当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「俺だけレベルアップな件(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
171
棚に入れた
449
ランキング
3404
★★★★☆ 3.2 (171)
物語
3.0
作画
3.4
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

俺だけレベルアップな件の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

とろろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルから受ける軽い印象と違って内容は重い

タイトルを見て俺つえー系なのかと思ったら常にギリギリの死に体だった
現代ファンタジーというよりなんというかデスゲーム的な雰囲気ですね

戦闘描写とかしっかりと動いててクオリティが高かったし見る前は期待してなかったのだけど期待以上に面白かった
格上との戦闘が多く歯応えがあるところがいい

物語の構成も綺麗にまとまってて特に違和感もない
キャラクターも人間らしい範疇で特に違和感ない
世界観とかも納得できる範囲
主人公だけが成長できるという原理はイマイチよくわからないけど、あれだけ酷い目にあっていればそれくらい優遇してくれてもいいよなぁって感じですね
労せずチートが得られるわけじゃなく毎回努力しているところがいい

最後に急成長しているのでこれからのバランスが崩壊しそうで不安ではあるけど、1期の時点では緊張感のある戦闘でとても良かった

投稿 : 2024/05/17
閲覧 : 4
サンキュー:

0

センチ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

韓国の反日作品です

日本でアニメ化するために設定をすべて魔改造された作品です。
本来は韓国人の主人公が敵役の日本人を叩き潰すお話です。
悪はすべて日本人という設定ですね。

アニメ化したのは日本のスタジオ。

それにしてもなぜ自国でアニメ化しないのかな?
韓国にもアニメスタジオあるはずだけど?

あと電子書籍で人気あるとかよく煽ってるけど、1ページごとのいいね評価とか1コインで評価とかどんだけ盛るの好きなんだよ韓国さん。

それにしてもこの作品の作者さん、これだけ日本嫌いってわかりやすい作品なのに、なぜ日本での作品化を許可したんだろう?
お金や名誉のために信念曲げちゃったのかな?
というか作者さんもう亡くなってるらしいから続編やる意味あるの?

あとよく言われるのが、これはアニメのレビューであって漫画のレビューではないとか噛みついてくる人いるんですけど、悪意ある作品と分かって気持ちよく視聴できると思いますか?
平等にレビューすべきと思うなら、まずは作者のねじれた思想を平等にすべきかと思いますけどね。


最後に、くだらない思想関係なしに単純にありきたりのつまらないお話でした。
肝心なアニメもAIだし何も感動できなかった、以上です

投稿 : 2024/05/16
閲覧 : 90
サンキュー:

3

しろにゃま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

私は物語の続きが”知りたい”と思った

前評判もありなかなか食指が動かなかった。
ところが見始めてみるとこの世界の謎に引き込まれた。
続きが見たい、、、。
毎週Dアニが更新されるのが楽しみになった。


では何故ALL☆3(評価しない)なのか?
これは“続きが見たい”ではなく、“知りたい”だったから。
私は待ちきれず漫画を読んだのです。
漫画は酷く読みずらかった、、
コマ割りに違和感がある、絵がトゲトゲしいと感じた。
それでも続きが知りたくて完読した、外伝も読んだ。
私はこの世界の謎を知り満足したのです。

鑑賞状況は、「9話まで見て漫画を完読したら満足した」が正解
あと3話なので観ればいいのですが、
どうせ変な処でアニメは終わるんでしょ?w

あと食傷気味と言うのもあります。
異世界転生ものなんて私の所感では全部「セカイ系」です。
特別なんです、神に選ばれているのです、世界を変える力もあるのです、
もちろんこの作品も「セカイ系」です。

この作品だけではないのですが、
初めはこじんまりとしていていい感じに謎が詰まっている、、、
でも主人公力がインフレして俺Tueeeeeeee!!が極限に達する!
鳥山明先生だってこの流れを断ち切れなかった(ファンと出版社の意向で)。
ロング連載になったらなろう作者ならなおさら逃れる術がない。
神に選ばれた?神に近づいた?神を超える?
いやいや実は神だったw そんなオチに食傷してしまったのです。

漫画版を読んだからそう思うのかもしれませんが。
アニメ版は日本向けにローカライズされていると思いますよ。
キャラデザは柔和な感じになってるし、声優さんもよく見る人達、
1話でちゃんとこの世界を説明し、バトルシーンの作画も悪くない、
ストーリーだって前述のとおり先が知りたくなるもの。
ステータス画面なんか異世界文字?で読めないのだって多い。

でもそれだけ。
何度も何度も見返して
新たな発見や信じられない神作画や思わぬ制作の意図を発見して歓喜するようなことは無い。これでは熱狂的なヲタクが生まれるわけがない。
最上の日本の異世界転生・なろう・ファンタジーを超えるには足らない。
話題作でしたので評価辛めですが、私はそう思います。

投稿 : 2024/05/15
閲覧 : 19
サンキュー:

0

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最弱の主人公がどんどん強くなって行く過程が面白い

現実の場所にダンジョンへのゲートが現れたり。主人公だけ特別なシステムだったり。最弱の主人公がどんどん強くなって行く過程が面白い。悪い人間との対決も良かった。2期が早く見たいです。

投稿 : 2024/05/14
閲覧 : 12
サンキュー:

0

ネタバレ

こま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

12話まで視聴。相変わらずボロボロの主人公w最後気になる終わり方は良かったかな?

原作・原案Chugong、作画DUBU(REDICE STUDIO
日本語版は韓国語版とはストーリーやキャラクターに差異がある。
2019年12月に「ピッコマ BEST OF 2019」マンガ部門第1位を受賞。
2020年3月には、月間販売金額9,800万円を突破し、同年5月にはピッコマAWARD 2020 IGNIS賞を受賞。
ピッコマの看板作品として扱われ、2022年1月時点では累計閲覧数が5億回を突破している。
とにかく売れまくってると。

韓国の作品ではあるけれど、日本のなろうアニメとそんなに変わらない気がする。

ヒロインが助けてくれる前提なのに恥ずかしいからと事情を一切話さない最弱主人公!

個人的な事情を話しても恥ずかしいだけ()
毎回怪我して重傷な時も多い、その度に治してもらってる相手にそれ?

ヒロインはB級のとても貴重な治療系ヒーラー(最高はS)。
ヒロインが毎回助けてくれる前提なのに事情を全く話さないとかありえないんだけど。

そして物語は新しく見つかった道で行くかどうか多数決で決める事になるが…。
賛成反対同数で主人公の判断で決まる場面、ヒロインがいなきゃ先に行っても死ぬ可能性高いのに、賛成する主人公()この主人公は一体何を考えているのだろうか?

そもそもの話し最低レベルのE級モンスターを刺し違えそうになりながら、ようやっと狩れるレベルなのに何故に賛成したのだろう?コレがホントに疑問。行く意味ある?
自分で狩ったモンスターの魔石のみ自分の物に出来るシステム上、D級以上を狩るのは無理だよね?誰かに譲ってもらうとかも無さそうだし。

C級モンスターで100万円の価値があるって言ってるけど普通に死ぬよね?何がしたいん?
母の高額な治療費と妹の大学の費用の為にハンターになったとか言ってるけど、妹は母親の事は知ってるはずだよなぁ。妹も働くって選択肢は無いのか?
この辺り特に妹をマンガと小説で確認…したけど情報一切無し。
ちなみに主人公の年齢は23歳なのは分かった()

母親はどんな病気かも分からない、すぐにお金が必要な状態なら分かるんだけどコレも説明が一切無い。
コレなら普通に就職したら?ってなる。才能が無いからって何も出来ない訳でもないよね?
才能が無いと働けないとかならしょうがないけども。

小説読んで見たら母親の医療費は数十万円。
ハンターになれば支給されるのが医療費助成制度。
この助成制度もいくら出てるのか?の説明がマンガ小説にも無かった。
足りてないのは確かだから数万くらい出てれば良い方かな。

代わりにご馳走してとヒロイン。命を毎回助けて貰ってる恩人だからねそれはそう。
何も話せないなら余計に。まあこれでも全然足りないけど。

そして物語最後に最新部扉前に。
扉開いて全員入る必要ある?何人か残せば良かったのに。それで状況が変わった可能性もあるよね?嫌なら外で待ってれば良かったのに。帰るとか言ってるけど帰れたのかw
なら反対してた人は帰れば良かったのにね。
そして分かりやすくピンチ!主人公とヒロイン以外がどんどん死んでいく…。
主人公とヒロインは助かるとは思うのだが果たして。

毎回命を救ってもらってるヒロインに事情を話せない理由とは?母親は何の病気でどんな状態で入院費の額は?妹に大学は諦めてもらって働いてもらうって選択肢は?とか疑問が多過ぎ説明無さすぎ。

1話は丁寧にやってる所為なのか話しが中々進まない。最後が鬱展開で終わり。
主人公の頭が終わってる()
ここで切る人はいるだろうね。
多分次でタイトル回収してくれるはずだけど1話でコレだとね。

いくつか感想見た感じ評価は高いけど評価通りでは無いとかあった。
この後主人公が豹変するみたいなのあったからそこで判断かな。


4話までの感想。2話もまだ続いてたよ!

{netabare}まず2話感想。グロ回だったよ!
体真っ二つ、主人公の足が…、そして滅多刺しで血だらけ…。

アレでよく生きてるな主人公()多分ハンターは頑丈とか何だろう…。
今回は主人公の頭の良さで活躍回!なんだけどその過程で人がとにかく死ぬ。
なのでひたすらにグロい。
特に最後の主人公、タフさが仇に。
いつまで経っても死なない。
主人公よりも強いハンター達は一撃死してるのに主人公だけ何故か死なない(トオイメ
今まで致命的な怪我をして病院送り、ヒロインに治してもらっていた主人公はどこいった?
最後の最後でやっと死んだよw気が付いたら病院に。

3話感想。デイリークエスト失敗でペナルティでモンスターが後ろに…。
2時間マラソン開幕!

前回、主人公扉が開いたのは罠の可能性あるから行ったらダメだと言っていたが…
扉から逃げた人達も無事でした!

コレにより2つほど気になった点。

1つ目。
あのまま主人公の言う通り逃げなかったら、主人公含めた全員が助かっていたのか?
これまで主人公の言った通りにしたら、助かっていた事を考えると可能性は高い。

2つ目。
最後の謎解きの場面で、扉が開いて逃げた人達は助かっているので罠では無かった。
今までのを見ると、主人公以外全員死んだと思ったんだけどね。
最後だけ主人公の言っていた事が外れている。
コレの答えは1人が犠牲になれば他は助かるってだけ…
とか考えたけど、扉はそのまま開いてたから動けていれば助かってた可能性もある。

デイリークエストで笑ったw
運動すればステータス上昇とかw
STRとかVITとかのゲーム仕様。
ただし、デイリークエストを達成出来なければペナルティが…。
2時間持たずにモンスターに追い付かれたら、今回こそ死ぬのかな?は気になった。

4話感想。折れた剣の耐久値どうなってんのw
モンスター倒しまくって剣がボロボロ…最後は折れる!けど…
ボス戦でもそれ以上壊れず、最後投げても壊れてなかったからねw
高い剣ではあったのでそれが原因か?

