DOLLmimoza さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
人形アニメーションのよう(褒め言葉)
原題『Frozen』
世界中での大ヒット作ということなのだが、劇場ではなくブルーレイでの
視聴。ディズニーの作品は元々「魔法にかけられて」「ティンカーベル」
シリーズ5作と「塔の上のラプンツェル」で慣れ親しんでいたので、
すんなり見れた。
3DCGアニメーションで出来たキャラクターはどちらかというと、
動きが超スムーズで、表情が豊かな人形アニメーションという感じ。
個人的にドール好きなのでキャラクターも好印象だった。
例の「Let it Go」は開始30分くらいで流れる。確かにこの曲は
耳にすごく残るし名曲である。ヒットしているのもうなずける。
見る前はこの曲は本題であろうし、最後の方で流れると勝手に
想像していた。(エンドタイトルでも流れるが)
姉のエルサの氷の魔法力がどんどん強大化してきて、暴走させてしまう。
まあ妹のアナがその日のうちに会ったハンスと結婚するなどと言ったため
であった。外界と13年ぶりに接触する戴冠式での初めての出会いだった
のだから、男に対しての見る目もなかったのは仕方ないだろう。
だとしても、姉が出て行ったのでハンスに国を任せて追いかけていくのは
安易だと思ってしまった。
全体のおおまかなストーリーは悪くはないが、姉妹の成長や両親が
海で亡くなってしまう過程はずいぶんあっさりしていると思った。
あと男性主要キャラの扱いがぞんざいな気がした。
ハンスはアナに殴られても悪い奴なのでアレでいいが、クリストフが
最後、業者扱いのまま。ソリは確かに豪華になったし、
アナと仲良くキスしてたから良いけれど。
これは本来、姉妹愛の話なんだと思えば仕方ないか。
最初、字幕で見て次に日本語吹き替えで見た。両方Good!
日本語吹き替えというと、たいがい話題を集めたいばかりに
アフレコの下手な俳優やタレントを使いたがるが、エルサ(CV:松たか子)
アナ(CV:神田沙也加)の二人はうまかった。
特に神田沙也加は以前声優の専門学校に通っており、「貧乏神がっ!」
艶光路撫子役で声優デビューも果たしているので◎。