当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Engage Kiss(TVアニメ動画)」

総合得点
70.3
感想・評価
302
棚に入れた
983
ランキング
1598
★★★★☆ 3.5 (302)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Engage Kissの感想・評価はどうでしたか?

おこさまランチ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

掘り下げが欲しい!

昨今のハーレム物に比べればキチンとラブコメしている感じがあって良いなと思います。
主人公が適度にクズ要素を持っているのも人間味があっていいなと思いました。そのクズみたいなヒモ男を好きになるメインヒロインも3人いて、それぞれに主人公のクズ要素を引き出せていました。
意味も分からず何故かハーレム状態のクソアニメよりは憎みきれないクズに沼るダメンズ女子の方がまだ納得できます。
今まで主役級を張ってこなかった声優さん達を起用していましたが、違和感なく入り込めた気がします。
ただ、世界観の掘り下げはもう少し欲しかったなと重います。D災害やベイロンシティを取り巻く環境、悪魔については何も分からないまま終わってしまった感じが否めません。
ラブコメで終わるならもう少し振り切ってもらいたいし、シリアスな雰囲気にしたいなら世界観の掘り下げは必須だっと思います。
オリジナルアニメの限界なのかも知れませんね。

投稿 : 2024/08/19
閲覧 : 35
サンキュー:

1

ネタバレ

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

だめ男

最初単なるだめ男ラブコメかと思ったら
終盤にかけて怒涛の展開で明らかになる衝撃に真実
こりゃ鬱展開かなとおもったら、ラストはやっぱり
だめ男ラブコメ 草
でも作画乱れずワンクールで綺麗にまとまって
おもしろかったですよ
ただラストの展開を表題でおしえるのはやめよーよ

投稿 : 2024/06/01
閲覧 : 56
サンキュー:

1

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観終わった

なんか設定だけは頑張ったんだけど、それが作品には生かせてなかった感。
企画会議はスゲーやったけど、やりすぎた結果逆にナニが何だか状態になっちゃった様な?

まずよく指摘されてる主人公がダメ人間な件。
これ自体は個人的にはまぁそこまでって感じだし、後半それ相応の理由が明かされる(記憶を失ってしまうので大事な約束ができない・思い出作りが怖い)ので納得はできる。
が、その一方、別件の伏線として「視界の端で胡散臭いキャッチセールスが行われてる」というのありまして、主人公(達)はそれをずっとスルーし続ける。
そりゃリアルなら無視を決め込むのが普通だろうけど、わざわざ作中映像でそんな対応をするキャラクターを見せられるのは…クズ人間で好感度低いところにこの追撃は、そりゃあ視聴者に苦い顔されても仕方ない、序盤脱落も已む無し。

次、キサラが悪魔で女子高生って設定…なのだけど、学園生活パートは一切ナシ。
クラスメイトや監視の目を掻い潜って裏稼業に励むとか、無い。
クラスメイトの交遊もほとんど描かれず、辛うじて係わったミハイルも「コイツ昼行灯演じてるんじゃね?」と思ったら案の定。
女子高生が単なるアクセサリーにしかなってない…え、それが重要だって?う~ん。

ミハイルが出たのでついでにマイルズの件。
デザインからして「シュタインズゲートのMr.ブラウンっぽいなぁ」と思ったら本当にMr.ブラウンだった。
ミハイル同様に意外性を感じなかった、「な、なんだってー」や「そう来たか!」ではなく「あーハイハイ」って感じ。
「もうちょっと捻ろうよ」とは思うが、捻った結果が「キャッチセールスを無視」だとするなら提言もしづらい。
また、三上テツヤが殺されるパート、こっちはこっちで「バビロン」を思い出してしまって、それに比べると随分アッサリだなぁ、とも。

細かいところでは、悪魔災害対策の入札会場。
遠隔でありながらあたかも皆そこに集まってる様に振る舞うVR会議室という妙に凝った設定なのだが、それをストーリーの仕掛けとして活かすことは無かった。
他人のアバターに成りすますとか…無いのかよ。
メタ的には遠く離れたキャラ同士が同じ画面内で対話してる絵を作れて便利ってことなんだろうけど、もうちょっと捻ろうよ…。
あいや、こんな便利機能がありながら警察長官の顔を誰も知らない、ってことを引き立たせようとしたのだろうか?
けどそれは先述通り大した驚きでもなかったし、う~んう~ん…。
というか出入りのPMC(悪魔災害業者)はかつて主人公ペアにコテンパにされたそうで、じゃあリベンジを狙って対抗策を考案してるのかな?と思ったらそんなことは無かった。

次、アヤノの件。
二人の大事な思い出をシュウがスッポリ忘れてることに憤り強く当たるのだが、どうしてそうなってしまったのか知った時の反応が…薄い。
真実を知ってうろたえる様・知る以前にとった態度を悔いる様を見たいのに、どうにもそのリアクションがアッサリに感じる。
この感覚ってマギレコでも味わったんだけど、最近はこういう反応が流行りなのだろうか?
アヤノに限らず今まで述べた「ここがちょっと…」って点は、どれもキャラのリアクションが大袈裟だったら回避できた気がしないでもない。
おかげで、ストーリー上の意外性よりもキャラのリアクションのが大事じゃないかなぁ?と最近思い始めてたり。

また、キサラが実年齢ン百才でありながら全然年齢の積み重ねを感じない件、これは伏線(シュウの記憶を奪って力に変えてたと思ったら、実は後でまるっと返せる様に預かってただけで、力として消費してたのは自分の記憶だった)なのだろうということで納得はしてる、が…。
やっぱり真相が明かされるまで不満に感じたし、明かされても大してスッキリとはしない。
溜めに対してカタルシスが弱いってことでいいのかな?

次、シャロン。
同じ人が脚本を勤めたファントムインザトワイライトでも過激な退魔師(敵対するけど決して悪い奴ではない)が登場したが、それと比べるとやっぱり大人しかった気がする。

そうそう、それと戦闘シーンの演出になるのかな?
「敵の凶刃が直撃する刹那、キサラが割って入ることで登場」という演出が何度もある、天丼を狙ったのかウッカリなのかは不明。


総じて、大きな破綻は無いが大きなインパクトもない。
色々とアイデア(設定)を詰め込んだが、ずっとこねくり回してたら平坦で無難なものになってしまった感。
ストブラに似てるとの噂だが個人的にはタクトオーパスの流れで見てて、まぁあっちよりは大分破綻が無い。
なんか苦言ばかり書いてしまったけど、キャラのリアクションが薄いだけで、張った伏線の回収はしっかり行われてる、投げっぱなしでないのは評価したい。
逆にいえば予めネタバレを知って、伏線の「伏」の部分──ここおかしくね?と思う部分──にストレスを感じずに見る分には楽しめる…かも?
あ、キャラは可愛いですよ。

投稿 : 2024/02/22
閲覧 : 104
サンキュー:

8

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

恋愛能力バトルもの

恋愛能力バトルもの

9話まで視聴

投稿 : 2023/11/15
閲覧 : 84
サンキュー:

