「白銀の意思 アルジェヴォルン(TVアニメ動画)」

総合得点
55.6
感想・評価
304
棚に入れた
1589
ランキング
7486
★★★★☆ 3.1 (304)
物語
2.8
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

全体的に惜しいが元々地味な路線の作品。

1話視聴。
戦争・ロボット系。

1話を観た限りでは評価は今ひとつ・・・です。
{netabare}新人のパイロットが襲われている民間人を助ける・・・上司の命令無視で・・・。
助けたらなんか凄いロボが移送されていて、主人公が乗る事に・・・。
1話ですので展開としてはまあこんなもんかなあと思いますが、第一印象としてこの主人公、好きになれそうにないんですよね。。

重苦しいロボがずっと主力なのかと思ったらいきなりスマートな人型のエヴァもどきが登場!
・・・斬新過ぎるでしょ・・・その発明。。
動きはスムーズだし装甲硬いし、どう考えても100年先の機体でしょ・・・。{/netabare}

ただ、他の作品と違って指揮車がいたりするまともな「戦争物」の可能性もあるので主人公機の性能だけで蹴散らすような展開にならなければ・・・
って、かなり低そうな期待ですが。

とりあえずもう少し観てから継続するか決めます。

5話まで視聴。
{netabare} 隊長とトキムネのお姉さんに何か関係ありそうだなあ・・・
だからトキムネに優しいのかなあ・・・
自分が感情で動けなかったせいでお姉さんが・・・とか?
・・・だとすると単純すぎるので「そう来るか!」的な展開を望みつつ。 {/netabare}

相変わらず主人公は好きになれないし、まだ話が動いてない感じがありつつ、継続中。
2クール作品なので中盤からでも盛り上がって行くといいなあ・・・


12話視聴。
次回は1クール目の総集編っぽい・・・
わくわく感もないまま1クール終了して総集編やられても・・・(´・д・`)

{netabare}12話はトキムネの姉レイカの事故と隊長の話でした。
ある程度の結末が予測出来たのに今まで観て来た中で一番30分が短く感じました。
・・・という事は。
トキムネが出番少ないと楽しめるんだ・・・僕は(笑)

さて。
レイカ一人で複数の無人機を動かす実験です。
これが失敗に終わってますが、どうやらアルジェヴォルンの製作に関わっているようで・・・
複数を動かす実験がどうして高性能な一機を動かす結果になっているのか?
(まあ高性能と言っても機動力と装甲の硬さしか思いつかないんですけど)
アルジェと意思疎通(シンクロ?)・・・みたいな話もあり。
メンテに軍の整備士が立ち会えないとかもあり。
人工知能じゃなくて実は・・・・なんて、なんだか嫌な予感もしつつ・・・・・・。

開始当初は軍事物としての戦闘を期待していたんだけれど、兵器を作り上げる話みたいですね。
道理で砦の攻防や軍の指揮系統や作戦が穴だらけな訳だ・・・ {/netabare}


とりあえず微妙にアルジェの正体が気になったので継続方向で。
正直11話まで結構頑張って観てました。。
折り返しで少し結末が気になる・・・ようなどうでもいいような?(笑)


全24話視聴完了。
しっかり観ておかないと裏で動いている人たちの関係性が解りにくいかもしれませんね。
テーマが見えてくるまでが長過ぎる事とキャラの見せ方がやや雑なので序盤で視聴をやめてしまう人が多いのも納得せざるをえない。

大雑把な勢力説明:
{netabare}インゲルミア軍:侵攻してくる敵国。主人公たち末端の兵士たちの相手。

アランダス上層部:劣勢で敗戦濃厚な状況で和平か抵抗継続かを巡って内部での主導権争い。

第三者の立場であるウイルド・リベルド:兵器を開発し売る事、また新兵器の為の検証データを欲する国。戦争中の両国に対し各々別企業として兵器を提供するが上層部は同じこの国がデータを集める為の暗躍し、戦争を長引かせる画策をする。{/netabare}

この多方面にわたる対立関係が入り乱れての政治的な争いが後半泥沼化して行く・・・

一方でウイルド・リベルドの下にいるキベルネスが開発した最新の機体であるアルジェヴォルン。
そのデータを取り、更なる開発の為の実験台となるトキムネ(本人はその気がなくても)。
技術担当者であり起動キーとなっているジェイミー。
トキムネの姉がアルジェ開発に関わっていた・・・当時を知るサモンジ、サモンジを支えてきたスズシロ、この2名をリーダーとする独立第八部隊。


入り組んだ関係性はしっかり作りこまれているのに淡々と状況の変化を見せている構成から大きな山がなく、中盤まで平坦なストーリーになっているのがネック。
戦争物でありながら政治的な企みを織り込んだ物語で話的には上手く作られていると思う。

ただ戦争を扱う作品でありながらただの一個小隊でしかも最新兵器を持っていて狙われているにも関わらず、隊の主要メンバーが誰一人死なない・・・
大怪我もしない・・・
そこはちょっとラッキーすぎる。
アルジェ1機で楽々殲滅出来る能力があるなら別だけど戦力バランスを大きく崩すほど強力には描かれていなかったし、名もなきモブ兵は倒れている。
死亡フラグを立てていても生き延びていたし・・・
誰か死ぬのを望む訳ではないが、やや現実的ではなかったように思う。


まとめ。
軍事物を好きで良く観る方には細かい所がザルで物足りず、観ない方にはごちゃつき過ぎてすんなり入って行かれない・・・
アルジェを主体とするなら裏で暗躍する人たちの描写は最小限にして「末端の兵士が知る必要はない」状態で進める、政治的なイザコザを主体とするならアルジェのシステムに関する心情や第八部隊内の人間関係には深く踏み込まない、どちらかに的を絞った方が良かったのかもしれない。

出来れば小説などで読んでみたい作品でした。(出てないんだけどね・・・)


追記:
予想がはずれた
{netabare}アルジェのシステムには姉の脳ミソが使われている!・・・と思ったけど違った(笑)
リンケージデプスが100%超えると覚醒する!・・・と思ったけど違った。。
トキムネは廃人化してでもサモンジを止める!・・・と思ったけど違った・・・

僕が単純すぎるのだろうか・・・(笑){/netabare}

キャラ必要?
{netabare}ナミエ。何しに来たの?
リヒトフォーヘン。何がしたかったの?無意味ではないけど最後がイマイチ・・・可哀想な人だ。。
リーズ。リヒトフォーヘンに対しての気持ちがよくわからない。アルジェに恨み(仲間や家族を殺されたとか)があるのかと思ったらそんな説明もなく・・・アルジェに拘るリヒトフォーヘンの意思を貫かせてやりたい愛情なの?{/netabare}

謎。
{netabare}アルジェのシステムの中にトキムネとジェイミーがいるから主導権を奪い返せたの?
アルジェには心があるんじゃなくて権限者としてファシネイターよりも上なの?
でも結局停止させられたのは何故?
白銀の意思=アルジェの心、的な物だと思ってたのに。。
「アルジェには心がある・・・」
ま、そんな単純にパクってはこないか・・・(笑){/netabare}

投稿 : 2015/01/14
閲覧 : 343
サンキュー:

10

白銀の意思 アルジェヴォルンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
白銀の意思 アルジェヴォルンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