どらむろ さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 2.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
古き良き夕方の少年漫画枠。蟲はグロいが蟲奉行様は超可愛い!
江戸時代(っぽい異世界?)でお馬鹿で熱血な主人公が仲間達と共に、蟲(昆虫系の敵)と超人的バトルを繰り広げる。
同時期のアニメの中では、一昔前の古い少年バトル漫画の気風を色濃く感じる王道な快作。
昨今の深夜アニメには無い魅力がある(本作は夕方アニメ)。
結構露骨なエロ(だが少年誌的な健全さも)あったり、モブに厳しかったり、敵がグロい辺り、好みが割れそう。
{netabare}『物語』
王道少年バトル漫画。
熱血お馬鹿な主人公が強敵にもめげずに立ち向かう、仲間達と力を合わせる、少年誌的なお色気等々の王道展開。
今時意外に少ないタイプの直球熱血主人公の頑張りが清々しい。
個性的な仲間達それぞれの背景も丁寧に描かれており、後半以降のバトルの盛り上がりに繋がっていく。
紀州藩に入って蟲人とバトルする後半からが面白い。
ラブコメ面では、正ヒロインであろうお付きの方こと蟲奉行様との絆が最大の見所。
蟲奉行様の感情の変化や想いは終始丁寧に描かれていて、バトルの盛り上がりと同時にラブコメ的にも大いに萌えた。
真田十傑蟲とのバトルで原作改編が、やや上手くいって無かったのが残念。
また、大勢の武士や庶民が容赦無く残虐に殺される「モブに厳しい」作風でもあり。
そこは、その怒りを糧に燃える展開に繋がるのではあるが、夕方放送の子供向けアニメとしては残酷過ぎるきらいは感じた。
『作画』
昨今の深夜アニメと比してクセは強いが、キャラ造形もバトルシーンも十分。
蟲がかなりグロいのは良作画かも知れないが、虫ニガテなので正直そこまで頑張らなくていいと思った…。
『声優』
主人公・月島仁兵衛役のKENNさんの熱血な演技が好印象。
蟲奉行様の藩めぐみさんも、その想いが良く伝わってくる好演だった。
他配役も割と原作のイメージに合っていた感。
『音楽』
OPがとことん合って無いのが痛い。まあ仁兵衛の元気さは伝わってくるが。
悪い意味で一昔前の少年漫画原作アニメらしいと言えばらしいのかも。
『キャラ』
昨今の深夜アニメには滅多に見なくなった熱血馬鹿タイプの仁兵衛が好印象。
お馬鹿だがどこまでも真っすぐで優しい、模範的な少年漫画主人公だった。
仲間達も個性派揃いでまた一人一人きちんと描かれていた。
そして、メインヒロインの蟲奉行様のヒロイン力がバツグン!
辛い宿命を背負い永き時を孤独に生き、心を閉ざしていたお姫様。
そんな蟲奉行様が仁兵衛のひたむきな真っすぐさに次第に心を開いていくのが、滅茶苦茶可愛い。
今一つマイナーなアニメではあるが、個人的に2013年度のベストヒロインの一人です。 {/netabare}