2

やまげん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なぜもっと早く観なかったのか

放送開始してから1年以上経ってから視聴開始。放送当時、この作品が話題になっていたような印象はなかったけど、観てみたらすごく良い作品だった

設定や物語はしっかり作られていて、意外とハードな展開。

作画は、バトルシーン含めてよかった。ただ、ラスト2話の作画は残念な出来だった。バトルシーンは大味だし、バトルシーン以外のキャラ作画も微妙。そこまでは順調だっただけに、ラスト2話で崩れたのは本当に無念

個人的には楽しめた作品なので、それでもう言うことはないのだが、他の人気アニメと比べると、この作品はあんまりウケないかもしれないなとも思った。
理由は、原作なしで1クールで展開するにしては舞台設定や物語が少し複雑なこと、キサラとアヤノのキャラ付けがやや古臭いこと、ハーレム展開は好みが分かれること、あたりかもしれない。

でもこういう系統の作品は好きなので、応援したい

投稿 : 2023/09/24
閲覧 : 173
サンキュー:

2

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リコリコの陰に隠れた良作アニメ。

悪魔の脅威に立ち向かう人類という構図のバトルアニメ。それにラブコメ要素という感じですね。バトル:ラブコメ=50:50くらいだったかな。制作陣でわかると思いますが、まぁ簡単に言っちゃうと「デート・ア・ライブ」っぽいという感じです。ただ後半にかけては、なかなか作りこまれた内容もあって面白かったです。
記憶系アニメっていうのは結構似ちゃうよね・・・。それに1クールじゃ無理があるようにも思ったり。・・・まぁ仕方ないか。

キャラデザは今まで観てきたアニメの中でもトップクラスに可愛い!ちなみに私は負けヒロイン好きなのでアヤノさん推しです。
作画も結構動いていたと思います。バトルシーンは迫力あった!

声優さんもとても良かったし、キャラの個性もハッキリしていて良かった!
ただ、主人公はなんでモテるんだろうという疑問もあります。勝手な考えですが母性をくすぐるタイプなのかな?と解釈しておりますw

リコリコと同時期だったっけかな。個人的にはリコリコより好きかもです。

投稿 : 2023/09/05
閲覧 : 138
サンキュー:

5

こま さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

主人公がクズ過ぎて無理だった…。

主人公がギャンブルにタバコとお金を使い込み、常にお金が無くヒロインに養ってもらっているって言うね()そのヒロインも頭がおかしな子。
とにかく主人公に対して不快感しか無かった。
女の子は可愛かった…ただそれだけ()

3話だったかな?そこまで見れば色んなことが分かり主人公に対する不快感はある程度無くなるだろうとか言われてた。
その間に2話があるんですが…不快感がそのままな2話を観ないといけないとか無理です。
1話切り。

投稿 : 2023/08/31
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 三角関係とブラコン

アニプレックスのメディアミックス作品
2023.3月スマホゲーム配信
制作:A-1 Pictures

家族の死の真相を知るため悪魔と契約した主人公、公私を共にする2人に元カノが乱入?


<メモ>
気持ち悪いキスシーンと痴話喧嘩がくだらな過ぎて1話で視聴断念した人が多そう
ヒモ主人公が女性に甘やかされるんだけど、どこを好きになったのか不思議

最初はほっておけない系男子と美少女とお姉さんの三角関係の話が続くのかと思ったら
少しずつ主人公の両親の死の真相が解明されて面白いかもと思ったら今度はブラコンが登場
結局何がメインストーリーだったんだろう?

このアニメで一番興味を惹かれたのはベイロンシティエクスプレスでした


<主要登場人物>
・緒方 シュウ:斉藤壮馬   PMC「I&S(イサム&シュウ)事務所」を設立

・キサラ:会沢紗弥     シュウと契約して悪魔退治を手伝う悪魔  実は{netabare}悪魔と人間のハーフ シュウの遠縁{/netabare}
              普段は女子高生として過ごしている 
・夕桐 アヤノ:Lynn     シュウの元恋人 大手PMC AAA社長の娘 エリートエージェント
・シャロン・ホーリーグレイル:大久保瑠美   シュウの元恋人? 星天教会に所属するシスター(エクソシスト)

・緒方 カンナ:鬼頭明里   シュウの妹

・蜂須賀 ミハイル:逢坂良太 キサラの学校の生徒会長 父はベイロンシティ市長 実は{netabare} 警察庁長官 シュウの情報屋 {/netabare}


・マイルズ・モーガン:松田健一郎   退魔局の巡査 両親を失ったシュウと1年ほど暮らしていた
・三上 テツヤ:長谷川芳明       退魔局の刑事


<ストーリー>
太平洋に浮かぶメガフロート都市ベイロンシティで採掘されている新エネルギー資源「オルゴニウム」を狙い悪魔と悪魔憑きが災害を起こしているが、一般市民はその事を知らない。
悪魔による災害が起こるとPMC(民間軍事会社)7社が集められ競争入札で決まった会社が悪魔を退治し政府や警察が事件を隠蔽する。

そんなベイロンシティに暮らすシュウは元カノの親が経営する大手PMC/AAAをやめ「I&S(イサム&シュウ)事務所」を開く。
が、仕事を選んでいるせいか常に金欠で2人の女性に世話になりヒモのような生活をしていた。
女性の1人は、元恋人でシュウが働いていたAAAの娘で自身もエリートエージェントのアヤノ。
もう一人の女性はシュウと悪魔退治に協力する契約をしている悪魔のキサラ。
悪魔に協力してもらうためには命や身体の一部などの対価が必要なのだがシュウは自分の記憶を引き換えにした。
そのためキサラに協力をしてもらうたび少しずつ記憶を失うが、悪魔に殺された両親と妹の記憶だけは大事にしていた。
なぜなら12年前、防災コンサルタントの父が悪魔災害(超人化した人間が引き起こす事件)はオルゴニウムと関係があると主張し警察や政府役人と採掘場を視察に行き殺されたため、
家族を殺したであろう悪魔を探し事件の真相を知ろうとしているのだ。
ただ、シュウは度々夢に出てくる妹のカンナは生きていると信じていた。

星天協会のシスター(エクソシスト)シャロンがシティにやってくる。
シュウは記憶を失っているため覚えていないがキサラの封印を解く際、シュウはシャロンと共闘と見せかけて出し抜いたようだ。
シャロンによるともうすぐここシティに想定外の悪魔アスモデウスが降臨するという。
さらにこの街で悪魔の力と知識を与え一般人を悪魔憑きにし災害をコントロールしている悪魔の代理人もアスモデウスの手下なのだという。

悪魔の代理人は {netabare}シュウを育ててくれたマイルズ {/netabare}だった。
キサラが悪魔憑きとなった代理人 {netabare}マイルズ {/netabare}を倒し記憶を読み12年前の事件の真相が分かった。
実はアスモデウスはシュウの母親になり変わっていた、妹のカンナは人間と悪魔の子だったのだ。
アスモデウスはゲートを開き悪魔を大量に呼び込むための媒体にするためカンナを利用しようとカンナ以外の人々を殺したのだ。
この悲しい現実をシュウに告げられずにキサラはシャロンと2人で12年前の事件現場である採掘場へ向かう。

シュウと夢でつながっていたカンナは兄の生活ぶりを見ていたので兄を堕落させた女性に襲いかかる。
キサラはシュウを街から逃がすため記憶を全部返し、変わりに自身の記憶を失う。

キサラとの契約が切れたシュウはS級悪魔と認定された妹を取り戻すことが出来るのか?


