ぱるうらら さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
伏線の張り方と回収の仕方は良かったけど、結末が...。
『Another』は小説原作、1クール(全12話)の学園ミステリホラーアニメです。
『涼宮ハルヒの憂鬱』や『灼眼のシャナ』のラノベ絵師でご存知の“いとうのいぢ”さんがアニメ版Anotherのキャラ原案を担当していました。故に、いとうのいぢさんの人物絵の特徴がありありと表れており、また今作はホラー(グロ描写アリ)と言う事で普段の人物絵の雰囲気とは大きく異なり、恐怖や憤怒、そして悲しみに満ちた表情、グロテスクな表情など、ラノベの作絵からは見られないモノを沢山拝見する事が出来ました。それに、のいぢさんの絵は個人的にも好きなので、背景も合わせて作画については結構満足のいく出来でした。
ストーリー構成としては...
序盤はまず、様々な伏線を張りながらピースの揃わない情報をばら撒き、主人公と視聴者を部分的な情報しか持たないという点で同じ立場にして緊張感と不信感を上手く視聴者にも持たせていました。そして、中盤の時点では伏線は回収されませんが、中盤に向かうに連れてこの物語のテーマが徐々に見えてゆき、話を重ねる毎に緊張感の高まり方も大きくなっります。途中の無駄なサービスシーンにはちょっと興醒めでしたが。(其処に至るまでの流れは良かったが…。)後半~終盤は安定感を保ちつつ伏線も回収してゆき、最後にはホラーとはちょっと異なる場所で、ちょっとしたアクションも取り入れながら物語の核心に触れるといった構成でした。この物語構成は次の展開が気に為ると言う点においても視聴者の興味を上手く惹きつけられたのではないでしょうか。
また、見た目はホラー作品とはかけ離れた可愛らしいビジュアルの女の子達もそのギャプがある意味上手く機能してホラー感を醸していたと思います。
物語を全体的に見ても、常にシリアス感を醸しとてもテンポ良く見られました。序盤に謎を多く振りまいてくれた事もあり、結末が気に為って最後まで見ようという気にさせたくれました。
ただこの物語の結末がどうも腑に落ちなかったという所があります。この作品を見返してみれば、ある一人の言動に別の意味が込められているという事を後々になって分かるのですけれども...、これは普通に見ていても分からないだろ!!とツッコミを入れたくもなりました。
最後に...。
1話~12話をすべて見た後に第0話を見る事でこのアニメを比較的スッキリと見終える事が出来るので、是非第0話も観てみて下さい。