arca さんの感想・評価
3.0
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
最近のアニメとは一風違う雰囲気
完全オリジナルストーリー。
【ストーリー】
雪が降る青森の核燃料再処理施設で、ある二人の人物によってプルトニウムが強奪される。その一人は、施設の床にスプレーで「VON」という謎のメッセージを書き残しもう一人とともに施設を脱出、姿を消す。
それから半年後。夏休み前の暑い日、九重新(ここのえ・あらた)と久見冬二(ひさみ・とうじ)がとある高校に転入してくる。周りの注目に目もくれず、二人はある計画を進めようとしていた。一方で二人は他の女子生徒からいじめられていた三島リサに心を奪われる。リサは彼らがかつて脱出した施設に取り残してきた少女に面影が似ていたのだ。そして、リサもまた新の氷のような瞳と冬二の太陽のような笑顔を心に焼き付かせていた。
数日後、新と冬二が転入した高校の生徒達は学校行事の一環で、東京都庁を訪問していた。二人は都庁内でかねてから計画していた爆弾テロを決行する。都庁内は大混乱に陥るが、そんな混乱の中、冬二はリサに目撃されてしまう。冬二はリサに爆破に利用するぬいぐるみを一つ渡すと「自分が指示を出すまでそのぬいぐるみを手放さすな」と命じる。そして、新と合流した冬二はリサにぬいぐるみを渡したことを告げると、その扱いを新に一任する。新はリサの携帯電話に連絡し、「ここで死ぬか、共犯者となるか」を選択させる。共犯者となることを選んだリサにぬいぐるみを置いて身を隠すよう命じる新、一方、冬二はバイクでリサのもとに駆けつけると、リサを新のもとに連れて行く。
そのころ、警視庁文書課に左遷され、無為な日々を送っていた柴崎は前日に見たとある動画を気にかけていた。その動画の中では、、「スピンクス1号・2号」と名乗る二人の若者が「新宿は午後三時から闇に包まれ、所によりで〜っかい火花が上がるでしょう…」と意味ありげなことを述べていたのだ。やがてその動画で述べられていた言葉通り、東京で大規模停電が発生し、都庁で轟音が鳴り響く。(wikiより)
【感想】
最終話見終わったときに感じたものは、
ジブリを見終わったときのような感傷かな。
ドーンとおもしろいシーンがあるわけじゃなかったけど、
きちんと次回への惹きをつくり、
しっかりとストーリーも完結させていたと思います。
最近のアニメとは一風違う雰囲気のアニメでした。
エロや萌えに飽きた人、少し雰囲気が違うアニメを見てみたい人は
見てはいかがでしょうか?
------------------------------------------------
【11話】
{netabare}
ナインとツェルブの目的は日本の闇を暴くこと。
⇒最後に目的を達成できていたので、よかったです。
{/netabare}
【10話】
{netabare}
ナインが出頭し、記者会見を開くことに。
しかし、ファイブ、ツェルブの妨害により、
記者会見は開かれず、原子爆弾が起動。
ファイブ死んじゃった(´・ω・`)
おもしろくなってきました!
{/netabare}
【5~9話】
{netabare}
ファイブがでてきて、ナイン達は追い込まれていく。
リサを利用する作戦をとられたツエルブは
プルトニウムの居場所をファイブに明かしてしまう。
ナインとツエルブの関係はどうなってしまうんだろうか?
警察をほぼクビになった柴崎は聞き込み調査をする。
アテネ計画の概要を知りました。
・アテネ計画で生き残った1人の少女がファイブ。
・脱出した2人がナインとツエルブ。
{/netabare}
【4話】
{netabare}
警察が二人の謎解きの答えを間違え、警察の捜査情報が拡散される。
ツエルブはリサを気にかけ、二人の基地につれてくる。
そこで、ナインと口論になるが、リサが倒れ・・・
{/netabare}
【3話】
{netabare}
柴崎が謎をときました。
スピンクスは警察が自分たちとプルトニウム事件の犯人を
結びつけたことを知る。
スピンクスの目的はなんだ?
{/netabare}
【2話】
{netabare}
二人は六本木の警察署を爆発。
二人は青森からプルトニウムを過去盗んでて、
今回のテロは警察への挑戦状らしい。
おもしろいです!
{/netabare}
【1話】
{netabare}
主人公二人がテロおこしたけど、
目的がわからない。
物語の背景や設定を今後知っていきたい。
{/netabare}