニメーション。

日常をじっくり描いた作品で,ねこちゃんもかわいくて,よかったです。

5分ぐらいの,とても短い作品です。


●音楽
世界観を見事に膨らませ,よりよい雰囲気を作り出していて,とても素晴らしかったです。

投稿 : 2013/05/11
閲覧 : 339
サンキュー:

15

ネタバレ

morizo-- さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

おもしろくない

うーん
キャラがひどすぎる。。
小学生の絵みたい。

背景はきれいなのになー

宇宙とメールってちょっと無理があるストーリで、何を伝えたいのか、何を表現したいのか全くわからない

投稿 : 2013/05/04
閲覧 : 220
サンキュー:

0

ネタバレ

うらキング さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ワープの弊害

離れるのは
あっという間にはるか遠くへ。

離れた元へ届く時間は
どんどん長く遠くなっていく…


こちらとしては数日なのに
あちらには数年ですか…と。

切ないのは良く伝わりました。


宇宙間での特異な設定じゃないと
作者の表現したい事が成立しない。

だから
舞台は宇宙になったのでしょうか。

でも、戦争ではなく
調査でも良かった気もするけど…

描きたかったのかな?ロボット系。



続きが見たくなった。
あの二人は再び会えたのだろうか?

投稿 : 2013/04/17
閲覧 : 293
サンキュー:

10

矢野原さき さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新海誠監督を知った最初の作品です。

この『ほしのこえ』で新海誠監督を知った方が
多いのではないでしょうか?
私もその中の1人でした。
短い25分程度の作品ですが、
綺麗な風景、切ないストーリー、音楽に引き込まれました。

オリジナル版はご自身で声を担当をされているのですが、
声優さんのと比べるとやはり棒読みな感じに
聞こえてしまいます。仕方ないかもしれませんが。

地球を離れることになった主人公と地球にいる彼との
時間差のメール交換をするという切ない恋物語です。

個人的には歌が好きで
サントラを購入してしまったほどです。

それから踏み切りや風景の映像がとても美しく
感動しました。
今後ジブリの宮崎駿監督と並ぶような人になるだろうと
思えたほどです。

新海誠監督の作品を楽しみになるきっかけになりました。

投稿 : 2013/02/28
閲覧 : 264
サンキュー:

10

takumi@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

時間と距離を越えて繋がるふたり

新海誠氏が制作し2002年に公開され、数々の賞を受賞されたアニメーション映画。
監督・脚本・演出・作画・美術・編集をほとんど新海氏ひとりでこなされただけでなく、
オリジナル版では主人公 寺尾昇の声も担当されたとか。

主な登場人物は、国連宇宙軍の選抜メンバーとなり
やがては生還の保障のない遠征調査に旅立ち、
謎の異生命体と対峙する15歳の少女美加子と、
地球に残り、彼女からの携帯メールを受信している同級生の昇。
何光年先の宇宙と地球という、はるか遠く離れた距離の二人の間で、
ずれていく時間とふたりの想いを描いた作品。

携帯電話の機種がまた懐かしい形状なのだけれど、
あの当時の携帯で宇宙と交信できるかどうかのツッコミはしない方向で^^;

でも、地球に届くのに8年もかかるメールなんて、なかなかロマンがあるよね。
そして、それだけの月日の流れを待たせ、待たされるという
時間のズレと孤独感、そうしている間にも大人になってしまう二人の
心のズレを思うと、とてもせつない。

それから、これは宇宙ロボットが登場するからと言っても
バトルシーンがあるような作品ではなく、宇宙的な時間の中で育まれる恋愛モノ。
宇宙ロボットのコックピットで学校の制服を着ているっていうことも、
きっと意味のある見せ方なのだろうし、リアリティを追求するんじゃなく、
あくまでもふたりの男女の心模様に焦点を当てて観ていけば、
深いメッセージに気づくことができるはず。

自転車を押しながら下校する帰り道のふたり。
踏み切り、コンビ二、飛行機やロケットが飛んでいく青空、
そして、空から舞い降りる雪。

「秒速5センチメートル」をご覧になって感動した方ならきっと、
「あ・・このシーン、この風景・・」って場面に思わず顔がほころぶかもです。

投稿 : 2013/02/25
閲覧 : 680
サンキュー:

60

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「秒速5センチメートル」で有名な新海誠監督による、心の距離感を描いた作品。「対比」がうまく生きている

「秒速5センチメートル」で有名な新海誠監督が、ほぼ一人で手がけた、いわば自主制作に近い作品。
背景グラフィックやCG描写はとても綺麗ですが、人物画には特徴があるので、キャラクターの見た目で作品を判断する人には向いていません。
ただ、監督の描きたい「心の距離感」がどういうものか知るには絶好のアニメだと思います。