でボス戦主人公覚醒!力こそパワーで勝利!まあ簡単に言えば握り潰していたって言うね()
最後に格下ボスに投げたらバリア?壊して地面に刺さってた…。
ただ力任せに投げただけなのに…。

うーん…確かに謎の人物の強さ見せるつけるには必要だろうけど…。
その辺の石でも良かったような気がしないでもない。
まあ分かりやすいのがあった方が良いかもしれないが。

そしてこれにより今の実力がAランク以上だったのが分かった。
戦ってた人達がBランク以下で苦戦してたからね。

ボス戦まで苦戦してボロボロになりながらのレベルアップが良かった。
チート能力で無双では無かったのがね。
最初は逃げる→素手と身体能力→その後は剣で。

ダンジョンボス戦はアレだったけど。
これなら視聴継続でいいかな。 {/netabare}

5話感想。コレが例の豹変か。バレたく無いなら言葉使いは気を付けた方が良いかな。

{netabare}デイリークエストと強敵との死闘を経て細マッチョになった主人公。顔も別人…誰だよコレw
服を着てれば分からないが脱げば女性がキャーキャーの何時もの。
何故脱いでるかと言うとデイリークエスト筋トレ!を病室で。
急にモテ始める主人公。
看護婦さん、たぶん付き合いたいのでメルアド交換。
主人公は全く気付いてない何時もの鈍感主人公。

この様子だと自分の変化にあまり気付いてないと思ったら、このまま続けたらボディービルダーになれるかもと言ってるのでそれは無さそう。

家賃を払ってと大家さんから。
もっとお金を稼ぎたいから再検査すればDランク以上になれるかも…と考えるが出来れば目立ちたくないと言ってはいるが…。
それはそう。もっと力を付けてからで良いかもね。

目立ちたくないんだけど言葉使いと性格が分かりやすくアレ。
力を手に入れたからなのか落ち着き過ぎてる…まああんな経験すれば変わるよねとは思った。

とは言えクエスト受ければ他の人と会い最弱兵器と呼ばれるのはいつも通り。
なのに考えてる事言ってる事が冷静と言うか上から目線でちょっと気持ち悪いかな…。
目立ちたく無いなら元々の状態を演じれば良いだけ。
次回少なくとも1人にはバレそう()

うーんいくつか方法がないわけでも無い…仲間を気絶させその間に倒す。
コレは無いな…あの感じだと。口封じする…も無いな仮にも主人公だし。
喋らないでの可能性が高いけど外出たらで聞かれるよなぁ。
運良く倒せたでごり押し出来ないこともないか?
さて次回以降主人公どうするのか?{/netabare}

個人的にここも切るタイミングになるかな。


6話感想。「考えが麻痺していたんだ。
何度も何度もダンジョンを周り生死を彷徨い回復し、またダンジョンに潜るを繰り返すうちにここが安全だと錯覚してしまった。」

とか言ってるけど最弱なのに潜っては死に掛け潜っては死に掛け…ヒロイン頼みの回復で助かってるだけなのに安全とは?
更に言えば最低ランクのE級モンスターに殺され掛けてヒロインの治癒で助かったのに、そのヒロイン巻き込んで危ない目に合わせたの君だよね?
最悪死んでたかもなのにその回想おかしくね?
2話目の最後思い出すんだけど()

{netabare}あるパーティに騙されダンジョン内に取り残された2人と目覚めてしまった蜘蛛型C級ボス。
主人公と数千万の装備を身に付けてる男の子。

ボスと戦えてるのを見て主人公は不正登録者なんじゃないか?と疑う。
「不正登録者とは自分の本来の魔力を隠して登録する事。
稀にコントロール出来る人がいる。」
虐殺を趣味にする異常者が多いので殺されるかもで怯えてる。

そしてボスと戦ってる主人公のステータスの疲労度57。
多分上昇で最終的に動けなくなるのかな?
疲労度70で動きが止まったからここからか。

危ない場面だったがまだ使っていなかったデイリークエスト報酬で回復。
最後は状態異常武器で目を滅多刺しクリア。レベルは18→21に。
戦闘後呼び方が水篠様に変わってた。まあ怖いからね…しょうがないね。

ボスを倒したら戻って来た殺人パーティ。
本来はボスに殺させ、その後そこに大量にあった魔石と遺品(数千万の装備)を回収したかった人達。
直接殺そうとなるが装備が数千万の男の子の親は有名人、お金持ちなので協力するなら殺さないと提案。
だけど裏切る気は無いみたい。
いくら主人公が強いと言っても、人間に対しては分からないし裏切ってもしょうがない場面。
良い子だけど危うくはあるかな。

なら弱い方から殺そうと主人公吹き飛ばされるが…。
「システムが俺に殺人を強要する。
システムは俺を利用し、俺はシステムを利用する。」
て言ってるけどステータス画面が英語な上にすぐに消えるから訳が分からないんだけど。

最後の1人になったリーダーに「ダンジョンで起こった事は外部に漏れない。」と主人公。
全部やるから助けてくれ!の何時ものだが…。
相手も同じ事言ってたし何度も殺そうとしてるのにね。
コレに関しては殺すしか選択肢が無い。

「殺していいのは殺される覚悟のある奴だけだ!」
パーティ全員殺してクエスト完了。

ダンジョンから出て来て装備数千万の男の子がボスを倒したと報告。
2人の装備見比べればね。
物語最後にリーダーが死ぬ直前に言ってた弟が…。


気になったので何時ものようにマンガを調べてみた。

日本語で[緊急クエストが発生しました]敵を倒せ。
プレイヤーに敵意を持つ者達が現れました。全員倒して身の安全を確保してください。
コレに従わない場合ペナルティが科されます。
残り人数8人。倒した数0人。
ペナルティは心臓停止。つまり相手を全員殺さなければ自分が死ぬ。

今までのはそこまで重要じゃ無いし、別に英語でもいいかなとか思ってたんだけど…。
特にペナルティ部分がね…。分かりずらいのはアニメとしては致命的な気がする。
ついでに言うなら次回予告もアレじゃ先が気にならないんだよね。
これなら全部日本語で良かったね()

コレもマンガで詳しく書いていたので。
今回緊急クエストで手に入れたスキル。
相手を恐怖のどん底に突き落とすw所謂威圧。
複数の相手を指定する事が出来る上、全てのステータスをマイナス50%。
結構チートスキルっぽいけど格上相手には効かなそうだね。

個人的には続きが気になるから観てるけど、今回も色んな意味で切るタイミングだよなぁ。{/netabare}

7話視聴。本格的な無双はまだ先かな…。
{netabare}前回C級ダンジョン攻略で2人が生き残りそれに対して不信感を持つ人物が…。
死んだ中の1人は右京隼人ハンター(C級)。
右京真人ハンターの兄で何か引っ掛かる…とか言ってる。

人を殺す事に少しの躊躇いも無かった主人公。
むしろお前如きがこの俺にとさえ思っていたらしい。
レベルアップした事で気が大きくなったのか?
一応自分の変化には気づいてる感じ?
まあ強い力を持つと人が変わるとかリアルでもよくある話しだよね。
例えば車。

家でビールを飲む主人公だがあるスキルのせいでアルコールの効かない体に。全く酔えない。
祝福?健康な日々?「損傷した体、毒性及び異常の免疫。」聞いた感じがコレ。
自業自得で入った二重ダンジョンの時の報酬。
この時失った部分が再生したのはスキルのおかげだったとか言ってる。

アレってクエストだったのか?
それならボス部屋から出れたのも一応説明はつくと思ったけど
クリアじゃなく殺されてた気がするから違うはず…。殺されて無かったのか?

一緒にダンジョン攻略した数千万装備の男の子に呼び出される。
ギルドマスターになりたいので手伝って欲しいらしい。
ギルマスの免許はレイド経験20回以上達成で取れるのでパーティ組んで一緒に戦って欲しい。
もちろん報酬も出します。30億と破格の報酬を提示。

国内に7人しかしないS級。国内で唯一ギルドに所属していなかった人は引退済み。
ギルドに欲しいので他から引き抜きたいと男の子。
そのギルドから恨みを買うだろうと主人公。
それはそう。

主人公、悩むがレベルアップが自分自身にどう影響するか分からない、その状況で他人と組むのはリスクが高いから辞めておこう。
主人公帰ろうとするが「待ってください!協力してくれればあなたの事は一生秘密にします!」
それ言ったらダメなやつだね。
交渉失敗!

気になったのでマンガ読んでみた。
相談中にコレを喋って説得してる男の子。
条件があると主人公。
2人で攻略するなら良い、10人必要なので残りは数合わせ(殺人パーティを参考に)
最終的に協力すると約束。
コレ改変か?それともこの先の話しで組む事になるのか?

場面変わって。
生き残った2人の情報が欲しいと海外に居る弟、右京真人ハンター。
ちなみにマンガだとS級ハンターだと書いてる。
「兄貴が殺された…。」
「俺が他所で人を殺したらどうなる?」「政府との交渉次第では減刑が可能。」
スケジュール変更したいが「しばらく先まで埋まってる。」「その後で良い押さえておけ。」

そしてマンガはと言うと「2ヶ月は埋まってる」のでその後に。
ちょっと気になるけどまあこの辺はいいかな?

主人公日課のデイリークエスト!
2倍やったら報酬変わってレア度Sの悪魔の城の鍵。入手難易度はS!
万病を治す命の神水?が手に入るらしい。母親の為に欲しいのでダンジョンに。

S級が失敗したカナントウレベル?のダンジョンの可能性も。
コレ何言ってるか聞き取りづらい以前に何を言ってるの?としかならないね。

諦めたらそこで試合終了だよ!
ケルベロスかな?の攻撃!ほぼダメージが無い!主人公スキル発動!衝動?威圧?のスキル。
能力値2倍になった怒りケルベロス。3分間のみ。

最後まで取っておきたかったデイリークエスト報酬、最初の方で使わないといけない状態にまで追い詰められる。
まあS級だしね。挑むの早すぎたよねどう見ても。

ストアから回復薬を購入出来る事が分かるが雀の涙。
ここで前戦ったヘビボスの報酬毒薬。
状態異常が効かない体なのでバフのみ獲得。
フィジカルって事は肉体強化かな?ダメージ20%軽減。
ちなみにマンガでは家で飲んでいた。

わんちゃんスキル3分終了。
下半身食われてるね主人公!食われた状態でひたすら目を攻撃!
よく生きてるよねコレ…。
ギリギリで倒す事に成功すると言う…(トオイメ

何かの鍵と命の神水の図案入手。ケルベロスは門番だったみたい。ボスは建物の中に。
また来るで終わり。まあ中ボスで苦戦してたからね。

コレいつになったらモンスター相手に無双出来るのかなw
とにかく苦戦しかしてない…。
レベル上げとそこに辿り着く為に、格上ばかりと戦わざる負えないから、しょうがないんだろうけど長過ぎる…。
それでもマンガ20巻目でも無双してない失格紋よりかはマシ…。
とりあえず今回のS級ダンジョン攻略出来れば無双しそうではあるけど。
兄も殺しに来るだろうしそれまでには強くはなるはず…。と思いたい。{/netabare}


8話感想。 ヒロインに久しぶりに会ったのに謝罪無し()

{netabare}装備数千万の男の子の依頼を条件付きで引き受ける。ここで組むのか。
ギルド立ち上げの為、男の子のお父さんS級引き抜きで動き出す。

今のこの世界ではダンジョンの資源で成り立っているとお父さん。
現在、利益独占状態しているのが5つのギルド。
ハンタース、白虎、死神、明星?騎士団ギルド。
死神はちょっとw

デイリーノルマ以上の達成してのダンジョンの鍵は1回のみだった事が分かる。
前回祝福取ったので次は呪いも欲しかったが無理みたい。
普通のデイリー達成アイテムでも鍵が出るかも?でビンゴ出現…ただし使用済みかつハズレw

ムカデを倒したとか言ってる。
てかあれヘビじゃなくてムカデだったのか。
主人公にD級ゲートへの招集が。
ソロでやりたい主人公チームはちょっと…と思ったが行く事に。

