当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「スローループ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
270
棚に入れた
785
ランキング
1318
★★★★☆ 3.5 (270)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

スローループの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

家族を再構成する物語

 原作は未読。
 いきなり自分語りをしてしまうと、釣りを趣味としており、更にメイン釣法が
フライフィッシングということもあって、見逃せない作品でした。

 こういう特定のモチーフを持つ日常系作品の場合、モチーフとキャラのどちらに比重を
置くかを意識して観てしまうが、本作に関してはややキャラクタードラマ寄りの印象で、
釣り自体は海凪 ひよりにとって亡き父の思い出であったり、あるいは引き継ぐべき遺産的な
ものだったり、更にひよりと海凪 小春の関係性を始めとする、人と人を結びつける媒介の
ような舞台装置のような感じ。

 メインキャラであるひよりと小春だが、ひよりは父を、小春は母と弟をそれぞれ
亡くしているという、きらら系にしてはやや重ための設定であるが、それがドラマとして
見ごたえのあるものになっているようで、他人だった者が一緒に暮らすことで、悲しみを
乗り越えて、家族を再構成していく様がよく描かれていると思う。
 ただ、逆に言えば常にシリアスな空気が漂っており、日常系によくある楽しげな雰囲気は
弱くなってしまったような。
 二つの家族の同居という部分に関して、ひよりが気を使っているように見受けられるが、実は
小春の明るさも気を使っての明るさなのかな?、とも思ったり。
 
 ひよりと小春に関して、釣りと言う部分ではひよりが教える側で、小春が教えられる側で
あるが、その釣った魚を調理する料理という部分では立場が逆になり、互いに与え合うという
なかなか良い関係に見える。

 キャラクタードラマ寄りと書いたが、釣り描写もおざなりにはなっておらず、ドラマの
合間合間に描かれる釣り要素などはちょっとしたフライフィッシング講座的趣き。釣りシーンの
作画もなかなか良い。
 これは料理にも言えることで、結構ちゃんとレシピを紹介していたりで、もう一つの
メインモチーフと言ってもいいんじゃないかと。
 意外だったのはひよりと小春の出会いが堤防での海釣りだったこと。海のフライも
ないわけではないが、通常フライフィッシングで想像されるのは渓流、湖、管理釣り場と
いった淡水のイメージがあるもので。

2022/05/21
2024/05/19 加筆・修正

投稿 : 2024/05/19
閲覧 : 153
サンキュー:

4

はちごー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

過小評価された良作

真面目に釣りを考察するよりキャラに感情移入しながら見る作品。それなりに心を揺さぶられる部分もある。恋ちゃんがいいポジしてるよね。

投稿 : 2024/01/08
閲覧 : 48
サンキュー:

1

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

釣り要素と家族をテーマとした作品

この作品は釣りを題材にしてますが、釣りの部分に関しては色々と雑学を楽しめたのと、
それとキャラの方に付いてもメイン2人のひよりと小春のキャラが共に可愛くかつ性格が対照的な2人の絡みが楽しかったり、
またキャラに付いてさらに言えばひよりと小春に対してツッコミを入れる恋ちゃんのキャラが良かったです。

後は本作のストーリーは釣り要素の他に家族をテーマとしてる部分も有りましたが
こちらの家族をテーマとした部分も温かみが感じられる内容が良いなと思いながら
本作に関しては全体的には起伏の有る内容という分けじゃないけど安心して楽しめる良作という感じでした

【評価】

90点・2A級

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 76
サンキュー:

1

pH さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく?

うちのまいこ先生は何か、可愛さを出すことに関して、手探りでやってる感じがしますね。

たとえばひよりちゃんが、バクッて魚の真似するシーン。あれは逆効果。あまり意味の分からないことするとむしろ可愛くなくなる。
それと何だ、小春ちゃんはゲーマー属性があるのかい?なら、そこ掘り下げてくれよ。本当にゲーム好きなんだっていう説得力がないと、オタクに媚びてる感じしかしない。
小春を男子と絡ませたりもしてるけど、露骨だなぁ。というのも男子と絡ませて可愛く見せるってのはすごくテンプレなやり方で、「女の子だけ」にこだわるきらら系でそれやったか〜って感じ。

このように、可愛さについては刺さったり刺さらなかったり、振れ幅がでかい。

まあ何だかんだで小春ちゃん可愛いしええか。

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 225
サンキュー:

6

ヤマナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シリアスな内容もほのぼのと

基本絵柄通りの柔らかい雰囲気で物語が進んでいく。
それぞれの悩みがあったり性格もありぼーと楽しめた。
ドキドキもなく派手ではないけど、こおいうアニメもいいなって思えた。

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 102
サンキュー:

2

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

現代のたまゆら

たまゆらを彷彿させる、人と人の繋がりや家族の温かさを描いた作品。
ちょっとしんみりする感じも良かった。

投稿 : 2023/03/15
閲覧 : 204
サンキュー:

3

ネタバレ

ナルユキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

きららが贈る釣り日誌。「釣りはオマケ」とは思いませんでしたね

「釣り」をテーマにしたきらら作品。ただ一口に「きらら」と言っても連載誌「まんがタイムきららフォワード」からの作品はストーリー性もあって単なる女の子日常系とは言わせない。とくに本作は主要人物らの複雑な家庭事情もあって序盤はやや重くも感じたくらいであり、Wikipediaのジャンルも「ホームドラマ」「ヒューマンドラマ」に分類されている。
『かわいい女の子+アウトドア』ということで何やら『ゆるキャン△』と比較する方もちらほらいるようだが、本作ならではの温かいヒューマンドラマで彼の作品とは十分に差別化されていると感じた(ちなみに原作者はゆるキャンに遠慮して本作を釣り漫画にしたそうな)。同じ芳文社だしコラボをガンガンしてもらっても構いませんよ私は!

