じぇりー さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.5
作画 : 4.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
四季の移ろいの良さを夜空で伝えてくれる作品
ストーリーそのものには起伏が少なく、タグの通り「ほのぼの」とした作品だ。
ただ、この作品の良さはモロ本作のウリである「天文部」「天体観測」「星」にこそある。
天体に詳しくない人が見ても、星に興味を抱かせてくれるような丁寧かつロマン溢れる星座の描き方。たとえそれが背景としてであっても、殆ど手が抜かれていない美しい星空の描写。これこそがこの作品の真骨頂だと感じたので作画は★4.5とした。
他の学園モノと同じく、本作品も春から始まり翌年の春で終わる、天文部員たちの1年を描く作品になっている。そこにはお決まりの夏休み合宿だとか、秋の文化祭もあったりするのだけれども、何より本作品はこの「季節の移ろい」を単なる学校のイベントではなく、その季節に見られる代表的な星座で表現している。
地味にだがEDの各キャラクターの服装が、春夏秋冬で変化しているのも、にくい演出だ。
ただ、個人的にヒロインのハイテンションなキンキン声が受け付けなかった。この声優さんのファンの方、スミマセン・・・
★評価にしてしまうと、やや辛めの採点にはなるものの、満天の星空を見に田舎へ帰りたくなる、プラネタリウムに行きたくなる。そんな作品だった。