剣道場の師範だった馬渕さん。ああ、この人賛成側の人か。
賛成反対で行くかどうか決めると言ったリーダーさん。
結果、腕を失った人。
主人公と同じD級ダンジョンへ。喋ってるの聞くとフラグ立った気がするw

もう1人はヒロインを連れて逃げた人。
この人も同じく生還者。
2人の娘のために稼がないとならないからD級ダンジョンへ。

前のは特別で今回は大丈夫!この人のは完全にフラグだねw
「やっぱりパパって強いんだね。」

ハンタースギルドの最上さんは白虎ギルドの白川社長に、とあるオファーを投げる!
協力関係なのかな?
「真摯な姿と誠実な人柄を見せると言うオファーに対して僕では不適当だと思いまして」
「胡散臭い自覚あんのかよ。」w
数千万装備の男の子の父親がギルド立ち上げに動いていると話す2人。

場面変わってヒロインの部屋。
精神的にキツいみたい。母親と話してる。
主人公が賛成した所為で巻き込まれたからね。反対してたのに。
「もうちょっと頑張って見よう」同じくD級ゲートへ。
ホント生き残って欲しい。

場面変わってS級ハンター向坂に例のスカウトが。
ギルドマスターになって欲しいと言われたが断る。

カナントウ。S級ダンジョン。S級チームでもクリアは出来てない。
第三次レイド以降あの島は立ち入る事が出来ない。なるほど、島だったか。
定期的な沿岸からの偵察のみ。
補足。ダンジョンブレイク(クリア出来なかった場合)が起こるとそこに人が住めなくなるほどの状態になるからコレ。

最上さん、カナン島で起こった事を話し出す。
人類最終兵器と言われようと忘れた事がない。
カナントウの攻略を遠くない未来にしたいから今分裂は困ると。
メガネクイッ!
カナン島で2人がモンスターに殺されていた事を思い出す白川社長。
名前はふうきとごうらしい、

??「お願いします…!あいつらを殺してください…!」不穏来たー!!
うーん何処かで見た事があるような?

主人公この前まではゲートに行っては怪我して休んでを繰り返してたのに()と妹。
荷物無し!コンビニに行くみたいな格好でD級ダンジョンへ()
馬渕さん、主人公と久しぶりに会うが別人みたい!それはそう。

主人公、ヒロイン含めた5人が久しぶりに集合。
ヒロインは主人公を心配していたみたい。
主人公特に何も言わず()

若い女がいるぜぐへへ…。展開!犯罪者!!

大役?服役者かな?犯罪を犯したけど人手が足りないために呼んだ。
減刑が目的なので危険行為はしたりしない()
殺人パーティの件があるからなぁ。言ってる事からしてね…。

ハンター協会監視課B級の道角も同行。服役者はC級なので3人程度なら問題無く抑えられる。
ヒロインに対して主人公はやめた方がいい…と言うが主人公が行くなら行く。
うーん流石になぁ…ここは無理にでも止める場面。

B級さん何処かで見た事があると思ったら多分主人公が入院してた時、来てた2人のうちの1人かな。主人公に熱い視線を。やっぱり疑ってるんかな?

「自由って最高だなぁ」不安しか無い()
今回も馬渕さんリーダーでダンジョン突入!で終わり。

とりあえず主人公に言いたい事は会った時点で謝るべきなんよ。
巻き込んですいませんでしたとかね。
そもそも回復した時点で連絡は取るべきだったと個人的には思う。
会う会わないは別として。

最弱だった主人公は何故か行くのに賛成、ヒロインは反対してたのに主人公の選択の所為で今の状態だからね…。それも主人公の賛成で決まったから余計に…。
なので主人公含めた賛成側は恨まれても仕方がない。
頼んでた人はどっちだろうね?
そしてこの中で怪しいのは…。{/netabare}

9話感想。主人公の性格が変わったのってもしかしてシステムの所為?

{netabare}馬渕さん主人公のオーラが変わっていた事に気付く。
ある程度実力ある人ならそうなるよね。
バレるのも時間の問題。
今の主人公の強さはB級以上A級未満。
アレ?ケルベロス倒してるのに?多分A級レベルくらいはあったよね?
まあ無理矢理倒してるかならなぁ。

そして物語は。
ダンジョン進むと3つの分かれ道が。
それぞれ別の道に進む事になり、右は監視課道角と服役者3人。
左は主人公、馬渕、ヒロインの3人。残り2人は真ん中へ。
もちろん主人公はボスが左の方にいるのを知っていた。

右に行った道角と服役者…。
道角は100匹のゴブリンと遭遇して死んだ事にすると服役者に言い放つ。
ああなるほど殺害対象は服役者の方だったか。

真ん中2人。
主人公に今回のレイドが終わったら謝ると言う。
あの時逃げたから謝りたい。
何時ものフラグ!

そして2人は右の通路と繋がっていた事を知る…。
そこには服役者3人の死体らしきものが…。
社長さんに出来るだけ苦痛を与えてから殺してくれと頼まれていた道角。
「内臓を引きずりながら助けを乞う姿は見ものだった!」

主人公悲鳴を聞き3人で駆け付け同じく服役者の死体と仲間の遺体らしきものを見る事に。
そこに道角がヒロインを襲う。それを主人公が止める。
襲った理由は分かりやすくヒーラーだから。

全員殺す…。
2人の内の1人は真島さんだけギリギリ生きていた。
殺しを楽しむってまあそう言う事だよね…。

血の量見るとコレは…。
「兄ちゃん…すまんかった。本心だ」と言い息を引き取る。

「ダンジョンで起きた事は誰も知らない」コレだよね。

「逃亡を企てた囚人どもがお前たちを先に殺し、
それに気付かずボスの相手をしている僕に背後から襲いかかる。
しかしB級の僕に勝つには力不足じゃないか。
そうしてこのレイドで僕1人が生き残る。」と言うシナリオらしい。

まずはC級魔法使いの馬渕が戦う。道角は暗殺タイプなので速度では絶対に敵わない。
ただし暗殺タイプは防御に弱いという欠点がある。
魔法さえ当たれば…。

ヒロインは肉体強化魔法を馬渕さんに。
魔法で戦うかと思ったら剣で戦うのか。
ハンターだと意味がないみたいな事は聞いたからどうするんだろう?とは思った。
最初は苦戦していたが道角が真っ二つに!?それは残像だ!

馬渕斬られるがやっぱりと言うかヒロインが回復。
ハンターの中には魔剣士がいない。
やはりヒーラーは邪魔だな。殺そう。
それに対して背後から馬渕が斬りかかる!
しかしそれを防ぐ道角。
馬渕は道場でS級ハンターに剣を教えていた事が分かる。

道角の猛攻で馬渕が膝を折るがそれは罠だった。不意打ちで魔法を放つが…。
それをギリギリ躱していた道角。
トドメを刺そうと…その瞬間主人公、攻撃を弾く。
「何者だ?」と聞かれE級ハンターだと名乗る。
「そんなバカな…。
E級でもパワータイプなら不思議では無いが反応も速いのはありえない。」
「あんた力を隠してるだろ?」
主人公が再覚醒者だと気付く。

社長さん、どう言う理由で服役者3人殺害を頼んだのか?
「3人の服役者に娘を辱められたから。」
その所為で娘は首を吊り、奥さんは精神的ショックで入院中。
「数年後何事も無かったかのように再び外の空気を吸えるんです…。」
胸糞悪い…。
ハンターってやっぱり優遇されてるよね?
今ハンターが少ないからって理由でそれも減刑のために呼び出されるんだから。

「E級が再覚醒したところでしれている!」
ヒロインが主人公にバフを。ヘイストとバーンブースター。速さと力かな?

「同じようなスペック、同じような実力でもハイレベルな戦いにおける経験がない!
その差があんたを敗北に導くだろう。」
またもやヒロインを攻撃。馬渕さんがそれを防ぐ。

主人公「殺意むき出しにするのやめてくれる?」
いつものように緊急クエストが発生。システムが反応。
相変わらず分かりづらい。
やっぱりここの部分機械音声でもいいよね。
「敵を倒せ。ペナルティ死亡。
残り人数1人。」
どう見ても正当防衛だし、あとはシステムの所為に出来るしね。精神的にも楽。

「スキル疾走を使用します。移動速度30%上昇。マナが1分に1ずつ減少。」
「麻痺が発動します。出血が発動。相手の体力が1秒に1%ずつ減少。」コレは武器。
「相手の抵抗力が高く効果が取り消されました。」
相手が強い場合効果時間が短い。
ここも文字で麻痺、出血でいいはずなのに…。

道角文字通り消える。
スキル隠密。姿音匂いを消すレアスキル。
「使える事を知るものはいない何故なら全員殺してるから。」

道角、主人公の足を攻撃。集中治療スキルかな?が必要な怪我とか言ってる。
距離が関係するのか。遠いと効果半減かな?
だが…主人公即座に状態の回復!回復完了。

「また1つ感情が死んだ。」コレなんだろ?
「お前のようなクズには怒りを感じる事すら無駄な消費でしかない。」

主人公が人を殺している事に気付く道角。
ハンターだけに許された無法地帯って事はそう言う事だよね。
主人公殺気で察知し道角の攻撃が効かない。
そしてスキル殺気を発動!

「お前が深淵を覗く時相手も覗いているのだ!」

「負けた僕が死ぬ。それは当たり前の事。
暗殺系が治癒魔法にデバフまで使えるとか聞いたことが無い。
言葉多きは品少し…秘密大きもタチが悪い。」
ここで道角、麻痺出血再発動。

「もし俺が戦うたび強くなるんだとしたら、お前はどこまで強くなると思う?」
「あんたの影法師は闇と繋がってるよ。その闇の深さだけ強くなれるだろう。」

「クエスト完了。緊急クエスト敵を倒せをクリアしました。
報酬を選んでください。次の中から選べます。報酬1。能力値ポイント+5。
受け取りますか?はい、いいえ。」

「強くなるにつれ俺の中にある何かが崩れ落ちていくような気がする。」
主人公1人でボスを倒しダンジョン封鎖。

道角に刺さっていた武器を外すとルーンの石、隠密を得ました。の文字が。
ルーン石を割ったら道角のスキルを覚えてた。

ここからマンガ部分をちょっと。
服役者が主人公によって殺されてる。
2人は殺されていたが…1人が実は生きていて死んだフリをしていたことが分かる。
ただし声帯切られて声が出せない。やったのは道角。
そして服役者を連れてダンジョンボスへ。服役者ゴブリンによって殺される。

場面変わって。
先に出ていたヒロインと馬渕さん、監視課の職員に中での出来事を説明。
主人公に面会に来ていた2人のうちの1人監視課の犬飼だった。

「ダンジョンクリアが40分。残り20分…8分以内で遺体回収を頼む。」
「遺体を先に出していなかったのは何故か?クリア前だから余裕があったはず。
何か隠蔽したかったのか?」
主人公はこの人見て次元が違うとか言ってる。
「今の俺じゃ太刀打ち出来ない。」

「B級ハンターの道角を殺したのはどなたですか?」と犬飼。
主人公これ以上は隠しきれないと判断し言おうとするが…馬渕さん、自分が殺したと説明。
「C級でどうやって?」「B級のヒーラーの助けを借りてです。」
道角は他のB級と比べて上位の強さって事は差ランクの中でも差があるみたいだね。

「君が力を隠すのはそれなりの理由があるからだろう?」と馬渕さん。恩返しだと。
そして正当防衛が成立。

物語最後に。
主人公現在ステータス。
レベル27。称号狼虐殺者。

物理ダメージ減少20%作用中。

不明MAX。
パッシブ根性レベル1
アクティブ
疾走1
殺気1
門番の首輪(ケルベロス)入手難易度A級。
速度+20感覚+20。

今回気になった事。
「また1つ感情が死んだ。」それとシステム。
この前の話しでもシステムが利用するってのがあった。
もしかしてハンターになる前からシステムが干渉していた?
少なくとも二重ダンジョンでの瀕死状態の回復はシステムがやってたっぽいし。
コレに関しては「システムが勝手に」って事になるけどね。
主人公を生かす為にね…。

