ninin さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ヴァイオリンが奏でる物語♪
原作未プレイ 全12話
主人公の小日向 かなで(こひなた)はヴァオリニストで伸び悩んでいたとき、一通の手紙を受け取ります。幼馴染が通う音楽で有名な横浜の星奏学院への転校してオーケストラ部に入部し全国大会で優勝を目指すため頑張るお話です。ちょっとファンタジーも入ってます。
オーケストラ部の全国大会というのは、大勢で行うようなイメージがありますが、室内音楽部門ということで奏者は、3~5名ぐらいです。
つまりそれだけ力量がないと出れないのでしょうが、転校していきなりというのは唐突すぎた感じはします。
トーナメント方式で、そのつど対戦相手の高校とエピソードがあります。主人公以外ほとんど男子なので逆ハーレム状態ですね。
色々な思いを背負いそれぞれの高校が全国大会で演奏するわけですが、色々な楽器や演奏で行うところがこの作品の良い所ですね。
私はクラッシックは詳しくないのですが、聞き覚えのある曲もありましたので心地よく聞かせてもらいました。
恋愛の部分は進展しないというか、主人公はあまり関心がないような感じですね。
それよりも主人公が悩み葛藤し、ライバルたちと出会い交流する事によって、少しずつ奏者として成長していくお話だと思いました。
クラシックをたまに聞くのもいいですね^^
OP 主人公がいる星奏学院男子メンバーが歌ってます。曲中に聞き覚えのあるクラッシックの旋律は心に響きました。
ED 曲は同じですが、話数によって各校の中の方が歌ってます。
最後に、楽器も曲目も高校別にバラバラなので、どんな採点しているのか少し気になりましたw