当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「百妖譜(TVアニメ動画)」

総合得点
60.8
感想・評価
25
棚に入れた
68
ランキング
5600
★★★☆☆ 3.0 (25)
物語
3.1
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.0
キャラ
2.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

百妖譜の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

上下2話構成の各ストーリーは面白いし感動できる

視聴完了
全12話

ジャンル
ヒューマンドラマ

タイトル由来
妖怪が記録された書物が百妖譜、とのこと。
だから何?

設定
多分中国。
妖怪(感覚的に日本の妖怪ではなく付喪神みたいな感じ?)
が身近にいる世界。

ストーリー展開
全体の話としては妖怪の医者が、無くした百妖譜を探しながら、依頼を受け治療する。
治療の手順として過去の思い出や気持ちを確認することが必要らしい。

2話で一つの話となっており、基本的に妖怪と人の話
はいぎつねと王、金を出す鳥、蜉蝣、千里ダッシュすると死ぬ、カイリューと悪戯妖怪、悪虫使いと聖獣

感想
総評70点
良かった点
それぞれのストーリー

悪かった点
キャラ、全体のストーリー、尺

レビュー
中国版ゲゲゲのきたろう?

良かった点として各話のストーリー。
妖怪と人間、もしくは妖怪の、残虐な展開もあるが基本感動するストーリーはよくできている。
文句のつけどころはない。

一方で主人公を取り巻くメインの話は何の説明もない。百妖譜がなんなのかもよくわからないし、探してるのかもよくわからない。小坊主の物語も結局明かされず。
その中で見られる主人公は基本ただのクズ人間。

また、中国アニメの設定がよくわからないのだが、基本上下の2話構成なので45分くらいになるはずなのだが、上にはこれまでのあらすじ、下には上のあらすじが本編と同じくしっかり描かれており中身がかなり少ない。
中国は毎週見られるような環境がないのだろうか?

投稿 : 2024/04/30
閲覧 : 36
サンキュー:

3

タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

『私の許可なく手紙の約束はしないで』

妖怪の病を治す旅をする心温まる中国アニメ

ストーリーゎ上下で2話ずつのお話
丁寧に作られてて子供も大人もいろいろ考えさせてくれる道徳っぽいアニメ

どのお話も温かくて切なくてよかったけど、私ゎ#3.4#7.8が好きだった!

華やかさが少し欲しかったのと、お坊さん?がめんどくさかったのがちょっと残念だったかな

でも続編あったら見たい作品

投稿 : 2024/03/30
閲覧 : 60
サンキュー:

0

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良作

妖怪専門の医者・桃夭が、旅の途中で悪い妖怪を退治したり困っている妖怪を助けたりする、ロードムービー形式の作品です。
天官賜福や魔道祖師より内容は平易で、中国文化や古典に明るくない私でも大丈夫でした。
作画は天官賜福などよりも日本のアニメに近い感じで、中国アニメを観ている感は少ないですね。

物語の展開がスローペースで派手な演出が無いので、やや退屈に感じる人はいるかもしれませんが、基本は琴線に触れる感動系の話なので視聴後の気分は良く満足感が高いです。
あにこれでは評価が低めですが、他のサイトでは高評価のところもありますし、個人的には良作だと思います。
物語も作画もチープな、なろう系アニメを観るより余程マシかと。

主人公の桃夭は一見すると性格や口が悪いので最初は好きになれませんでしたが、実はツンデレなだけで本当は心の優しい女性ということが分かってからは嫌悪感は消えました。

声優は桃夭が東山奈央さん、小坊主が村瀬歩さんで、お二人とも演技力抜群でした。

投稿 : 2024/03/30
閲覧 : 57
サンキュー:

5

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

YOU、観チャイナよ(←不謹慎)。

詳細は公式でも。

沙羅双樹さんによる中国の小説が原作です。制作は絵梦。日本では「天官賜福」などが放送されていますね。

『山海経』に出てくる妖怪を題材にした小説で、宋時代の中国を舞台にしているようです。初回、2話は「灰狐」がテーマ。40年前に命を救ってくれて、仲良くなった少年に、狐が乱世で殺されてしまうところまでが初回。

まあ、ありがちな話ではありますが、それなりに面白かったですよ。作画も中の上といったところ。吹き替え声優もメインの桃夭役に東山奈央さん、灰狐役が小林親弘さん(「ゴールデンカムイ」の杉本役)、小坊主が村瀬歩さんと豪華。

悪くない出来だったと思います。この感じなら継続視聴できるかなといったところ。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
いやあ、そうじゃない。そうじゃないんだよなぁ…

1話を受けての前後編の後編パート。瀕死の灰狐を助けてと小坊主に頼まれて…

というところからの続きでしたが、いやあ落とし所がそうじゃない感がめっちゃ強いです。じゃあ、どうなら良かったんだと言われると、それは分からないのですが。少なくともこんな幕切れではない。