「また」感情が死ぬで思ったのは前から徐々に失ってた可能性。
ダンジョンに毎回瀕死になりながら潜ってたのは、覚醒を促す為にシステムが勝手にやっていた可能性も出て来たかな。
かなり無謀な事してたしね。
肉体改造と性格変わったのもシステムが干渉してる…操られているのかもしれない。
デイリークエスト出たのも二重ダンジョン以降だしね。
この時点で本格的に干渉してるのは確か。死にかけた事によって準備が出来た感がね。

去年のアニメかな?
現実でも無双するって作品でもレベルアップによって肉体改造が行われてた。
性格は変わらなかったけど。
正直これの所為もあって違和感は無いね。

前話までは凄く頭が悪い主人公だなーとか思ってたけどコレ聞くとね。
システムが何かの目的のために強くしている感があるかな?{/netabare}


10話視聴。やっと主人公無双始まる()
{netabare}ダンジョンからの帰り道ヒロインが主人公に対して昔語りを始める。
いつも主人公の手当してた記憶がたくさん!!何度も怪我をするので面倒だった。
うんそれはそう()
ヒロインハンターを辞め実家に帰る事になり約束していた食事の件は後回しに。
二重ダンジョンで最初ザコの攻撃で死に掛けた時に約束したやつ。
主人公が実家に立ち寄った時に。
そして最後にある物を渡す(これなんだっけ?忘れた)

遡ってダンジョンから出て来た後の話し。
主人公にA級のハンターから忠告が。
S級右京真人が主人公を狙っている事を話す。
右京真人にとっては右京隼人が死んで主人公が生き残ったのが重要。
S級は法では制御出来ないし、奇跡であり災害だから諦めた方がいい。
家族を連れて逃げるのを勧めるA級。
主人公強くなる理由が増える。

主人公と装備数千万の男の子(諸菱健太 )2人で中級レイド。
数合わせのハンター集めて挑む事に。理由はC級ゲートには最低8人必要らしい。
もちろんダンジョンに入るのは2人のみ。
外で待ってるだけで30万だけど口外禁止で漏洩が発覚した場合、報酬金額の10倍払う。

入る前、道角を倒して手に入れた報酬、隠密のルーン石を使いスキル獲得。
装備数千万の男の子は武者装備!!ちなみに動けないし転んだら起き上がれない()
なので兜だけ被ってダンジョンへ。

普通は2時間かかる所を1時間で攻略してしまう主人公。
ちなみに1日に3回やるので計90万の報酬。

ここでやっとモンスター相手に主人公無双!!
片手ポケットに突っ込んだまま戦ってるよwあっさり攻略。

「疾走スキルレベルアップ。上級短剣術と急所突き入手」
主人公の今のレベルだとB級以上A級未満らしい。
「プレイヤーが要求レベルに到達。転職クエスト発生」

白虎ギルトでは。
C級ゲートを相場の倍(1つ1500万)以上で買い占めをしていた人物の情報が。
諸菱健太がリーダーでその中に二重ダンジョン生還者が。
ここである人物が主人公に目を付ける。
主人公が再覚醒者だと疑いスカウトへ。
主人公が攻略中のダンジョンへ向かうが遠足w2人だけで潜ってるからねw
コレによりC級ゲートに1人で潜ったと確信。

所変わって。
カナン島を思い出すS級。作戦計画、架南島偵察任務。

主人公に白虎ギルトの第二管理課宍戸幸四郎が接触(目をつけた人)
諸菱建設の2倍払うから白虎ギルドに来て欲しい。調べてないねコレ。
ちなみにビルの値段は?と聞く主人公。50億くらい。

主人公。「諸菱建設は30億のビルが報酬ですが、そのビルくれるって事で良いんですよね?」
「焦り過ぎたか…。」
どう言う契約交わしたかは重要だね。何で調べてないんだろうね(トオイメ

主人公隠密スキル使用。
どうやって自分の情報を?
そもそも明らか隠してるのに調べるとかもうね…。

無断で調査をしていたが理由はあったと宍戸幸四郎。
主人公達がダンジョンを買い占めたので新人の訓練が行えない。
誰が買い占めたのかを調べていくうちに主人公に。

ならばと主人公隠密スキルを解除しC級ゲート取引。
1つ3000万でどうですか?それは高すぎる2000万なら…。
なら2000万を今日中に。主人公あっさり取引終了。
秘密を口外しない限りは信用はします…。
主人公の口座に入金6000万!

その後主人公達はC級ゲート3個以外は買っていない事が発覚。
入札価格は700万以下だった。
これで隠れて調査した事は無かった事に。とメールでお知らせ。
連絡先を手に入れて喜ぶ宍戸幸四郎。
そして物語最後、主人公転職クエストへ挑む!{/netabare}

11話。幸運を祈る‼️
{netabare}転職クエストとは?
レベル40から受けられる。
やるかやらないかの選択式。時間制限は無し。
ちなみにここで!デイリーをやっていなかったよ!分かりやすくて良いw
このダンジョン実は回復が使えないダンジョンだった!
握力で1体撃破!…したと思ったら大量の鎧モンスターが出現。

所変わって諸菱建設では。
S級ハンターのニノ部と香坂に断られていた。ダメもとでやってたのか。
こっちが本命。
海外にもS級はいるよ!あっちは条件次第!

多種多様な鎧モンスターだったが今まで戦ったモンスターの戦い方に似ている…。
振り返りクエスト!
倒した鎧の装備品で強化。見た目が変わらず動きにも支障が無い。
珍しいね。ステータスアップだけって。

そして遂にボス部屋!
赤い鎧モンスターがプレッシャーを放つ…。
二重ダンジョンのボスに似ていた騎士団長高潔のイグリット(喋らない)
名前が赤黒い…。

動きが今までの敵と違いすぎだねw
今までモンスター見てるともしかしてこれでもA級なのかな?

主人公武器をしまい素手で挑もうとするが…赤い鎧も同じく武器をしまう。

架南島へ向かったS級ハンターチームは。
今回は威力偵察が目的。

赤い鎧に主人公ボコボコにされるwボロ雑巾だコレ!
トドメだァァァァァァァァ!しかし主人公片手で剣を受け止めひたすら攻撃!!勝利w
攻略報酬150万ゴールド、イグリットの兜(S級)物理ダメージ15%減少、体力筋力+20。
ルーン石支配者の手。

そして何時もの!大量の鎧モンスター!来たーー!またもや即時帰還石飛ぶ‼️
そして…システムが幸運を祈る!祈っちゃったwシステムが祈っちゃダメだろw
無限ウェーブ。
キリがない上隠密スキルが効かない。帰還石いいいいい‼️
鎧モンスター!!一斉に主人公に襲いかかる…。
主人公は一体どうなってしまうのか!?次回に続く!!{/netabare}

12話最終回感想。
大量の鎧モンスターに襲われ主人公ピンチ!!手がぼろぼろ。ちょいグロあり。

ここで何者かの精神攻撃!最弱兵器が!
「自業自得だ。どうしてわざわざ危険な道を進もうとするんだよ。」
「それにしてもこれがホントに俺なの?まるで別人だ。」
「背も伸びたしガタイも良くなってる。」
「強そうじゃん。だけど変わったのは外見だけ…。中身は今も弱いまま。
結局また死にそうだし。」
「向こうみずな身の程知らず。覚悟なんて自分勝手な言葉でイキった結果がコレだ…。
お前を殺すのはお前自身なのさ…。」
笑ったw

そしてここで遂に‼️デイリークエストやってなかったフラグ回収!だよ!
デイリークエストペナルティ。地獄()マラソン開幕!
システムは主人公を死なせたくないとか言ってるけど0時過ぎただけだよねコレ…。
ペナルティゾーンに転移!4時間生き延びろ!

モンスター全て倒してレベルアップで回復!ちょっとお休み。
ショップでは買い物!ナイトキラー。280万。名前で分かりやすい特効武器!
そして手持ちが310万!買えるよやったね!

イグリットのルーン石!スキル獲得!
「支配者の手。MP0で使用可能。」
「手で触れずに物理的影響を与える。武器引き寄せは出来たが今現在大きな物は無理。」

ダンジョンに戻るが更に増えた大量の鎧!

所変わってS級パーティ飛行機で架南島へ。
乗り物酔いかな?S級交坂さん。メイドさんいたw
S級最上代表。

主人公は。
倒してもキリが無い…どうすれば…魔法使いを狙おう!鎧召喚してたのは鎧型魔法使い。
支配者の手の範囲広いな。使い勝手いいね。

鎧合体!
鎧型魔法使いが消えたのに合体鎧消えず…しかし破壊で勝利!
転職クエストクリア!
「獲得したポイントで更に上位クラスの職業に転職可能。
転職クエストでの活躍を分析し職業を与えます。分析完了。」

ここから何故か「日本語字幕」wここだけwワロタw

「死神の息づかい、死体が山積み、血の匂い。
プレイヤーは強くなる事を常に望み仲間に頼らずとも道を切り開く力を欲しています。
その強さへの渇望は死の谷を彷徨う亡霊を呼び寄せます。
呼び寄せられた亡霊達は「亡者の軍」としてただプレイヤーのためだけに道を切り開くでしょう。」

ネクロマンサー!来たー!魔法系の職業でした!けど主人公は暗殺系。
「はい、いいえ」の選択肢が。コレは選べるみたいだね。
いいえ選択するが…隠し職業だった!また「はい、いいえ」が。
なんと!召喚魔法が使えるよ!

実は職業はネクロマンサーのみ!実質一択だった!
システムが企んでる可能性更に高まったね。

もしかしたら召喚した存在もレベルアップするんじゃ?
はいを選択!
俺だけがレベルアップ…じゃないだと!?

S級パーティ架南島に到着。

昇級ポイントの合計が限界値に達しました。
黒いオーラを纏う主人公。
「転職完了。ネクロマンサーから影の君主に転職しました。」
二次転職!上位職!