23.1.17

投稿 : 2023/07/30
閲覧 : 126
サンキュー:

6

ネタバレ

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的には同時期のリコリコよりもエンキスの方が面白かった

この作品は丸戸文明さんが脚本という事で個人的には期待してましたが、
尤も本作に付いては1話から主人公であるシュウのクズっぷりが目立ち過ぎてしまい
そのクズっぷりが多くの視聴者から嫌われて世間的には不人気となってしまったけど、
確かにこの辺りに付いては本作のイマイチな部分で掴みが失敗に終わった感が否めないが、
でも個人的には3話でシュウの事情が明かされてからは面白くなって行ったと言いますか
内容が意外とハードになっていって当初に予想したよりもストーリー的には見応えの有る物になって行きました。

それと本作に付いては丸戸作品らしくヒロインが本当に魅力的で、
ヤンデレっぽくは有るけど実はかなり献身的なキサラに、
また元カノだけど何だかんだ言いながら面倒見の良いアヤノさんと
2人とも魅力あるヒロインなのが良かったと云いますか
個人的にはキサラとアヤノさんがシュウを巡って張り合うラブコメ展開や、
或いはアヤノさんが弄られる所なんかは観てて面白かったし、
それと第3のヒロインであるシスターのシャロンも良いキャラをしてました。

後は他にも言うとED曲の「恋愛脳」が映像込みで非常に良いEDでしたが、
尤もストーリーがシリアス展開に突入すると空気読めとも言われたりもしたけど、
でもラストを見るとやっぱりこのED曲が似合ってなぁって所でしたが、
ちなみに本作と同じく同時期に放送された「A-1 Pictures」制作のオリジナルアニメといえば「リコリス・リコイル」が有りますが、
まあ世間の知名度としては遥にリコリコの方が上になったけど個人的にはリコリコよりもエンキスの方が面白かったと思ってます。

【評価】

94点・2A級

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 129
サンキュー:

3

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

EngageKiss日記(幻覚)

ピンク髪ヤンデレ武闘派ヒロイン...うっ頭が...
「主人公最強系イチャイチャハーレムラブコメが見たい♡」という方には少し違うかもしれませんが、それ以外の方はまぁ見てから判断してください。

ヤンデレが遠慮気味に主人公を食らう、という字面だけで見ればとんでもありませんが、まぁ{netabare}ヒモになった挙句純血シスターとやるフリして毒を仕込ませ堂々と悪魔と貪るようなキスをしてる{/netabare}くらいですからね。大差ないですよね。

ということで内容です。
1話が合わなければ二度と合いません。基本1話と同じ流れが続くため、「はっおもろ(真顔)」という方は迷わず別作品へシフトしてください

良かった点としてはキャラの見た目が良い、無自覚系ハーレムラブコメでは無い、戦闘シーンが良い。ぐらいで特には。戦闘シーンだって私の好きなトリッキーな(単なる件のぶつかり合いでは無い)戦いとかではなく、単純な迫力のあるぶつかりあい、という感じでしたので、そこを重点に褒めることも出来ません。
ちなみに私は凜花ちゃんが1番好き

内容は薄いと言えるでしょう。
一貫した目的はあるもののコメディや戦闘をちょくちょく挟むため、「あれ?なんでこの主人公戦ってんだっけ?」となるかもしれません。
さらには物語の終わり方もコメディで誤魔化している節があり、途中まではシリアスも混じってまだマトモだった脚本が茶番と化したのも看過できません。

{netabare}
記憶を対価に悪魔(きさら)に協力してもらってる主人公(シュウ)は親の無罪を確かめる妹を助けるために悪魔付きの討伐をしていたが、昔の女であるシスター(シャロン)と昔の女である社長令嬢(アヤノ)が衝突。和解し全ての記憶の代償を払い妹(カンナ)と対立することを決意したがキサラから自身を含む全ての記憶を託される。決意を固くした主人公とキサラはカンナを助け仲良く同居生活。ちなみに全ての元凶は母親に取り憑いた悪魔らしい

という。
ね。
なんでこんなクズ男を好きになるのか分かりませんが、まぁクズ彼氏という概念があるくらいですから、きっとどっかには需要があるのでしょう。しかし、やはり主人公には共感できませんし、それが好きなヒロインも理解できません。

なんか最終回に続編っぽいキャラが出てましたけど、あれなんですかね。なんなんでしょうね。人気だったら続きをやるつもりだったんですかね。

政府側も合理的なのか非合理的なのかイマイチわからない人たちでしたが、まぁ本人がいいならいいんじゃないですかね。


{/netabare}

投稿 : 2023/05/23
閲覧 : 140
サンキュー:

4

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

可愛い子とのハーレムだけを期待して見てください

1クール13話

可愛い悪魔のJKとキスをしながら代償を払うことで、使役することができる。というムフフな設定。

性根がダメそうな感じの主人公は悪魔を退治する仕事をしているのですが、そのダメっぷりに反してのハーレム。

過去の色んなアニメをごちゃ混ぜにしたような設定に感じましたが、まぁ許容範囲かなと。

好きな方には申し訳ないとは思いつつ、ストーリーはイマイチだと思います。
これっぽい名作アニメは過去にもたくさんあるので、そちらをオススメします。

投稿 : 2023/03/12
閲覧 : 212
サンキュー:

4

ネタバレ

アニマル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい意味でファッションヤンデレなヒロイン

一言で言えばメインヒロインが男の子にひたすら尽くす話です。

ヤンデレヒロインと聞いて第一話は典型的なヤンデレヒロインだと思っていたキサラが、ヤンデレヒロインがまずしないであろう「好きな人を悲しませたくないから恋敵の命を助ける」「好きな人を悲しませたくないから恋敵との喧嘩を仲裁してあげる」という行動に驚かされました。
「好きな人が記憶を失い続け廃人になっていき、自分に依存する関係」になり、結ばれる形となった後でも「初めからそのつもりだった」という形で「自分自身が廃人になる」というやり方で最後までシュウに尽くしたキサラは最高のヒロインです。

キサラの歌う「はじめてのチュウ」はアレンジも含め、泣けます。
あと、シュウに浮気をされた回にキサラの声優さんがTwitterで怒ってたのも良かったです(笑)

投稿 : 2023/03/11
閲覧 : 132
サンキュー:

4

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話で切るにはもったいない…かも‪(・᷄•̀ก"?‬

主人公が最初っからヒモ男っぷりを発揮してくれるので、いきなり嫌な印象を植え付けられますw

最初から悪魔と契約していて無双状態的なところからのスタートで、物語が進むにつれて主人公シュウと悪魔キサラとの間で交わされた契約やシュウが何のために悪魔事件を追っているかなど色々と分かってきます( ・。・)
自分的には意外な人間が黒幕だったところにビックリw
そしてエンディングがハーレム展開になって終わるというオチ( ´›ω‹`)

投稿 : 2023/02/28
閲覧 : 170
サンキュー:

4

甘口なアニオタ見習い さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メンヘラ悪魔と契約できますか?

