大阪カランコロン さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
the・王道漫画!!
みなさんこんばんは。
今日はハイキューというバレーボールを題材にしたアニメについて感想を述べさせて頂きます。
原作が掲載されているのがジャンプということで当然に熱い少年漫画を想像してして視聴をし始めたのですが、いい意味で予想を裏切られました。
端的にどう裏切られたのかと申しますと熱血漫画であるとわかった上で視聴し始めたのですが、期待の上をいくストーリーだったんですね。
そうですね。今まで原作を読んでいなかったことを後悔するくらいにw
主人公はバレーボールなのに身長が低いという少年。スポーツ漫画では当然のチームで強さを発揮していく物語です。
黒子のバスケの奇跡の世代のようにやはり現在の傾向はこういったものの方が流行るということなんでしょうね。
いくら才能があっても球技で一人の天才だけでは勝ち上がっていけない。
俺たち全員で勝つんだ!てきな現代のニーズにあったストーリーなのかと思います。
ですがこれについて思うのですが、往年の名作タッチはほとんど投手の力で甲子園へ行き優勝までしたように思います。
主人公が周りのチームメイトがいなければ力が発揮できない、強くなっていけないというストーリーの多い昨今、この辺りについて改めて切り込んだ作品を求めてしまうのが私なのかもしれません。
話がそれましたが、ハイキューは面白いですw
あてつけのようにあるいはさっきまでの戯言は一体何だったのかとお思いになるかとは思いますが、OPEDもよく泣いてしまうような感動シーンも数多くあり素晴らしいアニメなのだと思います。
ただやはり現実味のある成長部分があまり描かれていないという点が気にかかるシーンもあったりするのが現実です。(主人公は決して天才ではないので努力で成長していると思うのですがそういった辺りがあまり描かれていない
とさまざまな見解を申しましたが、今期のアニメが全体的に不作といわれている中で気を吐いているアニメの一つであることは間違いありませんので視聴して楽しんでいただけたらと思いまして以上とさせて頂きます。