鎧から悲鳴が。影の抽出。命令語を設定。「起きろ」アライズが起きろね。
全ての鎧から見えざる手が…。

専用スキル影の抽出、影の保管。マナを吸い取って影の兵士にする。
抽出した相手を保管していつでも出し入れ出来るスキル。
死亡後の経過時間や強さによっては抽出何失敗する事もある。
抽出と保管数には上限数がある。
3回チャンスあるんだね。

レベル表記あるねコレ。やっぱりレベルアップするのか。
「もしA級S級の影を抽出出来きてその強さが生きていた時の強さに影響されるのなら…。」
もちろん3回目で騎士団長高潔のイグリット影の抽出完了‼️

「ハンターは再覚醒でもしない限りその能力が上がりもしなければ下りもしない。
だからハンターは体術を鍛えて仲間を集める。」

「名前を与えてください。イグリットレベル7。ナイトランク。」
イグリットと鎧達が主人公に跪く。

物語最後。架南島では…モンスターが進化していたのだった…。で終わり。

最終回までの感想。
ネクロマンサーの力で何をするのか?どんな戦い方をするのか?モンスターの進化って?って言う、最終回らしい気になる終わり方してるの良いね。
コレなら2期も観たいって人が多いと思う。
システムも良い感じに気になると言うねw
システムによる人殺しクエストの発生、相手を殺さなければ自分が死ぬと言う究極の選択。
システムに操られてるのかも?も主人公の無茶で無謀な行動に結び付けられるからね。

ただ、ここまで見る人がどの位いるかw
なろう好きでも1話がヤバかったしねw特に主人公が‼️
なろう嫌いならそもそも観ないだろうけど、なろうでも選ぶタイプならギブアップしそうな出来だしw
で人間に対しての無双は6話でモンスター相手が10話って言うw
いくら無双好きでもねw
そして何故か最終回で日本語字幕…⁉️何で!?今までやって無かったのに…。
2期は日本語字幕期待して良いのw

オマケ。
マンガのケルベロス戦は結構雑です。擬音で終わってるのでアニオリかな。


最後に。
前にも言ったけどコレは間違いなくなろう作品かなと。
無双するけど展開遅い成長遅い、ぼろぼろのが多い、主人公に恋するヒロインがいない、もちろんエッなシーンも無し。
まあここまで評価高いのは気になるけどね。
面白いとは言ったけど中身は結局何時ものなろうだし。
そう言えばゲーム化するって聞いたけど主人公以外出せるキャラいるの?
今まで観てきたけど確かに出てはいるけど戦闘シーンほとんど無し、もしくは無いのに。

一応言っときます。あくまで「アニメとマンガ」としての感想です。

そして!2期決定おめ!とは言いがたいねw


やっと感想書けたwあともう一つかな。
終わり。

投稿 : 2024/05/10
閲覧 : 523
サンキュー:

2

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょっと話題になっていた割には…

序盤からグチャグチャのブチャブチャに人が死んでいきます( ; ᷄ᾥ ᷅ )

主人公も途中でゲームのようにレベルアップできるようになると見かけがイケメンに変わってしまいます(⊙_⊙)
その辺りも含めると、異世界でチート能力を手にした…アニメに似てる気がします( -᷅_-᷄ )

ちょっとグロいだけのアニメで終わった気がします/(^o^)\
2期はやると思いますがw

投稿 : 2024/05/09
閲覧 : 28
サンキュー:

0

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恐く無いと言えば嘘になる 諦めたらそこまでだ こんなところで息絶えてたまるかっ!

この作品の原作は未読です。

韓国発の作品で、日本語版は韓国語版とはストーリーやキャラクターに差異があるんだそうです。
と言っても、違いは舞台設定が韓国から日本になったことと、登場人物名が違うんだとか。
とは言え、登場人物は1クールの作品なのにメッチャ出てきたので、全く覚えられませんでしたけれど^^;

事前情報無しで視聴に臨んだので、主人公の名前ですら間違ってインプットされていました。
私は主人公の苗字は「水島」だと思っていましたが、「水篠」なんだそうです^^;


異次元と現世界を結ぶ通路“ゲート”が突如発生してから十数年、
世界には“ハンター”と呼ばれる超人的な力に覚醒した人間たちが出現する。

ハンターはゲート内のダンジョンを攻略し対価を得ることを生業としているが、
そんな強者揃いのハンター達の中で、「水篠 旬」は人類最弱兵器と呼ばれる低ランクハンターとして生活していた。

ある日、低ランクダンジョンに隠された高ランクの二重ダンジョンに遭遇し、
瀕死の重傷を負った旬の目前に謎のクエストウィンドウが現れる。

死の間際、クエストを受けると決断した旬は、
自分だけが「レベルアップ」するようになり――


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

韓国発の作品で久しぶりに面白いと思える作品に出会えたと思いました。
ですが、本当に韓国発の作品かと問われると答えに窮してしまいます。

確かに原作の著者は韓国の方だと思います。
ですが、アニメーションについては、制作が「A-1 Pictures」さんで、作り手のスタッフさんもほぼ日本人で構成されています。

ですが、原作に光るモノが無いと、例え超一流のアニメーション制作会社が
腕を振るったところで、結果は火を見るより明らか…
だから題材としてはとても良かったと言えると思います。

旬の様に謎のクエストウィンドウが現れるのは、ごく稀に起きることなんだそうです。
物語を見ていると、旬だけ特別なのでは!?
と思えなくもありませんが、現象は解明され先駆者もいらっしゃるようです。

一般的にハンターの能力は生涯固定であるのが当たり前なので、レベルが変動するということは、相当稀有なことなんでしょうね。
しかも、最弱と周りから揶揄される最底辺から這い上がる様も格好良いと思います。

ですが、旬はただ格好良いだけじゃありません。
視聴していれば分かると思いますが、死と隣り合わせで、いつ死ぬか分からないリスクは、寧ろ劇的に向上しているのではないでしょうか。

今までは低レベルのクエストしか受けてこなかったから、そこに出現する敵もそこそこのレベル…
だから例え最弱でもほぼ人数合わせだけなので、致命傷を負うリスクはゼロではありませんが、そこまで高くはなかったことでしょう。
それでも、いつも傷だらけと言っていましたが…

そう、レベルアップは一見神の力を得た如く見えるかもしれませんが、それを行使するには、一筋縄ではいかない、ってことですよね。

レベルアップにより旬のレベルがどれほどになっているかが楽しみですね♪
まぁ、相当レベルは上がっているんでしょうけれど。

個人的に気になるのはこれからです。
現状に辿り着くのも相当大変で、いつ死んでもおかしくない場面が山ほどありました。
旬はきっと更なる高みを目指すと思います。
それには、あとどれくらい死と隣り合わせの激闘を繰り返さなければいけないんでしょうね。

心配してくれる家族や同僚の方もいるんです。
どこかで折り合いを付ける必要があるのではないでしょうか。
…なんてね、物語が途端につまらなくなってしまいますよね~^^;
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニンブテーマは、SawanoHiroyuki[nZk]:TOMORROW X TOGETHERさんによる「LEveL」
エンディングテーマは、krageさんによる「request」

1クール全12話の物語でした。
本作品も続編の制作が決定いたしました。
第2期は「俺だけレベルアップな件 Season 2 -Arise from the Shadow-」というタイトルになるんだそうです。
詳細な情報はこれからですが、続きが楽しみで仕方ありません。
しっかり堪能させて頂きました!

投稿 : 2024/05/06
閲覧 : 101
サンキュー:

5

ネタバレ

DJ ZAKIヤマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アクションがバリすごいアニメ

ダンジョンでレベチなモンスターに遭遇して、
パーティーが全滅?みたいな導入から、主人公が覚醒しストーリーは始まった。
作画はメチャクチャ動画枚数が多く、動きまくり。
アングルに俯瞰やあおりが多く、メチャクチャかっこいい。パルクールに近い、人体の可動を極めたような動きが主人公のストイックさを表現しているのが素晴らしい。4DXでバトルシーン観たいぐらい。
ひとつある不安は、原作者が
「この大風呂敷を畳めるのか?」という。
この話には終わりが見えない。母親を救ってエンドも、ゲートを壊滅してエンドも、悪い奴を倒してエンドも、主人公が闘いで精神的にかなり成長をしてしまった分、ゴールがどうなるのか。
1期の終わりはかなり中途半端だったが、2期楽しみ。

投稿 : 2024/05/04
閲覧 : 35
サンキュー:

2

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

結構平凡

1クール作品

ファンタジー系の異世界とリアルがゲートで繋がって、異世界のモンスターとバトル的な結構ある設定。
スマホ系のマンガCMで結構推されていたようなので視聴したのですが、平凡な作品。

なんだかんだで最弱なはずの主人公が最強系でふぅーんってかんじ。

投稿 : 2024/04/28
閲覧 : 35
サンキュー:

1

正直者のだむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

A-1pictures制作への不信感(推敲後)

この作品に対する過程としては
①アニメになる前から絵柄が好きで知っていたが、A-1のせいで分からなかった
②アニメ化のタイトルで敬遠していた
③海外の反応が良いのはステマとアニメリアクション芸人のせい
⑤反日内容だと知った
⑤1話以降見ていなかったが8話を見る機会があった
⇒ここで再視聴開始
後の9・10・11話・12話で引き込まれた

良い面
:力関係が全ての世界
:ダンジョン内での出来事は当事者しか知りえないが故の、モンスターだけでなくハンター同士の闘争

微妙な点:A-1picturesが制作
どっかの下請け制作会社なんだろうけどまぁまぁいい出来栄えだったなと思い、アニメ見返していたら、A-1。ほとんどOPは飛ばして見てましたから。
確かに既視感があったけどもこれが今のA-1の実力

以下各総評

作画:
アニメが終わって、余韻でYoutubeで色々見ていたが、韓国のPVやAMVの出来の方が迫力はあるし、絵柄は好き。
気になる方がいるのであれば
・SOLO LEVELING MMV 「 AMV 」 Rise
・【PV】『Solo Leveling』 OST - Echo (feat. THE BOYZ)
この二つはアニメでは無いですが、アニメより迫力があります。

音楽:
サントラ最高にハマりました。サントラCDはたぶん買います。

反日:
自分も当初は最悪な印象だと思っていたが、よく考えてみれば、今の日本人にどれだけナショナリズムがあるのか。個々の利益を追求し、グローバル化等など、もう日本人という括りで攻撃をされたとしても、心が動じることなど無いのでは?
果たして周りの同族は自分を守る存在だろうか?
むしろそれぞれが防衛態勢で、いがみ合って仕事も責任の押し付け合い。
もう戦後の日本人気質など失われているのに、今更日本人と括られた所で心に響かない。それが虚構作品であるのならなおのこと。

現在の韓国の思想教育に染まっている層にはうけるだろうことは容易に予測できるし、そもそもなろうという題材がそう(一定の層狙い)なのだから。
それに、無能にしたくなるのはそれだけ脅威である存在だということの裏返しの心理かなと。同じように技術で輸出入を競う国であるわけだし。

声優:見返してみて
凄い充実してる。
一番は10話の登場人物アン課長。正直ここで作品に引き込まれたのかもしれない。発音はもとより息遣いから声の抑揚まですんごい。
次にソンさん
キム
ジンホ
脇役勢が凄くいい味出してる。
そして敵役のドンソクは素晴らしい。
主人公は幼い声と低い声でイケボで必死な叫び声が可能という難しい条件のようだし、良いのでは?
ただ細かいところまで気になる自分としては、意識しすぎな低域と匂い立つオレオレ感、そして戦闘中の掛け声はもっと真に迫って欲しい。
続編が出ると思うので、改善されることを願う。

総総評
外国市場の参入もあるだろうが、それ以上に、細分化した日本のアニメ関連企業によって、製作本数は増加するのに時間はかけられない。その為、自由度の低下によってアニメーターは育たないので当然、質が落ちていく連鎖。
コンプライアンスは悪化というか露呈や露見。日本人アニメーターの減少
...。
もう諦観してますが、もしかするとこれからの時代はアニメは衰退して企業参入の「AMVやMADの時代が本到来」するのかも知れませんね。
だとしても飽和するのでしょうが。

投稿 : 2024/04/22
閲覧 : 132
サンキュー:

1

サルモネラ菌 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全然面白い!

※漫画は結構読んでました
思ったより評価が低くてびっくり。
自分的にはおお!いいじゃん!と思いました。
ただ、自分が頭悪いだけかもしれませんけど、最初にあのシーン入れる意図がわかりませんでした。S級ハンターの強さを見せてるんでしょうか。またはこの漫画を見た事自体が結構前なので、忘れてるのかもしれません。
あとレビューに、「漫画では日本の事をバカにしている要素があった」と書いている人がいましたが、
ここはアニメを評価する場所であって、漫画のレビューをする所ではないんじゃないでしょうか。
ましてやそこはまだアニメでは放送されていない所で、改変される可能性もあるのにそれを書くのは時期尚早では?これにいいねが11も付いている事に驚きです。

物語は、「ゲート」という異界と現実を繋ぐ扉のような物が発生し、その先にはやばいモンスターがいます。そして一部の人間がやばい力に覚醒しました。そのやばいモンスターを倒すやばい人たち(ハンター)の中ではランクがSからEまであるのですが、主人公の水篠旬は最低のEランクです。よわよわです。ある日主人公が入ったゲートで、主人公は殺されかけます。その直前に謎のゲームのような画面が出てきて、、って感じです(説明下手すぎやろ)主人公が最弱から這い上がる系のアニメが好きな人はハマると思います!