まず最初に、メンヘラと付き合ったことある方やいいイメージを持たない方
一話の冒頭で地獄の思いをしそうになることでしょうW
ですが落ち着いてください、まずは深呼吸です。

悪魔の少女キサラと過去の自身に関する事件を追う青年シュウによるバトルアニメです。
バトル方法ですがキスをすることによりキサラは力が出ます
なんかパワプロにもそんな要素ありましたね、ラブパワーは世界線をも超えるようです

そしてこの主人公シュウ貧乏人の女たらしです。
数々の修羅場も登場するほどにね…
なるほど、そりゃメンヘラを製造してしまうのもうなずけます

まぁそんなことはおいておいて、作画モストリーも文句なしではないかなと思います!!
キャラクターは可愛いし特段バトルシーンがもっさりしているわけでもありません(ないよね?)

メンヘラアニメではないのでみなさんも熱くなれると思います。
私自身涙腺が弱いので最終話付近では涙も出ましたよ

キサラのような女の子であれば多少毒があっても私は構いませんね、むしろウェルカムです!!

かっこかわいいキャラたちとバトルシーン、事件を追うストーリーが好きな人は十分に楽しめると思います!!

ありがとうございました

投稿 : 2023/02/25
閲覧 : 161
サンキュー:

4

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

クオリティ高もほんの僅かな隙とノイズが惜しい・・・。

作画、キャラ造形などビジュアル的な面でのクオリティは一目で高めとわかる作品。
キャラは長くの作品インフレの中で、どこかで観たような雰囲気を纏ってはいるけれど、いつもの私の評価で言うと、クオリティの高い作画でカバーできていると思う。

そして、シャープな絵柄で個人的には好み。
キャラクタも男女ともに可愛く、カッコよく描けていると思う、視聴するのに障害となる点はないのではないでしょうか。


序盤からのツカミもスピーディで引き込まれ具合も上々。
荒唐無稽系の作品ではあるものの設計もしっかりしている印象を受ける。
シリアス路線での雰囲気も説得力もまぁまぁあると思う。


んで、ひとクセあるとすると・・・そもそも論になってしまうけど、
「悪魔」的なものと主人公含めイケメン君や美少女がバトるという、若干、苦手な人もいたりする設定かなぁ、と思う。


個人的には、1話1話を視聴してみて、なんか時間が長く感じたな、という思いが残った。
一般論としては、映像作品を観て時間が長く感じた≒つまらない、苦痛だった、逆に時間が短く感じた≒面白かった、集中できた、没入できた的な意味合いとなる事が多いのだと思うのだけれども・・・。


なんだろう?ネガティブの方の意味でなく、時間が長く感じた。
作品中の「何か」がそう感じさせたと思うのだけれども、現時点で何でなのかはちょっとわからない。


さて、内容については、いつもの事であまり語ってしまうのはつまらないと思っているので、ご自分の目でという事にしようと思うのだけれども。


全般的には本当によく頑張って作ってある作品だと思った。
映画「メメント」ぽい雰囲気や、その他の作品を上手に盛り込んだりしている点も見受けられた。
良作というか良佳作と言う印象が強い。

そんな中であえて、ほんの僅か気になった点を挙げるとすると、

・重要な意味を持つはずのキスシーン、意味を考えるとしっかりと描く必要はあるという点は同意だけれども、安いそっちの方のアニメみたいに扇情的に描く必要はなかったのでは?もう少し、意味、理由を感じさせるような描き方を頑張って考えてほしかった。
{netabare}
ただ・・・ラス前の〇〇を戻す&病院のベッドでのkissの対比の為なんですようってもし言われたら、サーセンって謝ります。 {/netabare}

・主人公のビンボーネタ的なパート、キャラ付けアクセントとしては全然悪くないと思うけど、くどくてノイズに感じた。もっと効果的に印象付ける形でコンパクトにできたのでは。


・若干のラブコメ的要素。いや、これは不要と言っているわけでは無くて、これだけの美形さんキャラ達があれやこれやしているのであれば、むしろあった方がいいと思う、あって欲しいとさえ思うのだけれども、あいまいな言い方で申し訳ないがバランスというか、いずれ記憶とかハートの深いところに触れるのであれば、もう少し丁寧にコメっていけばよいのにとの所感。
ほんのわずかにだけれども、ノイズとして感じてしまうようなことがあったのが残念、まじで。


・{netabare}Kissする度に大切な〇〇、○い出などを失っていくという設定が某Keyっぽいと感じた、{/netabare}これがKeyならどう料理したかな、なんて個人の感想が思いうかんだ。


あとは・・・ベイロンシティエクスプレスの宅配業者さん!うちにも来てくれ!!
くそっぱや、とクソ度胸気に入ったぜ。


って感じでした。

メインのストーリーであるシリアス路線のストーリーラインはちゃんとらしく作ってあってよかったと思いました。
結局はバランス、雰囲気と言うあいまいなものになってしまうのかもしれませんが、そこが整っていればもっと良くなったような印象を受けています。
以上にあいまいなモノサシで申し訳ないのですが、あくまでも私の感想としてはそういったものになります。
これも合う合わないの一種かもしれませんので、他の方のツボにはまったと言う物を否定するものではございません、悪しからず。

投稿 : 2023/02/24
閲覧 : 207
サンキュー:

23

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

脚本・構成・設定は作り込まれている印象。意外性が物足りないです。

 本作はストーリーの骨格、キャラの配置などよくできていて「作品」とよべる感じに仕上がっていたと思います。

 キャラ達の背景、性格、立場など上手く作り込まれていています。そして構成も「世界観・設定・キャラ紹介」「謎が提示される・キャラが動き出す」「物語が展開し、舞台が動く」「謎が明らかになり、結末となる」という起承転結的構成になっています。

 それがかえって災いしたのか、典型的な起承転結すぎて「起」の部分のキャラのゆるさ、エロさ、設定とか世界観の変なところが目についてしまい、過小評価になった気がします。主人公のチャランポランとか女子たちのエロさとか、なんかそういうところばかり目についてしまいました。
 やっぱり12、13話構成だと4話~5話の物語が動くところまでは見ないと判断間違えるかも、と思わせる作品でした。

 謎と書いたとおり、いろいろ展開を楽しむ話なので後半のネタバレはしません。
 作画は10段階評価で7くらいはあると思います。キャラデザは8くらいあると思います。

 とここまでは褒めましたが、さて、肝心のストーリーです。少なくとも目新しさは感じません。

 本作のシリアス度から言って、単なるキャラ萌えエロアニメで終わる感じではないですよね。物語を楽しませる作りになっていたと思います。それは出来ていましたが、心に残る何かがないというか、感情が揺さぶられないと言うか…。
 まず、ヒロインどっちとる?ラブストーリが中途半端です。
 そして、契約の取引条件で記憶を失うという肝心の幹の部分ですが、物語上は上手く使えていましたが、上手いだけで感動も謎ときのカタルシスも弱い印象です。

