westkage。 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
千反田えるの「わたし・・・気になります!」がかなり印象的
本作は米澤穂信の推理小説が原作となった作品です。
ジャンルとしては学園ミステリーものかと思います。ミステリーっていっても内容は重いものではなく、日常に潜むミステリーって感じですね。
主人公の「折木奉太郎」が姉の脅迫で、廃部寸前の「古典部」に入部することになる。そこで古典部部長の「千反田える」と出会う。えるは一見清楚なお嬢様だが「謎」に対しては敏感に興味を示し、省エネ主義の奉太郎はいつもえるのテンションに巻き込まれながら、謎を解明していく…といった物語です。
第一印象として「あまり好きになれないかな…」と思いながら見始めました。なんか絵ものっぺりした感じだったし。が、結構面白かったので一気に視聴してしまった作品です。1話で、えるが奉太郎に「気になります!」と言ったシーンで、急にえるの髪が伸びながら奉太郎に巻きついていく幻想的なシーンには少しびっくりしましたw「えっ!これファンタジーなの?」と一瞬思ってしまうほどの演出。えるって見た目はおとなしいのに、結構積極的なんですよね。押しの強い女の子って可愛いです。
ストーリーも謎も派手なものではないのに、何故かどんどん次が気になってしまう不思議な魅力ある作品でした。観てない方は是非1話目を視聴してください!多分そこで好きな方は止まらなくなると思います。