投稿 : 2024/04/20
閲覧 : 94
サンキュー:

3

るーん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続きのアニメ化あるのかな?

とにかく展開が遅い

投稿 : 2024/04/19
閲覧 : 37
サンキュー:

0

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ゲート 自衛隊の未来の世界か!!と思ったら違った。

キャラも戦闘もよく動き臨場感あって気持ちいい。
作画とてもいいのだから、主人公は幼顔のままだったらよかったのに、突然顔も骨格もかわって別人になんてしまったのは少し残念。強くなって性格も変わってしまったし…
主人公の這いあがりや成長に全振りしており、主人公を取り巻くキャラは薄く、そのため話の展開も前半は丁寧に成長していき新鮮に感じられ良かったんだが、後半に入っていき成長という戦闘ばかりでストーリー性が薄くなっていく。
それでも作画で魅せる。
親・家族大事でハーレムにならない所に韓国のにおいを感じられるので、美徳やカッコよさもそっちにメモリを振っているような感じで主人公のキャラとして抜けている何かが欲しかった。

海外人気といってるが、韓国テンプレなので韓国にだけ人気なような気もする。
あと成長過程がワンパターンでもゆっくりな方が海外受けはするのかな?いやこれも韓国テンプレかな。
音楽と違い面白いものは本当に面白いので、映像や音楽は理解できるが一番大切なストーリー展開がこれですごい人気というのは少しわからなかった。

100点中68点

投稿 : 2024/04/19
閲覧 : 32
サンキュー:

2

まずこ酒 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分が旬だったらランダムボックスから日本語化パッチもらう

原作漫画、日本語化小説全部読んでから観てます。
単刀直入に言うと、アニメ作中のUIが英語なのが辛いです。
バトル中に何かが起きてる、でも具体的に何なのか、ほとんど分かりません。
漫画の圧倒的なスピード感と分かりやすい日本語のUIがどれだけバラン良かったか分かりました。
アニメ化を望んでいた作品で、作画やバトルもかっこいいのに、UIが分かりにく過ぎて今どんなバトル中の駆け引きが行われてるか全然理解できず、理解できなすぎて漫画読み返しました。
特にバトルスピードの早い7話は辛かった。
自分が水篠旬だったら祝福されたランダムボックスから日本語化パッチもらうレベルです。
原作も漫画もとにかく面白いので、パッチが実装されるのを期待してます。

12話まで観終わって追記
※12話には字幕が1部だけど付いてて良かったです。
贅沢言えば全部につけて欲しいけど。

人に面白いよってお勧めしづらいんだわ。

結局UIで全部台無しの作品ってことです。

投稿 : 2024/04/16
閲覧 : 140
サンキュー:

2

MKT さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二期が楽しみ

久しぶりに楽しめる主人公強すぎる系作品で良かった。ストーリーも楽しめた。二期が楽しみだー。

投稿 : 2024/04/11
閲覧 : 15
サンキュー:

1

あかあかなかう さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

映像と音楽のみ

映像と音楽は良いと思うが、それだけ。
ストーリーは酷くつまらない。
考えなしの主人公に何も共感できないし、惹かれる点もない。

投稿 : 2024/04/05
閲覧 : 67
サンキュー:

2

青龍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日本の「なろうアニメ」は世界からこう見られてる?

Chugong(原案)、DUBU(作画)によるウェブトゥーン(韓国発のウェブコミック)は、『ピッコマ』にて日本版が掲載中(全179話、日本版ウェブトゥーン既読)。
アニメ1期は、全12話(2024年)。監督は、中重俊祐。制作は、『四月は君の嘘』、『86』、『リコリス・リコイル』などのA-1 Pictures。2期の制作が決定済み。
(2024.4.3投稿、4.5一部修正)

本作は、2024年冬の海外配信サイトで『僕の心のヤバイやつ』、『葬送のフリーレン』、『薬屋のひとりごと』に次ぐくらい人気が高かった作品(逆に日本での人気が低い)。ということで興味がわき、アニメと日本版ウェブトゥーンをみる(日本版ウェブトゥーンも楽しく読めました。)。

さて、本作は「海外版なろうアニメ」といってもいい内容なのですが、その一方で、「日本のなろうアニメ」との違いも強く感じる作品でした。

簡単にいうなら、海外の人が「日本のなろうアニメ」に感じているであろう良い部分を強調して、不要だと思っているであろう部分を削った感じ。または、海外の人が考える「日本のなろうアニメ」をもっとこうしたら面白くなるのにを具体化したという印象でしょうか。

おそらく、その試みが成功した結果が海外での高い人気につながっているのだと思いました。逆に、日本人にとっては、海外の人が不要だと思って削ったところに日本人がこれまで当たり前だと思っていた部分(暗黙の了解、お約束)があるので違和感があるのかもしれません(詳細については後述)。

本作は、日本のアニメが全世界に発信されるようになり、その反響がもたらした一つの形といえるでしょうか。


【あらすじ】
現界と異界とを繋ぐ「ゲート」が出現した架空の現代が舞台。ゲートから溢れ出るモンスターには、ミサイルなどの近代兵器は効かず、「ハンター」と呼ばれるゲートの出現とともに現れるようになった人間の覚醒者のみが対処でき、モンスター討伐の対価として高額な報酬を受け取っていた。
主人公のソン・ジヌ(または水篠旬:CV.坂泰斗)は、他のハンター達から「人類最弱兵器」と嘲笑されるE級ハンターであった。基本的にハンターは、覚醒時の魔力量によってE~S級にランク付けされ、そのランクが変動することはない。
しかし、主人公がD級ダンジョンに挑んだ際、隠された「高難易度の二重ダンジョン」を発見し、その「ボス部屋」で他のハンターを逃すために主人公は死んだはずであった…が、目が覚めると「自分だけレベルアップできる」という能力を持ったハンターに再覚醒していたというお話(だから「俺だけレベルアップ」な件)。


【俺だけレベルアップな件】
ハンターは、基本的にランクが固定なので、主人公だけ最底辺から最上位まで駆け上がることにはそれだけ爽快感が生じるわけですが、そういったカタルシス要素が日本の「なろうアニメ」より強調されています。さらに、本作では、ハーレム要素もないので本当にそこだけが強調されています。

もっとも、原作が日本のアニメだと、ランク自体は、その人の努力次第で上がるというものが多いので、それはちょっと極端なのでは?と感じる人が多そうです。

ただ、この辺は、「親ガチャ」で生じた貧富の差がその後も覆すことが難しいと思っているのか、そうでもないと思っているのかといった社会に対する見方の違いなどが関係していそうです。
(参考:【世宗聯合ニュース】(2021.11.17)「韓国統計庁が17日発表した「2021年社会調査」の結果によると、韓国の成人の6割はどれだけ努力しても社会階級の移動は難しいと考えていることが分かった。また、過半数が子どもの世代でも階級移動は容易ではないと考えていた。」)


【強くなると見た目が変わる】
また、本作では、賛否あるとは思いますが、別人レベルで主人公自身の見た目が変わってしまう。
確かに、強くなれば顔つきや体格などの見た目も変わるのが自然なので、主人公自身の見た目が変わらない方が実は不自然なわけです。

その一方で、本作では防具(外装)が全く変わらない。原作が日本のアニメだと、主人公自身の見た目がほとんど変わらない代わりに、防具だったり、オーラなんかが出て外装に変化をつけるパターンが多いですよね。

どっちがいいかは価値観の違いもあるのでとりあえず置いておくとして、異文化交流ではないですが、他にも日本人がこれまで当たり前だと思っていた部分との違いを感じるかもしれません。


【ファンタジー文化の受容の仕方の違い?】
この辺の違いについては、ファンタジー世界の受け容れ方が日本と海外で違うからなのかなと考えています。

どういうことかというと、日本人が、アニメ、漫画、小説、ゲームといった幅広い分野で長年かけて培ってきたファンタジー世界の雰囲気みたいなものを、海外の人は、基本的に漫画と小説をほとんど見ないので、主にアニメとゲームを中心に受容してきた。

したがって、日本で培われてきた、暗黙の了解的な、お約束的な部分まで伝わっていないので、感覚のズレが生じているのかなと。逆にいえば、お約束に縛られていないので、自由な発想が生まれる。あくまで1つの推測ですが。


【エポックメイキング的な作品かも?】
最後に、今回、あのA-1 Picturesが韓国のウェブトゥーン作品をアニメ化したというのは、エポックメイキング的な作品になるんじゃないかと思ってます。

まず、アニメ化できそうな原作が少なくなってきているという台所事情がありそうです。したがって、他にも日本で人気のある韓国発のウェブトゥーン作品があるので(例えば、『入学傭兵』)、本作の海外での成功をきっかけとして、これから増えてきそうです。

次に、韓国のウェブトゥーン作品は、スマホの縦読みにあわせているので、日本の漫画と比べてコマとコマのつなぎが荒い。なので、特に戦闘シーンは、動画にするとより迫力が出るのでアニメ化に向いてそうですし、現にA-1 Picturesがウェブトゥーン版を超える見せ場を作っています。

また、そういった動画での表現の余白が大きいので、アニメ製作者が独自性を出しても「原作改変」と叩かれにくいという事情もありそうです。

現に、本作のアニメ版はウェブトゥーン版と比べて、本作の中ボスというべき「アリ」型モンスターと戦うまでの経緯をより丁寧に冒頭から描いていて、そこを意識して内容を追加・変更しています。


【音楽】
『アルドノア・ゼロ』、『Re:CREATORS』、『86』などの澤野弘之さんが担当。ぶち抜けてかっこいい。


ということで、これから本作のような作品が増えてきそうなので、予習がてら、「日本のなろうアニメは世界からこう見られてる」的な視点で観るのも一興かと思いました。

投稿 : 2024/04/05
閲覧 : 268
サンキュー:

4

taketake4 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

イキりすぎ

主人公の話だけじゃなくてね

リアル寄りの設定なのになあ・・・

投稿 : 2024/04/05
閲覧 : 60
サンキュー:

1

ヤマナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

中二ダークファンタジー

1話視聴
あまり期待してなかったのだけど、戦闘シーンはとりあえず楽しめたかな。
1話はとりあえずさわりだけ、現代社会にダンジョン出てきて主人公は弱い。
これからどのようにレベルアップしていくかで評価が変わりそう。
あと、キャラクター性が弱いかな?
リアルなんだけど普通の人しかいなくて(主人公含む)記憶に残るキャラがいない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2話視聴
バトルアニメじゃなくて、デスゲームだった。
まだ、レベルアップはしてない。
次からかな?

