退会済のユーザー さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
セカンドシーズンが始まるので、気合いをいれて視聴をした結果・・・。
んっ?
あれっ?
番宣っ?
・・・!?
ネタバレを嫌う余り、何の情報も入れずに6時間半の時間を作って、おやつと飲み物まで用意して、気合いを入れて視聴しようと思ったら、まっ、まさかの1話3分半・・・。
余ってしまった5時間半、どうしよう・・・。
キャラデザが自分好みだったので気にはなっていたのですが、なかなかキッカケがなくて見ていなかった作品なんです。
セカンドシーズンが始まるのと、どうしても一人で本格登山をしなければならなくなった事情とが相まって、視聴するには良い機会となりました!
本当はゴールデンウィークに日光白根山を丸沼側から入って日光湯元まで抜ける予定だったのですが、未経験に近いスキルで体力的にも心配が有る状態で、しかも軽装で入山するなんて「自殺行為だ!」と一喝され、断念すると同時に、予定を見直し、キチンと計画を立ててしっかり準備をしてから入山しようと、反省をしました。
子供の頃は、手ぶらで自宅の裏山から入山して、雲竜渓谷の手前の黒岩まで行って、帰って来たなんて、当たり前のようにやっていたので、山を甘く見すぎていたんです。
作中でも触れていますが、登山道具やアウトドア用品の高いこと高いことっ・・・。
一式揃えてからとなると、一体いつになったら入山出来るのやら・・・。
1話3分半と侮るなかれ!
作画も背景もレベルが高く、ショートアニメにしては珍しくストーリー性が有って、しかも面白い!
去年の冬期に放送していたらしいのですが、その頃の自分はアニメ道に入ったばかりで、京アニの作品を見まくっていた時期で、まだリアルタイムでアニメを見る習慣が無い頃でした。
セカンドシーズンが無かったら完璧に見逃していただろうと考えると、本当に勿体ない事をする所でした!
高尾山と言えば、真言宗智山派の大本山で修験道の霊場ですね!
我が家の父方は神道系の家系であるのですが、元々は大寺院の境内内に有った神社でしたので、お墓は天台宗系の寺院に有ります。
母方は真言宗智山派の寺院でしたので、高尾山には子供の頃から一度訪れてみたいと思っていたんです!
幼馴染みと再開して、友達が増えて、高尾山に登って、また仲間が出来て・・・。
山登りを通しての日常を描いた作品で、ホッコリ出来て癒される『素晴らしい作品』だと思います。
登山に興味が無い人にも、興味を持って頂けるようなストーリーになっています!
欲を言えば、登山初心者が疑問を抱く、ビックリさせられるという「あるあるネタ」が増えると、更に面白味が増しますし、登山に興味が無い人にも分かりやすく受け入れてもらえるのでは?と思います。
この作品はEDしかなく、しかもかなり短めなのですが、EDアニメも歌も手を抜かず、良い感じに仕上がってます♪
セカンドシーズンは15分の2クールという事で、年内いっぱいは楽しみが持続して嬉しい限りです!!