 好みの問題もあるでしょうが、私は面白いことは面白いけど、普通?という印象でした。意外性が足りないというほうがいいでしょうか。

 アニメ作品として、世界観、設定、キャラ、構成、演出、作画などの作り込みがちゃんと出来ている点は、評価できると思います。脚本も個々のエピソードは良くできていたと思います。が、肝心の内容が弱いので、楽しめますが心に残る作品では無かったです。

 ただ、この辺は好みの問題で作品としての出来はいいので、フィーリングが合えば高評価になりえるかも。ゲームとのマルチ展開にしてはかなり良かった作品だと思います。


 なお、以前のレビューは的外れが多いので消しておきます。

投稿 : 2022/12/29
閲覧 : 556
サンキュー:

15

けん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かわいい

みんなかわい
ちなみアヤノさんがすき

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 92
サンキュー:

2

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Kissから始まる悪魔退治バトル

全13話 アニプレックスによるメディアミックス作品。シリーズ構成・脚本は「冴えカノ」の丸戸史明さんです。

メガフロート都市を舞台に、人々の生活を脅かす悪魔が存在する世界。その悪魔を退治するため、ダメ人間の主人公 緒方シュウと契約した悪魔のキサラの活躍を描いた作品です。

序盤は明るく描かれており、主人公の元カノ含めてラブコメ要素が高くなっています。このまま最後まで行くのかと思ったら、主人公の過去を含めかなり複雑な内容となっており、後半は結構見応えがありましたね。

タイトルにあるようにキサラとシュウのキスシーンが多く、キスをして力を得たキサラが悪魔を倒す感じです。

悪魔とのバトルシーンは結構迫力がありましたね。特に終盤のバトルは動きもスピード感もあり見応えがありましたね。

お話は、続きを思わせるような感じですが、このまま終わっても良い感じの終わり方でした。

OPはhalcaさん、EDはナナヲアカリさんが歌っています。

最後に、主人公のシュウには余り魅力を感じませんでしたが、女性にモテモテでしたねw

投稿 : 2022/12/22
閲覧 : 139
サンキュー:

16

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

わりと控えめ

悪魔とか契約とか人がブシャァとなったり、わりと重いストーリーなのに可愛らしさと軽薄な描写と飄々としてる主人公のおかげでさっくりと楽しめる。

一番愛らしくて最後まで人間味のある子が...ていう設定もギャップがあって良いスパイス。
一気見も苦痛なく出来たしバランスが良いのかも。

投稿 : 2022/12/01
閲覧 : 154
サンキュー:

3

ネタバレ

cugOB72684 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

噛めば噛むほど味の出る良作

1話での主人公のシュウのクズっぷりが余りにも酷いのと、世界観についての描写が少なかった事がこの作品の唯一の欠点で、ハーレム系主人公が嫌いな人には、とことん嫌われそうな作風であることは間違いないかな。

ただ、世界観については1話から、シュウの過去や目的についてきちんと伏線が描写されてるし、それが2話、3話で完璧に回収されてる。おかげで、4話以降はきちんとその世界観に没入できた。

序盤から中盤にかけてのラブコメについてはドロドロした印象があって、正直あまり好みではなかったけど、ヒロインたちの内面描写がしっかりしてて、葛藤を振り切っていく展開は見てて気持ちが良かった。

8話以降の展開は怒涛続きで、毎話ワクワクハラハラしながら楽しめた。中でも9話の黒幕の正体と真実、11話でのキサラのシュウへの想い、12話でようやく主人公らしくなりやがったシュウのエピソードは本当に最高だった。

一作品として、すごく完成度の高い良作だったと思います。














ps.続編のソシャゲで俺はカンナたんに魂(金)あげて契約するんだ…

投稿 : 2022/12/01
閲覧 : 195
サンキュー:

6

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良い素材を調理してみたら美味しいけど何かが足りない的な

感想書くかどうしようかちょっと考えた。
なぜならあまり印象に残らなかったから。
でも簡単な忘備録として残す事にした。

土曜日はアニメの本数が多い上に「リコリス・リコイル」という良作があったいうのもあるが、「カッコウの許嫁」とか「最近雇ったメイドが怪しい」がつまらなくて悪い意味で印象に残ってるんだよなぁ。
なんなら「Extreme Hearts」よりも目立たなかった気がする。

設定は悪くないし出来は良いのだけど、もっと印象に残る何かがあっても良かった気がする。
基本バトルで恋愛的な要素がある感じだが、バトルも恋愛もパンチがちょっと弱いかな。

シュウ・キサラ・アヤノのキャラクターと関係性は好きだけどもっと強調しても良かった。
シュウは言うほどクズじゃない。
クズというかだらしない男って感じだしもっとクズ感強めて欲しかった。
キサラのヤンデレももっと強くて良かったと思う。
アヤノは丁度良かったかな。

3人は極端に言うと駄目な人達なんだけど、そこが愛すべきポイントというか憎めないというか愛着が湧くキャラだったので好きではある。
それだけにもうちょっと3人のやり取りは欲しかった。

バトル自体は良いけど悪魔退治とかPMCとか星天教会とか色々な設定への掘り下げが足りなかった印象。
深みが無いんですよね。
そのへんはリコリコも同様でキャラクターだけじゃなく組織的な部分や世界観の解説とかしっかりやってくれればアニメの世界に入っていけると思う。
色々と設定や背景があるのだから活かして欲しい。

良かった所は主役を中学生や高校生にしなかった事とハーレムとかよく見るラブコメ要素を入れなかった事。
ヤニカスでクズな大人主人公、ヤンデレ悪魔ヒロイン、未練たらたらの元カノというのは真新しくないが最近のアニメで見かけないキャラで新鮮だった。

目立って悪い所は無かったが良い所のインパクトが弱くて、つまらないアニメの方が印象に残ってしまうという皮肉。
それでも最近のオリアニは駄作ばかりなのを考慮すれば十分な出来だったと思う。
メインの3人は好きだし設定は悪くないしもっと突き詰めて作っていけば良作になれたかもしれないし勿体ないと感じた。
正直覚えてない部分もあるので評価はいじりません。

投稿 : 2022/11/27
閲覧 : 137
サンキュー:

6

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

『Project Engage』の一作品という位置づけらしい

『Engage Kiss』(エンゲージ・キス)はA-1 Pictures制作による日本のテレビアニメ作品。2022年7月から9月までTOKYO MXほかにて放送された。
ラブコメディを題材としたオリジナルテレビアニメであり、太平洋に浮かぶメガフロート都市「ベイロンシティ」を舞台に、都市を脅かす「悪魔」との戦いを通じてダメ人間のシュウ、ヤンデレのキサラ、元恋人のアヤノの三角関係を描く(wikipedia)

全体的に言って一昔……いや、ふた昔前のエロゲ/ギャルゲの文法で作られたように感じられる作品。実際シリーズ構成・脚本共に丸戸史明氏が担当していた。こじれにこじれた男女関係、そして主人公男子の(本作は過労ではなく「記憶」を捧げるという自己犠牲ではあるものの)オーバーワークっぷりは実に氏らしい様式美。

