disaruto さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
日常系アニメのススメ(百合風味)
制作はエイトビットで原作は漫画です。
ジャンルは登山・萌え・日常系です。
一期「ヤマノススメ」のレビュー。
http://www.anikore.jp/review/514338/
今期の私的最主力。
一期に比べると間延びしたという意見も目にしますが、放送時間が長いんだから多少はね?
15分×2クールはもっと広げていくべきではないかな?
これが日常系の最良の形じゃないかと真剣に考えております。
日常系の弱点の一つに「30分もかけて一話でやることがない」がありますし。
確かに序盤が冗長だったというのは一理あります。
「三つ峠編」が長かったね(5話の日常回とか面白いと思ったけど)。
でも、本作の真骨頂は「富士山編」から。
ここからは主人公あおいの葛藤、ひなたの優しさや強さが浮き出てきて大変ステキに仕上げてきている。
メインは4人ですが、あくまで“あおいが主人公”なのは日常系らしからぬ特徴の一つ。
それと彼氏風の立ち位置なひなたが関わる的な?
単純な日常系ではなくストーリー要素も加味しており、割かし色んな人に受けると思います。
山というギミックもほどほどに効いていますし。
そんな中でもここなちゃん・楓さんの個別エピソードもあるなど、他のキャラを立たせることに余念はありません。
取り敢えず、ここなちゃんさんのハイスペックぶりには笑うしかないw
あと家の大きさに悪意を感じるw
正直なところ、私的には山に登るより日常回の方が面白かったのはナイショw
でも、彼女たちの日常は山登りあってこそという真理。
ストーリーと日常の塩梅が、中盤からは良くとれていたと思いますよ。
作画面については文句なし。
今期は割と作画が良い作品が散見されますが、これがぶっちぎっていた気がします。
細かく動くし、風景描写は前期と変わらず流石。
絵柄が回によって結構変わりますが、作画の良さは変わらないという高レベル作画でした。
以下お気に入り回について。
{netabare}○5話
{netabare}スカートを下ろしたり下ろされたりする話。
喧嘩するほど仲がいいってか?
前半はこの話が断トツで好き。
水玉さんとクマさん。{/netabare}
○12話
{netabare}あおいが復活する話。
多分、今作のハイライトに挙げる人が最も多そう。
純粋に良い話だったよね。
良い話過ぎて、変なことが言えないよねw{/netabare}
○13話
{netabare}ここなちゃんさんが妖精だった話。
通称“作画ホタル回”。
ぬるぬる動きすぎィィィ!!!
表情も細かいし、個性が出ていてこういうの好き。{/netabare}
○17話
{netabare}全力で遊ぶ話。
ここなちゃんの弁当が食べたい。
溢れ出るひなたの彼氏感w
作画の躍動感が凄いね。{/netabare}
○18話
{netabare}あおいがバイトする話。
ただそれだけの話なのだが、こころがぴょんぴょんして動悸が止まらない…。
やはりひなたの彼氏感が溢れているw
ひかりさんもウザ可愛い。{/netabare}
○24話(最終話)
{netabare}ほのかちゃんが飯能に来る話。
コミュ障クールロリのほのかちゃん可愛い。
あおいの話がひなたばっかりで笑える。
最後に手をつないだ時にガッツポーズしたのは私だけではないでしょ?{/netabare}{/netabare}
総括して、個人的には一期よりこちらの方が好きです。
長い分だけ、いやそれ以上に楽しめた印象。
来年も良い日常系作品に出会えるといいですねえ。(昨年も同じことを言っていたw)