時代は、宇宙開発が進んだ近未来。
ノボルとミカコという二人の登場人物の心の距離に焦点を当てたお話です。

25分という短い劇中に何度も現れる「対比」がポイント。
近未来でありながら、寂れたバス停や石炭ストーブなど、レトロさを感じさせる日常風景と、ロボットや宇宙生命体など明らかな未来をイメージさせる描写。
ノボルをクラシックな日常に、ミカコを未来的な非日常に置き、両者を繰り返し描写することで、「時間のずれや重み」を強く感じさせてくれます。

そして、実質的に二人を繋ぐのは「メール」というこれも古典的な手段。
メールはどんなに急いでも、光の速さを超えることはできません。
地球上ではタイムラグはほぼありませんが、月にいけば往復に3秒かかり、火星にいけば往復8~40分ほどかかります。
このように距離が離れれば離れるほど、たった一言のメッセージをやりとりするのに、どんどん時間がかかっていきます。

遠ざかっていく二人の物理的な距離と声。
「心の距離」もそうやって離れていくものなのか、そこがポイントです。
{netabare}
どんなにメッセージのやりとりに時間がかかるようになっても、ウラシマ効果によって別の時間軸を生きるようになっても、届くものがある。
クライマックスに向けて、2人の心の声はどんどん近づいていく。
時空を超えて届く想い、それが『ここにいるよ』の一言。
{/netabare}

切ない余韻が残りますが、
{netabare}
・「見えてきた超光速通信の実用化」という雑誌の見出し
・「帰還の可能性はリシテア号一隻か」という新聞記事
{/netabare}
と、細かいところで希望を残してくれています。

ある程度SFの知識があった方がわかりやすいですが、テーマになっている「心の距離感」は誰でも感じ取れると思います。
「秒速5センチメートル」の雰囲気が気にいった方は、原点を知る意味でも、一度観てみるのもいいかもしれません。

投稿 : 2013/02/20
閲覧 : 1046
サンキュー:

48

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

 遠距離恋愛を題材にした作品は多いけれど時間の壁を題材にした恋愛ストーリーは初めてでした。
 
 作画が相変わらず丁寧で奥行きがあって、絵を見るだけでも満足できました。

 残念なのは物語のオチがハッキリしないことでした。

投稿 : 2013/02/06
閲覧 : 297
サンキュー:

3

ネタバレ

河童dx さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

時間の壁

遠距離恋愛と一言では表現しづらい作品です。
地球外生命体を倒すための選抜メンバーに選ばれてしまった女の子(みかこ)とあいまいな関係を送っている男の子(のぼる)の物語です。

{netabare} 個人的には男の子と女の子は互いを愛していたけど、時間的壁に邪魔されて結ばれなかった。作中にでてくる「帰りのショートカットはまだ見つかっていない」より、ラストのタルシアン艦隊を倒した後も地球には帰ってこれない(むしろどんどん離れていく)のだと思っています。 {/netabare}

宇宙空間、*光年さきとのメールの通信。送信するだけで信じられない時間がかかるもどかしさ。
耐えきれなくなったのぼるはいわゆる浮気をしてしまうが、自らも宇宙関係に携わりたいと思い、時がたつ。
何年かたったのち、かつて待ち続けていたみかこからのメールが8年の時を経て届く。

戦闘シーンがエヴァンゲリオンに影響されているような印象を受けて残念でした。

空や宇宙の絵がとてもきれいなのでぜひ見てみてください^w^

投稿 : 2013/02/04
閲覧 : 652
サンキュー:

12

Etzali さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「ウラシマ効果」を用いて人の想いの儚さや、その強さを表している作品

(2013.1/30)

どこか懐かしくもあり儚げな作画が印象的でしたね。
現実と遠い未来が混在する世界観、それでも僕たちの心は繋がっている。

約30分でこのクオリティは正直、目を見張るものがあります!

投稿 : 2013/01/30
閲覧 : 337
サンキュー:

11

ネタバレ

Tuna560 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

『ほしのこえ』作品紹介と総評

新海誠のオリジナルアニメ第2作目。
25分のフルデジタルアニメーションで、監督・脚本・演出・作画・美術・編集を、新海監督自身で殆ど行なったことで有名です。

(あらすじ)
2046年、「タルシアン」と呼称された異生命体の謎と脅威に対抗しようとする世界。中学3年生の長峰美加子は、国連宇宙軍のロボット「トレーサー」オペレーターの選抜メンバーとなっていた。翌年にはタルシアンの追跡調査のためエララ、ヒマリア、レダ、リシテアの4隻の最新鋭戦艦と1000人以上で編成されるリシテア艦隊の一員として、艦隊旗艦〔リシテア〕に乗艦し、生還の保障のない遠征調査に旅立った。地球には家族と、ほのかな恋心を抱く友人、寺尾昇 を残して……。 (wikipedia参照)

携帯電話のメールをモチーフに、宇宙に出た少女と地球に残った少年の間でずれていく時間と2人の想いを描いた本作品は、大きなメッセージ性を備えています。

表面上では人類と異生命体との宇宙戦争を描いていますが、水面下では美加子と昇の物悲しい純愛をテーマに描かれています。『最終兵器彼女』などと同じ様に、所謂「セカイ系」と呼ばれるジャンルの作品ですね。