【ココが面白い:補い合い、結束する家族】
主要キャラ2人を輩出する海凪家の事情は複雑だ。ひよりの旧姓は山川(やまかわ)であり、3年前に父親を病気で亡くしたことで心に影を落としてしまった。父に教わった「フライフィッシング」を独りで嗜む冒頭の姿は大切な家族の死に縛られ未来(まえ)へ進めていないようにも思える、小さく淋しい後ろ姿である。
そんな寂しさを埋めていくのが両親の再婚で義姉(ぎし)となった小春。明るく自由奔放な彼女がたった2ヶ月の早生まれで「姉」と言い張るようなちゃっかりとした様、スクール水着で3月の海に入ろうとするようなぶっ飛んだ無鉄砲さで良い感じにひよりを振り回していく。そこにやっぱり『ごちうさ』や『ゆるキャン』など往年のきらら作品を思い起こすような既視感もあるが、だからこそ彼女が海凪家のワケありな家庭事情からくる重く辛気臭い雰囲気を吹き飛ばして王道な「きらら」らしさを感じさせてくれる。
複雑な家庭事情だからこそ2人の親は「空気」や「賑やかし」といったポジションでは描かれない。共に最愛のパートナーを喪い人生をかき乱された者同士。欠けた2つの家族は補い合うように結ばれ2人の娘の「成長」と「安全」を見守っている。
{netabare}とくに小春の、そして新たにひよりの父親となった一誠(いっせい)さんが優男とは思えない頑固さで高校生だけのキャンプに反対するシーンが印象的だ。旧・海凪家も母(妻)と弟(第二子)を交通事故で亡くしている。そんな彼が娘たちを強く心配して自分の目が届く範囲に置きたいと考えるのも良い「親性」の表れだろう。{/netabare}

【ココがためになる:学べるはマイナーなフライフィッシング】
「釣り」と聞けば普通、エサやルアーを使ったものを思い浮かべるが、本作はそれらには属さない「フライフィッシング」を主に扱う。正直に書いてかなり知名度が低く、登場人物にもそれを言わせてしまっている(笑)
だからこそルアーとは真逆とも言える特徴が珍しく、ルアーと徹底的に比較して語る解説はとてもわかりやすい、が難しそうだ(笑)
名前の直訳でフライ(fly)=ハエ(虫)に似せた疑似餌(毛針)はそれとなく小魚に似せたルアーとは全くの別物であり、その精巧な造りを第2話でお披露目。どんな虫に似せるかによって増えている毛針の種類とその理屈には思わず「へぇ」と納得してしまう。
そして毛針はルアーと違って軽いので普通にロッドを振っても遠くまで飛ばないらしい。そんなフライフィッシングはロッドの振り方も独特であり、その軌道はさしずめカウボーイの投げ縄のようにも見えて中々の格好良さを秘めている。それを可愛い女の子がやるというのもまたオツだ。
若干────いやかなり横文字の用語が多いのが玉に瑕か。そんな取っ付きにくさもあって本作の解説を「わかりにくい」と評する輩もいるようだ。それら含めた諸々のハードルの高さを正直に描写しつつも、初心者となる小春と先生となるひよりの漫才を通じてマイナーなフライフィッシングを面白おかしく伝えようとしているのがよくわかる。毛針を「ゴミ」と称する小春ちゃんのキレのある発言には毎回、一笑してしまった。

【キャラクター評価】
海凪ひより(みなぎ - )
実父を亡くし、義理の父と姉を迎えた「山川ひより」が序盤から中盤にかけて「海凪ひより」になっていく所が感慨深い。
最初こそ再婚からの押しかけ家族に少なからず抵抗と戸惑い、そして気を遣わせている「申し訳なさ」を感じてギクシャクとしていた山川ひよりであったが、自分と父の趣味に興味を持ってくれた小春を指導していく内に身の回りの変化を受け入れ、また良い方向に変えようと積極的になっていく。
{netabare}忙しい義父に料理を差し出したり、釣り好きを親友にカミングアウトできない少女を助けようとしたり、風邪を引いた小春の為に「料理を教えて」と祖母に頼み、イワナ汁を一所懸命作って食べさせたりもした。どれも父の死に囚われたままでは出来ない行為だろう。{/netabare}
{netabare}あっけらかんと忘れるわけではない。父は自分の生き様をきっと空から────星となって見ている。そう思うようにした夜空の釣りキャンプがあったからこそ、ひよりは「海凪ひより」として小春と共に楽しい釣りライフを素直に送ることにしたのである。1~3話はそんな風に父の死を乗り越え、一筋の涙の代わりに一歩、未来へ踏み出すひよりの姿が描かれる。きっちりとヒューマンドラマで掴みにきたな、と感じた部分である。{/netabare}

海凪小春
書いてしまえば『ごちうさ』のココアちゃん。しかし本作のテーマである「フライフィッシング」にしっかり向き合ったり、ひよりの父の部屋を自分が使っていいのか躊躇うなど細部に「真面目さ」を感じるのが差別化された良点だ。
思ったことを何でも口に出す故にひよりの傷ついた繊細な心にも堂々と踏み込んでくるのだが、いつも笑顔だけは忘れない。それが意図したものか偶然かは不明だが、結果的にひよりの心に好影響を与えることになる。
ひよりが釣りを教え、小春が料理を教える。このギブアンドテイクを成り立たせながら2人の仲がどんどんと深まっていくのが微笑ましい。

吉永恋(よしなが こい)
両親が健在な彼女もまた、複雑な家庭と境遇の内にある。母が海外出張を繰り返すキャリアウーマンで父が釣具店も営む釣りバカ、というものだ。
とくに父は『釣りバカ日誌』の浜崎伝助みたいなキャラクターであり、自分が釣りを楽しむためなら多少の道理は無視してしまうというちょっとした厄介者として描かれている。そんな父親がいるからか恋ちゃん自身は年不相応に大人びており、父親を親としてではなく「人」として見始めるようになったと言う。
{netabare}親は絶対で理想的な存在ではなく、親である前に人間であり自分たち子供と同じく悩みや失敗を重ねていく。主従ではなく「対等」な関係を結んだからこそ、恋ちゃんは父親の不躾を叱れる吉永家の母親のようなポジションに収まっているのである。学生と店番との兼任ということで端から視れば気苦労が多そうだが、本人が幸せであればそれもまた家族の1つの形なのかな、と思わせてくれる。{/netabare}
自由人な父と3人の弟たち。彼らに対しどんな折り合いをつけて団欒を過ごすに至るのかも本作の見どころと言えるだろう。

【総評】
一歩間違えばとんでもなく重くなりそうな設定を抱えているキャラクターでメインを固めつつもしっかりときらら作品らしい日常と青春物語を描いており、往年のきららファンを満足させる作品だったと評する。
別々の家族が再婚しメインキャラ同士が義理の姉妹になるという始まりには思わず「『citrus』かな?」と茶化してしまったが、新しい家族ができ絆が結ばれていく過程と大切な家族を失った者たちの心の傷を再生させていく"変化の物語"として家族全体、そしてホームパーティーを開けるような家族ぐるみの繋がりをハートフルに描いており、最初に彼の作品と比べてしまったことがなんだか申し訳ない気分にもなった(笑)
温かな家族にこそ「食事」は欠かせず、そこに豪勢な魚料理が出せるかは劇中の「釣果」に左右され、より大きな釣果のためにキャラクターたちが釣りの技術を高め合う。家族と釣りは密接に関係しており、とくに魚の習性をより深く理解し精巧な疑似餌で騙し釣る「フライフィッシング」という要素をホームドラマや小春のおとぼけに絡めて詳しく解説され、あまり釣りに興味がない層でもやるならフライからやってみたいと、そんな興味を引き立てるしっかりした作品のテーマとなっていた。
制作会社はCONNECT(SILVER LINK.との合併会社)、冬クールはこの1作のみというところもあって海や渓流など水辺のある自然の描写や原作で毎話変わるキャラクターの服装と髪型にもきちんと気を配っており、作画面でも中々、良好といえる。人によってはキャラのデフォルメ化や止め絵、スライドなどが気になるかも知れないが。とくに7話は内容が濃密なこともあって遊園地のシーンをそれで流すことは仕方なかったとも考えられる。
『ゆるキャン△』や『放課後ていぼう日誌』など比較対象との人気の競争が激しい中で一抹のセンチメンタルと温かな「家族愛」の描写は本作ならでは。日常系を主に視聴する嗜好家の方には是非とも押さえてほしい良作だ。

