westkage。 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「もっと評価される作品にするべき」という感想の作品。面白いです!
本作は杉井光のライトノベルを原作とした作品です。
本作の主人公で高校生の「藤島鳴海」と主人公を助手と位置付けて雇っているニート探偵の「アリス」さらにアリスの探偵業をサポートするニートとして「一宮哲雄」「向井均」「桑原宏明」の3名。彼ら「ニート探偵事務所」が様々な事件を解決に導いていくミステリーものです。
自分の評価として「平均満足度」の4以上は結構楽しめた作品に位置づけしていますが、もう少し制作側の工夫で大きく化けれた作品では?とも感じた作品でした。気になった作品でしたので色々調べてみました。
■監督 桜美かつし
裏切りは僕の名前を知っている・あさっての方向。・よみがえる空 -RESCUE WINGS-…などで監督を担当。
■シリーズ構成 水上清資
とある科学の超電磁砲・魔乳秘剣帖・NO.6…などでシリーズ構成を担当。
■音楽 岩崎琢
ヨルムンガンド・魔法科高校の劣等生・アカメが斬る!…などで音楽を担当。
■制作 J.C.STAFF
ウィッチクラフトワークス・さくら荘のペットな彼女・緋弾のアリア…などの制作
■声優(アリス役) 小倉唯
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(寿日和)変態王子と笑わない猫。(筒隠月子)ロウきゅーぶ!(袴田ひなた)
■声優(藤島鳴海役)松岡禎丞
ソードアート・オンライン(キリト)さくら荘のペットな彼女(神田空太)輪廻のラグランジェ(ダノン・シ・アレイ)
かなり楽しめた作品という事を前提に敢えて不満点を挙げるとするなら
1・会話のテンポが適度な間を図れていないのか不自然な・不適切な流れを見せる事がある。
2・ミステリーのジャンルにありながら、物語の演出・煽りが薄い。
3・1話目は原作にないオリジナルのストーリーとの事だが、敢えて挿入している話の割にはインパクトが薄い。
といったところでしょうか。
いや、全体的には楽しめたんですけどね。最近は「シャフト」など独特の演出をする制作会社も存在感をあらわにしていますし、視聴者の目はだんだん肥えてきていると思うんです。その中で、アニメ化する時点での話の構成・演出や煽りの重要性は段々上がっているのかなとも思います。JCさんの制作はいつもそこが目について仕方ないのが個人的な感想です。物語の「改変」だけでなく、もっと「根本的」に物語を面白くするための工夫に力を入れてほしいなと切に願うばかりです。
オープニングの最初にアリスがキーボードを打つ「カン」という音の演出、オープニングの最後にアリスが振り向くときの作画、共に神演出・作画でございました。高評価です。
色々不満をぶつけてみましたが、逆に言うと「それくらい楽しめた」ということでもあります。是非オススメしたい作品です!