ななろう さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ヒューマンドラマ
死んだ少年が、もう一度生きるチャンスを頂けるということで、他人の体に乗り移り修行をするというお話なんだけど。
まず、気になったのはタイトルの”カラフル”
このタイトルの意味が解るのは後半だけど、劇場版ということで作画がすごくいや恐ろしい程丁寧に描かれています。
川の水面の描き方は、アニメでも水をこの様に描ける事が解り素晴らしいの一言です。
自分の犯した罪を思い出す為に小林真の体に乗り移り小林家にホームステイするハメになるんだけど、この話で一番のキーなのは、早乙女君ではないでしょうか?
彼が居なかったら結末はどうなっていたのか微妙です。
人は、一人では生きていけない。
いろんな人と関わり支え合いながら生きていく。
そして人はみな間違いを冒す。
小林真の死から生き返った事によって、バラバラだった家族が一つになり真を影からサポートするのだけど、乗り移った少年にはうっとうしい存在でしかなかった。
家族を特に献身的につくす母が犯した過ちを知りそれを拒み続ける少年…。
家族が集う食卓で、少年から犯した過ちを指摘され少年のとった行動に自分を責め一人泣く母親を尻目に食事を摂る父や兄…。
そして観ていると話の途中から、一つの疑問が生じてきます…。
”どうして?” それが”もしかして?”になり、結末では、”やっぱりそうか”になりました。
最後に少年が犯した罪はなにか?
このアニメを観ていると、試験の成績で進路が決まる社会と、それに外れ生きる意味を失っている子供達。
今の中学生の抱える社会と心の問題を描写している感じがし”でもそれだけじゃないよ”って訴えてくる。
音楽も、よく合っていたと思います。
ヒューマンアニメなので訴えてくるものが心に響くかどうかで評価が大きく差が出るアニメだと思います