投稿 : 2023/01/27
閲覧 : 227
サンキュー:

7

ふじお さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱりopedって大事!

OPがとっても素敵です。下ハモ好きなんですよ。
EDも良いですね。しっかりキャラが歌ってるように聴こえてやっぱり声優さんの技術ってすごい!って感動します。
キャラデザが滝本祥子さん。この方「彼女がフラグをおられたら」のEDの原画描いていらしてグッズ買ったりして、金子志津枝さん、大塚舞さん、に並んで好きですね。
お話は一言で表現するならば  
 
「尊い」

です。もう溜め息でるレベルです。ハア〜てぇてぇ~です。これが伝わる人は観るべきアニメですね。

投稿 : 2023/01/12
閲覧 : 113
サンキュー:

3

ぽにぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋ちゃん可愛い

【総評】
釣り版ゆるキャン△を想定して見に行ったら親の再婚等、地味に重めの導入で少し面食らってしまった。
全体的に人間関係を主題にした作品で、私のような関係性のオタクには非常にうれしい作品だった。
恋ちゃん可愛い。

以下、各評価基準ごとの詳細
◎物語の評価◎
ベースは釣り好きJKの送る日常なのでゆったりとしたテンポだが、彼女たちの関係性が徐々に移ろう様を眺めるのは非常に楽しくダレてしまうようなことはなかった。
終始まとめ役に徹してくれる恋ちゃん可愛い。

◎作画の評価◎
全体的に安定していた印象。背景美術もGOOD
髪型ころころ変わる恋ちゃん可愛い。

◎声優の評価◎
良い。全員声が合いすぎていて辛い。
CV.嶺内ともみさんの恋ちゃん可愛い。

◎音楽の評価◎
可もなく不可もなく。
あと恋ちゃんかわいい

◎キャラの評価◎
全員キャラが立っている上に、幼少期の話を取り入れるなどそれぞれの掘り下げもされており非常に好印象。
特に恋ちゃん可愛い。

各星の数は3つを基準に下記で採点。
★☆☆☆☆:好ましくない
★★☆☆☆:やや好ましくない
★★★☆☆:可もなく不可もなく
★★★★☆:良い
★★★★★:群を抜いて良い

投稿 : 2023/01/06
閲覧 : 174
サンキュー:

7

ネタバレ

あすは さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

地味だけど秀作

釣りをテーマにしたきらら作品。
でも、きらら系にしてはわりと現実味のあるシリアスもまじってて(鬱とかそういう類のものじゃない)、しっかりと登場人物がそれに向き合っているので、とても気持ちいいですね。
そのおかげで、いわゆる日常系だけど、ゆったりとした物語性も感じられて、登場人物にとても共感できます。

きらら系では、家族や男性の影がまるで感じられない作品もあります。そういうのはそれでいいのだけれど、現実っぽい世界が舞台でも、完全なファンタジーになってしまうので、ちょっとでも違和感を感じてしまうと入り込めず、途中であきちゃったりするんですが、スローループはきらら系でも珍しいのかなぁ? 男性も年寄りもごく普通に出て、個性豊かにきちんと描写されます(学校で男子がいっぱい出てしゃべるきららって珍しくない?)。物語の奥行きが深くなりますね。

みんな、かわいい多めのもぞこいのですが、特に恋ちゃんは見ていてなんかたまらなくなります。なんというか、うまく言葉にできないのだけれど、ディスプレイの外からただ見ていることしかできないことに、胸がもぞもぞしてたまらなくなるんだよなぁ。恋愛とかそういう類の感情ではまったくないのだけど。

恋の父親は批判されたりもしていたと思うし、多分今の時代的には父親失格みたいに見られるのだろうけど、自分はそう思わないですね。現に、恋はこの歳で、もう親もひとりの人間だと実感していると話してる。こういう感覚って、普通は自分も大人になって同じ立場にならないとわからないことだと思います。これは多分両親のおかげじゃないかな。
まあ現代では、親は子どものために人生捨てなきゃいけない、人権ないみたいなふうになってると感じるので、時代にそぐわないのでしょうけど。その風潮にあわない人を悪みたいに批判して正義感ぶるの、ほんのちょっとだけ、うんざり^^ↄ


自分は釣りはしないのですが(道具は昔揃えたんだけどね)、観音崎とか、早戸川、広河原、野反湖と、よく知ってる場所ばっかり出てきて、すでに聖地訪問すませた状態で見たので、とても感情移入しやすかったです。野反湖の秋はえらく寒いんだよなぁ。ちゃんと厚着しててよかった。
そういえば結束バンドも一瞬出てきましたねw

きららでは、アステロイドと並んで、一番好きな作品のひとつです。

投稿 : 2022/11/24
閲覧 : 133
サンキュー:

4

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – やさしいアニメ

うちのまいこの漫画 「まんがタイムきららフォワード」で2018年11月号から連載中
制作:CONNECT

両親の再婚によって同い年の姉妹になったJKが釣りを通して自分達の世界を広げていくお話


<メモ>
嫌な人が出てこないので安心して見られるアニメ。

大事な人を失った2組の家族が再婚して新しい家族になっていくのですが
その過程を描くのではなく、
釣りにフォーカスを当てているのが潔い。
女子高生という設定ですが学園生活はほぼ描かれず釣りメインで描かれてるのも良い。

ひよりが1人で父から教わったフライフィッシングをしている姿や、
小春が帰りの遅い父を待ちながら1人で食事をしている寂しそうな姿のあとの
2人で、または幼馴染やその家族と釣りにでかけたり、
家に知り合いを招いて釣った魚をふるまったりと
2人の日常がにぎやかになるのを見てうるっときました。
悲壮感はないし、泣かせる系のアニメではないと思うので私の涙腺が緩すぎるだけなのですが。

