ふわふわマショマル さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ノスタルジックで心ほっこり。名作 感動 思い出させてくれた。
11話だけなのに、強烈に入ってきたぁ。。。一気に観ました。名作と噂されてるとおりだと思います。
幼な友達同士が「好き」ってこんなにディープ?!っていうストーリーで。
でも、この6人の仲間 アニメなのに凄くいいなぁって6人羨ましいくらい、仲が良くて。
私の育った東京郊外で、見慣れた電車ですごくノスタルジックな気分にさせてくれたけど、トトロみたいに。。。これは私の中ではベスト10に入るよ!地元ってことだけではなくて、11話でちょうどいい!無駄なところが無かったし、スッキリした感じで見れた。
ピュア度も有ると思います。欲も見え隠れするけど、「気持ち」を大切に描いていて、感動したのはきっと、そういうことだと。。。ほっこり感が残るのがいいなぁ。。
まじめに作ってて、コメディ化もすることなく。こういう作りって好きだなぁ。
コメディはコメディとして好きだけど、最近何でも面白くしようとしてなんか、一色になりがちで、ツマラナカッタから。こういう作りは結局、新鮮で元に戻って行くのかな?
【あらすじ】
幼なじみの友達がひょんなことで、突然亡くなっちゃう。それから高校生になるまで、みんなこの6人の仲間がそれぞれ自分の中に突然の別れで残ってしまった思いと葛藤していく。
スピリチュアルなことも軸になってるから、ファンタジー感もあって。ヒロインのメンマちゃんは可愛いキャラ。
【泣けた。。。深くて】
{netabare} ~ 8話で、一度 泣いたよ。
それまでは、ほっこりする感じで。
6人がそれぞれ子供なのに、子供だから?すごく強い気持ちでしっかりと恋愛している。強い気持ちに感動するのと、無邪気で可愛くって優しいメンマにほっこり。
最終話はすっごくボロボロに泣けた。。。w
多くは語りたくないかなぁ。。。是非、観て! {/netabare}
【作画】
地元としては、すごく忠実っていうか。。。奥多摩の山奥の空気を思い出す。電車の音とか、風の流れとか。冬の寒さや、夏の虫の声。畑や山も川も河原もみんな全部が私にはリアルでした。その再現が作画のポイントです。
ツッコミたいのは仁タンのTシャツ。毎回楽しみにしていました。