「アナと雪の女王(アニメ映画)」

総合得点
66.8
感想・評価
400
棚に入れた
2277
ランキング
2710
★★★★☆ 3.9 (400)
物語
3.5
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これまで数多くの愛を描いてきたディズニーが姉妹の繋がりに一つの答えを見出し内容的にも商業的にも見事に成功させた良作!

空前の大ヒットと言っても過言ではないほど一大ブームを巻き起こした「アナと雪の女王」
TVをまったく観ない私ですが外を歩けば子供が「Let It Go-ありのままに-」を口ずさんでいたりと
その凄まじい光景に本作の存在が気になっていました。

私は最近になってディズニー作品を一通り視聴したのですが
「アナと雪の女王」は面白かったです。
ですがこれまでのディズニー作品とガラっと変わるような作品でもないので
個人的には安定のディズニーという印象なんですよね。
同じような作品クオリティを積み重ねてきてるはずなのに
商業的に凄まじい差があらわれるのは面白いものですね。

ちなみに視聴したのはブルーレイ版です。
キャラクターの表情や体の動きなど鮮明に描写され綺麗でした。
雪ということもあり薄暗いシーンなども多々あるのですが
ブルーレイならそういったシーンでも比較的観やすいんじゃないでしょうか。

今までのディズニー作品が好きなら本作も好きになれると思います。
そのくらい毎作品安定を維持してるんですよ。
ですが今までの作品と大きく違う要素もあり、
それがこの一大ブームの立役者でもある歌なんです。
ディズニーといえばミュージカルですし物語と歌は一蓮托生の存在。
これまでの作品と何が違うかと聞かれたら「パワーが違います」
従来のディズニー作品と比較してもとてもパワフルでエネルギッシュなんですよ。
そして歌の訳詞も抽象的な表現ではなく、
キャラクターの心情をビシッと読み上げたものになってるので視聴者の
共感を得やすい歌になってます。
これまでの歌は何だか聴いていて楽しいという感じだったのが
その歌にこめられた想いまで汲み取ることが出来れば物語への没入感も違いますよね。

アナとエルザという仲良し姉妹が物語の中心人物として描かれてるのですが
エルザのほうは生まれつき魔法が使える体質だったのです。
雪や氷といった子供からしたら夢のような魔法の力ですが
幼いころその力で誤ってアナを傷つけてしまい、
それ以来、両親の意向もありエルザは城の一室に閉じこもってしまいます。

あれほど仲の良かった姉妹が一晩にしてまったく違う方向を向いてしまうというのは、
序盤の展開としては非常にエンタメ性の強い描写に感じました。
こういった凹凸見せることによって序盤から先の展開が気になるというものです。
子供の頃のアナとエルザのやりとりがなんとも微笑ましく可愛いこと可愛いこと(笑)

もう誰も傷つけたくないという優しい心ゆえに心を閉ざしてしまったエルザが
城を飛び出し自由になり好きに魔法を使う姿というのは
悲しいような嬉しいような複雑な心境でした。
いままでのエルザの暮らしを考えれば縛られることのない自由な暮らしというのは
嬉しいんだけど、それまで魔法を使わないようにしてたエルザの頑張りとかを
すべて捨ててしまってるようなシーンにも思えてしまってまさに複雑でした。
そういったエルザの心情が歌の歌詞にもあらわれていて、
ミュージカル作品として立派に機能してましたね。
内容に無駄な部分がないのも好印象。
日本作品は導入部分に時間をかけすぎて
一番見せてほしい部分の尺が少なかったりすることも多いのですが
ディズニー作品は展開もパッパと進みますよね、
例えるなら骨のないお肉とか骨まで食べれる魚とか種のないブドウとか、
とにかくそんな感じの無駄のない凝縮された100分でした。

王道を描かせたらディズニーの右にでるものはいないかもしれません。
毎回「愛」をテーマに掲げながらも違うアプローチの仕方をしてくれる構成、演出はさすが。
人の数だけ愛があると言っても過言じゃないくらい無限の愛を示してくれるディズニー作品。
雪と氷の表現もとても綺麗で映像が映えます。

アナにエルザ、クリストフにスヴェンやオラフなど日本作品ではあまり見かけない、
陽気で楽しいキャラクターが歌って踊り物語を盛り上げてくれるのですが
これらのキャラクターのキャスティングも素晴らしく、
これだけ楽しいキャラクターが生まれたのはキャスト陣の助力も大きいでしょう。
ディズニー作品のキャストは本当にはずれないよね。

あまりにも有名になってしまって期待値のハードルは高いでしょうが
一つの作品として単純に面白かったですし、歌は今までの作品で一番エネルギッシュでしたし、
そう考えるとディズニーのミュージカルアニメとして
一番バランスのとれた作品だったんじゃないでしょうか。
歌うシーンがこれほどまでに山場になったディズニー作品というのも稀有な気がします。
あくまで日本訳詞が一筆だったということなので
日本語吹き替え版以外では違ってくるかもしれませんがね。

私に子供がいたら是非みせてあげたいですね、
この作品に限らずディズニーにはそういった作品が多いと思います。

【80点】

投稿 : 2014/07/17
閲覧 : 304
サンキュー:

8

アナと雪の女王のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アナと雪の女王のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

無毒蠍が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