まるいぬ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
震えるほどの演出! 命がけの闘い!!
2期始まるとのことだったので視聴。
レビュー見たら
中学生向けだと書いてる人もいましたね。 たしかにその通りなんだけど、
だからといってダメというわけでもないです。
だれが見てもわかりやすいお話だし、ぼかさず、しっかりと畳まれたエンディングなので、
見終わった後に「、、、、??」となることもないです。
あんまりアニメ見ないって人におススメかな。中二アニメだからって避けてるのはもったいないかも。
■ ストーリー ■
泣けるエピソードとか、強敵とかが前半に集中しすぎちゃって、後半失速しちゃったから、正直ふつうだったね。
後半のフリが長いのは事実じゃあないかな。
ただ、第七話「心の温度」など1話のまとまりと、25話分の全部のまとまりはかなり綺麗。
原作がまだ続いている作品にしては珍しい。
■ バトル ■
キャラクターや県の動きはかなり良かったし、バトルのときの表情も必死さが滲み出ていて個人的には好き。
みてて背筋がぞくっとするような(グロ描写ではない)迫力ある作画は圧巻です。
カメラワーク?にもかなり興奮させられたね。
モンスター視点でキリトさんが向ってくるとことか。
ただひとつ文句をつけるのであれば、バトルがどんなんだったか記憶に残りにくいことかな。
敵を戦術的に倒すとかはなくて、ただただ気合いで倒しましたみたいなとこがあるから、どういうふうにバトったのか忘れちゃうのよね。
もちろん{netabare} 二刀流のやつは覚えてるよ。 {/netabare}毎回のバトルでもあれくらいの盛り上がりは欲しいところだった。
いくら作画が良くても、ひたすら剣をぶん回してるだけでは、ストーリー的にも、もったいなかった。
個人的にもいちど見たいと思えるようなバトルがなかったのが、ちょっと惜しいな。
ちなみに私がまたみたいと思えたバトル描写は「まどマギの叛逆」とか「ノーゲームノーライフ」とか「進撃の巨人」かな。
戦い方に緻密な計算があったり、「型にはまらない」動き方をするのが結構好みなんです。
SAOはもともとそういうバトルをやるアニメでもなかったから仕様がない感じもあるんだけど。
■ キャラクター ■
普段はともかくバトルにおいては全くヘタレた一面を見せないキリトさんはじれったくなくてとっても良かった。
話によってヒロインが変わるってのは嫌いな人もいるかもしれないけど、そこらへんの軽さはまさにライトノベルって感じで嫌いじゃない。
しかし、いまいち、各ヒロインがキリトを好きになっていく過程がうまく描かれてなかった気もする。
キリトがただ強いだけでモテてるんじゃないの
■ 総評 ■
キャラクターの可愛さ、バトル描写、音楽、これらをみても良作といっていいアニメ。
多少目が肥えた人や、原作読んでる人が見ると少し粗が目立つのかもしれないね。でもそんな風にアニメみてもつまらないからね!
一番面白かった話はさっきもあげた「心の温度」
バーチャルでも確かなものは何かってのがテーマにあったこの話は、
「んこ」やジブリ的な直球の可愛さをもつリズも相まって、SAOという作品の面白さを集約しているように思えました!
2期は新キャラが登場するようだし、キリトのビジュアルも舞台も変わるみたいだから楽しみだね。