いつも釣り具店を手伝ったり、弟の面倒をみている恋(主人公の幼馴染)のために母と2人の時間を作ってくれる恋の家族も素敵。


<主要登場人物>
・海凪 ひより:久住琳
・海凪 小春:日岡なつみ
・吉永 恋:嶺内ともみ    ひよりの幼馴染 弟が3人

・福元 一花:名塚佳織    釣り船屋「つり福」の船長
・福元 二葉:村上奈津実   一花の妹
・宮野 楓:日笠陽子     一花の友達 飲食店で働きながら狩猟をしている


<ストーリー>
神奈川に住むひよりは3年前に亡くなった父から教わったフライフィッシングを楽しんでいた時に
まだ3月だというのに海に飛び込もうと走ってきた女子を止める。
初対面なのに話しやすい女子は母の再婚相手の娘・小春だった。

ひよりの家に引っ越してきた同い年の変わった女の子・小春と姉妹になり同じ高校に入学する。

ひよりの幼馴染で釣具店の娘の恋と3人で釣りを楽しんだり、
釣りを通して知り合いが増え静かだった日常がにぎやかになっていく。


22.6.2

投稿 : 2022/11/06
閲覧 : 112
サンキュー:

8

シンソニ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

愛に溢れたアニメ

内容自体が家族愛や友情を扱っているのもありますが、メタ的に製作陣の作品や釣りへの愛も垣間見えるアニメ化でした。
漫画表現特有のユーモアを映像にする際のテンポ感や、動きがあるからこそ見せられる部分へのこだわりが遺憾無く見られます。
原作ファンとしても大満足のクオリティでした。

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 362
サンキュー:

5

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

きらら版ていぼう部

3年前に病気で他界した父親を持つ海凪ひより。
堤防で活発な女の子の小春と出会う。
ひよりの母親と小春の父親が結婚して、ひよりと小春は家族となった。

まず、主人公同士の家庭が複雑。
親が再婚して家族が増えて、義理ではありますが、姉妹関係に。
本作品は、きらら系。
普通のきらら作品だったら、幼馴染くらいの関係が良さそう。
”親の死”というツラい経験は無くても良い設定ですね。

釣りが趣味のひより、料理が得意な小春、実家が釣具店を営んでいる吉永恋。
この3人が本作品のメインですね。
親の再婚で姉妹になったひよりと小春の微妙な距離感を繋ぐのが釣り。
恋はひよりの幼馴染でもあります。
3人のバランスが難しい所ですが、私は恋の冷静な視点が本作品の成立の鍵だと思っています。

魚釣りをしてキチンと食べるところに好感が持てますね。
スポーツフィッシングみたいな釣果を争ってリリースするような釣りは苦手かも。
女子高生が釣りをして釣果を食べる作品としては『放課後ていぼう日誌』があります。
ていぼう部よりは作画が丁寧かなぁ。
でも、食事シーンは、ていぼう部のほうに分があります。
本作品は、可愛い女性キャラが釣りを楽しむ事に重点がありそうです。

親の死という暗い所がバックボーンにありますが、
ひよりと小春の仲の良さが、いい味(鯵)を出しています。
きらら作品としては、あまりオススメできませんが、魚釣り作品としては良さそうです。
魚を釣ったら食べるという原点は忘れずに。
女子高校生と魚釣りという珍しい組み合わせにチャレンジした作品でした。

投稿 : 2022/08/06
閲覧 : 189
サンキュー:

24

ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日常系におけるヒューマニズム

本作は日常系というジャンルに一貫して内在する「つながり」の中での「いまここ」の再発見という思想をある種のヒューマニズムへ昇華させた作品といえる。本作の主要キャラクターは海凪ひよりと小春の姉妹、そしてひよりの幼馴染である吉永恋の3人である。主要キャラクターが3人という構成は日常系作品としては比較的少人数だが、その分本作は主要キャラクターの内面へていねいに光を当てている。ひよりは父を失った過去を今も引き摺っているという日常系作品ではかなり重い設定を持っている。過去の傷が癒えない主人公(ひより)が、突然現れた天真爛漫な少女(小春)と、良き理解者である幼馴染の少女(恋)との交歓を通じて、その生の物語を修復していくという本作の基本的構図は日常系というよりもむしろかつての美少女ゲームに近いものを想起させる。ある意味で本作はかつての美少女ゲーム的構図を日常系の想像力の中で再構築した作品ともいえる。この点、ヒロインに相当する小春と恋はひよりをめぐってある種の競合関係に立つ。小春は自分が知らないひよりを知っている恋を羨ましく思い、その一方で恋はひよりの心の中に深く踏み込めない自分に苛立っている。そして小春も恋も共に、ひよりには悟られまいとする闇や情念をそれぞれ抱え込んでいる。スローループでは、こうした「知らない」「踏み込めない」「悟られまい」といった「他者性」が泡立つサイダーのような「つながり」の中で、ひより達は「想いを言葉することの大切さ」を学んでいく。普段いつも一緒にいるからといって何もかも分かり合えるわけではない。むしろ人は本質的には何も分かり合えていない事こそを分かり合わなければならない。本作が描き出す「他者性」が泡立つ「つながり」の在り方はコミュニケーションにおける一つの倫理を提示しているように思われる。

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 160
サンキュー:

4

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心は岩陰に潜む魚のように

『スローループ』 (SLOW LOOP) は、うちのまいこによる日本の漫画。芳文社刊行の『まんがタイムきららフォワード』にて、2018年6月号にゲスト掲載後、同年11月号より連載中
2022年1月から3月までAT-Xほかにて放送された。 キャッチコピーは「釣り糸 (ライン) が結ぶ、家族の環 (ループ)」。(wikipedia)

実に「きらら」らしい「美少女〇物園」的作品。コンセプトである「釣り」を通じて終始美少女たちが明るく楽しくきゃっきゃうふふしている、表向きは。
その実、彼女達が持つバックグラウンドは結構重たい。きらら作品にそれほど通じてるわけではないが(本当だよ信じて!?)「がっこうぐらし」は例外として基本的にこの雑誌では男性だけでなく陰鬱な描写も極力排除しているものと思っていたのだが、本作『スローループ』もなかなかの「はーど」タイムきらら。勿論その中でキャラ達が明るさを灯していっていることに意義があるのかもしれないが、人によればその無駄に不幸な生い立ち設定に違和感を覚えるかも。

