noira さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
Hardboiled Animation
日本で普通の会社員として働いていた主人公が、とある事件をきっかけとして違法行為も気にしないバイオレンスな運び屋の仲間になる話。
最近流行りの可愛い女の子が出てくるアニメとは全く逆の路線を突き進む本作は、酒と煙草が似合うハードボイルドな大人っぽいアニメとなっています。
登場人部の多くは荒くれ者、無法者といったアウトローでバイオレンスな人生を送っている人ばかり。
登場人物含め、全体的な濃いデザインは見る人を選ぶかもしれません。
そういったハードボイルド色はもちろん表面上だけに留まらず、登場人物達の内面、そして本作の物語にも溢れています。
日本で平和な普通の生活を送ってきた主人公と、お世辞にも笑って話せない悲しい人生を送ってきたヒロイン。
主人公とヒロインの、意見の不一致、考え方の相違、そこから生まれる葛藤。
お互いがお互いに影響されながら成長していく姿。
そういった話も本作の魅力の一つだと言えると思います。
しかし、個人的にマイナスに思えることもあります。
悪い大人がよくやってそうな難解な言葉遣い、遠回しな会話、逆に分かり辛くなっている例え話。
ハードボイルドっぽい、格好良いっぽい感じの言葉回しではあるのだけれど、見ていて分かり辛い。変に頭を使う。
全体的にやり過ぎ感があって逆に冷めてしまうこともありました。
恐らく好きな人は大好物だと思います。
尚、本作は1話~12話で構成されており、続く2期が13話~となっています。
{netabare}
と言うこともあってか、最終話だからと言って特別に盛り上がるわけではなく、いつも通りの感じで、終わり感が全くなかったです。
個人的にはもう少し盛り上がって欲しかったですね。
{/netabare}
結論を言うと、久しぶりに見応えのある作品で楽しかったです。
方向性に問題がなければ是非見て欲しい作品です。