「革命機ヴァルヴレイヴ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
1355
棚に入れた
6940
ランキング
844
★★★★☆ 3.6 (1355)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

入杵(イリキ) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

【視聴中レビュー】一人旅団(笑)ww

「革命期ヴァルヴレイヴ」はサンライズ制作のオリジナルアニメである。2013年4月~6月,10月~12月の分割2クールで放送予定。略称はヴヴヴ。1話の声優は非常に豪華だった。

あらすじ
{netabare}
真暦71年。宇宙進出を果たした人類は宇宙都市『ダイソンスフィア』の開発によって、総人口の7割が宇宙に移り住んでいた。軍事同盟から発展した『ドルシア軍事盟約連邦』と、通称『ARUS』と呼ばれる環大西洋合衆国、世界はこの2つの勢力に分かたれ、そんな中で小国の『ジオール』は中立の立場として平和を謳歌していた。

ジオールの一区画であるモジュール77に暮らす普通の高校生・時縞ハルトは、勝負事に向かない気性を片思い中の幼なじみ・指南ショーコに呆れられつつも平和な日常を過ごしていた。しかしそんなある日、モジュール77は突如ドルシア軍の攻撃を受ける。避難しようと走る途中、ショーコは取り残された人を助けようとして攻撃の余波を受けてしまい、ハルト達の前から姿を消す。茫然自失となったハルトは、突然地下から出現した謎のロボット・ヴァルヴレイヴに乗り込み、ショーコの敵討ちをすべくドルシア軍に立ち向かう。
{/netabare}

1話の感想
{netabare}
良くも悪くもテンプレート的な世界観、ストーリーだった。私は観ていないのだが、ガンダムSEEDに似ているらしい。世界観も分かりやすくて良い。中盤からヒロイン死亡フラグが立ちまくりで、「1話で死なないでくれよ」と思いつつも、案の定逝ってしまった。あの段階で死亡確定は薄情すぎないか?死体を見てから判断した方が・・・。後で敵に洗脳されて出てきたりするかもしれない。1話でヒロイン死なれても、愛着が皆無だから全然哀しくない。なので愛着のあったシャーリーの死はとても残念だった。
多くのロボットアニメに共通することだが、なんで未経験なのに操縦が出来てしまうのだろうか。まあ良いけど・・・
「人間を辞めて操縦する」という概念がまだよく分からないが、Cパートの展開から、不死身であることは分かった。
今後に期待したい。
{/netabare}
2話の感想
{netabare}
ハルトはパイロットになることで不死身になり、しかも噛み付いた相手の人格を乗っ取ることも出来る模様だ。
エルエルフは彼に人格を乗っ取られ、無実の罪を着てしまう。やはり、ショーコは生きていた。生きていて良かったと思う。告白は有耶無耶になったが、ハルトは特殊能力を会得しただけで、化物になった訳でもないし、告白してもよいと思うが・・・
ジオールという国は、日本を模していると思う。ヴァルヴレイヴに彫られた「壱」や、ジオール政府の本部が国会議事堂に似ている点や、ヴァルヴレイヴの刀や切腹に似た攻撃など。
平和ボケしている点も似ている。
普通、中立国は軍事に関して最大の力を注いでおり、永世中立国のスイスは、人口757万に対し軍隊40万を擁し(日本は人口1億2000万に対し自衛隊26万)、各家庭には自動小銃と軍事マニュアルが配布され、国中の主要な橋、トンネルには何時でも爆破出来るように爆弾が設置され、道路にはトーチカが配備されている。家を建てるときは防空壕の設置が義務付けられ、第二次世界大戦時には、交戦時には焦土作戦を展開する準備があった。
話が逸れたが、今後のジオールとドルシアの戦いに期待したい。
{/netabare}
3話の感想
{netabare}
今回の話でジオールが完全に日本だと断定出来た。普通に漢字使用している点から、容易に判断出来る。
ハルトは吸血衝動ではないが、突発的に噛み付くようで、これからどうなるかに期待したい。ヴァンパイヤと言われていたが「ヴ」を使いたいだけだろ。
始めに登場した上院議員(これもARUSが米ちゃんだとする根拠)が胡散臭く、悪役だろコイツと思っていたらそうでもない様子。書き込みしただけで友達7億とか「釣り」という概念は存在しないのか?
ドルシアの方はヴァルヴレイヴの奪回とか言って「強奪」の誤りだろ。元々お前らの物じゃないし。手前で作れよ。
ハムエッグに対して異常な執着を持っていたエルエルフ。
予言とか言って只の犯行予告だったし、主人公無双のごとく次々とそつなく目標を達成していく。あれはエルエルフが強いんじゃなくて、エルエルフに当たった敵が雑魚なだけな気が・・・。煙幕くらいで座礁するなよ。そんなんでよく宇宙空間を航行できたものだ。
「一人旅団」という通り名には思わず吹き出してしまった。
ネーミングセンスなさすぎやしないか?
ちなみに旅団は1,500人から6,000人の軍隊。
最後に「俺と契約しろ」も思わず笑ってしまった。
「僕と契約して魔法少女になってよ!」のキュゥべえを思い出してしまう。
次回も楽しみ。ヒロイン死亡フラグをどうするか。
{/netabare}






全話視聴後全面改稿予定

投稿 : 2013/04/29
閲覧 : 534
サンキュー:

12

革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
革命機ヴァルヴレイヴのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

入杵(イリキ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