主人公である海凪ひより(旧姓:山川)と海凪小春の家族に不幸があったこと自体は、おそらく二人を家族にするためだろうという事は理解できる。しかし一方で小春の弟まで巻き添えにする必要があったかどうかは結構微妙なところ。実際見ていて心配になるのはひよりよりも小春の方で、あれだけの不幸に見舞われていながらやたらと明るいのは正直むしろ危険な兆候ではないかと。実際作中でもそれを匂わせる描写がしばしば現れる。
作品の冒頭でいかにもなコミカル演出で三月の海に飛び込もうとしていたシーンがあったが、こういった事情を念頭に置けば案外「もうどーなってもいいや」という心理状態からくる身投げ上等の奇行だったのではないかとすら思えてきてしまう。実際、後に母方の実家近くの川に出向いた時には靴のまま入水することすら躊躇してるし、全編を通じてみてもあからさまな奇行と言えるシーンはあれだけだったのだから余計にそう見える。父親の再婚、友達もいない見慣れぬ土地への引っ越し、同居が決まったまだ見ぬ同い年の姉妹……まだようやく高校一年生になる少女にはちょっとヘヴィーが過ぎやしませんかね。

また準主役級の吉永恋についてもあまり恵まれた家庭環境とは言い難い。父親の吉永良太は作中「良い父親」風ではあり、恋が彼について手厳しいのも一種のツンデレからくるもののように見えるが、まあマジで父親としては軽蔑していたとしてもおかしくない。
良太は「きらら」作品としては珍しく主張の強い男性キャラなわけだけど、その人となりもかなりの傾奇者。恋が産まれることがわかっていながら趣味の釣りから離れることが出来ず、結果として5時間遅刻。こんなの墓に入った後もうらみを持ち越されるレベルの所業だと思うんですが、夫婦仲は良好な模様。最初の頃は家族ぐるみの集まりにもかかわらず彼女の母親が登場しなかったので、ははーんさては別れたなと邪推したりもしたが普通にいた(そういやOPにいたっけ……)。
母親の吉永玲子はキャリアウーマンで自分が仕事を続けられるのも良太のお陰……と思ってるようだが多分彼は嫁に稼がせて自分は釣りに行こうとしてただけなんじゃないですかねえ。それで自分が家事、育児を担当しているのなら話は別だけど、結局しわ寄せを食らってるのは恋を含めた子供たち。ぶっちゃけ機能不全家族一歩手前な気が。
まあでもこういうバイタリティー溢れる系はとりあえずモテるんで、奥様としてもそんな子供のように純真でエネルギッシュなところに惹かれてるんでしょう。恋の方も家事はさせられるわ学校から帰ったら即店番させられるわ神奈川県民なのに危うく生まれながらにしてカープ女子になることを宿命づけられる寸前だったりした割には父に対し愛憎相半ばのような状態。将来付き合う男のタイプが目に浮かぶようです。
いやしかしそれにしても玲子さん、キャリアでありながら四人分(うち二人は双子?)も産休取るような状況を作れるなんて、理解のある良い会社にお勤めのようで何よりです。

色黒サバサバ系お姉さんキャラの福元一花は「つり福」の船長をしてるようですが……こんな若くて美人で薄着のお姉さんがやってる店なんか男客で溢れかえったりしないもんなんでしょうか?彼女はよく仕事をサボるそうですが、案外そういう面倒ごとを避けるためなのかも。

総評としては「良く出来ている」佳作だと思います。作画の乱れもなくちゃんとした流れの中に釣りや魚料理の「うんちく」がしっかり入ってますしユーモアセンスもなかなか。特にメインの三人がしっかりキャラ立ちしてるのもプラスポイントです。ただ如何なる理由があれ「きらら」作品にこのレベルの暗い過去が求められているのか、という観点はあるかなとは思います。

本作のタイトルは『スローループ』 (SLOW LOOP)とのことで、throwの方じゃないんですよね。イメージ的には釣り(それもフライフィッシング)なので何となく投げる方なのかなと思っていたんですが「遅い」の意味。ループの方もキャッチコピーから「家族の環」とのことなので「ゆっくりと家族の環を繋いでいこう」みたいな意味も込めていそうな気がします。だからキャッチコピーまんまの「ラインループ」ではないのかもしれません。ついでに言うと何故フライフィッシング専門みたいな流れにしたのかなと思ったりもしたのですが、単純にslowとthrowを掛けたかったという側面もあったのかも。冒頭で釣り糸を前へ後ろへぐるぐるさせてたのを見て「ああ、throw loopってつもりなのかな?」って思った人も少なくない筈。(余談ですがthrow ~ for a loopではあまり良くない意味合いがあったりするようです。)

彼女達は一見明るく元気ですが、心にはまだたくさんの澱が溜まっていてあたかも岩魚のようにじーっとしているのでしょう。それをそーっと、時には足も使って魚の気を引き釣りあげる。ただの1エピソードに過ぎなかったかのようなあのシーンも、案外そういった寓意を込めていたのかもしれませんね。それでいてひよりは返しは付けずに縛り付けようとしない一方で、小春はしっかりと抱え込もうとする。そういった「小春日和」姉妹による違いが見えたのも面白いです。

さて、本作に登場する女性たちはメインキャラ以外も皆一様に何かを抱えながらも明るく楽しく前を向こうとしているようです。ただあまりにも気苦労が絶えないのか老いも若きもまつ毛に白髪が生えてる始末。一方の男性陣はと言うと、一人もいない!?きっとこいつらはどこかでガスを抜いてるに違いないな。良太は言わずもがなですが小春の父一誠までこっそりと!(`A´)

投稿 : 2022/07/08
閲覧 : 213
サンキュー:

15

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょっと何か足りないような・・・

原作未読(2022.7)
きらら枠。
話は亡くなった父の影響でフライフィッシングを趣味にしてる高1の女子を中心に母親の再婚で姉妹となった同学年の女子、幼馴染の女子達との賑やかながら穏やかな日常を描いた作品。
作画なんかは安定して暖かさを感じる雰囲気を意識しているように思う。
新しい家族との生活、幼馴染家族との交流、昔の思い出等のエピソードを釣り、魚料理の蘊蓄や豆知識を紹介しながら物語は進められ、主人公達の平和で緩やかな成長も描く。
しかし、何と言うか「きらら枠」にしては華がないというか足りないかなぁ。釣りや魚料理ってやっぱ地味でしょ?女子高生のキラキラ感やキャピキャピ感がね。一応、主人公の家族になった元気印の子がいるんだけど、女子高生というより子供っぽさが強い。そのくせ、小学生がやや大人よりの悩みを抱えてたりで、ちょっと違和感があったり(そういう子供もいるけども)。
「恋する小惑星」も天体観測という地味目な設定だったけど、宇宙とか夢って部分がキラキラ感あったんだよね。毛ばりとか、アジフライってさぁ・・・。
あと、秋田谷監督は「失格紋」もだけど、出だしが低調でとっつきにくい(自分だけかも知れないが)。この2作品は半分まで切ろうか切るまいか悩んでた。失格紋はともかく、こちらはそんなにハードル高目の作品じゃないはずなんだけど。何か足りないんだよね。