シナリオはちゃんと伏線が利いており捻りもある。作画も上々、乱れというかコストカットの痕跡は少々見受けられるが重要どころではやらかさない。アクションシーンもまずまず、特に星天教会シスターであるシャロンの足技は見どころの一つ。
キスシーンが結構煽情的なためエロ上等の作品のように思えるがそのようなシーンは実のところ(良いか悪いかは別にして)数少ない。先述したシスター・シャロンのバトルお披露目ではそこそこにパンツがチラチラしていたがそれ以降は多分無く、主役級のキサラはあれだけのミニスカを履いていながらこちらは一度も無かったように記憶している(どこ集中して見てんだよという突っ込みは受け付けません。)

本作は原則的に未成年が活躍する話ではない。ヒロイン役となるキサラはJK設定であるように見えるがその実態は悪魔であり実年齢としては相当上となる(wikipediaによれば「数百年前から生きているため不詳」とのこと)。また主人公の緒方シュウも明らかに成人しており(wikipedia曰く20歳より上とのこと)そのことを強調するためか喫煙シーンなども用意されていが、それは情事を匂わせるシーンを描写するためなのかもしれない。が、あくまで匂わせるだけに留まっておりなるべく幅広い視聴者層を取り込もうとしている様子が窺い知れる。実際amazonでのレーティングは「すべて」又は「NR」がほとんど。(10話のみ13+となっていた……どんな回だっけ?)

シナリオに関して特に秀逸だと思ったのが退魔局の巡査マイルズ・モーガンの扱い。当初現れた時は最近流行りの所謂「外国人枠」だと思っていた。本編に絡んでいながらもそこまで重要でないポジションとしての刑事、優しすぎる瞳はいくら何でも気を遣い過ぎてんじゃないかとも思ったがまさか闇落ちしてるとは思わなかった。
「犯人はヤス」(わかる人だけわかってw)に代表されるように推理ものならいざしらず、通常刑事役というのは一種の舞台装置のようなものでそう頻繁に人員が取り換えられるものではない。実際「金田一少年の事件簿」では剣持警部が、「名探偵コナン」では目暮警部や高木刑事が高頻度で事件現場に現れる。ましてや1クールもののアニメで同じ警官が使いまわされることに違和感を感じる人は少ないだろう。そこを上手く突かれた形となっていた。更に言うならば先述したような「外国人枠」にこのような扱いをするわけがないという思い込みも自分にはあった。同時期に放送された『リコリス・リコイル』でも同様な「外国人枠」が登場していたが、実に絶妙な役回りが与えられていたと感じており、本作もせいぜい似たような感じになるんじゃないかと予想していた。実際、マイルズはシュウを一時的とはいえ養子として迎え入れるという善人キャラであり黒幕という設定は全くの予想外、それも先述したような刑事役の扱いを上手く利用しており実にお見事だと思う。さすがに三上テツヤ刑事が殺される辺りではシーンの描写から明らかにマイルズが怪しいことが見て取れたが、蜂須賀ミハイルの正体を明らかにする時点でもうバレてもいい扱いだったのだろう。実際、当エピソードの最後では犯人が明らかになっている。

マイナス要素なのは第一にオチ。最終話のタイトルが「未解決で大団円」とあるように物語としてはちゃんと終了しているとは言えない。ただこれは本作自体が『Project Engage』というメディアミックスとしての一作品でしかないからかもしれない。実際作品内では退魔オーディションのものを電脳空間的なところで行っているのだが、本作のコンセプトとは全く合っておらず浮いた設定となっていた。おそらくこれは他の派生作品にかかわってくる根幹設定なんだろうと思う。(よくわからない超高速宅配業者のベイロンシティエクスプレスも同様だと予想。無駄に大物声優(釘宮)使ってるし)

第二に鹿島 ヨシト(かしま ヨシト)の存在。彼は悪魔憑きで討伐対象であったものの人間としての理性を維持していることから捕獲されることになったわけだが、その後何かに活かされることはなかった。彼を唆した悪魔代理人の花村 ジュンヤ(はなむら ジュンヤ)は第一話の伏線を回収する形でシュウたちが見抜いている。流れからしてあのままお役御免にするキャラではなかったと思うのだが……

第三にキサラのヤンデレ設定。これはもう中盤までの間に有名無実化してしまっている。これはちゃんと貫いて欲しかった。記憶を失った直後のキサラが毒にも薬にもならない性格をしてたところからみてもキャラ付けのためにやったのだろうが結局持て余してしまい単なるラブコメにありがちの描写にしかなってない。とどのつまり、アヤノとほとんど何ら変わらなくなってしまっている。(彼女は彼女でシュウが記憶を失うことを良いことに寝取るなどちょっとヤバい面もある)

更に言えば、これは個人的にはマイナス要素ではないがシュウのキャラはあまり現代受けしなさそうだなと感じた。先述したように本作はふた昔前のエロゲ/ギャルゲの雰囲気が漂っており、その当時なら彼のような「ジゴロ系ダメ人間」みたいなタイプの主人公でも良かったかもしれないがちょっと時代が悪いんじゃないかなと思った。実際何でシュウがそこまでモテるのかよくわからない(もっともこれは最近鉄板の「冴えない男子」系にも言える事だけど……)。
またそもそものキャラデザ自体がやや古臭く感じられるのも問題点だと思う。

後、これは所謂「おま環(お前の環境)」と言うやつかもしれないがOPEDが本編に比べて音圧が低いという謎があった。何でこんなことしたのか意味不明。

ここまでマイナス要素を並べ立てたが総合的に見て悪い作品というわけではない、むしろ良い方だと思う。不作のシーズンなら季間1位を取れてても不思議ではない……と思ったのだけど現時点ではあまり振るわない成績ですね。ただこれはシュウがどうのこうのよりもキャラデザが受けなかったから、と予想。

{netabare}
(今回は久しぶりにお堅い調子で書いてみましたが、やっぱこっちの方がそれっぽく書けてる気がするw)
{/netabare}

投稿 : 2022/11/18
閲覧 : 218
サンキュー:

15

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ビジュアルに反して少しシリアスな話

{netabare}
ソシャゲ作品+ハーレム+ラノベ臭さで今期期待してなかったアニメランキング3位ぐらいだったけど、想像以上に良かった。

このアニメは何より記憶設定の使い方が上手かった印象。
世界観は複雑で話は点々と動いていくものの、常に記憶設定が話の軸になっていたから、その部分で最初から最後まで話に一貫性があった。
回を増すごとに大切な想い出などを失っていき段々と記憶が曖昧になって行く様には同情できたし、序盤の明るい雰囲気からストーリーが進むにつれて段々と暗さも内包していく感じが良かった。

自分も1話みたときはなんだこいつと思ったけど、妹や真相のために自分の記憶などすべてを捧げる姿はかっこいいと思えたし、重い設定もあって後半はいい印象の方が勝ったかな。
普通にハーレムしていたり、クズな部分は相変わらずだけど、まあこの主人公らしくていいんじゃないですかね()
キサラもキサラで、最初は意気揚々とライバルの女に関する記憶などを消しまくってたけど、途中からはシュウに同情して記憶を奪うことに対して葛藤していく様子を見て好きになれた。
他人の思いを無視していた最初もまあ典型的なヤンデレヒロインで面白かったけど、後半はちゃんと他の人たちのことも考えるようになっててさらに好きになれたかな。
そこもよかったけど、シュウの手にメモを書いて記憶を繋ぐ手法が伏線になっていて、後にキサラも見よう見真似で同じ手法を使うシーンは特によかった。
キサラのシュウに対する信頼が伝わってきて。
個人的に夏アニメのベストシーン。

