むんむん さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
愛するものを、愛を信じて殺せるか
放送 :2008年10月放送、全12話
原作 :瀬川はじめの漫画『喰霊』
アニメーション制作:アスリード、AICスピリッツ
このアニメは原作の前の過去の物語です。
なので時系列的には アニメ→原作 となります。
喰霊-零-のレビューを見ていて感じたのが、このアニメの世界観やストーリーが全くわからないことです。
あらすじにも「憎しみに揺れる魂を目覚めさせたのは誰? 」などと意味不明なことが書かれています。
なので簡単に世界観やストーリーを紹介します。
☆世界観☆
大して難しくありません。
この世に普通の人には見えない妖怪が存在します。
その妖怪はもちろん人に危害を加えます。
その妖怪を倒すのが政府の機密機関であったり、妖怪が見える特殊な人間であったりします。
妖怪(悪霊と言います)が見えて、それをを倒す仕事をする人を退魔師と言います。
このアニメは退魔師の宿命を背負う少女、土宮神楽が同じ退魔師の諫山黄泉の家に引き取られ、成長していくストーリーです。
☆伝えたいこと☆
まず、1、2話は時系列では終盤です。
要らないと言う人もいますが、僕はこの1、2話があってこそ終盤の物語がより面白くなったと思います。
3話が事実上の「第1話」ですね。
個人的にこの1、2話は面白くて「次はどうなるんだろう」と感じましたが、もし1、2話を観て「つまらない」と感じたなら、是非3話までは観てください。
3話の最後で「Paradise Lost」が流れた時には、僕はもうこの作品にハマってしまいました。
最後も感動しますし、とても良いアニメだと思います。
☆評価☆
○物語 4.5
1クールなのでストーリーがダラダラせず、しっかりしていた。
12話でここまで良い物語はすごいと思う。
9話と最終話が感動した。(泣くほどではなかったが)
良い話でした。
○作画 4
普通。
○声優 4
上と同じ。
○音楽 4.5
OP「Paradise Lost」 神曲中の神曲。
挿入歌「Dark Side of the Light」
などとかっこよく良い曲があった。
特にOPは最高クラス。4.5点。
○キャラ 4
あまりキャラクターが目立つ作品では無いので4点。
☆感想☆
{netabare}
とても良い作品でした。
これからも、こんなアニメが作られて行けば良いな~と思います。
特戦四課がもうちょっと観たかった。
あっけなく死んで残念。
1クールで仕方ないことですが、例えば普通のおつとめをしたり、神楽&黄泉の1日などと、ストーリーを深くする話があったらもっと良かったなと思います。
6話のおつとめみたいなことがもっと観たかった。
最後に、原作を見てみました。(漫画)
神楽を中心に色々世界が揺らいでいきます。
この作品を心から楽しめた人は見てはいかがでしょうか。
{/netabare}