にゃっき♪ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
hunger is the best sauce
授業中に、窓側最後列の関くんがバリエーションに富んだ様々なひとり遊びをしているのを、隣りの席の横井さんが延々と脳内で解説と突っ込みを入れる構成のショートアニメです。
1話あたり8分弱のOVA2話+TV放送分13話+ネット配信8話以外に円盤特典である14分の長編2話があり、理科室や美術室、避難訓練、プール、お弁当回、長編以外は、ほとんど授業中の教室から外に出る事はなく、関くんには唸ったりため息をつくような台詞しかありません。
一度だけ横井さんが風邪で欠席する回もありますが、関くんの他愛もない遊びに振り回され、観察するだけにとどまらず、妨害したり参加までしてしまう横井さんを眺める作品で、出演が多過ぎていささか食傷気味の花澤ヴォイスですが、このアニメがコミカルで優しい空気感に満たされた作品に仕上がっていたのは、彼女の力量なくしては無理だったように思えます。
関くんの遊びは、携帯ゲーム機などではなく、もともと玩具ではないものを使った素朴で手作り感のあるものや、囲碁や将棋で遊ぶにしても、本来の遊び方に囚われないユニークな遊び方が特長で、玩具として作られたものだけが玩具ではないという遊びの原点を思い出させてくれます。
優しく見守り、ちょっかいを出したりいっしょに遊ぶ横井さんの立ち位置は、親の目線に重なるようで、子供が欲しいものを買い与えれば親の役目が終わるわけではない事を教えてくれているように感じました。
授業中に先生の目を盗んでやっているという設定で、視聴者に押しつけがましくなく上手に見せる事に成功していますし、最後まで勢いが衰えることもなく、気軽に楽しめる良作だったと思います。
何度か登場する脇役、ロボット家族は、楽しめただけでなく、この作品を象徴してるように思えましたが、「となりの関くん うたのCD」にはOPやEDのTVサイズやフルバージョンと一緒に水木一郎の歌う「団欒!ロボット家族」も収録されていたのは嬉しかったですね。