戦闘も文句なし。
掛け持ちだからリソース大丈夫か心配だったけど、ちゃんと動いていたし、重要なシーンでの二人のキスからの覚醒等、盛り上がりどころもちゃんと作れていたと思います。
ビジュアルに反して少なめな気がしたけど、ラノベ臭い三(?)角関係でヒロイン同士競り合うのも見ていて面白かった。
まあ、明らかキサラが勝ちヒロインだろうけどw
キサラもいい意味で古臭いヤンデレヒロインと言う感じで好きでした。

一個悪い点は、実は登場キャラ全員がすごい人でしたオチ。
ラノベとかエロゲでよくあるけどああいう展開は茶番感あって好きではない。
あとは、自分は気にならなかったけど依頼などの設定が一回聞くだけだと難しかったのでアニメ用にもう少し単純化しても良かったと思う。

最後のサブタイが「未解決で大団円」だったので心配でしたが、妹との決着や記憶部分など、肝心なところはすべて回収できていたので綺麗にまとまっていた最終回だったと思います。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆3
10年代前半のラノベ臭そうだしクソアニメと思ってる。
尚文かな? キャベツ検定。ヤンデレ。ヤンデレ怖い。
ヒロイン任せとかクズ主人公かよ。いきなり世界観変わる。
自分は戦うのに文句ばかり言う主人公w いきなり喧嘩を始める。
ヤンデレに全く共感できん。

2話 ☆7
栄養バランスヤバそう。ヒロインはマジで可愛い。会話も面白い。
暗殺てこれは放送okなのかよ。楽園とは。設定が頭に入ってこない。
けど前回よりは悪くないな。キャンセルしろ。
リコリスもエンゲージも金かけてるわりに何とも言えない出来だな。

3話 ☆8
主人公ちに追いついてきたw この入札って何やってんの?
まあそりゃそうだわな。悪魔連れてたら。
嫉妬してるからかピンクの方が覚えてるの草。
記憶吸うのこれ? 対価。

4話 ☆9
誰?国が支援してやれよ。ショタコン?w 記憶が消えてるからか。
主人公の両親殺したのキサラってオチじゃないよね?
あの愛人が病んだのか。サスペンスとしての出来がいいね。

5話 ☆9
なんかエロいと思ったら壁尻 だから主人公は真実を追い求めるのね。
色んな要素あるけどこれ全部回収できるのかな。妹敵として出てきそう。
もっとラノベ臭いアニメと思ってたけどずっと不穏な空気を保てているし、ちゃんと二人の存在意義があって適当なハーレムにもなってないしかなり印象がいい。
ヤンデレ怖い。さっきの記憶奪われたのか。
なんかもう青が負けヒロイン感が。

6話 ☆9
記憶消えるもんな。なんで対応業者を入札で決めてるのか謎だな。
ドクターストーンかな? また俺なんかやっちゃいました?
社会主義やん。えっちな展開やれ。
もうこいつ1人でよくね? エロい。3年前覚えてんの?

7話 ☆10
何やっとんねん。どう考えても天井怪しい。
確かにキサラのシュウにとっての立ち位置は曖昧だな。
やっぱこれ面白いな戦闘も内容も。エッロ ワルプルギスの夜かな?

8話 ☆7
長官が犯人はあるある。目が怖い。やっぱキサラも何か裏ありそうだな。
消されそう。ガバガバ始末やめろ。シリアス感があんま無いな。
三上殺されてんのにあっさり過ぎん?
罠やろどう考えても。じゃあ殺された時の映像も分からんの?
別角度は無いとか無能かよw こいつかよw
ネームドキャラ全員が実は重要な役職をって展開ここまでが茶番みたいに見えてしまうから好きじゃない

8話 ☆10
どうやってこの後逃げた。エギルさぁ…。作画すごいな。
記憶失ったからエギルのことはもうどうでもいいのか。ロリ可愛い。
割とテンプレ寄りだな鉱石が元凶という設定は。
記憶なくなるというのも切ないな。

9話 ☆10
ほぼ記憶無いやんもう。なるほどなぁ。シュウくん今何してんの?
政府とも敵対してんのか。世界観作り込まれてんな。エッッッッッッ
妹ちゃん可愛い。
シュウの記憶をもう奪いたくないという気持ちと、妹の記憶が薄いシュウへの同情、アスモデウスを倒したいというシュウの願いの中で揺れ動く描写がいい。
記憶設定をちゃんと話に落とし込めてるのがすごく印象いい。

10話 ☆9
脳が破壊される。ここに来て過去回か。畜生かよ主人公。
そっちが記憶なくなるのね。普通に再契約して終わりそう。

11話 ☆10
やっぱ普通に再契約なのね。このモブの子かわいい。
アヤノさんあんまり活躍してない。向こうの記憶も貰ったのか。
動機が嫉妬かよw 妹もヤンデレか? 今のパンチクソ痛そう。
主人公と同じように手にメモってるのは熱い。最後感動した。

12話 ☆9
ソシャゲ感ある敵。妹の前でイチャイチャするな。そりゃ嫉妬されるわ。
妹おるやんw リコリコで見られなかった爆破オチw
完全に未解決で大団円ではなくて良かった。

曲評価(好み)
OP「誰彼スクランブル」☆6.5
ED「恋愛脳」☆6.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/11/12
閲覧 : 293
サンキュー:

11

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キスから始まる、意外に真面目なアニメ

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
基本はバトル、アクション。悪魔の少女と、「あるもの」を代償に契約を結んだ青年との、バディもの。

なんなく安っぽい感じはありますが、結構真面目に作っていたアニメかなと。

一昔前のラノベっぽい感じで、普通に楽しめましたね♪

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
キサラのヤンデレっぷりと、アヤノさんのツンデレっぷりは普通に可愛かった。また、シューくんのクズっぷりも、良いキャラクターだった。

後半はシリアスになっていき、設定上、それは必要な展開だったと思います。が、個人的には、中盤までのライトな作風の方が好きだった。

なんなら、アヤノさんが殺されちゃって闇落ちとか、そのくらいの急展開でシリアスになってもよかったかも。

後半に安っぽいシリアスになったのだけ、残念でしたかね。
{/netabare}

投稿 : 2022/11/04
閲覧 : 158
サンキュー:

15

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ぶっちゃけストブラの劣化、あっちと比べての優位点は作画くらい。

タクトオーパス同様、ソシャゲを売り込むプロジェクトの一環で制作されたオリジナルアニメ。
内容は人間社会に紛れ込んだ悪魔を専門の組織に属する主人公たちが狩るというもの。
世界観や掛け合いはライトノベルみたいな軽い雰囲気です。ラノベ原作ではありませんが。
キャラクターに触れると、主人公とヒロインはそれぞれクズ、ヤンデレであり、サブヒロインはなんと主人公の元カノとガワだけで濃く、アクが強いです。特に主人公が邪神ちゃん並みにクズく他力本願なので好き嫌いは分かれそうです。