七話まで視聴
レベルアップしてから気持ちがいいくらい、いきりたおす主人公。
もはや別キャラ。この主人公の心理描写はお国柄なのかな?
そして七話で突然のあばれる君には不覚にも笑ってしまった。
「怖くないと言ったらウソになる。」

全話視聴
物語が薄いかな。
とにかくいっぱい戦ってドンドン主人公が強くなっていくだけ。

投稿 : 2024/04/05
閲覧 : 158
サンキュー:

2

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう少しテンポが良ければよかったかも

まず音楽は澤野さんである。
異世界とはちょっと違うようだが、魔界とのゲートが開いて
魔物が溢れる世界のお話。
ハンターという職業があり、魔物から取れる鉱石をエネルギーに利用している。
そんな世界の物語。
序盤はレベルの違う魔物に蹂躙されるところから始まる。
絶望的な状況から奇跡的に生還し、ひたすらレベルアップする話。
話自体がとっても単純なのだが、個性的なハンターが多く出てきて、
飽きさせない。
これからもっと強いハンターとの競合があると思うのだが、
後は続編期待というところか。
もう少しテンポが良ければもっと評価できたのでは、と思われる。

投稿 : 2024/04/04
閲覧 : 40
サンキュー:

4

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待値めちゃ低かっただけに・・

期待値めちゃ低かっただけに・・ 面白かった

投稿 : 2024/04/04
閲覧 : 27
サンキュー:

0

ネタバレ

Nick さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ご都合主義がレベルアップな件

向こう見ずで無鉄砲で弱いキャラが偶然チート能力を手に入れました。っていうお話。チート能力は「自分の能力を育成できる」ということ。

①覚醒することでハンターの素質があるか否かを判断される
②スコアでだいたいの素質がわかる
③覚醒後は能力は鍛えることができない
④覚醒後に再覚醒する人もいるが稀有という。
っていう設定のなかでやりたい放題やるぞっていうことです。ハンターは臆病でなければならないということが頭からすっぽりと抜けて自己中してしまう、中二病全開が好きな人には好きな物語でしょうね・・・。

<ネタバレ>
序盤にグロいシーンが多いです。

絵はそれなりです。バトルシーンがかなり多めなのですが、演出面はいいけど、ハンターの装備品に精細が欠けていたり、背景や小道具の細部描いていなかったりするところが目に付く時もあって及第点という印象。人物もやたらアゴが気になるキャラが数人・・・

声優は主人公が弱キャラのときはあってないんじゃないかなと思います。それ以外は慣れてきたのかまあ普通かなと。

キャラは主人公の言動や行動に耐えられるかどうかで評価が分かれそう。よくある弱キャラだけど工夫して強くなりましたっていう展開なんですが、やたらと序盤は嫌悪感を感じました。ひたすら自分語りをしたり、口を動かしてぶつぶつ言ったりするタイプのキャラですし。

ハンター協会でスコア(戦闘能力)がわかってるんなら一般人と変わらん人はハンターにしちゃいかんだろとか都合のいい場所にゲートができているなとかツッコミをしてはいけないような雰囲気だけを愉しむアニメじゃないかな・・・。
こんなんですけど、2期が確定しています。まあ配信サイトでの視聴者数が多いらしいし。

投稿 : 2024/04/03
閲覧 : 45
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

韓国版なろう異世界モノだけどA-1 Picturesが作ると…

詳細は公式でも。

原作・原案はChugong、作画をDUBU(REDICE STUDIO)が手掛けた韓国の小説、漫画、ウェブトゥーンです。制作はA-1 Pictures。

十数年前に異次元と現世界を結ぶ通路「ゲート」が現れた世界。ハンターと呼ばれる超常的な能力を持った覚醒者たちが出現し、ゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒して大きな対価を得ているといった設定です。

そんなハンターの中でも「最弱」と呼ばれるのが主人公。低難易度のダンジョンに挑むものの、弱いため重傷を負うこともしばしば。でも、お母さんの高額な治療費や妹の進学費用を稼ぐため、やむなくハンターを続けているというお話です。

なんていうかね。タイトルといい、設定といい、なろう異世界モノみたいな印象です。言い方は悪いかもしれませんが、こんなもんMAHO FILMが作ったら、それは酷いものになるでしょうね。

でも、そこはA-1。しっかりと見せ場を作り、得体の知れない怖さを演出してきます。初回は上々だったのではないでしょうか。これなら安心して継続視聴できそうですね。

=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
回を追うごとに伸びる顔、とがるアゴ…
女の子キャラが可愛くない。そもそも女の子キャラがモブ…

弱々主人公が、レベルアップしていくにつれて厨二感マシマシ、イキり感もレベルアップ…

気にはなっていたけど、事あるごとに開くウインドウがすべて英語。しかも、一瞬しか見せないから解読不可能。

こういう雑音が多すぎて、ストーリーに集中できない。
というか、ストーリー自体が場当たり的にダンジョンに潜って、ミッションをこなしてレベルアップするというだけなので単調。

まったくつまらないというわけではありませんが、面白かったと諸手を上げて称賛できるものでもなかったという感じです。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/03
閲覧 : 178
サンキュー:

5

タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

『生き延びるためにはたった1つ、臆病でいて下さい』

ランク変更できない最弱ハンターがレベルアップできるようになるバトルアニメ

人ゎ筋トレするとイケメンになれるのか。。
結構しっかりいっぱい死ぬ、血とか無理な人注意

結構ゆっくり話が進むのと、盛り上がりに欠けるのがあまり食い付かなかった点かな。

作画綺麗だし、監視官道門の話とか賢太とのダンジョンとかおもしろい所もあったけど、都合いいし、チートすぎてゆっくりで疲れちゃった。

投稿 : 2024/04/02
閲覧 : 18
サンキュー:

1

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

分割するにしても1期1クールで作品に仕上げて欲しい。

 面白い…とは思います。話も設定もキャラも展開も。ただ、正直4クールくらいある作品の起承転結の起の部分で終わった感じです。

 アニメの作品としてそれでいいのか?という気がします。例えば類似作のSAOなどは前半部分でかなり壮大なゲーム世界を描き切っていて、それでいて序章の役割を果たしました。本作は世界の構造とか陰謀、復讐、主人公の行く末…何も解決してません。

「シャングリラフロンティア」「ドクターストーン」「ブルーロック」など長めの作品は皆そうと言えばそうか…逆に言えばだから私は2期以降、2クール目以降の評価を低くするのかなあという気がします。
 もしこま切れに作品を作るなら、長めの作品は原作人気に胡坐をかかないで1期、1クールごとの区切りは意識してほしいなあ、と思います。

 原作がこういう構成ならアニメ制作で作りかえるのは難しいと思いますが、だったらせめて2クールで企画するべきでしたね。なんの解決も見ないまま話が終わってしまいました。
 と、思ったら2期のアナウンスがありました。うーん…興味が持続するかどうかです。

 本作の評価は前半は非常に興味深かったです。設定もキャラも独自性がある気がしたし、ある意味日本の作品より自然な大人を描いていた気がします。観月さん、最高でした。
 ですが、ただ、後半は後ろのドラマは進みますが中途半端、主人公自体は戦って鍛えるだけになってしまったので、正直9話~12話は飽きました。

 ですのでストーリーは独自性を考えて3.5点。キャラも3.5点…というか全部3.5点かな。平均よりは良いけど、高く評価は出来ないという感じでしたね。それはやはり1期1クールの作品で見た場合、何も描けていないからです。




1話 演出がA1の過去作の引用?女の子に〇〇フラグたち過ぎ。街はソウルにしか見えません。

{netabare} 本作については嫌でも反日のワードが目に入ってしまい、情報がある以上先入観無しに見られないので視聴どうしようかな?と思いましたが、A1ピクチャーとのことで、やっぱり見ることにしました。

 これって舞台が韓国じゃなくて日本に変更になっているという話を聞いてましたが、OP後の街の風景で見える河は完全に漢江ですよね?ソウルにしか見えませんでした。そもそも車が右側通行なので、日本ではないです。もし、韓国版、日本版のコミックスで言うなら韓国版準拠なのでは?名前は日本風にしているかもしれませんが。

 というか作中で国名って言ってなかった気がします。あのファンキーな髪型はあちらではいらっしゃるのでしょうか?
 一方で、冒頭の島は台湾?船との比較でちょっとスケール感違いますけど…別に国がどうこうとか気になることはありませんでした。話が面白ければそれでいいです。

 設定そのものはある程度練れた感じはしました。ただ、なんで異世界風の服装だったのか意味がわかりませんでした。後から説明あるんでしょうか?
 話は主人公が選択するところがちょっと不自然というかあり得ない選択だったのは良くなかったです。

 ただ、問題は演出ですよね。ボス部屋は完全にソードアートオンラインの9話の74階層だし、冒頭のアリの群れは「86」です。つまり過去のA1ピクチャーの演出で楽をしてますよね。

 それと一番まずいのはB級ヒーラーの観月さんが死亡フラグ立ちすぎでしょう。キャラデザが適当だし声優さんも知らない方ですし。そういうところの詰めというか仕掛けが甘い気がしました。

 うーん、A1ピクチャーはここ数年で良い作品も作っているので、別に制作会社が悪いとかスタッフの質云々じゃなくて、A1たたき上げでA1的演出になっちゃったんでしょうか?監督さんが「女神寮の寮母くん。」しか経験が無いようなので、がんばってください。

 見るかどうかわかりませんが、別にアニメの中で日本を壊しても面白ければ全然気にしないのでお好きなように。
 次は見るかもしれませんが、あらすじを見る限り凡庸な異世界ものかな?であれば、2話で判断します。{/netabare}


2話 主人公の言動に一貫性が無い気はしますが、導入はよかったかも。

{netabare} 母親の病気を支えているなら何をおいても助かるべきだと思うのですが、犠牲になる選択が良く分かりませんでした。それと病院にいる娘がもし妹なら、妹は兄にくらべて随分のん気に生活している気がしますが、どうなんでしょう?

 という部分が違和感なだけで、導入は工夫したと思います。1話2話まるまるかけるのはどうよ?と思わなくはないですが、一方で冒頭にクライマックスがあるのは新鮮かもしれません。そして、デスゲーム的な迫力はありました。

 あと、死亡フラグたったと思っていた観月ちゃん、情けなくも助かりましたね。今後リベンジがあるんでしょうか?

 最後のコマンド画面が英語なのは、日本向けと言うより世界市場を意識しだしたんでしょう。ピッコマ・カカオと韓国のゲーム会社が製作委員会に入っているみたいだし、韓国のアニメ戦略には注目した方がいいかもしれません。{/netabare}


3話 女子のキャラデザ以外はまあまあ良いと思う。

{netabare}  女子の作画というかキャラデザが本当にA1ピクチャーズ?という点以外はいいのではないでしょうか。もう1点は主人公の言動が若干不自然なところが気になるくらいですね。
 本作の舞台ですが、自動車は左ハンドル右車線だし、地下鉄の入り口はソウルでした。もうメタ的な韓国だの日本だのは無視して見させていただきます。

 主人公がレベルアップするのに努力が必要なところが面白いと思います。ゲームのコマンドみたいなのに理由を付けられるなら、もっと面白くなりそうですが、韓国のエンタメは理屈よりストーリーですから恐らくそこは無いと思っています。
 死亡フラグで出番が無くなると思っていた観月ちゃんが今週も出ていましたね。復活するならかなり意外です。

 今後は、題名の通りに強くなるであろう主人公ですね。ダンジョンの謎に迫れるのか、ハーレムなのか、強くなるプロセスを描くのか…その辺が気になるので視聴を継続します。 {/netabare}

4話 ストーリーは良いけど世界観と主人公が見えてこない。

{netabare} この展開をチートになるまでじっくり説明して主人公を描いたととるか、3話以上使って、やっとスタートかと取るかですね。

 主人公の内面って何か見えたかな?という気もします。負けず嫌いでも使命感でも母の事でもなく…彼のモチベーションはなんでしょうね?強くなる喜びかもしれません。そういう物語的な見方はできます。ただ、言動がチグハグな感じは否めません。

 それと物語の世界のヒントのようなものが見当たりませんので、考察厨としては辛いところです。韓国の話はストーリーや展開はあるのですが、奥行きとかテーマ性にかけることが多い気がします。もちろんそれは偏見で優れた作品もあるのでしょうが、本作については何も見えてこないので正直ちょっと飽きてきた気はします。

