Etzali さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
残響―失われた人たちへの鎮魂歌―
(2014.7/13 1話:FALLING)
{netabare}まず、OP何ですが坂本真綾さんが唄ったver.があれば聴いてみたいと思いました。
2人の青年は互いをコードネームで呼んでいるのでテロ組織のエージェントなのかも…
だとしたら、なぜ日本をターゲットにしたのか?他にも仲間がいて世界各地で同様の事件を起こしているのか?そもそも何が目的なのか?
とにかく分からない事だらけですが、ホラー映画を観ているときに感じる妙な涼しさがある作品なので夏にピッタリかなww
蒸し暑い夏空に響く音、それは過去の残響―{/netabare}
(2014.7/19 2話:CALL & RESPONSE)
{netabare}何故、テロが起こるのか。暴力や恐怖によって支配されている世界を変えたいから?全世界に主義・主張を認めてもらいたいから? などと思っても明確な答えは出てこない訳ですが、もし今の日本がテロにあったら迅速な対応はできないでしょうね、きっと。
今度のテロに使う爆弾を誰が現場に置くのかを、ジャンケンで決める事自体リアリティが薄いというかどうしても「お遊び感覚」に観えてしまうのは何か違う…
果たして、彼らの目的はなんなのか!?
残響、それは過去から聴こえる光の音―{/netabare}
(2014.7/26 3話:SEARCH & DESTROY)
{netabare}残響から、かつての光を手にした者がスピンクスに警鐘をならす事で彼らの目的が明らかに!?
未だにあまり普及の進まない住基ネットの穴を突いてくる時点で、彼らは警察や行政の2手・3手先が見えているという事なのか。
それとも、ただ単にPCに強いだけ?
「何かが引っ掛かる?」それは、核を武器にして何かを得ようとしている彼らか・核を使ってこの国に警告をしている彼らの行いにか。
また、彼らスピンクスはネットを主体としたテロ組織と思った方がいい?銀行口座を本人の承諾無しに得ている所を見るとですが。
過去から始まる未来への復讐―それこそが、残響―{/netabare}
(2014.8/2 4話:BREAK THROUGH)
{netabare}スピンクスは核を使う事で、核の冬を日本に齎し世界を恐怖(テロル)へと追い込むのが目的?
それとも、国家権力の情報処理・危機対応能力を試し「今後(他国・国内からのテロ行為)に備えろ!」という警告と促している?
警察も、彼らの思考に気づきつつあるが手掛かりはゼロに等しい。
そして、1話で「共犯者」となったリサがスピンクスに関わる事はあるんでしょうか?
関わりを拒んでいるナインだがツエルブは違うよう…
爆弾がまさか、あんなモノだったとは(ーー゛)。
残響―かつてあっただろう温かな家族としての会話―{/netabare}
(2014.9/27 全話視聴済)
スピンクスの目的があんなにも哀しく切ないモノだったとは思いませんでした。あと、OPの「Trigger」がスピンクス達の生い立ちや目的を唄っているので作品にピッタリでしたね。もちろんEDも良曲ですが^^
同じノイタミナ枠で放送されていた「東のエデン」に似たような感じで物語が進んでいくのかと思いましたが、あちらがエンターテイメントだとしたらこの作品はサスペンス色の強い実写向けの印象。
また、BGMも菅野さん担当だから?監督が渡辺さんだからか?分からないですけど好みです!