みかみ(みみかき) さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
1話終了が理想
絵作りの水準が非常に高い。雰囲気もいい。
ストーリーラインも(アニメとしては)骨格がしっかりしている。
評価が高いのは、まあうなづける。
個人的には、1話~2話ぐらいの出来が白眉で、
まあとにかく、雰囲気の作り方という点では確かに、目を奪われるといってよい何かだったかと思います。
ただ、最初の水準の高さにのせられて、延々とみていくと、そのあとのストーリーラインは、まあ、骨格はよくできてるんだけども、最初1話で期待させてくれたほどのものは残念ながら維持できなかったという印象。
ないものねだりかもしれませんし、まあ、エンタメ業界のプロの判断としては、この作品の仕上げ方でおおむね正しいとは思います。
なもんで、けちつけてもしょうがないのかもしれないけれど、
{netabare}たとえば、声が出せなくなったヨミの悲哀の漂わせ方なんかは、演出の仕方次第では、もっと非常にクオリティの高いものになった可能性があるように思えたのです……が、演出がえらくあっさりとしているというか、けっこうササっと超常現象的な解決をみてしまうので、「ああ~、お願いだから、ここをもっとしっかりと描いてくれて~」という気分になりました。
まあ、中高生はあんなとこみても面白くないのかもしれませんけども、介護で延々と疲れていくような話とかね、ほんとに大変なんすよ。信じるとか、信じないとか、愛情がうんちゃらとか、そういう話の前提をぜんぶ、ぶち壊すだけの破壊力があるの、あれは。他人のために、死ぬことはできるかもしれないけど、他人のために80年生きろって言うのは、死ぬことよりも大変だったりするし、自分のために他人の人生まるごと奪うって、それもまあ、えらい大変な話なわけです。
10代の姉妹愛とか、恋愛の話が重要じゃない話とは思わないけれども、まあ、介護ってほんとーーーーにたいへんな話ですよ。
{/netabare}
まあ、愛憎の話とか、嫉妬をめぐる話とか、よく言えばウェルメイドなエンタテイメントコンテンツ。悪く言えば、全体にステレオタイプな水準をうまくまとめあげていますねぇ、というかんじ。部分的には、すごくよく発展しそうなところもあったので、そこがほんと惜しい。
ただ、まあほかの方も言ってるとは思いますけれども、最初のヨミの登場シーンとかは、なかなかのものだと思うので、一話だけでも見てみる価値、みたいのはあるとは思います。
ワンクールまるごと…はどっちでもいいかな、と。