{netabare} 調査艦隊がタルシアンの痕跡を追って地球から離れてゆくにつれ、美加子と昇の距離も光年単位で離れ、2人の携帯電話メールのやりとりにかかる時間も次第に長くなっていく。地球に届くのに8年もかかるメール…この作品では「空間的・時間的な超遠距離恋愛」を描いているのです。 {/netabare}

新海監督は本当に「人と人との距離感」を描くのが上手いですね。
『秒速5センチメートル』でもそうですが、離れた距離でないと見つからない事や、感じられない事柄を的確に表現している様に感じました。

さらに、本作が監督単独での作業によって完成されたと考えると…新海監督のポテンシャルに脱帽せざるおえません。

投稿 : 2013/01/30
閲覧 : 281
サンキュー:

22

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なぜ?を超えて見ると!

この作品は絵がキレイなので、見ているこちらもすぐに取り込まれてしまいますね^^


内容は25分間に集約されてますが、ストーリーで何を語りたいのかはしっかり見る事ができましたね。


超ーーーーーーーーーーーーーー遠距離恋愛w
そこでお互いの心が離れない奇跡をみせてくれました。


正直さいごまでどうなるかわからないのでドキドキw
あと「なぜ?」はこの作品見るのに不要だったなw
沢山あれ?があったけど無視したほうがしっくりきます^^


のぼるくんの愛情におもわず「良かった」とおもたりします。


後正直この作品もっとせめて1クールぐらいで見たい作品だなとおもいました。もったいないよー><。

投稿 : 2012/10/28
閲覧 : 298
サンキュー:

15

Moji さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

切ないラブストーリー

背景やメカは良いのだが、人物が素人っぽい絵である(メカと比べると明らかに異質)。
宇宙時代に携帯電話っていうのも違和感がある、もう少し未来っぽいモノにしてほしかった。
重要な設定である宇宙時間も物理好きの夢見る中高生ならば思いつく範囲(実際、私は高校時代にこの設定で小説を書いている。この時はTV電話で会話がだんだん遅れて、最後は相手がいなくなる話だった)。
とはいえ、遠距離恋愛、それもただの遠距離ではなく、時間までも離れていく切なさがうまく表現されていて、わりと好きな作品である。
お互いの距離が離れると引き付け合う力(重力)も弱まっていくのは宇宙空間だけではないのだけれど・・・。

投稿 : 2012/10/12
閲覧 : 281
サンキュー:

1

Irregular さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

インディーズでここまで作れるのか

荒さはあるしダントツとは言えないけど、十分すぎる面白さを持っていた。
少人数でここまで作れる気概に感服しました。

投稿 : 2012/09/17
閲覧 : 218
サンキュー:

1

四角 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あれ!?この場所ってどこかで見たような……。

ふと「秒速5センチメートル」をまた見たくなりました。

新海作品は「時間と距離」を主眼においた作品が特徴でこの作品も二人の「時間と距離」を現在人の身近な携帯電話を使って表現しています。

投稿 : 2012/08/28
閲覧 : 248
サンキュー:

6

ネタバレ

ぽぽたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

さすが新海監督!!

新海監督を有名にさせた作品。
30分アニメであるが良くまとめられている。
本作も「時間と距離」がテーマであるが、他としては
日常生活から来る日々の感情を純粋に感じることができる。
とても奥の深い作品だ。

本作でもそうだが、キャラのインパクトが少々弱い。

投稿 : 2012/08/18
閲覧 : 297
サンキュー:

9

次の30件を表示

ほしのこえのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ほしのこえのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ほしのこえのストーリー・あらすじ

『ほしのこえ -The voices of a distant star-』 は、新海誠 監督 が制作し2002年に公開されたアニメーション映画。
2039年、人類の調査隊は火星のタルシス台地で異文明の遺跡を発見したが、突然現れた異生命体によって全滅させられてしまう。その異生命体はタルシアンと名づけられ、その脅威に対抗すべく国連宇宙軍が組織された。
2046年、中学三年生の長峰美加子は、国連宇宙軍のロボットのパイロットの選抜メンバーとなり、翌年にはタルシアンの追跡調査のため編成されたリシテア艦隊の一員として、同艦隊旗艦〔リシテア〕に乗艦、地球を発つ。ほのかな恋心を抱く友人寺尾昇を残して。調査艦隊がタルシアンの痕跡を追って、地球から離れてゆくにつれ、ミカコとノボルの距離も光年単位で離れ、二人の携帯電話メールのやりとりにかかる時間も次第に長くなってしまう。
ついにはミカコは地球から8.7光年の距離に位置する惑星アガルタに降り立つ。そこでミカコは、地球に届くのに8年もかかるメールを ノボルに送信する。 (OVA『ほしのこえ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2002年2月2日
公式サイト
www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/index.html
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%88

このアニメの類似作品

この頃(2002年2月2日)の他の作品

ページの先頭へ