桃夭もなぁ。いかにも大陸の女性といった性格。気が荒くて、ズケズケとした物言いや態度。有り体に言えばガサツなんですよね。

ただまあ、こういうレビューって一定レベル以上の水準じゃないと出てこないので、それで言えば面白く観られているといってもいいかもしれません。駄なろう異世界モノだったら、それ以前ですからね。
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
ショートエピソードを上下2話ずつで紡がれている構成。ただまあ、回を追うごとにスケールダウンというか、ワンパターンというか、飽きてくるといった作品でした。

んで、フナの話でいったん一区切り。
なんだろうなぁ。やっぱり文化の違いというのかしら。それとも民族性? 主人公の桃夭が、どうしても好きになれない。表現しづらいんですが、むりやり日本語で表現すると「厚かましい」ってことになるのかな。あるいは「狡猾」?

続きを追う気にならなくなったので、ここらで断念です。面白くなくはないんだけど、そこまで好きじゃなかったという感じですね。
{/netabare}

投稿 : 2024/03/28
閲覧 : 422
サンキュー:

0

れもん。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

見る人をかなり選ぶ作品

最近の日本アニメに慣れてる人は厳しいかもしれない。展開の早い作品が多くなっている昨今にスローすぎなテンポは退屈に思うかも。1話だけチラ見し、纏めて見ようと思って今見ているところです。海外作品なので時代背景とお国事情なんかをふわっと頭に入れておけば普通に見れる。中華アニメは難解なものが多いけどこれは難しいことがなく、媚びてない感じのキャラ設定も好感が持てる(イケメンもロリ娘も今の所出てきてない)
作画もいいし、声優さんも豪華。展開の遅い蟲師っぽいアニメって感じですかね。最後まで見ると思います。

投稿 : 2024/03/21
閲覧 : 104
サンキュー:

0

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

中国版の日本昔話みたいな

中国で大人気のアニメ、コレ絶対日本では人気出ないと思うけど、じっくり見てると結構面白くて私は好き
映像がすごく綺麗、最近やっていたアニメのフェーレンザイと一緒で古代中国の書物に出てくる妖怪をテーマにしてるけど、こちらはすごくマジメなアニメ
中国アニメによくある敷居の高い設定がなく、かなり見やすい
教訓みたいなものもあって教育アニメ感ある、中国版の日本昔話って感じかな?

めっちゃ地味だけど狙いすぎてないちょっといい話でちょっと切ない感じでちょうどいい
丁寧に作られた感じはしますしいいアニメだと思うんだけど、教育アニメっぽい作りなので大人にはちょっと退屈かも

欠点はスローテンポすぎること、地味で華がないこと
それから昔話風のマジメなエピソードと主人公の奔放でワガママなキャラクターがあまり合ってないことかな
キャラ同士のやり取りやギャグが日本人とは違う独特な感じで文化の違いを感じます
アニメの放送時間も日本とはちょっと違うみたいでCMが長く、本編が少し短め

でも私はこのゆったりしたテンポとちょっと切ない感じのストーリーが心地よくて好きです
子どもに見せるのもいいかも

投稿 : 2024/02/26
閲覧 : 150
サンキュー:

10

たナか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

霊医の旅々

ビリビリアニメ。本国では3期まである人気作らしい。
霊医・桃夭(とうよう)が行く先々で妖怪達を救う物語。
2話で1エピソードのオムニバス放浪見聞録。

登場する妖怪は河童や麒麟みたいな伝説・神話系の元ネタありきだが、日本では全く馴染みがないし当然いちいち説明もしないので前提知識がないまま見るしかない。文化や倫理観の違いなどジャパンにアジャストされてない海外作品が許せない方は厳しいか。実写映画だと海外作品の日本語版は普通だが、アニメしか観ない属性の人には憎むべき異物でしかないのかも。

本国で人気なのは納得できても日本で戦うなら小坊主をロリ幼女にしなかった時点で負け。日本のアニメはグッズ広告動画、考察問題集、スッキリ動画、雑学クイズ、聖地紹介旅行番組、ヨシヨシしてくれる絵本とタイパコスパな高機能が求められる。観てトクすること損しないことが大前提。みなさん忙しいのでハシャぐネタに出来ない作品に割く時間はないのです。そういう価値観を基準とすれば遅れてるとも言えるでしょうか。悪くはないが中国作品に好意的でもなければ特筆する箇所はないし、中国文化に浸りたいなら実写の方が当然面白い。中国アニメ好き狙いのピンポイントならビジネスとしては厳しいか。

