uppo さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
裏切り、復讐、さらにその先にあるものは・・・
全24話。
全体的に暗い。
中盤位から過去が明らかになっていく為、序盤は疑問を持ちながら視聴。
テーマは復讐。
とは言うもののこの作品はただの少年の成長物語でも、復讐劇でもない気がした。
以下ネタバレと感想。
{netabare} 全てを見終えて、1話でアルベールに処刑人を選ばせるシーンで伯爵はあの時何を思ったんだろうと考えました。
復讐相手の息子を見定める為?ただそれだけなのかと。
最初から最後まで心の中が、読みにくかったのは伯爵でした。
メルセデスへの愛、アルベールへの想い、復讐・・・。
この辺りの複雑な想いはやはり伯爵本人しか分かりえないのだろう。
後は、最終話。
マクシミリアンとヴァランティーヌのカップルはこの作品の数少ない心のオアシスでした。
戦争から帰ったマクシミリアンが、TVで見たイラクから家族の元へ帰ってきたアメリカ兵とちょっとかぶりました。
この二人には今後も幸せになってもらいたいですね。
あの海辺でのシーンを見て、今は別々の3人だが、あの時あの場所にいた3人は良い関係だったと信じたい。
その絡みの話で、もし25年前にエドモンかメルセデスがフェルナンの想いに気付いていたらこんな復讐劇は無かったのかもしれない。
ほんの僅かなすれ違いでこうも未来が変わってしまうと思うとやるせない気持ちになります。
この辺でエドモンの復讐対象を整理しておこうかと思います。
フェルナン、ダングラール男爵 、ヴィルフォール主席判事がメイン。
フェルナンだけは家族を愛していたと思われる為、妻のメルセデスと息子の
アルベールも対象。
ダングラール男爵は金しか目がないクソ野郎だから、妻のビクトリアと娘のユージェニーは対象外。
ヴィルフォール主席判事も似たような理由で家族は対象外。
計5人かな。
この中で気になる存在がメルセデスかな。
こやつが生き延びたのはたまたまな気がしてならない。
もしくは殺す気が無かった?
フェルナンを絶望させる為には殺す必要があったはず・・・。
この辺りもエドモンのみぞ知るって感じで、闇のベールに包まれてる感じもします。
巌窟王がその後消えたのかどうかわからないが、まだどこかに存在するんだと思う。
戦争が終わったとはいえ、爪痕は存在するだろう。
そしてそこから新たな巌窟王が誕生するのかもしれない。
そういう捉え方をするとエドモンの復讐劇はほんの序章に過ぎなかったのかもしれない。
誰にでも心の闇が存在し、誰もが巌窟王になる可能性があるのかもしれない・・・。{/netabare}