私のツボ:まぁ、俺魚あまり好きじゃないからとっつきにくいのはある。

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 154
サンキュー:

4

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

珍しいな・・・フライフィッシングとは・・・。

きらら系という事らしいですね。

メインテーマ・・・いや、テーマではないかな。
主要キャラクタの共通言語として「フライフィッシング≒釣り」を据えての人間関係、友人関係のあれやこれや、かな。


「フライフィッシングは作中ではマイナーではない」的なセリフもあったやに記憶しているが、残念ながら、当方の過ごしてきた人生においては、全く縁のないものでしたので、少し興味深かったです。

ちなみに、いわゆる「釣り」は海川船等々での経験はあるのですが・・・ねw(少年時代の趣味程度ですが)。
フライには手が出ませんでした。


さて、この作品。
実はフツーに観れたのですが、特段強く印象に残った点やプラスの評価として推したい点があまりなく・・・、かと言って悪い点もそんなには見当たらず・・・と言った所感でして。


ただ、過去にいくつか見てきたきらら系と呼ばれるものの中では、すこうし重めのシチュエーションも含有しつつ(再婚さん同士の連れ子どうしと言う・・・書くだけでも、む~となりそうな)も、主軸に「フライフィッシング」と言う共通言語を盛り込んだおかげであまり軸がブレずまとまっていたと思いました。

また、作画等も非常にしっかりとしていて、よく出来ていたなぁと思いました。
きらら特有の幼さに振ったキャラメイクは苦手な人は苦手かもしれませんけど。

そうですねぇ・・・あえて印象残ったところはないか?と言われると・・・、OPの歌でしょうか。
ぽかぽかイオンというユニットさんの「やじるし→」という曲の様ですね。
涼やかに滑らかに歌が始まっていき、とても気持ちの良い声質と掛け合いが印象に残りました。
OPに合った青空のシーンなんかと相まって「AIR」が一瞬頭によぎりました。
Key曲っぽい印象を受けたかもです。





その・・・あたかもあまり良い点が無いような書き方をしてしまったかもですが、全体的なクオリティとしては中の上以上はあると思いますし、ストーリー自体もかわいいかわいいいばかりではなく、筋の通ったものにはなっています。
フツーに最終話まで観ることが出来ました。

機会がありましたら、ご覧くださいませ。

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 147
サンキュー:

12

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

暗くない釣りアニメ

続編を除けば案外久しぶりなきらら系の新作
別に供給が不足していた訳ではないけれど、冬はそれ程見る作品も多くなかったのできらら系という事でとりあえず視聴して何となく完走した作品

特別何か設定が凝っている訳でもなく、特別な展開がある訳でもない普通の釣りアニメ
あくまで釣りをしながらとか釣り関連の話が主軸になっていて、そこでの関わりだったりを描いている作品

設定が少し重いとか言われていたけれど、別に話の展開や空気感に重さは殆ど感じず、小春の明るさというよりはそこまでひよりの陰を描こうとしてないんだと思った

見やすいアニメではあるし、ザ・きらら系な作品だから釣りに興味を持つ入門としてや、可愛い女の子が楽しくしているアニメが見たいのなら

投稿 : 2022/06/17
閲覧 : 131
サンキュー:

8

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

釣りもの

珍しい釣りもの。可愛らしくて良い。家族の過去は結構すごい設定。

投稿 : 2022/05/20
閲覧 : 124
サンキュー:

2

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

きららの皮をかぶった軽く闇(やみ)な人間ドラマ(釣りもやってます!)

まんがタイムきららフォワードに掲載の漫画原作は、連載は読んでいますが単行本は持っていません。

タイトルの「スローループ」はフライフィッシング(毛針を使った釣り)の用語から。フライ(毛針)のついた釣り糸を目的の場所に向かって送り出す(キャスティング)時の方法ですね。

キャラクターデザインは、原作からかけ離れてはいないものの過去のきららアニメっぽさに寄せた感じになっています。私はアニメのキャラデザの方が好きかもしれないです。

さて、そんな『スローループ』ですが…。

母親を亡くしている小春と父親を亡くしているひよりが親同士の再婚で血のつながらないしまいになってしまうという、ときどきラブコメ(の場合は男女ですけど)で見かけるような設定になっています。二人の名前をつなげると「小春日和」になるのはもちろん狙っているんでしょうけどね。

小春とひよりの他に、ひよりの幼馴染みである恋ちゃんを含めた三人がメインキャラとしてED主題歌でもフィーチャーされています。このときの三人でスクリーンを見ているみたいなアニメーションがけっこう好きです。

本作では基本的には、父から教えてもらったフライフィッシングにこだわりを持つひより、釣り用具店の娘として釣りに詳しい恋ちゃん、そしてそんな二人を通して釣りに興味を持ち元々得意であった料理で釣った魚を捌いてゆく小春、といった構図でほのぼのとしたストーリーが展開していきます。

ですがその裏では三人それぞれになんとなく闇を抱えて生きています。そんな三人がそれぞれの闇と向き合いながらお互いの距離を縮めてゆく、『スローループ』はそんな物語…。

個人的にはネタバレとは思わないのですが、三人の闇については一応改行を多めに挟んだ以下で言及しておきますね。





ひより: 実父にはとても可愛がられて育ち、そんな実父を亡くした傷みから立ち直りきっていません。母の再婚自体は祝福しているものの、再婚相手を自身の父親としては認められていなかった感があります。

小春: こちらも母と弟を亡くした経緯がかなり悲しい物であり、ひより同様父の再婚相手を自身の母親としては認められていなかった感があります。

恋: 父親同士も釣りを通して仲が良く、ひよりとは小さな頃からの長い付き合いであったはずなのに、ぽっと出の小春に「ひよりの隣」というポジションを取られてしまったという嫉妬めいた感情が生まれてしまっています。

投稿 : 2022/05/17
閲覧 : 444
サンキュー:

22

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定のきらら枠

原作:漫画 未読

感想
きらら枠です。
互いに再婚同士の親の娘で、突然姉妹になった ひよりと小春。
序盤は、ひよりが趣味の釣りで釣った魚を小春が料理するという一つのパターン的話がメインでした。
次第に小春も釣りに興味を持ち、初心者ながら釣りを楽しむ姿はほっこりさせられます。
作中、釣りの仕掛けなどの説明もあり、初めての人にも分かり易くなってるのは良いですね。
自分は周りに海がない県なので、子供の頃はもっぱら池や川で鮒や鯉、なまずなどを釣ってました。
釣りの魅力は、何と言っても魚が餌に食いついた時、竿に伝わる魚の暴れる振動がたまらないんですよね。
海釣りは大人にな手から数える程度でしかないですが、海釣りには海釣りの魅力があって面白いですよね。只、船に乗って釣るのは自分には合わなくて、いつも酔って海に撒き餌(ゲロ吐いて)してました ><