良い点
作画は全体的に良く、戦闘描写は気合いが入っている。
ヤンデレ好きならヒロインは刺さると思う。
世界観も分かりやすい部類。ラノベらしい軽い雰囲気が良い方向に転がっているからだと思う。

悪い点
主人公がマジでクズい。他力本願で無能と、どうしようもない面が目立つ。
ヒロインのパワーアップ方法が主人公とのディープキスという生々しいものであり、ここも好き嫌い分かれると思う。

全話観ました
似てるって言われてるストライク・ザ・ブラッドも観ていますが、こっちはぶっちゃけそのストブラのほぼ劣化コピーだと思います。島の設定とかスキンシップでキャラが覚醒するところとかほぼそのまんま過ぎてちょっと笑えない。シュウの妹も只者じゃないとかそういうところもストブラの暁凪沙と丸被りですし……脚本が破綻してるとかそういうわけでもないのでストブラ知らないならそこそこ楽しめますかね。

投稿 : 2022/11/02
閲覧 : 217
サンキュー:

5

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少し不運だったかも

主人公シュウと契約してる悪魔のキサラ。
アニオリはちょっと評価甘めにしちゃうんですよね。ラブコメらしいが私はそんなにラブコメって感じはしなかったですね。普段だらしないけど、やる時はやるシュウがモテてる感じ、ハーレムと言うより女たらしに見えました。

前半はまったり進めて、後半話が急展開だらけで、終盤は引っ張った割にはあっさりしてる。ちょっと詰め込み過ぎた印象はありますね。それと話がなんでもありみたいになっていったのは残念です。悪魔のキサラとキスして力を与える?そしてシュウが払う代償がせつなくて面白かったです。どんどん会話が成立しなくなるとことか。あと、キサラとアヤノのやり取りも良いですね、しょうもない言い争いで。

キャラ絵は美少女キャラ可愛いし、戦闘シーンも結構多いですが動いてて良かったと思いますね。背景とかも特におかしいとこもないです。

A-1 Picturesが制作。私の好みのキャラ絵で好きなアニメも多い制作会社ですが、2022年夏クール超話題で評価も高いリコリス・リコイル(以下リコリコ)も制作したんですよね。話は全然違うんですが、主に2人の美少女が戦う部分が少し被ってるし、面白さもリコリコには敵わない。勝手な意見ですが、リコリコと違うクールに放送したらもう少し話題になった気がします。ちょっと不運なアニメですね。

とは言え普通に面白いし、美少女キャラが戦うアニメ好きな方には特にオススメです。あまりリコリコと比較せず観ていただいたらと思います。

投稿 : 2022/10/26
閲覧 : 408
サンキュー:

19

うおお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

そんなに話に意外性が無かった
そもそもハーレム展開は私の好みに合わない

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 115
サンキュー:

3

shitasama さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あらまぁ

評価が低いアニメが好みらしい(笑)

多分モテモテものが好きなのかもしれないけど
途中から何となく展開は読めたけど面白かったと思うのだけどな

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 143
サンキュー:

5

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 主役の緒方 シュウが序盤こそ金や女性関係にだらしない描写がなされつつ、実はキサラとの
契約で記憶を失っていたり、目的達成のために他を犠牲にしている生き方が描かれたり、更に
シュウの過去に何があったか?、シュウに悪魔の情報を伝える謎の人物の存在、悪魔の
真代理人の正体などなどの謎要素が加味されることで、なかなか飽きさせないストーリー展開。

 ただ、このシュウが記憶を失う設定や過去の出来事など、結構重たいものがあるため、OPや
EDのようなワチャワチャした明るい三角関係バトルの雰囲気は本編ではあまり感じられず。
 じゃあ本編はシリアス寄りで行くのかと思っていたら、ラスボスに妹のカンナが登場。
 救おうと思っていた妹がラスボスというシュウの苦悩が焦点になるかと思いきや、カンナの
攻撃理由が兄に近づくヒロイン排除というブラコン設定で、この辺からコメディ色が
強くなっていくという。
 硬軟に関しては程よい中庸感を目指したかもしれないが、個人的にはどっちつかずの
中途半端な印象が残った。

 シュウを巡る恋愛バトルはOPやEDではキサラと夕桐 アヤノが張り合っているような図式が
描かれているが、実際はキサラの一人勝ちといったような状況になっており、ちょっとアヤノが
浮かばれないような印象。

 アクションシーンの作画は割と見応えがあったが、バトルそのものは割とシンプルな印象。

2022/10/23

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 122
サンキュー:

7

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

設定が半端なラブコメ

 
設定に奥があればよかったが思いのほかふわっとしてるので、なんとなくバトル風味のラブコメと思ってよいかと。主人公男のヘラヘラした感じは気持ちよくはないものの理解はできる。逆に周囲の女キャラが痛々しいのばかりでアタマが痛い。ハナシ的にあまり評価できる部分がない。

作画は悪いこともないがチカラが入ってないようで。そういう位置づけでの制作だろうから文句言ってもしょうがない。劇伴はそれほど刺さらなかったがOP/EDは悪い意味で刺さった。

爽快感のないラブコメが好きな方にはオススメするが、それ以外の方には…。

どうでもいい話だが、OP曲「誰彼スクランブル」のCMでビールか何か飲んで手で口を拭うシーンがあるけど実に汚らしい。ホントああいうのはやめてほしい。曲のイメージも下品に思えてくるので聴く気もおきない。

投稿 : 2022/10/22
閲覧 : 112
サンキュー:

3

次の30件を表示

Engage Kissのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Engage Kissのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Engage Kissのストーリー・あらすじ

「ベイロンシティ」――どこの国にも属さない、太平洋に浮かぶメガフロート型の都市。 新エネルギー資源「オルゴニウム」を採掘し、世界でもっとも注目されるこの都市では、「D災害」と呼ばれる、「悪魔」の引き起こす特殊な事件が多発していた。 一部の人間にのみその存在を知られるD災害。対処を行うのは、「PMC(民間軍事会社)」。 ベイロンシティで暮らす青年・シュウはそのひとつを運営しているが、会社の規模は零細。おまけに仕事も選ぶので、資金繰りは常に苦しい。 そんな彼の生活を公私に渡り献身的に支えているのは、ベイロンシティの学校に通う美少女高校生・キサラ。 そしてもうひとり、シュウがかつて所属していた大手PMCの社員で、元恋人であるアヤノも、何かと彼を気にかける。キサラにとってはおもしろくない。 キサラのシュウに対する、強い執着。その根幹にあるのは二人の「契約」。 彼女の正体は悪魔なのだ。 キサラはシュウの生活を支え、契約に基づき悪魔退治にも協力する。 その代償は甘く危険な「キス」。 愛と契約、二人の危うい絆。その運命は、どこへ向かう――。 『冴えない彼女の育てかた』の丸戸史明×『デート・ア・ライブ』のつなこ×『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』のA-1 Picturesによるオリジナルアニメ、予測不能のラブコメディ、ここに開演。 (TVアニメ動画『Engage Kiss』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