04
うん、古い。

全く知らない妖怪を知ってる前提でどっかでみたイイハナシダナーをやるのみ。もちろん文化も違えばキャラの倫理観や行動規範も違うわけで、楽しむべき本筋とは関係ないところで脳の容量を使わされるハードルの高さ。

0102の灰狐は長寿ゆえの悲哀とかのモヤモヤ系だったが、0304の漱金鳥は「幸せはお金じゃないよ」ってなコテコテ擦られ展開。しかもそれを異文化でやると本題よりも情報を咀嚼して飲み込む負荷の方が勝ってしまって脳死では観れなくなる。よほど本題が面白ければ構わないが、脳内で整合させたうえで内容が「知ってた」でしかないと素直に面白いとは言いづらくなる。

決して悪い作品ではないんですけれど、この程度の情報量ならここまでの4話を前後編での1話で消化しないとテンポガーって言われるでしょう。情報を消費するスピードの平均値が違う。詰め込み教育の勝利ですね。ただ萌えアニメが苦手な人には観やすいのは間違いないです。中国では印刷しただけのアクリル板を2000円前後で売るようなアコギな搾取ビジネスに騙される養分はいないのでしょう。みなさん逞しいですからね。

元ネタの山海経がお好きな人には素直に楽しめる品質なのだと思います。
イケメンが出てくるまでは様子見するがあまり印象変わりそうにない気もする。

投稿 : 2024/02/06
閲覧 : 213
サンキュー:

0

ヤマナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

中国のアニメかな?

最近外国のアニメもクオリティが上がってきてるなー
と感じはしたけど…。
特に取り上げる点が無いって印象。
山荘のようなところで人間食べてる妖怪を倒して、
狐の過去回想。
飽きそうな気がする。

四話まで視聴
妖怪医者が旅をして各地でいい妖怪のエピソードを聞く。
って感じの短編集みたいな感じ。
作画もよく大きな欠点はないんだけど、盛り上がりに欠けるというか
ずっと単調で飽きてしまう。
静かに見ていたいって人向けかな。

他の作品も多いのでちょっとここらで断念。

投稿 : 2024/02/05
閲覧 : 276
サンキュー:

0

Glutton さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

雰囲気は良いが…

想像したよりも作画が良いので驚いた(失礼)。
日本のC級~B級アニメぐらいの作画力はあるのではないだろうか。
(これから話数が進むにつれてどうなるのかはわからないが…)
あとOP・ED曲も昨今のそこらの日本のアニメの主題歌より作品に寄り添っている感じで雰囲気あるのでは。

問題はそちらではなく話の展開が何か遅いというか無駄にもたついているような所。
2クール以上あるのだろうか? あったとしてもこれはいかがなものか…。

投稿 : 2024/01/18
閲覧 : 130
サンキュー:

0

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

中国のですかね。普通過ぎて内容が頭に入らない…

まあ何と言いますか… 普通ですね。
普通すぎて内容が頭に入ってこず、途中で眠くなりました。

そういうのをつまらない、と言うのかもしれませんが。

一応思い出しがてら…
主人公は狐の妖怪だかで、酒好きの主が居たけれどその酒が毒の酒だったと…
だめだ、あまり覚えてない。

とりあえずヒロインが坊主の食べ物を奪って酷いなと思ったら、毒を食べさせないためだったとわかってそこは見直したのは覚えています。

まあ良いかな。
アニメを見るために睡眠時間を削らないといけないので、普通以下のアニメを見るなら睡眠時間を増やした方が良いので。

投稿 : 2024/01/15
閲覧 : 210
サンキュー:

0

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/16
閲覧 : 9

きよたか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/07
閲覧 : 0

キリカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/05
閲覧 : 1

Nagisa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/02
閲覧 : 1

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/27
閲覧 : 1

祇堂鞠也 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/09
閲覧 : 2

kuroneko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 2

± さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/31
閲覧 : 5

とらんせる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/30
閲覧 : 2

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/29
閲覧 : 7

ぽ~か~ふぇいす さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/02/22
閲覧 : 5

てつ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

投稿 : 2024/02/11
閲覧 : 5

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/01/14
閲覧 : 7

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/01
閲覧 : 11

百妖譜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
百妖譜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

百妖譜のストーリー・あらすじ

はるか昔の中国。妖怪専門の医者・桃夭は小坊主・磨牙と旅をしながら、各地で妖を救っていた。彼女は手首の金の鈴を響かせ、患者の心の声を聴きながら治療を行っていく。そこに垣間見えたのは、「生きていたい」「誰かと共にいたい」という純粋かつ切実な願いだった。出会いと別れを繰り返しながら霊医・桃夭は彼らの傷を癒していく。これは、百の妖怪と、百の心を知るための旅ー(TVアニメ動画『百妖譜』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年冬アニメ

この頃(2024年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