話が逸れましたね さーせん
姉妹となったひよりと小春だけど、ちょと喧嘩もあったりしたけど、すぐに仲良くなるところは観ててにこやかになれて良かったし、いつも無邪気で子供っぽい小春が、ひよりに対してお姉さんぶったりするところは可愛いなぁって思えたりで、いつもほっこりさせられてました。
こういうところは流石 きらら枠ですかね。安心して観れました。
何気に癒されるので、毎週いつも寝る前に観てましたよ。
原作はまだ続いてるようなので、2期あればまた観たいです。



気になった事
同じ釣りアニメの「放課後ていぼう日誌」もそうでしたが、釣り上げたばかりの魚が全然ピチピチ跳ねていないのはありえないです。
明らかに作画 手抜いてますよね。
残念でした。

投稿 : 2022/05/16
閲覧 : 162
サンキュー:

24

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スローフィッシング

原作未読 全12話

親同士が再婚し、亡き父親にフライフィッシングを教わった高校生のひよりと再婚相手で同学年の小春の二人を中心に釣りを通じて親交のある人たちの交流を描く作品です。

原作がきらら枠なのでほのぼのとした感じですが、主人公たち含めてそれぞれの家族との関わり方が中心でしたね。

「放課後ていぼう日誌」ほどではないですが、釣りのこと(フライフィッシング)を詳しく説明されています。

釣り好きな方もそうでない方もきらら枠が好きな方には観ていいかもしれませんね。

OPは東山奈央・安野希世乃さんのユニット「ぽかぽかイオン」、EDはダブル主人公の海凪ひより役の久住琳さん、海凪小春役の日岡なつみさん、友人の吉永恋役の嶺内ともみさんのユニット「Three∞Loop」が歌っています。

最後に、その昔一度綱渡りしながら行った場所で釣りをしたことがあります。あのときは怖かったですねw

投稿 : 2022/05/06
閲覧 : 198
サンキュー:

18

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょっと ゆるキャンかなぁ

ちょっと ゆるキャンかなぁ なーんか ゆっくりした時間だった
仕事は あほ程 繁忙期だけど・・・

投稿 : 2022/05/05
閲覧 : 134
サンキュー:

0

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全てが二流から三流 64点

悪い方にきらら感が出た感じですね。
精神年齢が低く、お花畑スタイル。
とりあえず泣く、騒ぐ部分は合わないですね。

キャラの見た目だけは「放課後堤防」よりも可愛いく、「ゆるキャン」の様に説明を入れている。
しかし、他の作品にも居るだろうキャラからは本作ならではの味わいが全く伝わって来なかったですね。

同じような家族をベースにした作品は多々あります。
その上で記憶に残る作品には名言があり、キャラの土台がストーリーに根付いているからこそ味わい深いものになると思います。
本作には記憶に残るシーンが無かったです。
釣りの説明も丁寧ではあるけれど浸透してこないタイプ、塾講師と同じく、同じ内容を上手に伝えられるかという面でも一流には程遠くかと思いました。

キララ系が尊く感じる方には向いているかと思いますが、一般受けは厳しそうかなと思います。

投稿 : 2022/05/02
閲覧 : 184
サンキュー:

5

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

釣りアニメだけど、それだけじゃない魅力がありました^^

原作未読 全12話

あらすじ
親が再婚し、姉妹になった女子高生たちがのんびり釣りをするお話し


では感想を・・・の前に
2人目が生まれました(頑張りました)
人生の目標であった(子供にとって若いお母さん)が達成出来た(?)ので良かったです(爆笑)

こんなご時世ですが、たくさんの愛情で育てていきたいと思います
この子たちが大きくなる頃は世界中が笑顔で平和な世の中である事を祈っています(マジで)


では感想を
のんびりほんわかしたアニメでしたね
ヒロインの2人がちょっと重いものを背負っていましたが・・・

そんな事を感じさせないようなアニメになっていました
12話通して常に平常運転www

まさにほんわか日常系っていうアニメです
物語に起伏を求める人だと物足りなさを感じると思いますよ

釣りの魅力より2人のヒロインや友達との関係を押してた気がしますね
でも釣りの魅力や魚の料理方法まで基本は押さえていたと思いますよ^^

キャラの可愛さが相まって、良アニメだと思います
一気見は出来ませんでしたが、飽きる事はありませんでした

残念なのはゆるキャンのようなブームになる事はないかなと^^;
基本は押さえているものの、魅力を伝えたとまでは・・・



作画は普通。
でも背景はとても綺麗でしたよ^^

声優さんは普通でしたがなんとなく将来性を感じました
なんの根拠もないですけどねwww

音楽はEDが印象に残っています
DLはしませんが、とても雰囲気に合っていた気がしますね

キャラは日常系なので変なキャラはいません
でも、ヒロインの親友、恋ちゃんのツッコミは秀逸だと思いましたよwww
私の一押しです(爆笑)


こ~ゆ~ほっこりアニメっていいですね^^
好みによると思いますが、神作品にはなりにくいけど低評価になりにくい

仕事や時間を忘れ、のんびり見れるアニメだと思いますよ
先にも書きましたが起伏がない為、物足りなさを感じる方も多いと思います

アニメは好みなんで、2話ぐらいまでは視聴してくださいな
釣りに興味が無い私でも完走出来ましたよ

是非ご自分の目でご確認を^^



では最後に一言
絶望した~!魚をさばけない相方に絶望した~!
実弟が釣ってきたタイを捌くのを私に任せるなんて男としてどうなん!
「気持ち悪いから触りたくない」って・・・あざいとい女性かよっ!
YouTubeとかで捌き方とか載っていますよ!
えぇ、やりましたよ!捌きましたよ!
魚に触ろうともしない相方に絶望した~~~!



