chariot さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
素晴らしくずるい最終話。
1~3話まで視聴。
火星に移住した人類と地球に残っている人類がいる世界。
火星人が地球を攻めて来る所から始まるロボット物。
序盤は普通かなといった印象で観ていたのですが3話にて素質の片鱗を見せてくれました。
絶対的な力の差を逆転する爽快感。
弱い者には知恵があると最近どこかで聞いたけど(笑)
無感情にも思えた主人公は冷静に状況を分析し作戦を立てて撃破する有能な策士といった感じかな?
圧倒的な科学の差がある火星にどう対抗していくのか。
冷静な頭脳派の伊奈帆、火星の姫様、姫様を慕う元地球人、軍部にも主人公の姉を始め彼らの力となりそうな人材がいて・・・
分割2クール予定との事で丁寧に見せてくれる作品でありますように。
{netabare}櫻井さんの雑魚キャラ。
櫻井さんとか使うなら意外と粘ってしつこく出るのかと思ったらやっぱりただの雑魚だった・・・(笑){/netabare}
9話まで視聴。
どんどん面白くなってます。
今期観ている作品で一番次が気になる作品。
1話ごとの終わり方がとにかくずるい(笑)
{netabare}伊奈帆がスレイン墜として続く、とか。
ライエが姫様を殺害(生きてると思うけど)して続く、とか。{/netabare}
特殊な世界設定も難しすぎず的確な説明もあり、しっかりと各個人の意思を見せて行く作風(伊奈帆除く)でどう動くかを毎回予想しながら観ています。
作品を観ていない時間も今後を予想したり出来るって2度美味しい感じでいいですよね(笑)
さて。
ラスボスと思ていたザーツバルム卿。
これは彼の復讐劇なのか?
地球も帝国も憎む彼の最終目的は?
今のところは地球を守る場面でしか動かない伊奈帆。
彼も姫様を守る為に自ら動くのか?
姫様に命を救われ、意外にも有能な忠犬(猫目だけど)スレイン。
卿の戦争理由を聞き、それでも姫様の為に動く・・・はずだけど・・・伊奈帆にも警戒されてるし・・・地球には降下せず裏から動いて卿を止めるか?
まだまだ楽しみが尽きません。
9話気になった事。
{netabare} ヒュームレイさん・・・
助けて!から撃って!に意識が変わる間がちょっと・・・
楽にして欲しいと願いを切り替えた瞬間が解りにくかった。
切迫した状況ではあるけれど少し溜めでも良かったかな・・・{/netabare}
12話視聴。
これで1クール目は終了のようです。
(2クール目は来年冬期の予告あり)
{netabare}なんだかんだで超展開です。
揺れ動き過ぎるスレインの感情と動きが見えない伊奈帆。
ただ純粋な気持ちで(語り、願う事で)平和を求める姫と憎悪の連鎖を断ち切り、無に返す事で平和を築こうとする(しかし私怨の域を出ない)ザーツバルム卿。
なかなか面白い構図でした。
立ち位置が決められないスレイン・・・
姫が撃たれ卿を撃つまでは理解出来るが・・・
姫の元に駆け寄らないのは何故だ・・・・・・・
12話のサブタイが「Childhood’s End」
childhoodって事は2クール目は大人になったスレインの話なのかなあ?
でもおっさんは嫌だなあ・・・(笑)青年ぐらいで止めておいてね・・・
てか伊奈帆はどうなった・・・
姫の生死が曖昧にされているが・・・とりあえずスレインが回収してるんでしょうね。
真っ直ぐに姫を慕っていたスレインが壊れてしまうのか?
次回の対立の構図は?
誰もそんなに興味ないのに(※個人の感想です)やたら尺を取った大尉のPTSD関連・・・後半で意味を持ってくれるんですよね?
スレイン同様、中途半端な立ち位置のライエ、彼女は主要キャラとも聞いたので何かしら動きがあるのか?
姫を亡くし壊れたのはスレインだけではなくエデルリッゾ(侍女)もだった!!!
幼女の特権を生かし、火星騎士を篭絡し、世界を滅ぼす!!!!!
・・・・まで行ったら凄いけど(笑)
色々また予想して想像して来期を待つとしましょう。{/netabare}
総評。
ツッコミどころもありましたが1クール十分楽しめました。
伊奈帆の頭脳戦による敵撃破から、個々の感情の交錯、そこで終わるのか!ともやもやするずるいラスト。
展開もさる事ながら、特筆すべきは音楽。
OP「heavenly blue」も素晴らしい曲ですが、作中のBGMがまた上手い具合に演出されていて良いと思います。
(音量が大きくなったりね)
次期も主題歌諸々、期待してます。
好きなカタフラクト:ディオスクリア(ザーツバルム機)だったけど今まで出た火星カタフラクトの特性を全部持ってるチートに幻滅だ・・・
変形はカッコイイんだけどなぁ・・・・・
次期はタルシスに期待!