たんぽぽの花 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
一週間の終わりは日曜日!
旧約聖書でも神様がこの世を創造して7日目に初めて休みをを取ったとされるから、日曜日が1週間の最後なのでしょう?
でも、以前から本作品の様な特殊な記憶喪失の時って、絶対に最後が日曜日だよね?(笑)これが、水曜日とか木曜なら作品が生きないのかな?
でもそう言う設定で違った方面の作り方をしたアニメもあってもいいかも!
作品は1週間で友達の記憶だけが完全消去される記憶障害を持つ女の子に
友達になろうと努力する少年の話です。
記憶は案外いい加減な物で専門の人によると、過去の記憶を自分の都合の良い記憶に書きかえる事もしばしば有るらしく運動会で100m1等を取った記憶が実は2位だったとか有るらしいです。
脳だけで記憶が全部成り立っている訳でもなく、実は体のどの部分にも記憶に近い物を筋肉や内臓、皮膚、または感覚器官とかも記憶に関係する場合も有ります。したがって本作品のように事故の結果だけでなく、要因が精神面にもあったりする事もあるそうです。
この作品の良い所は変に恋愛に発展するとかではなく、1人の少年が少女の
悲しい現実を良い方向に向かうように頑張る姿勢がすごく良いと思いました。友達は多い方が良いが実際に永遠の友達は極稀で普通の人でも知り合った人の1%前後しか人と付き合いは無いと言われています。
だからこそ、学生の間の友達作りを奇麗に描写出来た作品に敬意を持って観賞させていただきました。ピュアな物語をお探しの方、お勧めの一品です。