男性の皆さん、キャンプとかで釣りをしてカッコよく捌く
絶対モテますよ(ウンウン)
と言うより魚に触れないは論外です^^
女性が嫌がる事を進んで行う男性を目指しましょうねwww

投稿 : 2022/04/28
閲覧 : 278
サンキュー:

16

ファルコーニ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

少し要素を詰め込みすぎて全体が重たくなってる印象

女の子たちがゆるく楽しく釣りをするのが見どころの1つで、最近はとにかく女子学生が「オッサンの趣味」をやる系の作品が流行っている。確かこれはきらら枠だったと思うが、同じゆるキャン△もそう。

ただ、ゆるキャン△のようなブームを狙うのは難しい。このスローループは女の子がキラキラしてる一方、辛い過去も背負っている。それはキャラ立ち要素の1つにはなるが、思ったほどキャラが立ってこない。

ゆるキャン△の場合はキャラクターに重たい過去こそないが、一人一人の個性が上手く集団とマッチしている。その部分はこの作品よりゆるキャン△の方が上手かったのかもしれない。他の「女子学生×オッサン趣味」作品がバズらないのもここに理由があると思われる。

釣り、キャンプ、今ならゴルフ作品も放送されているが、オッサン趣味系の作品は失敗すると単なる「趣味説明作品」になりかねない。スローループも釣りの知識はかなり豊富だったが、それを説明するだけになってしまうと寂しい。

・・・・・・・声優さんの演技について

最後に少し気になったのは、声優さんのキャリアがまだ浅いのかなということ。普段は声優さんのことには触れないのだが、キャラクターたちのキラキラしたところと重い過去の両方を表現する役割に苦戦しているようにも聞こえた。あまり聞いたことのない声優さんだったから、成長中なのかも。主要キャラの声優さんたちの今後にも注目したい。

投稿 : 2022/04/27
閲覧 : 174
サンキュー:

5

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

実にきららアニメらしい雰囲気の癒し系作品

きらら系にしては重い過去があるという珍しい設定だが基本明るい雰囲気なのでそんな気にならない。
オーソドックスな人情アニメなのかと思いきや釣りを通して仲を深めていくというのは面白い発想だと思った。

どうしても放課後ていぼう日誌と比べてしまうのだが釣り部分だけで見るとていぼう日誌の方が良かった。
釣りは全然詳しくないので釣りをやる人の目線では評価できないけど。
部活動としてやるのと趣味でやるのでは違うので、両作品共に釣りの描写はこれで良いと思うし好みの問題だろう。

キャラの可愛さや話の雰囲気はきららアニメらしさ全開で嫌な感じはしない。
だが少々パンチ力に欠けるかなと。
いい話がじわじわ染みてくる感じでズドンとは来ない。
芯まで刺さるわけでもないけど何かいいなーって感じ。
ここが最高!って言えるとこが思いつかない。
恋する小惑星に似てる。

良かった所は恋ちゃんの存在
ひよりと小春のマイナスな部分を中和してくれるようなキャラだしめっちゃ可愛い。
しっかり者で大人びてるけど子供っぽい所が出ちゃうのが良い。
恋ちゃんが見るモチベになってたと思う(笑)

物足りないなと思いつつもこれ具合が丁度いい気もするし何だかんだ楽しめた。良作だと思います。

投稿 : 2022/04/24
閲覧 : 174
サンキュー:

8

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定のきらら枠

きらら掲載の漫画作品が原作です。

人見知りで大人しい性格なひより、人懐っこく快活な性格のこはる。
そんな二人が、親の再婚で姉妹となって、新しい生活が始まる。

という、ホームドラマによくあるパターンなのですが、ひよりの父の趣味だった、フライフィッシングを通じて、二人がより仲良くなっていくというストーリーです。

原作者がアウトドア好きで、キャンプ物は、もうゆるキャン△があるので、ならば釣りにしようとか思ったみたいですw
釣りといっても、毛ばりを使った、フライフィッシングという、ピンポイントというかマイナーというかw

きらら枠という事で、キャラも可愛く作画も安定していて、ほっこり見る作品としては、良く出来ていたと思います。

さすが、安定のきらら枠ですねw

投稿 : 2022/04/24
閲覧 : 144
サンキュー:

15

ネタバレ

ERRUE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定のきらら

2022年冬アニメで唯一最後まで視聴できた稀有な作品でした。

↓ここからはネタバレ有
{netabare}
正直ゆるキャン△レベルのインパクトは無かったものの、作画崩壊やストーリーの破綻も無かったですね。(まあ、これが当たり前になって欲しいです)

主人公に位置づけられる「小春」「日和」はどちらも不運にも家族と死別しており、互いに片親との生活を送っていたが、ご縁があって親同士が再婚し小春と日和は姉妹として同じ屋根の下で生活を送る物語。

ほのぼの日常系が多いきららの中でも、主人公の生い立ちに暗い過去があるのは珍しい部類かなと思いました。(まどマギとか、メイドインアビスなどもありますが…)

彼女たちは「フライフィッシング」を通じて、新しい家族として馴染めていなかった互いの親と打ち解けていき、遠慮しがちな性格だった日和の表情も徐々に良くなっていきます。

逆に小春は何でも思ったことを口にしてしまう「空気読めないタイプ」の性格で、初回放送では日和に対して「失言連発」のヤバい奴でしたが、日和の友人「恋」がギクシャクしていた2人の仲を取り持っていて面白かったですね。

◎感想
2022年冬アニメの中では一番面白かったですね。ただ、傑作かと言われれば凡作より上寄りでしょうか。家族愛×釣りという組み合わせの本作ですが、きららユーザーの好みにマッチするか?と言われると微妙かもしれません。男の自分ですら、釣りは敷居が高く難しいです。正直、女子高校生2人が釣りをしたいと言ってきても、自分が親だったら反対して止めると思います。

何というか、釣りって危険要素がいっぱいあるので、ほのぼのとした日常系とは混じりにくいのかな?と感じました。

それでも、川釣りで釣った魚を調理して食べたり、料理屋で調理してもらったりと若干の飯テロも入っていて面白い部分も沢山あります。

また、キャラ1人1人にスポットが当たるお話も多く感情移入しやすい作品ではあるので、釣りが苦手な人以外は楽しめるのではないでしょうか?
{/netabare}

投稿 : 2022/04/20
閲覧 : 185
サンキュー:

9

既読です。 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋する小惑星テイスト

なのにイマイチなのは
キャラが立ってなかったから?

登場人物が恋する小惑星と
ほぼほぼ同じなのに
そのほぼほぼの差が出たのかなあ?

ストーリーもメリハリがなかったし。

もう少しインパクトの強い展開
強烈な個性が投入されたら
違った展開になったかも?

でもそれはきららじゃないし。

投稿 : 2022/04/20
閲覧 : 139
サンキュー:

4

次の30件を表示

スローループのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スローループのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

スローループのストーリー・あらすじ

海辺でひとり、亡き父に教えてもらったフライフィッシングを嗜む少女・ひより。 いつもどおりに釣りをしていると、いきなり海に入ろうとする天真爛漫な少女・小春と出会います。 一緒に釣りをする事になった2人でしたが、実は親の再婚相手の娘どうしで…? ひょんな出会いから「姉妹」になったひよりと小春と一緒に、「釣り」をしながらスローに過ごしてみませんか?
(TVアニメ動画『スローループ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年冬アニメ
公式サイト
slowlooptv.com/

スタッフ

原作:うちのまいこ

このアニメの類似作品

この頃(2022年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