 ということで次話で判断かな。観月さんがすっかりメンヘラっぽくになってるのがちょっと興味あります。{/netabare}


5話 少し懐かしいストーリーがある俺TUEEEみたいですね。

{netabare} うーん…面白いかどうかと言う点では微妙なんですけど、やっぱりSAOっぽいなあという感覚があります。A1ピクチャーだから演出が似るのはわかるのですが…

 別に模倣が駄目と言いたいわけでは無くて、SAOという作品が持っていた面白さを日本は捨ててしまって、そこを上手く拾う人が韓国にいたのかな?という気がしました。

 緊張感があるシリアス系統で「ははめつのおうこく」などがありましたが少数派です。俺TUEEEであってもストーリーがある作品が「SAO」の他「魔法科高校」など12~3年ころにはありました。日本は異世界転生やゲーム転生ばかりで初期設定はひねっても、ストーリー展開が下手な作品が増えていますので、本作はちょっと懐かしい感じがします。

 その点で出来そのものはまあまあの水準なのですが、どういう話・展開になるのかに興味があります。

 それとA1ピクチャーがなぜこのクオリティで作品を作っているのかは気になります。22年はリコリコやかがみの孤城を作った会社です。クレジットを見る限り日本人スタッフばかりなので、日本人のレベルが下がっているので習作というならいいんですけど…大丈夫でしょうか?{/netabare}


8話 面白い部類ですが底の浅さは感じます。そろそろ話に展開が欲しいですね。観月さん復活で良かったです。

 総集編を挟んだとのことですが、続いて何よりです。

 さて、中間なので総括的なレビューです。本作はいわゆるなろうではないです。話の登場人物が非常に映画・ドラマ的な作りです。日本以外ならこうだろうなという作りですので、ひょっとしたら日本以外の国では人気が高いのではないでしょうか。

 日本の「なろう」系のテンプレでストレスが少ない話が見たい人のニーズからは外れているのかもしれません。その点は好みですので、どちらが優れているかという問題ではなさそうですね。

 ただ、話としてどこを目標にしているのか、が未だに分かりません。主人公が強くなりNo1になって、何かの秘密を知るとか、最強の敵と戦う、人間界の何かのドラマが始まって(復讐?恋愛?)それが解決するなどでしょうか。

 そこのゴールイメージの想像ができないのでちょっとダラダラ感は感じるようになっています。ここであの観月ちゃんを出したのはドラマ作りが上手いと思いますが、彼女が主人公が強くなって感動する的なドラマでしょうか?それを8話以降でか…と思わなくはないです。中間ですのでもう少し何か欲しかったかな、と思います。

 ということで、話は面白い部類だと思います。アニメとしてはB級ではありますが、それほど悪くはない作りだと思います。日本的ではないので展開というかリズムが合わないストレスと冗長感があるかな、という点が欠点でしょうか。
 結局話の幹が分からないので考察もそれほど…と言う感じです。その点では最近の米国・韓国の映画・ドラマ作品の底の浅さと共通するものは感じます。

 

投稿 : 2024/04/02
閲覧 : 469
サンキュー:

11

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

一応最終話まで見れそう

今12話くらいですが毎週見れてます。なんか途中から顎が尖って、主人公の性格と容姿が変わってから話が面白くなくなった気がする。
なんか作者都合でバトルが進められてご都合で勝ってる感、シャンフロと同じ匂いがする。シャンフロは10話くらいで飽きて切った。こっちはまぁ見なくていいけど惰性で見てます。バトルシーンは結構動いて良かった。あとはイキリ主人公がなんだかんだ勝つのの繰り返しって感じ。死人が出るのがシャンフロとの違いか。周りの誰が死ぬかの緊張感はある

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 44
サンキュー:

1

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公、強くなってイキる。いくらなんでもゲーム的過ぎる。

 最終話(12話)まで観ました。2024.04.01

 蜘蛛ですが、なにか?的な、半分ゲームみたいな世界でした。命懸けのシャングリラフロンティアかな?VRMMOのプレイ動画を観ている様な印象です。

 この作品はアニメ向けでは無かったかもしれません。ソロプレイ時に主人公がブツブツ独白で状況を説明しますが、シャンフロと同じで、アニメで観ているとうるさいです。

 他のハンターとのイキリバトルは多少面白いですが、ダンジョンのモンスターはあまりにもゲーム的で、リアル寄りな世界観とも合っていません。

 ポーションやレベルアップ時に全回復って、どういうシステムやねん!?スキルにポイント振りで強くなるのも、何かな〜。

 コマンド入力でダンジョン内にいながらアイテムを買えるのも違和感があります。誰に金払ってるんだろ…。

 こんな運用出来るなら、システムの都合で無敵アイテムでチート無双できたり、絶対倒せない敵を出現させたり出来そうです。所詮コイツらはシステム内の道化でしかありません。

 公平性が担保されていない世界で命懸けでイキられても、無様な印象しかありません。ダンジョンが〜!より、ゲームシステム把握の方が先じゃね?仕様の変更で全滅しかねないでしょ?

 既視感ありありなので、日本であまりウケないのも分かります。

 2期決定で、原作中でも面白い所をやるそうなので、次回も視聴したいとは思いますが、過度の期待は禁物な様な気もします。
………………………………………………………………………

 5話まで観ました。2024.02.06

 や〜と主人公が強くなって俺つぇぇぇぇぇぇぇえ!がスタートしました。ビジュアルも性格も変わってしまいます。

 主人公、筋トレしてマッチョになり、筋トレ効果でテストステロンが出て前向きな性格になったので、高校、大学デビューしたよ〜的な痛さがあります。

 日本をバカにした展開にこれからなるらしいですが、それを抜きにしても、なろうのイキリ主人公を見慣れた日本のファンにウケるか?と疑問を感じます。

 今後の主人公の活躍に期待です。

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 179
サンキュー:

5

Yuyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

遅い

なんかダラダラ長い

展開が遅い

主人公ずっと独り言

アニメだとダメだなこれ

投稿 : 2024/03/31
閲覧 : 136
サンキュー:

0

llllllllll さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

韓国版なろう、ただし作画は良い

観ていてどうにも気になったのが3点あって、
まず、序盤のテンポが遅い。丁寧に書きたい場面だってのは観ていればわかったけれど、レベルアップという言葉に惹かれて見に来て初レベルアップが3話後半なのはちょっと...。
次に、うまく言語化はできないんですが、韓国の嫌なリアリティがどうしても感じられました。格差社会な面やキャラクターの精神性なんかから来てるんだと思います。
最後に、イキリなろう感。あまりに使い古されたようなテンプレなろうのご都合すぎてムズムズする感じが最後まで続きます。特に主人公の感じの変化や終盤でのウジウジ感。

この辺のせいで特に序盤は受け付けにくく、慣れた人でもなろうで食傷気味な展開に飽きてしまった、というのはあるのかなと思います。

ただ、A-1が制作しているだけあって作画は非常に安定していて楽曲も良く、特に後半戦の作画は目を見張るほどでした。後半は展開及びレベルアップが加速したこともあり、来る2期にはそれなりに期待が持てるかなと思います。一期最後のレベルアップが非常に大きかったのもあり、なろうチートの良い部分が少しずつ見えてきたなという印象です。

投稿 : 2024/03/31
閲覧 : 48
サンキュー:

3

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ピッコマだかのCMでよく見かけますね。普通のなろう系としか。

1話 3.1
さて、現代にダンジョンが、という作品も多いみたいですね。
とはいえアニメ化している作品はあまりないような。
あれ、初めてですかね?

さて、主人公がチートを手に入れる所まで1話で行かなかったところでテンポは悪いと思いましたが…。

まあ主人公が才能が無いのにハンターとやらにしがみついているところはなんか変だなとは思いましたが。
ヒーラーの子に明らかに迷惑をかけまくっているような。
というか周りも優しいですね。

後はまあ、ピンチに会うのがあまりにも軽率過ぎてご都合悪い主義だったり、まあ色々欠点は見当たりますね。
というわけで今期なろう系作品があれこれあるのですが、比較すると一番微妙だったのがこれかなと。

作画もややいまいちですね。いや酷いというほどでは無いですが。
まあ、これまでで耐性がついているのか、もっと酷いのはいくらでもあるからマシな方かな、と思いましたが…。

まあ見れるものならもう少し見たいですね。
本数次第で考えますが。優先順位は低めです。

2話 2.9
やっぱりキャラがいまいち気に入らないですね。元が韓国のだからか性格がちょっと合わないというか。
主人公が文句を言うタイミングはおかしいかなぁ。
最後自己犠牲で仲間を逃がしたんじゃないの? とか。
でもまあ、まだ主人公がチートに目覚めてもいないし、もう少し様子見します。
絵がなんか綺麗だし音楽も気合入っているし…。
後はまあ基本的にはジャンル的には嫌いじゃないので。

全話感想 
終わってみればまあ程々良かったかも? 作画は良いし、となんとなく見続けていると、主人公が活躍し始めるとまあだんだん面白くも思えてきました。
まあ、主人公はあまり好きではなかったのですが、作画の良さ、音楽の良さは強いですね。

外国原作を差別する気は無いのですが、やっぱり主人公の性格が純粋に好みじゃないんですよね。他責思考が透けて見えるというか。
自分は悪くない、他人が悪い、という感じ。
日本人的には違和感があります。
日本人なら、自己犠牲で良しとするところがあるものですからね。

攻略についても色々軽率で考えが足りず、どうしても素直に応援し難い…。
でもまあ、やっぱり作画が良いので、眺めている分にはほどほど悪くない感じでした。
2期やるんだ。まあ作画音楽は良いですからね…。
このクオリティで別の作品を作って欲しかったですが、仕方ないですね。

投稿 : 2024/03/31
閲覧 : 151
サンキュー:

4

次の30件を表示

俺だけレベルアップな件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
俺だけレベルアップな件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

俺だけレベルアップな件のストーリー・あらすじ

異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”が突如発生してから十数年、世界には”ハンター”と呼ばれる超人的な力に覚醒した人間たちが出現する。 ハンターはその力を使い、ゲート内のダンジョンを攻略し対価を得ることを生業としているが、強者揃いのハンター達の中で、「水篠 旬」は人類最弱兵器と呼ばれる低ランクハンターとして生活していた。 ある日、低ランクダンジョンに隠された高ランクの二重ダンジョンに遭遇し、瀕死の重傷を負った旬の目前に謎のクエストウィンドウが現れる。 死の間際、クエストを受けると決断した旬は、自分だけが「レベルアップ」するようになり—。
(TVアニメ動画『俺だけレベルアップな件』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年冬アニメ

声優・キャラクター

水篠旬:坂泰斗
諸菱賢太:中村源太
向坂雫:上田麗奈
最上真:平川大輔
白川大虎:東地宏樹
後藤清臣:銀河万丈
犬飼晃:古川慎
水篠 葵:三川華月

スタッフ

原作:DUBU(REDICE STUDIO) Chugong h-goon(D&C Webtoon Biz.発行)
監督:中重俊祐
シリーズ構成:木村暢
キャラクターデザイン:須藤智子
サブキャラクターデザイン:古住千秋
モンスターデザイン:徳田大貴
プロップデザイン:白石創太郎
美術監督:奥村泰浩
色彩設計:中野尚美
撮影監督:井関大智
CG監督:森岡俊宇
モーショングラフィックス:大城丈宗(Production I.G)
編集:近藤勇二
音響監督:田中亮
音楽:澤野弘之
アニメーション制作:A-1 Pictures

この頃(2024年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